毒舌暴言辛口短絡日記 2003年1月
毒舌暴言辛口短絡日記 2003年1月


1月31日
「エロゲェに現実にいるっぽいコギャル系(死語)のキャラがいたらどうする?」
という質問に対する回答で、「ゲームの中くらい理想を追い求めていたい」という意見に「うわ、キショッ!」とか思った私は正常でしょうか?異常でしょうか?

さて、今日はエロゲェ界に2つの祭りが勃発しました。
1つは、発売延期に延期を重ねたスタジオメビウスの「SNOW」が遂に発売!
スタッフロールに超先生こと青紫氏が入っていたというのが、祭りに拍車をかけています。
あちこちで感想を見てますが、どうやらそんなに地雷感は無い様子。かといって良作という感じでも無し。普通にフツー。
まあ、画像が大きくBGMが無圧縮なため必要HD容量がデカイとか、1.6Gものファイルがあってインストールにトラブるとか、シナリオがKanon+Air(+秋桜の空に)だとかいう文句はありますが。

そしてもう1つは、2月28日にa^geから発売される「マブラブ」ですが・・・なんとソフ倫を通さずに発売するとのこと。(代わりにメディア倫を通すらしい)
「君が望む永遠」での回収騒ぎで嫌気が差したということでしょうか?
これを受けて、既にプロップ・アプロード・ツクモを始めとした数店舗が通販予約取扱中止を表明。
更に小売店がどれだけ追随するか・・・
懸念されるのは、ここぞとばかりに警察や青少年保護団体とかいうのが、猥褻物陳列罪容疑でa^geと販売を強行した店舗を告発してこないかということ。
なんせソフ倫が「青少年に悪影響を与える表現はこのソフトにはない」と判断を下した、という防波堤が無いのですから。
もしこのような自体が発生したら、a^geには自力で自らと販売店舗を守るためにこれを実証しなければならない、という覚悟があるのでしょうか?
仮に敗訴すれば、これを皮切りにますますこの業界への締め付けが厳しくなると思うのですが・・・

1月30日
《.ぷにhack》
・・・カードキャプターさくらがいますよ?
ミレイユのあの髪型は反則ではないかと。
そういや杖持って魔法使うし。意識してるのか?
しかも次回予告ではスク水キタ━━━(°∀°)━━━!!やっぱりレアアイテムなんだろうなあ。


昨夜は名古屋でも雪希がうっすら降り積もりました。
で、帰宅途中、見事に自転車でコケました。
栄のセントラルパークの噴水脇という超絶目立つところで。
ただ、こんな天気でしかも9時近くだったので、ほとんど人通りはなかったのですが。
濡れると滑りやすいタイル系ブロックの上を、高速スラロームで走り抜けたのがいけなかった。
幸い、自転車も服も背負っていた荷物(ノートPC在中)も無事。
と思っていたら・・・
バルドフォースの5周目をクリアし時刻は3時。
そろそろ寝なくてはと布団に横になったら・・・い、痛い!
立ったり座ったりしているぶんには横方向の体重がかからないので気が付かなかったのですが、左胸と左足を打撲しているようです。
寝返りうつのも大変。
特に左胸は朝起きたら更に悪化の傾向。
屈んだり、大きく息を吸い込んだり、咳き込んだりするたびに鈍い痛みが走ります。
・・・胸骨近くの肋骨やっちまったか?
それほど痛みは激しくないので、せいぜい打撲、ヒビまでは入ってないと思いますが。
まあコルセットで固定したり痛み止めが必要なほどの痛みじゃないし、放っとくしかないな・・・


で、なんのかんの言って、夕方に本日開店のソフマップをちょこっと覗いてきました。
う〜ん・・・かなり微妙。
はっきり言って、グッドウィルアミューズメント館の店舗面積の広さと内装の濃ゆさに慣れちゃうとねえ・・・
コンシューマゲームソフトも一緒に売られている(むしろそっちの方が多い)ので、過激なデモムービー上映やポスターは望むべくもないし。
っていうか、そういうコンシューマも18禁も同じフロアで売られているってことは、当然エロゲェコーナーは片隅に追いやられているわけで。
ソフマップカードの3%還元や特典目当てでなければ、利用しないだろうなあ。

1月29日
実世界(リアル)での面識がない人の日記に、自分の名前が出てくるとドキッとするのは、私だけでしょうか?
いや、会おうと思えばいつでも会えるんでしょうけど。
会社の入っているビルは数百メートルも離れていないんだし。
だから会える時に会っておかなくちゃ、という気にならないんだろうな。

そういや、明日はナディアパークのソフマップ開店日。
祖父地図、東海地方へ初進出です。東京に住んでた時だから・・・5年前に秋葉原で作ったソフマップカード、まだ使えるのかなあ?
今週は夜忙しいので、たぶん初訪問するのは今週日曜のメンコミ後。メンコミ合わせで名古屋に来るとどサンと一緒に回ることになるのかな。
まあ覗きに行くだけで、特に何かを買おうという気はありませんが。
強いて他に目的を挙げるなら、SNOWの売行動向確認かな。
DAパンツ!!の方が売れてたらどうしよう?いや、どうもしませんが。(^^;;)

1月28日
高速増殖炉もんじゅの設置許可無効高裁判決。
どうせ国側は上告するだろうし、原発必要・不要論や環境問題は置いといて。
そもそもこんな訴訟が起きた原因は、ナトリウム漏れ事故とその隠蔽が知れたことにあるわけですが、前々から疑問に思っていたのですが、なぜ熱媒体に金属ナトリウムなんて危なっかしいものを使用しているんでしょう?
反応性が高く、水と接触すれば爆発。金属の腐食性も高い。
水と比べれば比重も粘度も大きく、流体挙動による機器・配管に与える負荷も大きい。
大気温では当然固化してしまうので、休炉中は(現在も)絶えず配管を電気ヒーターで数百度の温度に保つ必要があり、維持費はすこぶる高い。
中性子吸収率や減速能が低くて、比重や粘度が小さくて、熱伝導率が良くて、化学活性や金属反応性が低い熱媒体・・・
シリカ系化合物や有機系重合物にありそう(作れそう)な気はするのですが。
そもそも、熱発生させて水沸かした蒸気でタービン回す、という発想から離れられないのかと。
熱電変換素子で、熱を直接電気として取り出せないのかと。


週間ジャンプの編集長が、ワンピースの船上映画作会見中に急死というニュース。
「えっ、マシリトが!?」
と思ったら、いつの間にか高橋さんに代わってたんですね。
といっても、幕張では鷹橋のモデルになってたし、馴染み深くはあるのですが。
萩原や富樫の担当もやってたし、しまぶーの問題もあったし、相当心労が溜まってたのだと思います。
そういえば、最近のジャンプは一頃に比べればずいぶん面白さが復活してきたと思っていたのですが・・・惜しいことです。

1月27日
現在、バルドフォースEXEに嵌りまくってます。
とりあえずみのり1周目クリアしましたが、まだまだ先は長いなあ。
武装はあいかわらずミサイル・飛び道具偏重。
ショートレンジ武器にもショットガンとか付けてるし。

で、このバルドフォース、人はネット空間(構造体)に没入(ダイブ)して、電子体やシュミクラム(人型戦闘ツール)という形で実世界と同じように電子仮想空間を活動することができるという設定。
ただ、没入している間、実体は完全に無防備。ニューロジャック(人体とコンピュータを結ぶ接続端子)引き抜かれたら死にます。
ネット空間でウイルスやシュミクラムにダメージを受けると、神経にダメージを受けます。(肉体にまでダメージがフィードバックされることも)
そしてネット空間で死を迎えると、実体の脳も死にます。
つまり、一見ゲームのようなシュミクラム戦は、実際の命を懸けた戦闘となんら変わりないのです。負ければ死(脳死)。

