過去の近辺報告?

2000/12/29

 DC版探偵紳士ですが、ドリームキャストマガジンとファミ通DCに
菅野さんのインタビューが載っていますよ。両雑誌に一緒に掲載して
大丈夫なんかとは思いましたけど……雑誌間の何やソレって言うのは
無いんでしょうかね?


2000/12/26

 本日(12/26)は弔問(ちょうもん)のお勤めへ行って参りました。
今年に入ってから町内では6度目、葬式センターを使ったのは3度目でした。
ここでの顔パスと言うのはあまり宜しくないものなのですが‥‥。
そんなこんなでHPの作業が大変 (^^; 明日は雪か大雪か?
告別式の方は一体どうなってしまうのやら‥‥お仕事行くので手伝いは出来ません。
と言うか呼ばれていないのでお手伝いは出来ません (^^;
TokitAさんに坊さんと間違われてのが縁か、この行事が多いんですよね‥‥今年は。

 昨日の続き、「顔のない月」の初回版の情報が流れて来ました。
提供者はK.Kさんです、ありがとうございます m(_ _)m

「そうですね、ボーカル曲、ボイス、コミック――でしたけど、開けたら、
コミックは付いてませんでした(笑) どうやら、諸般の事情で…入らなかったらしいです。」

との事でした、どの道手に入りそうに無いので通常版にも手を出さないかなと〜
思ってしまっています、中古で初回版があって、値段も定価程度なら揺れますけど(苦笑)


2000/12/25

 DC版探偵紳士発売記念と言う事で、掲示板をご覧になられた方はご存知でしょうけど
TokitAさんへ送った投稿作品が公開されています‥‥良く分からない作品ですけど(冷汗)

 今日は「顔のない月」を‥‥買えませんでした、何処へ行っても品切れです(笑)
EVEZEROの原画家の方が創られた会社での処女作だそうで‥‥まぁ色々と(笑)
 実はちゃんと存在を知ったのは二日前、それ以前は名前だけ聞いていたのですが‥‥
雑誌を見てみて興味が湧きました(笑)動作の方は興味あるんですけど‥‥ねぇ、
結局初回版があるらしいんですけど、メーカーのHPでも発表はされているのですが
初回版の仕様に関する情報がまったくありません、レモン市場じゃないなのか?‥‥とも (^^;

 レモン市場とは昨日聴いたお話なのですが (^^;
「企業は悪品だと知っているが、買う方は情報が無い為、それ(悪品である事)を知らない。
よって、企業が故意に悪品を売りつけることが可能。」と言う理論だそうです。
 因みにこれの逆、つまり良品はピーチ市場らしいです。余談ですが、
レモンとピーチがカタカナなのはアメリカの理論だからだそうです(苦笑)

 ホントは「バトル・ロワイアル」の映画を見に行ったのでした‥‥けど、
掲示板でADAM更新つっこまれた通り今日はクリスマスイヴのはず‥‥
カップルが多かったですよ、他の映画選ばなかったのね‥‥と言うか何考えてるんだ?
これから先がどうなったのか、一波瀾あるんだろうな〜と言う風に見てました(笑)
 学生料金で入ろうとした連中は学生証の掲示を要求されてました。
15禁映画である前に、学生料金で入る為には学生書が必要です(笑)
私は学生の頃は映画を見に行ってなかったので、知らんですけどね‥‥。


2000/12/24

 今日、ADAMと女神さまっのSS、更新しました。
作業方法は大筋先週終わってました、今週は出来そうに無かったので。
 実際、DC版探偵紳士にWin版YU−NOが出ていました‥‥が、結局手付かずです(笑)
一応、ナデシコ、ADAM、女神さまっ、AI止まは終わってしまいましたね、年内に‥‥。
最後の作品は関係無くも無い気はしますけど‥‥取り合えず一区切りですね。
 少し創作から離れたいなと思ってしまいますけどね、他の創作作家さんと比べると
ゲームとかに当てる時間が全然無いみたいですからね〜〜〜〜とか言ってて、
結局創作に時間を割ってしまうのが私のパターンなんですけど‥‥ (^^;
カウンタの廻り具合見てたら‥‥筆を取ってたりとかありましたし(冷汗)

 アニメの方のゾイド、終わりましたねぇ〜何時までやるんだろうと言う
感じだったんですけど〜だから終わり方はあっさり(笑)
更にゾイドの新しいのが始まるそうで、作品全体がゾイドの宣伝に見えてしまうんですよ
あの作品‥‥いやぁ凄いですよ、提供(商品CM)要ら無いねぇ〜と感じています(笑)


