2000/06/22 作成
2000/10/09 更新

EVE ZERO ark of the matter 前哨戦


2000/06/21
08:25
朝‥‥何事もなく始まろうとしていた日常に異変を引き起こすものがあった。 ‥‥電話。そう、こんな朝から電話‥‥一体誰が? 私は生憎御手洗いにいたので他の人が対応する。 内容は現金引換えの宅急便があるので‥‥という問い合わせ。 ‥‥そういえば時間していなかったぞ、通販申し込みの時に。 NetVillage さんの方は時間指定あったのに‥‥C's ware さん? 共同開発しているのですから‥‥と思ってしまうのは、お節介よね‥‥。 料金は¥6,160。 仕方がないので、千円札六枚、百円玉二枚、十円玉一枚。を置いておく。
17:50
仕事を終えて帰宅、帰りに郵便局にAIとまの応募に行ってきたけどね(笑) まだ来てなかった‥‥待っているのも何なので、出かけることにする。 今日は水曜日‥‥サンデーとマガジンがあったんだわ‥‥。
19:00
帰って来ると届いていた、お釣は‥‥十円玉五枚‥‥。 うーん、宅急便さんは五十円玉持ってなかったみたいね。 会社ぐるみで扱ってないのかもしれないけど (^^; ‥‥で、破損させるのは嫌なので――昔、一枚傷を付けたので、 オリジナルは使わないのよ――解析してみる。 ‥‥‥‥。 結果、データトラックしかなかった。
21:20
CDの一枚目の待避に成功。とりあえず起動。 ‥‥‥‥。 問題無し。‥‥次、このメルコのボードが差さった状況下で起動するか実験。 たまに動かないのあるのヨね、 確か The Lost One Last chapter of EVE は動かなかったはず‥‥。 ‥‥‥‥。 成功。では早速ゲームを‥‥起動してから終了させる。 最近‥‥といってもだいぶ前から、フルスクリーンゲームを終了させると、 黒い画面に文字打ちの時の白い点滅が出て、そのまま何も出来ないということがあったので、 それになるかの実験‥‥戻って来ることが出来た。 それでは早速ゲームの方をすこし‥‥い、いかん!? 小次郎サイトのメッセージを一回クリックするとそのあと処理待ちになり、 ディスクアクセスランプはたまに点滅するのですが‥‥クリックを押すと、 ビービーと制御不能になった時に鳴る例の音が押した数だけ鳴るという‥‥ (^^; 仕方がないのでとりあえずレジストを弄って、CDから読み出さないようにして‥‥ ロストと同じで良かった――再び起動! ‥‥‥‥。 同じところで止まる‥‥結局またお蔵入りなんだな(苦笑) ADAM以外まともに動いたことないのよね‥‥多分。 まぁ、毎度の事とPC98使いの哀しい宿命というやつでしょうか‥‥、 ま、問い合わせても The Lost One Last chapter of EVE と同じでしょうから。 攻略本出てからしか動いてくれないような気がしますけど‥‥。
今回の実験結果
1.コピーガードはかかっていないらしい? 2.中身はデータのみのCDフォーマット。 3.相変わらずPC98では動作が不安定? Cバスボードがね(笑) 4.多分DVDでも――というかそれを見越したレジストを採用している。   CDドライブが遅い人の味方です♪ 5.お願いだから一回目で動いてくれません?
おまけ
えー、毎回おなじみ、C's ware さんの様変わりのパッケージですが‥‥ 今回のは使いずらいような気がしますけど (^^; パッケージ裏に”例”の雑誌広告で御馴染みの キャッチコピーが書いてありますし‥‥PS版やってない人は怒りますよ(笑) 怒るネタといえば、解説書‥‥いいんですかこの人物紹介の隣のページ (^^;
2000/06/23
とりあえずアンインストールして、オリジナルCDからインストールをしてみる。 んで、ゲーム起動‥‥次のメッセージを促さされる例のアレが出てきたのでクリック。 ‥‥止まった(笑) 駄目のようですね、やっぱりこのメルコのボードかな‥‥。 外すの面倒なので当分お蔵だねやっぱり(苦笑) ‥‥だからといてこれで終わったわけでもなく、C's ware さんのWIN版恒例の‥‥ おまけディレクトリがあったのですよ、実は! ここにですね‥‥あったのですよアルカサイトが(笑) ありがとうございます、演出はない味気ないものですが(?)これで十分楽しめました。 ‥‥一回クリアしないと出ないんだろうな、アルカサイトって‥‥ 私遊んでもいないのにやってるのと同じなのよね、これって (^^; とか思いますけどね(笑) PS版の時は、一週間かかったからね‥‥終わるまで(遠い目)


EVE ZERO ark of the matter
終り無き前哨戦


2000/10/09
‥‥で、パッチ(不都合を無くすもの)がメーカーさんで公開されていたので‥‥、 それと好意でセーブデータを戴いていましたので実験開始です! そう「あくま」で実験です、何か動かないような気がしますから‥‥。 結果から言ってしまうと動きませんでした。 Cバスのビデオボードと喧嘩してるんでしょうかね。 メルコのボードはダイレクトドローが自前で付いているので、 更新されてないんですよ、抜いてまでやりたいという衝動に 全く駆られないのが哀しいかな‥‥。 んんん、そういえばグラフィックボードの効果を下げれば動くとも聞いてましたね。 パッチ当てる前は動いてなかったけど(笑) ‥‥動きました。 題名変えた意味が無いですよ(冷汗) ‥‥でも‥‥途中で止まるんじゃないかと(冷汗)


感想等々は掲示板かメールまで。


戻る