で、ここ数日の韓国を中心とした世界規模のインターネット障害。
原因はM$のSQLサーバー2000のセキュリティーホールを突いた、ワームの大量パケット送信。
積極的に穴を塞ぐことを進めないM$が悪いのか、パッチを当てないユーザーが悪いのか。
いやね、ただ、もしこれがバルドフォースのような世界だったら、大量の情報に阻害されてネット空間から離脱できずに発狂・脳死する人間が大量発生するんだろうなあ、とか思ったり。

1月26日
《ギャラクシーエンジェルA》
前半、いきなりシリアス。
突如クロノドライブアウトしてきた反乱軍の大艦隊に襲撃される惑星トランスバール&エンジェル基地。
っていうか、この艦影はモロにエオニア軍なんですが!
駆逐艦・巡洋艦・高速突撃艦に、シェリーさんも乗艦する高速戦艦までいます。
エンジェル基地内に保管されている、まるで錬金術の結晶のような効果をもたらす「あの石」を反乱軍の手から守るために、紋章機で脱出するエンジェル隊。
それを追跡する反乱軍の戦闘機編隊。
っていうか、この機影はモロにダークエンジェルなんですが!
ヘルハウンズ隊は乗ってないだろうけど。
でも、なぜエンジェル隊は逃げ回るだけで攻撃しないんだろう?
紋章機とほぼ同性能とはいえ、勝てない敵ではないのに。まあ数がちょっと多すぎますが。
結局、飛来してきた隕石に誘導し、衝突させて危機脱出。
で、シリアスパート終了。
そんな便利なお宝を手にした以上、アニメ版のエンジェル隊のやることは1つ。トンズラして私物化。
しかし、あの石は反乱軍を引き付けるための囮。その正体は爆弾。本物はツインスターズの手によって遷都先へ。
そんなこととはつゆ知らぬエンジェル隊。
あの石の所有権を巡って醜い争いを繰り広げ、妥協の末5等分することに。
で、チェーンソーを入れられて大爆発。
そこでウォルコットが夢から覚めますが・・・ウォルコットの願い通り、そこには「名誉と誇り」に溢れた真面目なエンジェル隊がいましたとさ。

そして後半。
慰安旅行で温泉にやってきたエンジェル隊。
でも、温泉に入りたいのはミルフィーだけ。
他のメンバーは、それぞれの趣味に走ってしまいます。
フォルテは山歩きと称した隠し武器庫探索。ランファはスキー場で男漁り。ミントは駄菓子屋巡り。ヴァニラは山登りで精神修養。
ランファは地元の美形少年達にモテモテ。
っていうか、この作画はモロに聖闘士星矢なんですが!
でも喋り方は東北弁。(^^;;)
ランファとずっとお喋りと続け、自分たちにお鉢を回さない星矢マサヒロに怒り、小宇宙を燃やし殴りかかる紫龍ミノル。
構図や吹っ飛び方も当時のアニメ星矢と同じだ〜!!
ヴァニラさんのドリルヘアーは、嬉しいと犬の尻尾のように振れるのか・・・
一方、1人で置いてきぼりを食らって暇を持て余すミルフィー。
傘地蔵の話に習って、お地蔵さんにケーキをかぶせ、みんなで温泉に入れるようにと願います。
罰当たりな・・・と思ったら、なんか願いを叶えてくれたようです。
山頂から吹き出した温水が、ミルフィーのいる温泉へとみんなを押し流します。
こうして、ミルフィーの「みんなで温泉に入って頭に手拭いを乗せて『ハァ〜極楽極楽』と言う」野望は達成されたのでした。

次回予告。
フォルテ「例えば、私たちが予告だと信じていることが、ただのショートコントでしかないとしたら・・・」
まずい、フォルテさんが真相に気付いた!!(^^;;;)

1月25日
本日は、2月2日をもって閉店する日本でここだけと思われる巫女バー「飲食夜神 月天」に、黒天筒東海支部メンバーで通い修めに行きました。
この情報を仕入れたのは、ほんの1週間ほど前。
最後の記念ということで客が殺到するだろう、と半分諦めていたのですが、どういうわけか本日夕方、東海支部の人数分ちょうど空席があって予約できたという僥倖に恵まれました。
17時に店前に集合。
周りは既に予約客でいっぱい。開店と同時に、一斉に雪崩れ込みます。
閉店混対特別メニューだったので、選べる食事の品目はやや少な目。まあ、基本的なものは押さえてあったのですが。「たい焼きのふりしたネギ焼き」が無かったのがちょっと残念。
予想通り2時間ちょっとで追い出されたのですが、それを見越してかなりハイペースで飲み食いしていたので、逆にラストオーダーの石焼き飯あたりでは、かなり腹がいっぱいに。
そして店先で記念撮影。
さよなら巫女月天!
ああ、これで月天に来るのも最後なんだなあ・・・来週水曜日の定時退社後にふらっと寄る気になったり、来週末(閉店日)のメンコミ終了後に拉致されなければ。(^^;;)

1月24日
「CDの売上額、前年比マイナス11%。主な原因は違法コピーと推察」
あのな。
そんな分析している分にゃ、いつまで経っても売上なんか良くならないよ。
CDは一種コレクターズアイテムの面もあるからな。
気に入ったアーティストの作品だったら、曲だけコピーさせてもらうなんてことしないで、購入して手元に持っておきたいと思うのがファン心理。
それが売れないってのは、つまり現在魅力的なアーティストなんてほとんどいないってわけだ。
カラオケだって、一時期ほど流行らなくなっただろ?
私だって、去年買った一般アーティストのCDなんて、どれだけあることか。
声優・ゲーム関連だったら収納場所に困るほど買ってるがな。
だいたいこの不況時、何から節約するかっていったら普通は娯楽費だろう。
CDなんてのは真っ先に購入削減・先送り対象品目だ。

試しにシングルを500円、アルバムを2000円とかで売ってみな。
売上額はどうかしらんが、売上枚数はグンと増えるぜ。
決して需要が無くなっているわけじゃないんだからな。
そんなことやったら利益が出ないじゃないかって?
JASRACが「著作権管理料」とか称してレコード会社から巻き上げている上納金を削減すればいいだけの話よ。
だいたい自業自得だろ?
CCCDなんて再生機器や音質に悪影響を与える粗悪品ばら撒いたから、愛想尽かされたんだよ。

1月23日
1.「大量破壊兵器が見つかった」→「やっぱりあったじゃないか」→戦争
2.「大量破壊兵器が見つからなかった」→「隠すとはけしからん」→戦争
アの国は、バッドエンドへの選択肢しか用意していないようで。


ソニーミュージックもCDにコピープロテクトを適用
AVEXのような完全にコピーを阻害するカクタスデータシールドではなく、コピーした回数をインターネット経由で把握し、それに応じた金額を課金する「レーベルゲート」という技術。
総論賛成、各論反対といったところです。
思いつくままに問題点をあげつらうと、 などなど。
特に「ソニー独自規格」ってのが引っかかります。
βの例もあるし、他社がおとなしく採用するか・・・各社バラバラの保存形式・再生ソフトなんてやられたら、それこそたまったものじゃありませんし。

