過去の近辺報告?

2001/01/29

 ‥‥なんか腹が立った――釈然としないのでノートPC――
通称98ちゃん(苦笑)にWindows95aを搭載させる事を決定(笑)
MS-DOS6.2で日本語の組み込み方が解らないと言うのが第一の理由ですが‥‥。
 とりあえずマルチブート――OSを複数搭載させようかなと思うけど、
Windows95aが載るかどうかが一番の問題‥‥結果保護エラーが出ました(笑)
原因はディスプレイが違うので、立ち上がらなかったということらしいですわ。
 Windows95b乃至c(PC98)が欲しい‥‥98用というのが絶対に困難ですが(笑)

 更新しようとして掲示板をみるとチャットの事があったので、
そういえばそのチャットで映画バトルロワイアルの話があった事を思い出しました。
前回の近況には‥‥まったく内容については触れていないねぇ(笑)
 あの作品は映倫管理委員会「R−15」(15歳未満入場不可)なのですが
怪しい連中もうろうろしていました‥‥で、勘ぐられたくないのなら一般料金で
入れば良いのにというような意味で書いてただけでしたね、前回(2000/12/25)は。
 ついでに映倫管理委員会はコンピュータソフトウェア倫理機構と同じく法的には
何ら強制力を持たないものなので‥‥そういう意味では喫煙(飲酒はどうだったかな?)
――法律で未成年の喫煙に罰則は無いはず――と同じで入ろうと思えば入れます(笑)
別段控えめに作ってあるので、と言うかこれが今のご時世どんな作品だって
問題作品にされて――祭り上げられてしまう風潮だと私自身感じているので、
映像ソフトが出たら見てくださいと‥‥お勧めの作品ですよ(苦笑)
 そんなのは個人差で影響を受けて引き返すことが出来ないかも‥‥と
感じている人にはお勧めできませんけど、それが判っていれば自分の事がそれなりにでも
解っている証という事に他ならない事実なのでしょうから (^^;
 一箇所だけ腑に落ちない点があったのでそこだけどうか‥‥と思っていたのですが、
他にも削られてそうな部分があるなと思い始めたので、腑に落ちてしまうのかなぁと
思っていますけど。


2001/01/27

 昨日DCサクラ大戦3のOPを見たのですが歌っているのは日高のり子さん?
‥‥ちょいと調べてみると当たりでした(笑)
私の耳もまだ捨てたものではなかったといったところなのでしょうか?


2001/01/26

 ナデシコの創作を模索中‥‥が、やはり詰まりますねぇ(笑)


2001/01/25

 さてさて、どうやらセガさんがDC(ドリームキャスト)本体の生産を
今年の春にも中止するそうで‥‥ソフトの方は発売されつづけるんだろうな
と思っているのですが‥‥ヴァーチャロンって永遠にお蔵入りのような‥‥。
 セガさんはソフトを他企業であるソニーや任天堂に供給するそうで‥‥。
探偵紳士とナデシコ、もう一個予備として買っといたほうがいいのでしょうか(笑)


2001/01/23

 沈黙から一年‥‥ついに、ブギーポップが復活!? 一応 2/10 予\530 で、
ブギーポップ・パラドックス ハートレス・レッドと言うのが出るらしいです、
それもそうですが11月から延期状態の新ロードス島戦記2、まだなのでしょうか(笑)

 さてさて、今日は郵便局に小為替を買いに行ったのですが、
国直々(郵便局は国営ですよね?)に詐欺まがいな事をやられてしまいました(をひ)
 郵便の定額小為替証書の、定額小為替払渡票をイキナリ切られました。
これが無かったら換金できません‥‥んでその状態で渡してきたと (^^;
「そりゃ使えませんで」‥‥と言いましたけど、勘弁してくださいと言った感じでした(笑)