2000/12/23

 ‥‥漸(ようや)く、elf さんから「大人の缶詰」‥‥というか、
Win版YU−NOが届きました(笑)いやぁ何と言っても‥‥
仕事を終えて「来てる‥‥のかな?」と不安と期待を胸に抱いて帰宅。
来てない(笑)流石は時間指定‥‥といってもいつも時間指定で
指定時間になった直後ぐらいに来ているのですけど‥‥時期が時期かなと(笑)
 むぅ‥‥入金確認のメールは来てないから不安すぎたのですけど、
やっぱり振込みは危険といわれる意味が解ったような‥‥着払いの場合だと、
「払ってしまったら終わりじゃないの?」と言われるかもしれませんけど。
違う商品だった場合、ばっちし返品と言うか交換していただけるらしいです。
宅急便屋さん(といっても特許だったはずなので一社しかないです (^^;)の方で、
お金の方は送り手に送金していないとか言うお話ですけど‥‥ホントの所は
経験したことが無いので不明です(冷汗)まぁ、そうじゃないと宅急便屋さんも
ソレに荷担したと言う事になってしまうのかもしれませんけど‥‥。

‥‥で、ホントに缶詰ですね、マニュアルは色々と完璧ですけど(笑)
ある意味、意味不明ながらも(私にはあんまり意味が解らなかった)98ユーザーなら
疑問に思うことがすでに書いてあるので(笑)
起動直後はすでにお約束事項のDirectDrawのDLLエラーだったんですけど(笑)
Cバスのビデオボードが刺さっていますから‥‥私の98君――NEC-PC9821V13。
 初めは動かなかったのですが「directx」を上書きしたら動きました‥‥って、
「directx7」はWin98以降に対応と聞いた覚えがあったのですけど‥‥入れろって
書いてありますね(冷汗)知らずに昔入れてましたけど‥‥前のに戻せないので、
ゲームに入っている「directx」では上書きできず、苦労しました(笑)

 昨日は昨日でご不在連絡表――届けに来たけど居ませんでしたので預かっています、
後日連絡を下さいと言う紙と一緒に、ブツが入っていたと言う事があったのですけど(笑)
ブツとはブギーポップのLD全巻購入特典でしたけどね、聴いている暇がないてば‥‥。
 今回は「ポストに入れておきます」と書いてありましたた、私のサインはどうした (^^;
それともこれはサインが要らない郵便物扱いの運送物‥‥というのがあるらしいので
それなのかなとも‥‥。これは運送屋さんのお話です、宅急便ではありませんよ。
なんか届いていない通信販売の‥‥これなんじゃないだろうか?‥‥と
不安になってしまいますけど。ポストに突っ込んであったら誰かが
持っていったんじゃないだろうか?‥‥とか。郵便物の書留と同じようなものが
宅急便と運送屋業務だと思っているのですけど‥‥さてさて‥‥。


2000/12/22

 ‥‥てな感じでただいまDC版探偵紳士のおまけCDを聴きながら作業しています(笑)
今日はお名残惜しいですけど、チャットは早い目に退室しようかな〜‥‥っと。
 もう事在るごとに嘔吐を催しそうなので‥‥寝ときます (^^;
年を重ねるごとに症状が変わるんですね‥‥みょーな勉強させて頂いています(冷汗)


2000/12/21

 と言う事で女神さまっとADAMは何時でも公開できます!‥‥が、
調子が悪い‥‥さっさと寝たい‥‥しかし、成さねばならぬ仕事(用事)が残っている‥‥
ふーむ、こういう考え方もこういう時には障害でしかない!‥‥のかねぇ‥‥。
明日のDC探偵紳士は受け取って家に帰るとバタンキュウ‥‥のような気がするけど (^^;


2000/12/20

 此処最近‥‥色々と最低でした。某投稿先とのトラブルとか、
某創作作品に関するいざこざとか‥‥通信販売の問い合わせに対する返事が来ないとか。
けど昨日は殆どが一斉に解決してしまいました。

 始まりは一つの郵便物、注文したのをすっかり忘れていた代物だったのですが(をひ)
‥‥で、何故か予約特典が入っていました、此れには驚きでしたね〜。
 ネットに繋ぐと某投稿先からメールが来てました。お返事が返ってこないように
なる事だけがことが不安の種だったのですが‥‥ありがたく思いました。
 あと何時送ったか忘れてしまった、感想に対する御返事が返ってきたこと。
感想を送った時に何故か創作意欲も添付して送っているような気がしていますので‥‥
返ってきたら創作意欲に満ち溢れる感覚になるんですよ(笑)
 それ以降、次々とメールが届きました。何でこんなに‥‥一斉に来ないで
ちょびちょび来るのか?‥‥とは思ってしまいましたけど、ついでにチャットにも
人が居ましたので‥‥気分は高揚して来ました♪