コピーコントロールCDをノイズレスでHDにWAVE形式アナログ録音できるドライブというのを開発したら、売れるかも。

1月22日
M$の携帯電話にバグ
この携帯電話を使うと、もれなくパルプンテとかハマン、マウジウツの効果が発現されるようです。
ランダムに電話をかけるって、デフォルトでウイルスにでも感染してるのか?
(Winベースなら、どうせすぐウイルスがはびこるだろうけど)
それとも、通話料を稼ぐための罠?
普通は驚くところでしょうが、今回は「さすがM$」と納得。


昨日から今日にかけて、徹夜ではありませんでしたが会社に泊まり込みでした。
仕事しながら、昨日千種からの帰りがけに寄ったゲーマーズ名古屋店で買ってきたGAの新OP・EDテーマのCDと、佐藤裕美姐さんの新アルバム「Sugar kiss」を聴いてました。
姐さんのCDは、タイトル曲の「Sugar kiss」と、ボーナストラックのムービック版OVAみずいろの主題歌「空のつづき」がお気に入り。
「Sugae kiss」は、最後のアカペラ部分が非常にいい感じです。
「空のつづき」は、ゲームやピンパイ版OVAの主題歌がしっとりと歌い上げるような感じであるのに対して、広大な大地から果てしない青空に呼びかけているような、壮大な感じを受けます。

でも、このCDの一番の聴き所は、やっぱり「ふにふに」なんだろうなあ。(^^;;)
姐さんだから許される歌詞というか。
もしヤロウがこれを歌っているのを聴いてしまったら、のたうち回りながらかずいに記憶を消してくれるように呼びかけること必至。(精神暗殺者爆)

1月21日
そんな事よりここ読んでる奇特な人よ、ちょいと聞いてくれよ。スレとあんま関係ないけどさ。
今日の昼過ぎに、千種駅前の松屋行ったんです。松屋。
そしたらなんか河合塾の生徒がめちゃくちゃいっぱいで座れないんです。
で、よく見たらなんかセンター試験終わった、とか言ってるんです。
もうね、アホかと。馬鹿かと。
お前らな、センター試験如きで普段来てない松屋に来てんじゃねーよ、ボケが。
センター試験だよ、センター試験。
なんか女連れとかもいるし。仲良くカップルで松屋か。おめでてーな。
よーし俺英語の自己採点結果が良かったぞ〜、とか言ってるの。もう見てらんない。
お前らな、単語帳やるから予備校戻れと。
松屋ってのはな、もっと殺伐としてるべきなんだよ。
うまトマハンバーグ定食食ってる奴といつ喧嘩が始まってもおかしくない、
刺すか刺されるか、そんな雰囲気がいいんじゃねーか。女子供は、すっこんでろ。
で、やっと座れたかと思ったら、隣の女が、早稲田受験しちゃうぞ〜、とか言ってるんです。
そこでまたぶち切れですよ。
あのな、早稲田受験しちゃうぞ〜なんてきょうび流行んねーんだよ。ボケが。
得意げな顔して何が、早稲田受験しちゃうぞ〜、だ。
お前は本当に早稲田を受験したいのかと問いたい。問い詰めたい。小1時間問い詰めたい。
お前、もう通ってるかどうかも分からない広末に会ってみたいだけちゃうんかと。
松屋通の俺から言わせてもらえば今、松屋通の間での最新流行はやっぱり、
推薦採用試験、これだね。
防衛大学校推薦採用試験一般採用試験併願。これが通の頼み方。
推薦採用試験ってのは難しい筆記試験がない。そん代わりチビやデブじゃ入れない。これ。
で、それに防衛大学校一般採用試験併願。これ最強。
しかしこれを頼むと次から防衛庁にマークされるという危険も伴う、諸刃の剣。
素人にはお薦め出来ない。
まあお前らド素人は、予備校で2次試験の勉強でもしてろってこった。
13時過ぎだったというのにセンター終わった浪人生で店内いっぱいだったし、なにしろウルサイ!!
とっくに3コマ目の講義始まってるだろうに、浪人生共がのんびりメシ食いながら大声でペチャクチャ喋ってんじゃねえ!
あんな一見ノータリンな連中が、名大受けるとか早稲田受けてみるとか言ってんだから、世も末だなと。
お前らが戯れに1校受験してみたいと言う度に、親の懐から受験料やら交通費やら宿泊費やら、どれだけの金が飛んでいくのか解ってないだろ?

1月20日
明後日までの締切が1つ増えた。
明日は外出で午前中潰れ、夜は送別会で時間取られる。
課長の御父君が亡くなられた。
と、かなり仕事が大ピンチな様相を呈してきました。
特に課長の忌引不在が痛い。
全く専門外の土木関係の積算を、1人でこなさなくてはならなくなりました。

・・・なんとかネタはできたけど、根拠が突っ込みどころ満載だあ・・・明日は久々に修羅場りそうだ・・・

1月19日
《ギャラクシーエンジェルA》
前半。
もうどこから突っ込んだらいいのやら。
なぜ肩が触れただけでミルフィーがアソコまで吹っ飛ぶのかとか、なぜ宇宙の外に吹っ飛んだはずなのに公園に着地しているのかとか、星間航行できる時代に帰国子女なんて言葉があるのかとか、なぜ死んだはずのミルフィーユがピンピンして試合に参加しているのを誰も疑問に思わないのかとか、何度も生き返っているところとか、生き返るのが当たり前になっているところとか、あんな気の抜けたサーブで全宇宙バレー選手権3位の実力なのかとか、フォルテの2回目の加速しちゃう装置使用時は既に3タッチしていてレシーブしても無駄なのにとか、なぜ鉢巻きは燃え尽きないのだろうとか、それ以前にあんな狭いコートで摩擦熱で燃え尽きるほどの加速したら衝撃波で辺り一帯ただ事じゃ済まないとか、ヴァニラの死因は一体なんだとか、あの歌は著作権的にどうなんだとか、ヴァニラさんの決めポーズが可愛いぞとか、また銀河獣かよとか・・・

後半。
「11時に基地の11番ゲートで待ってるわ。ところで、おやつにバナナは入るわよ」<ランファ通信文和訳
すいませんランファさん、私もノーマッドと全く同じタイミングで大爆笑してしまいました。修行が足りませんでした
私にはメガネっ娘属性はありませんが、エリカちゃんに萌えた野郎多数と思われ。
そして、初めてツインスターズ・・・というか、マリブのお株アップ。
この悪ノリの即応性、そして粘着性。お前なら立派にミントの跡を継げる。(^^;;)

で、予告に聖闘士らしきモノが・・・


《秋桜の空に》
<すずねえ:ラブジュースシャワー>
布団がダメになるほど放出していたら、ヤるたびに脱水症状で生命の危機っぽいと思うのですが。

「・・・・・・1年半の恋にさよなら、カナ」と、カナ坊を悲しませてしまったことが悔やまれます。<マテ
やっぱりメインヒロインっぽく、水晶と呪いの謎が細かに解説されましたね。
となると、初回攻略時は必ずすずねえエンドに向かうようにするべきだったと思います。
予備知識なく他のヒロインを先に攻略した時は「なんのこっちゃ」になりますから。

<おまけシナリオ>
脇腹が痛いですよ?笑い死にさせるつもりですか?
何気にはるぴーの出番が多くて嬉しいです。
逆にほとんど顔の露出のないひよ先生(パンダ着ぐるみかぶっているため)が哀れ。子鹿より露出少ないかも・・・(^^;;)
それにしても、まりぽん攻略シナリオがなくて残念風味。

1月18日
《秋桜の空に》
ひより先生・初子・晴姫クリア。
とても1年近く積んでいたとは思えない進みっぷり。
だってテキスト面白すぎて、全然飽きないもん。
このゲームやっている最中は、飲食厳禁。
吹き出してPCをダメにする可能性アリ。

それでは、各キャラの毒感想逝ってみましょう。

<ひよひよ>
もし将来私に娘ができたとしても、絶っっっっっっっっっっっっっっっっ対「ひより」という名前だけは付けないことを、固く心に誓いました。
この名前には、人をポンコツにする言霊が宿っているに違いない。(^^;;)
えちぃは・・・初めてで前も後ろも開発ですか。
どうでもいいけど、何の前準備も無しに後ろって、衛生上後でとんでもないことにならないのでしょうか?