 とりあえず上がってしまいましたADAM。とりあえず前半のみ公開しておきます。


2001/01/21

 とそんなこんなで雪が降っています、私が何かの時は大抵降ってくれます、
更に積ったりもしてくれます、ただの偶然でしょうけど積ってくれるんですよねぇ。
物心ついて一番初めに降った時はSS版バーストエラーの発売日前、まあ丁度4、
5年前の今ごろですね、オヤっさんが死んでしまったので‥‥派手に降ってくれました。
やはりと言うか何と言うか私は涙流していないんですよ、哀し過ぎるから涙が出ないのか
よく解りませんけど‥‥代わりに空が泣いてくれたのねと思ってうようになっていました(笑)

 おまけにこんな時は何故か次の作品が出来ていたりすると言うお約束付です(笑)
今回の作品はGB版聖剣伝説です、SFC版の2はやった事あるのですが
まったく記憶に残っていません、そんなこんなで1を書きました。
リライト作品になるんですけどね‥‥本当にリライトかは不明です (^^;


2001/01/20

 なんか書きたいんですけどね、葛藤があると言うか何と言うか(笑)
そろそろバナーを新調しないとねぇ、あのバナーの題名変わっちゃてるんですよね。
まぁ、正式に変わっているわけではないので良いかもしれないけど……ADAM。

 ‥‥とまあここまでは本日ネットに繋ぐまでのお話、何故にナデシコ関係の
創作にばっかり手が行くのか、そういえばADAM書いているときにはナデシコには
向かなかったなぁとか思っていた事がありましたが、充電期間かなと思っていた矢先、
BBSにてADAMの方に痛恨の一撃(貰った方は痛恨でしょう)を頂きました(苦笑)

 いろいろ考えるのには良い機会です、と言うか去年の年末からADAMの方には
トラブル続きですな、何故閉めたかったのかが解ったような気がしました。

 私らしい幕切れですねぇ、噛ませ犬と言うか何と言うか‥‥ADAMを書かれる
創作作家さんも増えてこられてたようですのでほんとお似合いの言葉かも。
いや、最近の方凄いの書かれるんですよ、昔からやっていると言う点だけが
勝っていて、内容では絶対に負けているなと‥‥思ってましたからねぇ。
別に本気で幕を切る気はございませんけどね‥‥今の時点では (^^;

 て言うかこれ位の挫折で!‥‥と言いたい所ですがそんな元気はもう年末の出来事にて
すっからかんでした、挫折の上塗りと言うか直りかけにまた食らったと言うか(笑)
そんなこんなで、創作ADAMの方は気長にお待ちくださいますようお願い致します m(_ _)m


2001/01/19

 TVドラマ京都迷宮案内が3度始まりました(笑)
年始になると始まるこの番組……一体何故?と思うのは
「君の手がささやいている」に思うものと同じものがありますが(笑)


2001/01/18

 ……一段とだるいです、なんていうか気が張れていないと言うんでしょうね。
聖剣伝説の方はそれなりに公開できそうです、ぜんぜん手が付いていませんけど(冷汗)


2001/01/16

 昨日(01/14)はドラマ、トリックのDVDを全巻買ってしまいました(笑)
10%引きだったので‥‥ソフマップでです。
‥‥が、それ以前に見かけた事が無かったと言う(笑)
結局買ってしまいましたねぇ〜まぁ、良いけどね。
‥‥京都迷宮案内、映像ソフトになっているのかなぁ(笑)


2001/01/15

 近況報告と言うより心境報告ですね(苦笑)


2001/01/14

 気が充実していますねぇ、結構‥‥先日までのアレが嘘のよう(笑)
えー、もしかしたら阪神大震災が近いので気がはっきりしてきたのかもしれませんねぇ。
 2日前に朝ぱらから地震があったんですよ、その日から気分がよくなったんですけど。
地震のお陰なのでしょうか‥‥だけどあの地震は兵庫県北部、不安はつのりますねぇ‥‥。