2000/12/18

 最近、会社‥‥特注屋さんなのですが組立ではなくってプログラムの方をしています。
‥‥で、税理士さんに言わせると、プログラマーはライター扱いだそうです。

 そんなこんなで私もライターさんからプログラマーさんに転向しなければ
ならない時期なのかとも思ってしまいました(苦笑)
家では絶対と言っていいほどプログラムは組んでいなったのですが‥‥
ま、多分組む事は無いでしょうけど‥‥なんか不安では有りますけど‥‥ねぇ。

 本当にやりたい事だとは認めてくな異様な気がしなくも‥‥
しかし趣味とやりたい事と仕事が一致するとは限らない訳で‥‥。


2000/12/17

 投稿作品に疲れました(笑)
何故か書いてしまう投稿作品、そしてそれを送るのは何時なのか(笑)
まぁ、筆が走るうちが華です‥‥‥‥‥‥‥‥よね。


2000/12/15

 近頃近況の方に書いていたのでピンと来た人は来たと思いますけど、
聖剣伝説(GB)の MIDI をHP、TAU HOME PAGE の TAU-AI さんに
提供していただきました、ありがとうございます。

 丁度今日はチャットの定例日‥‥そんなこんなでMIDI有り談話室も設置(笑)
‥‥と言うかこの戦闘2と言う曲、3回ほどしか作中で使われてなかったのね‥‥
聖剣伝説の戦闘の曲といえばこれだったんですけどね。

 馬鹿みたいにシャドウナイトと長丁場な戦闘ばかりしていたからかも
しれませんけどね‥‥毎回力を上げていないので長丁場ですけど(笑)


2000/12/13

 ブギーさんの所に送っている投稿作品、長続きしていますねぇ‥‥。
えー創作女神さまっ、一応一通り終わりましたので今年中に
全部公開できます‥‥多分、そういう訳で今日も更新してるのね(笑)


2000/12/12

 GBの聖剣伝説ですが、ついにシャドウナイトと対峙!
意外にさくさく進んでしまうのねこのゲーム‥‥と言った感じ。
ちなみに力が「2」しかないと言う貧弱な主役(笑)
昔やってた時は最低でも「10」にして対決してたのですけど‥‥
今回は「2」でやってみました(笑)

‥‥結果、倒せました。まさか倒せるとは思いませんでしたけど‥‥ねぇ。
90分間ブッ通しで戦ってました(笑)

 聖剣伝説の中で最も楽しい戦闘が対シャドウナイト戦だけなので、
なかなか良かったです‥‥力が乏しい主役じゃないとハンデになりませんからね。
 昔から‥‥もちろん二回目以降ですけど武器の戦闘力だけで戦っていますよ、
このゲームだけは(笑)

‥‥ソフトの...にネスケを追加しました(苦笑)
問題の4.75にあると言うバグを体験(笑)
日本語が文字化けすると言うヤツですが、ブックマークの日本語語が
化けてくれています(笑)これは‥‥どうしようもないな確かに=3


2000/12/10

 創作ナデシコは一段落つきました……何でこんなに延びたんでしょうね (^^;

 去年の今ごろは、ナデシコにのマージャン、GBのをやってた記憶が
あるのですけど、今は何故か聖剣伝説をやっています、気付かなかったのですけど
「ああ、あの『ゼルダの伝説』に似てるやつね」と言われてしまいましたけど(笑)
全然気付かなかったよ‥‥そんな事には‥‥。


2000/12/08

 ‥‥機会があればガンダムの創作が書きたい様な、そんな心境。
勘は戻ってないので到底無理なお話ですけどね‥‥。
 創作女神さまっの方は前回の時点でどうし様とか思っていたのですけど、
ちゃんと進んでくれました、筆が。ホントに書きたいことがかけるのか
かなり不安な筆の止め方を手してましたので……ヤバイかなとは
思っていたのですけど……この調子なら多分大丈夫でしょう。

 プログラムの方ではVBのカスタムインストールファイルは
作ってしまうわ、何やってるんだか解らない今日この頃‥‥。

 アーベルにてDC版探偵紳士のデモが配布されていたのですけど‥‥
クイックタイム4ですか‥‥硬いですね、エムペグに出来ません(笑)
そろそろ探しに行かないと駄目かな、エンコードソフトとか‥‥。


2000/12/06

 唐突ですけど、女神さまっの創作公開しました。
全然近況に書いて無かったですけど、ホントに手をつけていなかったので、
前回の更新時に進んでいた分だけ更新しました。
なんか女神さまっは今年中に終わらせたいかなと思っているものでして‥‥。


2000/12/05

 えー、創作はナデシコの方が好調ですね‥‥と言うか、
一日に二作品も調整できないけど……年賀状はほとんど終わりかけです。


2000/12/03

 えー、ADAMの続きの方は最終調整、ナデシコの方もですけど‥‥
決定的な何かが両創品とも足りません (^^;
さてさて‥‥どうなる事やら。


戻る