で、子鹿風味は攻略できないんでつか?<犯罪

<ういっち:マザーズミルクシャワー>
一発必中、シュトルムカイザー!!
キャラ的には巨乳系ということでノーマークだったのですが、シナリオはかなり奥深いものがありました。
ハンモック=ゆりかごの代償品、という伏線は秀逸。
それにしてもエンディングにはぶっ飛びました。
なかなか鬼畜系でもないのにできちゃったエンドってのは覚えがないもので。

<はるぴー:ウリンシャワー>
コスプレマンセー!!
全編スク水とメイド服でつよ?
しかも貧乳娘揃いでつよ?
ゲーム開始前はカナ坊がいるのではるぴーはアウトオブ眼中だったのですが・・・クリアしてみたら評価逆転。
あーゆー最初強気、その後一途にベタ惚れというキャラにはめっぽう弱いのです。ツインテールと貧乳のダブル属性攻撃にもやられましたが。
というわけで、誰か私にはるぴーを下さい。おまけにまりぽんが付いてくれば更にうれしいでつ。<節操なし

さて、残すは(プログラム終端バグで途中で諦めた)すずねえです。
この調子なら、明日にはクリアできるか?

1月17日
1/31発売のスタジオメビウスの話題作(主に延期に次ぐ延期で)、「SNOW」のデモムービーがダウンロード支援サイトにミラーリングされていたので、さっそく落としてしてみたのですが・・・
なんだこりゃ?
50MB超えるファイルサイズにしては、恐ろしく画質も音質も悪いぞ。
せっかくのI’veサウンドもこもってるし、文字なんて潰れて読めやしない。
収録サイズは少々長い方ですが、激しくアニメーションしているわけでもなし、この品質ならせいぜい15MB相当だと思うのですが・・・
ボイス無しのゲームなのにCD4枚組という大容量となった謎が、なんか解ったような気がします。
データをパッケージ化する際の圧縮技術、めちゃくちゃ粗悪なモノ使ってません?
劣化が激しい上に、サイズ縮減効果が異常に低い。
このデモムービーだけの話だったらいいのですが・・・ゲーム本編のムービーや画像・サウンドもこんな品質だったら、大祭確実でしょうね。
少なくとも私の評価メーターは、地雷の方向にかなり振れました。

1月16日
現在、積みゲー解消計画を発動中です。
だって早いとこHD内に入れてあるゲームをクリアして容量空けないと、朱入らないし。
まずは「
秋桜の空に」。
シナリオが非常に面白いのと共に、バグの多さでも有名なゲームです。
特にWin2000やXPでは、ほぼ確実にCD−DAがらみのエラーでフリーズ。
そのあたりは_inmm.dllで解決したのですが、ゲームを進めている内に今度は「プログラムの終端に達した」というエラーでフリーズ。
というわけで放置していたのですが・・・
ここのHPのETCにある「ISMシステム」を導入したら、やっとまともに動くようになりました。
それどころか、メッセージウィンドウ消せるようになったり、既読スキップが使えるようになったり、ホイールで履歴見れたりと、操作性も格段に上昇。
というわけで、再開ということに相成ったわけです。
で、カナ坊クリア。(カミソリアタックorよだれシャワー)
つるぺたろりに対して剃毛プレイとは、なんてマニアックな。
っていうか、ロリっ娘にはわずかでも生えてちゃダメなんです。偉い人にはそれがわからんのです。
あと、せっかくなら栗つながりのプレイがあればよかったのに。<毎度お馴染み毒感想
私はあちこちのHPやドラマCDで偽知識を得ているからあまり気にならないのですが、これは水晶の謎が明かされるすずねえのシナリオを一番最初にクリアしてないと、結末は唐突なご都合主義にしか思えないだろうなあ。
確かに評判通り、終盤のシリアス展開はちょっと説明不足感がありますが、前半から中盤にかけてのギャグパートがそれを補ってあまりあるというか。
いちいち全ての選択肢を確認してしまうほどに面白いのですから。
さて、今夜も笑わせてもらいますか。

1月15日
《らいむえろ》
うあー、ヤッてるよ。
幼女相手に、幼女3人監視の中で。(^^;;)


なんか今日から現皇后の実家、旧正田邸の解体工事が始まるため、保存を求める抗議行動が活発になっているらしいですが・・・
よく住所見てみたら、うちの会社の東京事務所の裏側じゃん。
あの辺ウロウロ歩き回ってみたこともあるので、多分知らぬ間に目の前通っているはず。
しかし保存するほどの文化的価値があるとも思えないけど、跡地を公園にするっていうのもあそこは超高級住宅地、周りは大豪邸ばっかりで、庶民がちょっと軽い気持ちで行きたいと思えるような雰囲気じゃないぞ。
街区の入口には、わざわざ交番まであるし。(なんでほとんど人通りもない住宅地に立派な交番があるんだろうという違和感に最初はビビッたよ)
第一岩田ビルときんでん本社ビルの間の交差点(住宅地へ通じる一番太い道路が国道1号に接道)、今頃えらいことになっているだろうな。


もう1つ、東京にいた頃繋がりでの話題。
昨日のプロジェクトXは、ペルー大使公邸占拠事件で人質となった人達を中心としたドキュメンタリーでした。
思い返してみれば、
このHPを開設して間もなくの出来事だったんですねえ。
(うわ、なんか忘れかけてたコンテンツについて書いてあるよ・・・)
番組の最後の映像では、現場は今やすっかり更地になっちゃって。
思えばこの事件が起こった当時は、まさか自分がその後始末に携わろうとは思ってもみませんでした。
何度となく国際電話かけてみたり、スペイン語辞典とにらめっこしてみたり。
害務省のアレっぷりも、皆さんより一足先に、この時痛感しましたし。

1月14日
新成人が一升瓶持って舞台に乱入したのって、四日市だったんだね。
かの人のコメントが楽しみ。


成人式も終わり1月も半ばということで、HPトップのお年始モード終了。
絵が無くなってテキストオンリーになると、寂しくなってみたり。
というわけでもないですが、ちょっとしたものを突発的に企画中。
かなり自爆っぽいし、また例のごとく行き当たりばったりになると思いますが。
やってみてやっぱりダメだ、ということになるかもしれないので、あまり期待しないでください。

1月13日
・・・あー・・・

今日は何もしなかったなあ・・・

せいぜい運動がてら自転車で1時間ほど外を走ったくらい。
そういえば、その道すがら晴れ着着たおねーちゃんを見かけました。
そういや、今日休みなのも成人の日のおかげでしたね。
もう10年も昔の話になるのか・・・
まあ明日のワイドショーでは、兵庫で新成人が喧嘩の仲裁に入った警官を殴ったとか、宮崎で火災報知器をいたずらで鳴らしたとか、各地で起こった騒ぎの様子がおもしろおかしく伝えられるでしょう。
にしても気になるのは、あちこちの掲示板を見ていて「成人式に行かなかった」という新成人が意外に多かったということ。
騒ぐよりはマシ・・・と、果たして単純に言ってしまってよいものか。
別に出席は義務ではないのですが、自分の節目、旧友に再会できる数少ない機会であるにもかかわらず、「つまらないから」「行きたくないから」行かないというのも、なんというか。
はっきり言って、同根だと思うのですよ。
自己中心的なワガママを外へ発散するのが成人式で騒ぐ連中、内に引き篭もるのが成人式に行かない連中。

つまらない話聞くのも、あながち無意味ではありませんよ。
これから先、聞きたくもないつまらない話を聞かなければならない機会なんてごまんとあるんです。
そんな時、どんな風に体よく聞き流していればいいのかという経験の場にはなります。
それに実際、つまらない話かどうかは、聞いてみなければ分かりませんからね。
つまらない話の中にも、1つでも心を打たれる言葉があれば、それはそれで身になるのですから。
自分の矮小な価値観で最初から決め付けてしまうのではなく、実際に参加してみてから文句を言いましょう。

1月12日
《ギャラクシーエンジェルA》
オープニング・エンディングテーマが新作に変わりました。
新オープニングテーマ、どうにも合いの手が「あちちな夏の物語り」風味。
これコンサートでやるのヤダなあ。(^^;;)
しかし、ホタテマンは小さなお友達には分からないと思うのですが。
エンディングでコスチュームの下にしっかりスク水を着込んでいるミントたん萌え。
あと、ヤケにヴァニラさんが色っぽいのですが。

それでは本編。
脱出訓練で、重量オーバーのため発進できないと脱出カプセルに拒否されたため、失敗したエンジェル隊。
機械にバカにされて黙ってられるかということで、ダイエットを決意。
う〜ん、不要な持ち物や衣服を捨てるという考えは無かったのだろうか?
ダイエット方法は、ミントの用意したサウナスーツ兼用の豚の着ぐるみを着て、1週間で砂漠を横断するというもの。
しかしそのキャラバン光景を、感動ストーリーにしてしまったその星の人々。
頑張ったのに「豚、豚!」と呼ばれ、キレるヴァニラさん。
っていうか、街1つ壊滅させるって、だんだん額のレーザービームの威力上がってません?
ただ、最後のオチはちょっと弱かったかな〜。

では後半。
タイトルは「トップがんもどき」。
ミルフィーが一級宇宙船舶免許(紋章機は船舶扱いなんだ・・・)の更新テストに落第したため、追試に合格するためにコーチが付くことになりました。
もうこの時点でヤな予感プンプン。
「トップ?コーチ?まさか紋章機でタイヤ引っ張って特訓したり、宇宙怪獣相手に戦ったり、銀河の中心をブラックホール爆弾で吹っ飛ばしたり、ウラシマ効果で12000年後とか、『オカエリナサ入』とか・・・」
と思ったのですが、さすがにそこまではしませんでした。
といっても、また別の映画が元ネタだったようですが。
しかし性格や思考回路はアレでも結構イケメンなのに、ランファが飛びつかなかったのはなぜだろう?
とうとう天気予報のキャスターでしか出番のないツインスター萎え。

予告、ヴァニラの「ランファさん観察日記」、爆笑。

1月11日
新聞を読んでいたら、
「10日午前11時頃、三重県伊賀郡柘植町の名阪国道上り線伊賀サービスエリア付近で、渋滞していた車の列に大型保冷車が突っ込み、計8台が玉突き衝突。保冷車運転手が死亡したほか、8人が軽傷」
という記事が。 で、昨日この時間私は何をしていたかというと、名阪国道下り線伊賀サービスエリアで昼飯食ってました。
食ってる途中で外からけたたましくクラクションが鳴ったのが聞こえ、見る見るうちに渋滞発生。
食い終わって名張に向かうために渋滞中の本線に合流すると、そこは事故現場。
保冷車は見かけなかったので、もう撤去された後だったのだと思います。
ただ、後部座席が完全にペシャンコになった乗用車(もし後ろに人乗ってたらアウトだっただろうな)、運転席が半分潰れていて救出作業中のトラックは見かけました。

で、その後も名阪国道抜けてから名張市街へ向かう国道で1箇所、帰り道事故と工事で渋滞が予想された名阪国道を回避して近鉄大阪線に沿って青山高原を抜けるルートの国道で1箇所、交通事故現場を目撃。
縁起が悪いというかなんというか・・・

1月10日
ねこねこソフト「朱−Aka−」、発売延期の可能性発表。
発売日がAgeの「マブラブ」やLeafの「Routes」と重なっているため、喜んでいる人もいるようですが・・・
私はとても延期を喜ぶ気にはなれないです。
「3ヶ月も前に発売日を決めておいて今頃やっぱり無理、とは、製作スケジュール管理はどうなってるんだ」
とか、
「販促グッズのプレビュー小冊子の注文しちゃったぞ。いつ売り出していいんだ?発売日が4月以降になって決算期またぐようなら、在庫抱えられないぞ」
というように、かねてより再販希望問題が発生する度に裏切れないと言っている「流通側のソフトメーカーに対する信頼・イメージ」は、これによってかなりのダメージを受けると思われるのですが。

とまあ、辛口なことを言ってみます。
個人的には、垣間見られる進行状況から、たぶん2月28日は無理だろうなあ、と昨年末あたりから感じてはいましたが。

もし本当に延期が決まったら、その間にインストールしてある積みゲーの1つでも崩して、インストール容量確保しないとな。

1月9日
《.hack//黄昏の腕輪伝説》
レナたん萌え。 妹でろりーでケモノで高露出度、これ最強。
今後はお兄ちゃんとのハァハァ(´Д`;)な展開キボンヌ。


・・・たまにはこんな日記で終わる日があったっていいじゃないですか。<ダメ人間<ネタがなかったらしい

1月8日
エルフ版サクラ大戦らいむいろ戦奇譚》
ネタとしては見ておかなきゃならないでしょう。
まあ、良くも悪くもポリリンアニメ(あかほりさとる作品)というか。
いつからテレ東系はパンチラ(どころかパンモロ)解禁になったのでしょう?
と思ったら、やっぱり関東U局放送で、テレ東は絡んでないのか。
それ以前に、原作がモロPC版18禁エロゲェだもんなあ。
このメディアミックス効果で、売れ行き上がったりするんだろうか?

メインヒロインの木綿は、ドジっ娘で「お兄ちゃん」ときたか。
嫌いではない(むしろ萌え)のですが、どうにも狙いが見え見えで、逆に引っかかってやるもんか、という気になります。
やはりそれもこれもポリリンだから・・・

あ、ちなみに私、ポリリンが嫌いなわけではありません。
キャッ党忍伝てやんでえの最終話には衝撃を受け、ラムネ&40は名作だと思ってますし(炎はアレでしたが)、セイバーマリオネットやモンコレナイトも見てましたし。
ただ今回、あまりに設定とコンセプトが昔の引き出しをひっくり返して引っ張り出してきたモノばかりで、素直に見れそうもないというか・・・


次は政治経済。
政財界こぞって消費税率ageを言い出してますが、政界・財界のトップがこんなバカばっかりじゃ、そりゃ日本の景気は良くならないわけだ。
消費税により物価を上昇させ、デフレスパイラル脱出を図るという魂胆なのでしょうが、そのデフレの原因を完全に見誤っているのですから。
あんたらが思っているような、
物価下落→企業利益減少→賃金減少→購買力低下→物価下落・・・という、「始めに物価下落ありき」じゃないんですよ。
医療費自己負担率は上がる。年金受給額は下がる。雇用の不安が常につきまとう。
みんな余りに不透明な将来に備えて、貯蓄という生活防衛に走っているのです。
現在の日本のデフレスパイラルの実体は、
購買力低下→物価下落→企業利益減少→賃金減少→購買力低下・・・という、「始めに購買力低下ありき」なんですよ。
そんなところに、更に消費税上げたらどうなるか。
税率UP前の駆け込み需要は一時的に望めますが、その後は更に一層景気は冷え込むでしょうよ。

ま、所詮献金・賄賂や会社交際費で生活している自分の財布の中身なんて気にも掛けないような政財界のお偉方には、一般庶民が感じている消費税の重さってのが判らないんでしょうね。

1月7日
何年にか一度訪れる、家財崩壊祭りが始まる悪寒。
とりあえず、コタツとビデオ。
コタツは昨夜付けようと思ったら、全然暖かくならない。
なんか電源コードをいじくったり、発熱体を叩いたりしているうちに直ったのですが・・・そろそろヤバイかも。
あ、でも今朝は普通に動いたなあ。
ビデオは2台あるうちの古い方。
リモコン操作のみならず、本体付きのボタン操作もほとんど効かなくなりました。
制御回路がイカれた可能性大。
当然タイマー予約もできず、もっぱらダビング用再生専用機として隠居生活させていたのですが・・・
遂に電源ボタンまで効かなくなることも。これでもし取出ボタンが効かなくなったらと思うと、もう怖くてテープ突っ込めません。
まあ、両方とも10年選手ですからねえ。
コタツはちと困りますが、ビデオの方は今度こそBS内蔵型に乗り換えてみようと思います。
・・・先立つモノが心許ないですけど。

1月6日
・・・なんか雪希積もってるんですけど。
路面は薄く積もった雪希が、完全にアイスバーン状態。
こりゃ自転車なんかに乗ろうものなら、確実にすっ転ぶな。
というわけで、今日は革靴も底の溝の深いものに履き替え、自転車での通勤も諦めました。


さて、今日は非常に嬉しいことがありました。
以前、
『「e_di10ke.dllが無い」というエラーが出てプリンタ(EPSON PM-750C)が使えなくなった』という話題を出しました。
実はそれから色々試行錯誤していたのですが、原因は分かっても解決方法が全然分からない。
EPSONに電話してみても、「そんなトラブル聞いたことない」と無駄足。
こりゃ本当にWinを再インストールしなきゃ直らないのか、と、半ば諦めの境地で今まで放置状態だったのですが・・・
ある人からのメールで、私と全く同じトラブルに見舞われ、この日記を見てプリンタドライバのトラブルということが判ったので、アメリカで販売されているEPSON製プリンタのドライバを入れてみたら直った、という報告が。
さっそく私もそのドライバをダウンロードしてインストールしてみたところ・・・立った、クララが立った!!
じゃなくて、見事動くようになりました。
感謝感激雨霰です。
あ、うまくいったという報告があったドライバは、Epson Stylus Color 700。
私が入れたのは、ちょっと名前が似ていて間違えてしまったのですが、EPSON Stylus Photo 700のもの。(Printer Driver 5.0AE[Windows 2000]:SP700WIN2K50AE.EXE)
まあ、用紙設定ダイアログが英語になっている以外は、問題なく動いてます。
よかった、本当によかった。
プリンタ使いたいが為だけに、OSリカバリーなんてとんでもないですからね。
HP開設していて、かなり嬉しさを実感できた日でした。

【続報】
問題解決に用いるドライバファイルは、EPSON Stylus Photo 700のもので間違いないようです。
また、更にいただいた情報を元に「地域のオプション」コントロールパネルを開いてみたら・・・なぜかロケールが「イタリア語(イタリア)」に設定されてました。
これを日本語に戻してみたら・・・用紙設定ダイアログやプロパティがちゃんと日本語で表示されるようになりました。
もしかしたら、これが原因だったのか?
さすがに再現してまで確かめてみようとは思いませんので、もし今後同じような目に遭われた方、ドライバインストール前に、地域設定をやり直してみてください。
でもって、報告おながいします。(^^;;)

でも、こんな所いじった覚えないんだけどなあ。
あるとしたら・・・CloneCDの設定国籍依存機能制限を、とある方法で解除した時に勝手に変わってしまったとか?

1月5日
《ギャラクシーエンジェルA》
いつも通りオープニングテーマが始まりました。
いや、いつもとちょっと違います。
なんか聞き覚えのない歌声。いや、聞き覚えはあるのです。しかもかなり懐かしい感じの。
そしてクレジットが現れます。
「歌:堀江美都子とエンジェル’03」
ほ、堀江美都子さん!?
今の若い人は知らないかも知れませんが、私が子供の頃は、女声アニメ主題歌といえば堀江さん、というくらいだったのです。
それがなぜ今GAの主題歌を歌っているのか・・・

で、本編が始まります。
ロストテクノロジーの「本当に魔法が使える魔法のステッキ」を使いこなすために、エンジェル隊(+ウォルコット)が魔法少女になりきるという話。
これで疑問が氷解しました。
魔女っ娘モノといえば、堀江美都子さんの十八番です。
魔法のマコちゃん、魔女っ子チックル、花の子ルンルン、魔法少女ララベル・・・
声優としても、「ひみつのアッコちゃん」はあまりにも有名。
そして変身シーンに流れる堀江美都子さんの挿入歌。
わざわざ作ったんだな・・・多分、今回のスタッフはこれをやりたいがためにこの話を作って、ついでにオープニングも歌ってもらったんだろうな・・・

変身シーンの特訓に励むフォルテ・ランファ・ミントが、かなりアレです。
すっかりこの3人でトリオ扱いになってしまいましたね。
フォルテ・ランファと違って、アンダーバストの影が全く無いつるぺたミントたんハァハァ(´Д`;)

それにしても、このコスチュームはヤバすぎます。
まるでというか、完全にというか、どうみてもセーラー服美少女戦士・・・(^^;;;)
あ、当然一番ヤバいのは、ウォルコットですが。でも茶色ということは・・・ウラヌス?なら納得。<オイ

特訓と主題歌の甲斐あって、発動する魔法のステッキ。
それぞれ、魔法で自分の願いを叶えようと欲望を口にします。
っていうか、フォルテ・ランファ・ミントは、前回寿命吸い取られて死亡した時と同じ願い事。全然懲りてないな・・・

そして後半。
ミントたんメインストーリーキタ━━━(°∀°)━━━!!
ランファにもらった木の実を食べたために、木になってしまったミント。
なぜか住民にご神木扱いされてしまいます。
「まことちゃん」が出てきた時は、またどうなることかと思いましたが・・・なんかスルーしたようです。「ぐわし」の1つくらいやるかと思ったのですが。
ただ困ったことには、眠ったり目を瞑って物思いに耽るたびに、数十年もの時間が経過してしまうというオマケ付き。
結局、ミントは星と共に寿命を全うし、また種となって新たなる星に根を下ろしましたとさ・・・
なんか聖剣伝説を思い出したのは私だけでしょうか?
っていうか、前回あたりから急に放りっぱなし方のスケールが壮大になっているのですが。(^^;;)

1月4日
名古屋に戻ってきました。
実家では・・・弟が新しくラップトップPCを買ったので(SONY VAIO:PCG-GRS50/B[CPU:Celeron1.7GHz,メモリ:256MB,VRAM:16MB,HD:40GB,CD-RW/DVD-ROM内蔵] 私のノートPCの優に倍以上のスペック・・・)、そのセットアップに付き合ってたりとか。
あとは、持っていったドラマCDを片っ端から聴いてたりとか。
「みずいろみんなのうた3」、ネタがヤバ過ぎ。デジにょを使うな、デジにょを。(^^;;)
あと、「秋桜の空に」は爆笑。特にすずねえ役のほーちゃんと、カナ坊役のゆかりんが、これでもかというくらいの熱演です。


明日で正月休みも終わりです。
なんかヤケに短かったような。
・・・最初の3日間、休むどころかいつも以上に活動してたからな。(^^;;)

1月3日
弟が「さよらなエトランジュ」をやっているのを横から見る。
ヒロイン・晴香の声は、どう聴いてもポンコツさんにしか聞こえない。(^^;;)
っていうか、立ち絵の効果とか見てたら、どうにもやりたくなってきたのですが。<だから積みゲーが増える


今日は、墓参りも兼ねて田舎の祖父の家に行って来ました。
そこで、かなり興味深い昔話を聞きました。
祖父の太平洋戦争体験ですが。
今まで祖父の出征は1回だけだと思っていたのですが、なんと3回も出征していたとのこと。(1回目:中国、2回目:朝鮮、3回目:台湾)
特に終戦間際の3回目は、特攻隊員として徴兵されたとのこと。
「陸軍海上特別攻撃隊」といって、上陸を試みる米艦船に対し、自動車用エンジンを積んだボート(船用エンジンがもう無かった)の両船腹に爆雷を括り付けて体当たり。
衝撃により破壊・沈没する船体と共に沈降した爆雷が起爆し、艦船にダメージを与えるという作戦だったそうです。(これもロクでもない作戦だな)
結果はというと、知っての通り米軍は台湾ではなく沖縄に上陸。
何もやることがないまま、台湾で終戦を迎えたとのこと。
半年ほど蒋介石の下で捕虜になりましたが、その間食事もちゃんと与えられ、本土引き揚げ時には砂糖を土産(?)に貰ったそうです。
私の父は2回目の出征時に生まれていたのですが、3度の出征を生き残ったこの祖父の運の良さがなければ、私の人生も変わっていたでしょうね。

1月1日
一応忌中なので、新年の挨拶は控えさせていただきます。

ということで、さっそく恒例の新年一発目の日記企画、『冬コミレポート』に参りましょう。<今年もダメな1年確定

1日目は、
去年12月の最終日記参照。
あ、攻略サークル書き忘れてました。
<1日目主要攻略サークル(ほぼ攻略順)>
GRAPEFRUIT・板東御霊社・RPGカンパニー2


【29日(2日目)】
今日はゆっくり行く予定だったのです。前日の夜までは。
しかし、この日にM−1がバッティングすることと、28日の夜にヲタクロシア人さんから入った電話

「bolze.がミントたんの本出すんですけど行きます?」

あ、あ、あのbolze.がミントたん!?ど、どんなえちぃ本になるんだろう?
こんな情報聞かされては、気にしないわけにはいきません。
朝6時にホテルを出、りんかい線にてビッグサイトに到着。
ちなみに、前日とはうって変わって車内はガラガラでした。むしろ新木場行きの方が混むと思ってたんですが。
また1人で待つこと数時間。
列移動で9時45分には北コンコース付近に待機。
そして10時の開場数分後、真っ先に最後尾に着いたサークルは・・・介錯。
だって、既にbolze.の列は東3から東1ホールまで延びてたし(逆にCHRONOLOG/R-WORKSは東1から東3まで延びてた)、元々最初は介錯に行く予定だったし、共同購入も受け付けてたし。
売り物が1品目ということもあって、10分ほどで購入完了。
その後、ラグナロクオンライン島やその外周サークルを巡回。
新規ジャンルの常とはいえ、欠席・不在サークル(ダミー?)が多いなあ。

東4〜6のチェックサークルを周り、昼過ぎに再び東1〜3に戻ってみると・・・
まだbolze.の列が残ってます。しかも、列がずいぶん短くなってる。
・・・これならいけるか!?
CHRONOLOG/R-WORKSの長大列をかき分け、最後尾に着きます。
列自体の進みは早い方です。
しかしトラックヤード列からサークル前列に移動し、しばらくしたところで前方からどよめきが。
どうやら売り物の1種類、女神さま本の方が完売したようです。
つまり、もう一方のミントたん本の方も残り僅か。
気が焦りますが、人垣の合間から見えた残り冊数から判断するに・・・いけそうだ!!
そして無事ゲット完了。
ちなみに私の30人くらい後ろで完全完売。列崩壊の瞬間を目にしました。
その中に紛れ込んでいた、ヲタクロシア人さんと武庫川さん。
しかし、あまり残念でない様子。なんかアテとツテがあるらしいです。この人達の人脈って・・・(^^;;)

それから西ホール企業ブースへ移動。
東1ホールのトラックヤード行列時に企業ブース方面を見た時、この日スロープに全然人が並んでないのが不思議だったのですが・・・
理由がわかりました。
ねこねこは完売。そしてビジュアルアーツは・・・最後尾列の札が館内にあります。
並びました。
10分でI’veセットが買えました。
・・・1日目、スロープ下まで並びに行った人達の苦労って一体・・・

それからねこねこソーフトブース付近で、チュチュさんのTシャツを晒しながら待機。
スピードスターさん、折原みとぅをさん、レインボーさんと一緒に行動。
パンツ見えてる〜!
またこんなことしてました。
2時頃、ジャンケン大会が始まったので、並びます。
せいやんさんとのジャンケンで、勝ったらポスター、負けたら4時からの「しょんぼりトーク」ステージ観覧券、あいこなら好きな方を選べるというもの。
私の狙いはステージ観覧券です。だってポスター貰っても貼れる場所が・・・それに輸送時折れたりしたら嫌だし。
で、うまく負ける方法はないかと、せいやんさんのパターンを研究。
・・・気のせいでしょうか?さっきからグーしか出していないような気がするのですが。
というわけでチョキを出し、目論見通りステージ観覧券をゲット。
これでまた4時まで暇。
まあ、たかしまさんと話してたり、ステージ待機列が全然別の場所に作られているのを知って、慌てて並びに行ったりしましたが。

そしていよいよステージの観客席へ。
なぜか最前列に陣取れました。場所はステージ向かって右端っこでしたが、ここって入退場口なんですよね。
というわけで、ステージに上がる前の出演者の挙動をしっかり観察できました。
後藤邑子さんは、しきりに掌を服で拭っていて、かなり緊張していたようです。
部長が見守る中、せいやんさんとYURIAさんの司会でステージ開始。
ゲストは綾川りのさんと後藤邑子さん。
生の「騙されてる、私、絶対騙されてるよ・・・」と「るんらら〜♪」は感動的でした。
でも、時間が30分ほどと短かったのがしょんぼりでしたね・・・

そしてビッグサイト脱出。
心配されたM−1ですが・・・
いることはいる
イーストプロムナードを塞いでいる群衆が、M−1観覧客です。
目測で千数百人といったところ。二千人はいなかったような。
写真では右側に充分迂回可能な通路スペースがあったので、りんかい線国際展示場駅へ向かうコミケッターとの間でトラブルにはなっていないようでした。
結果的には杞憂となりましたが、それもみんなが危機感を煽って情報を広め、注意を促したおかげかもしれません。

一旦ホテルに戻って荷物を詰め替え、黒天筒オフ会会場の御徒町へ。
料理はかなり豪勢でした。ご飯ものやデザートがなかったのがちょっと・・・でしたが。でも腹はいっぱい、欠食児童も満足。
やはりヲタクロシア人さんが台湾から仕入れてきたブツ関係がヤバイったら。
日本で8800円が、台湾では80元(約320円)か・・・
あと、中国語で「先輩」は「學長」となることが判明。健二が学長?
そして武庫川さん差し入れの例のポスター。
遂に我が家にも栞たんが。(^^;;)
<2日目主要攻略サークル(ほぼ攻略順)>
介錯・なぐもカレー部・めるへんどーる・Quarter Iceshop・PLUM・茶々組・HIGH RISK EVOLUTION・六道館東京支部・bolze.


【30日(3日目)】
総勢9人でタクシー3台に分乗して、4時にホテルを出発。
金に糸目は付けません。
湾岸高速を使い、ビッグサイト付近の道路で下車。
待機列はやぐら橋階段下に形成された第1列目。
コミケ最終日としては異例の位置です。
位置確定後、体力温存のために仮眠。
私はマフラーを顔に巻いてまるでミイラのようになって、寒さを防ぎつつ寝てました。
列移動後、開場前の位置は東西連絡通路。
開場のアナウンスが、ヤケにウキウキしていたのが印象的でした。
開場後、突っ込んでいったのは行脚堂。
というのも、共同購入作戦にぴろあきニイヤー参戦ということが前夜のオフ会で急遽決定し、PINSIZE Inc.とDigital Loverを依頼することができたため。
お、あれに見えるはたかしまさん。
当然その販売列に並び、手ずから受け取りました。
その後、東4方面の外周サークルを次々に攻略。
東5の島中サークルを回った後、東2に移動し、THIRD BRANDで「魔王様天国!」新刊購入と共に、かつまたかずきさんに挨拶。
コミケ直前に風邪を引いたとのことで、咳が辛そうだったので心配です。
そのまま東1方面へ。
チェック数は少ないのですが、時間はかかりました。
なぜって、ちゅうにと六道館という長大列に2回も並んだから。
いや、そんな長大というわけでもなかったのですが。ちゅうにが40分、六道館が20分程度でしたから。
デジラバは本当にニイヤーに頼めて助かったです。更にあの列に並んでいたらと思うと・・・
ぴんさいずも、隣があのカッタ(Cut A Dash!!:みつみ美里)でしたからね。

再び東5に戻り、東6方面に向かいながら島中の重点チェックサークルを攻略。
それから西ホールへ移動。時刻は1時過ぎ。
まあ時間が時間ですから、チェックサークルの約半数以上は完売済みだったり。
そんな中、すたひろBOXで楽々的家族計画−第3章−が買えたのはよかったです。
あと驚いたのは、JOKER TYPEがまだ完売してなかったということ。
本は完売してたんですけどね。それ散る線画集とカレンダーとテレカが残ってました。
というわけで、カレンダーを購入。だって参加作家が「西又葵・如月水・蘭宮涼・桜沢いずみ・ヒナユキウサ・鈴平ひろ・七尾奈留・篤美唯子・樋上いたる・もけもけ・犬神尚雪・みつみ美里」という超豪華メンバーですよ?
で、なんか2月に名古屋でも西又葵の個展が開催されるようです。
開催会場から考えるに、多分近いうちに名古屋市営地下鉄の中吊り広告に、それ散るのキャラが堂々と現れるんだろうなあ。

そして西脱出、再び東ホールへ。
外周だけはなんとか回ってみますが、島中を回るだけの気力はありません。
時刻は3時。
あとは最後の大仕事です。
なかじまゆか(Digital Lover)作の森林保護募金ポスター奪取作戦。
ただ、確保しやすい柱に貼ってあるのには早くも人が張り付いていて、仕方なく壁に貼られたポスターに目星を付けます。
しかし問題があって、ポスターの前は赤テープによって区画された消防法による立入禁止地帯。
人が大人しく枠線の外で見張っていても、次から次へそうとは知らぬ人が入ってきます。
その度に、同じ壁に貼られた別のポスターに目星を付けている人と共同戦線を張って追い返すのですが・・・
また、スタッフから「まだ早いし、あまり立ち止まらないでいてくれ」ということで、まるで空母の護衛艦載機のように赤線枠の外側を数人で旋回しながら見張っていると・・・スタッフが根負けしました。
「わかりました。今からあなた達に『枠内に不審者が立ち入らないように監視』の役目を与えます。」
「了解しました、スタッフ殿!!」
ということで、壁に貼られた7枚のポスターを向かい合わせて7人が、枠線に沿って一列に揃って、ポスター・・・もとい、枠線内を凝視。
視線は正面を睨み付けるように。
7人の放つただならぬ気配に、一瞬ポスターに気を止めた人もなぜかそそくさと立ち去ります。
それでも近寄ってくる人には、ギロっと一瞥。
それでもダメなら、「すみません、ここのポスターは全て先約済みなので、他をあたっていただけますか。」と実力行使。

そしていよいよ閉会10分前。
壁の反対側にもポスターが貼ってあるので、そっちでもおそらくこちら側と同じ状況が繰り広げられているはずなのですが、なぜかこちら側に4人もスタッフが集まってきてます。
でも、雰囲気は和気藹々。
「もし閉会と同時にダッシュで横入りしてくる人がいたら、食い止めてもらえませんか?」
「壁になればいいんですね?任せてください!」
更に数分後・・・
「これでコミックマーケット63を終了致します。」のアナウンス。
同時にゆっくりと歩を進め、ポスターの前に陣取り、閉会の拍手。
「スタッフの皆さん、どうもありがとうございました!」とお礼。
念願のポスターを壁から剥がして、ビッグサイトを脱出。
TFTにて黒天筒メンバーと落ち合い、共同購入品の授受。
なんかヤケに余り物をいっぱい買い取ってしまったような・・・(^^;;)
<3日目主要攻略サークル(ほぼ攻略順)>
行脚堂・仙弾・Beastics・虚弱畑・かのね屋・AtaraxiA・くれじっと・せひらのうたげ・ピエールとカトリーヌ・蛸壺屋・ひなたぼっこ倶楽部・THIRD BRAND・ちゅうに・六道館・天雷芽・美彩’d・REDすぺっく・ナイモノネダリ・八王子海パン騎兵突撃隊・plum R・JOKER TYPE・すたひろBOX・蒼穹工房


りんかい線を品川シーサイドで下車し、駅に併設しているジャスコで夕食はトンカツ。
ご飯・味噌汁・キャベツお代わり自由で、当然2杯飯です。昼もろくすっぽ食べてなかったし。
それから徒歩でホテルに戻り、預けてあった荷物を受け取り、東京駅から名古屋行き最終「こだま」で名古屋に戻ってきました。
もう夜遅いしこだまだからさほどではないだろう、と思っていたら、まだ帰省客がいっぱいいました。
結局、浜松・豊橋あたりまであまり空席は出ませんでしたね。

家に帰ったら、まず曲げ癖が付いてしまう前にポスターをポスター入れから出して解放。
風呂に入っている間に曲がりが無くなってきていたので、さっそく飾ってみました。
禁無断転載及び無断商用利用
今年もダメな1年になりそうです。



意見・感想・反論・文句などは
herewego@big.or.jp

掲示板[HUMAN SYSTEM]まで。