2001/01/13

 エニックスが出版している月刊少年ガンガン、その中の長寿連載漫画
「ハーメルンのバイオリン弾き」が最終回を迎えました、かれこれ10年‥‥。
創刊時からの連載でした。私が本誌で読み始めたのは「偽」第一部完のお話でした(苦笑)
単行本では無視されてそのだいぶ後のお話で第一部が完結していたように思います。
かれこれ10年、一度も落とす事の無かった渡辺道明さんの仕事ぶりには感服しました。
すばらしい作品をありがとうございました。

 そんなこんなで聖剣伝説ですが(苦笑)これも発売されてから10年経ちます。
気付いたのはこの間ですけど‥‥そんなこんなで少しは進んでいますーが、
最後まで続ける事が出来るか‥‥公開する事が出来るかは謎です (^^;

 気分は同人誌が付いたからか昨日の症状が嘘の様に‥‥少しはありますけど
ほぼ直ってしまいました‥‥いやぁ、病は気から‥‥なのでしょうか?


2001/01/12

 食事の後動くと気分が悪い‥‥が、そのまま気力で押さえ込むような
日々を生きてます(笑)体を休め様にも目が冴えるので‥‥逆にストレスが
堪り兼ねませんので(無理に寝ようとすると体に負荷が掛かると聴いた覚えが)
適当にネットをしてからお休みしてます‥‥そのうち直るでしょう、と言うか
ましになってきているように感じてます‥‥気のせいだったりしてね(冷汗)

 ついに待ちに待った同人小説がきましたので、来るまで開封しないと決めていた
マルコポーロ(という紅茶)の封印を解いて(笑)やはり移動しようとすると
気分悪いんですけど‥‥待ちに待ちましたからねぇ、これが来たお陰か身体が
軽くなっているような感覚が‥‥病は気からだったりして、この症状‥‥。


2001/01/11

 昨日ついでに創作ナデシコの方も談ロードファイル創っておいたので公開します(笑)
えー、今日はPS2の剣豪をやっていました、と言うかまめにやってます私にしては。
疲れますけど(笑)


2001/01/10

 仕事をはじめると違うものでして、ネタがポンポンと出てきます(笑)
聖剣伝説‥‥書きたいですねぇ(笑)創作ADAM、ダウンロードファイル用意しました。

 再びブラウザのお話で Netscape Communicator 4.75 日本語版。
ブックマークの文字化けなおしたのにまた化けています‥‥此れは一体 (^^;


2001/01/09

 創作には手が付かず、コード――HTMLタグの最適化ばっかりしているような気がする‥‥
そんなこんなで明日からは休みじゃない、休みじゃなくなると創作に身を置きたくなるのかなぁ
とか思っていたりもするのですけど‥‥さてさて。妙な設定は浮かんでは消えしている、
この状況下は‥‥メモする気は全然起きない、98君に向かってもやっている事はタグの調整
‥‥腑抜けですな (^^; 来る事を心待ちにしていた同人誌を読んでいるぐらいですねぇ。
同人萬画じゃ無くって同人小説ですけど、その他の行動と言えば(冷汗)


2001/01/08

 流石に思い込みだけで組まれたJavaScriptは致命的なエラーがあった様です。
一番最後に貰った人の画像が表示されないという(冷汗)
今回の修正版はばっちりです‥‥多分。一度失った信用は容易に取り返すことは
ままなりませんからねぇ‥‥と言うか自分自身の心中で自分を信用出来ないんですよ(笑)

 今日、やっとこさ見つけてきました聖剣伝説のCD‥‥あ、もちろんGBのです(笑)
てな訳でCDのお部屋は更新♪ というか、雪が凄かったですよ‥‥京都なのにねぇ。
聖剣のCDを買った瞬間雨になったと言う(笑)まぁ、3枚目のようですけど‥‥
此れの存在は知りませんでしたけど、まぁ、先に出た二枚を一枚に纏めた物みたいなので
良しとしましょう♪

 ブラウザのお話で Netscape Communicator 4.75 日本語版がありますけど
「文字化けをする」と言う噂がありました、その時私はまだ 4.73 だったので、
「読み込んだ時の文字コードが違うだけでは?」と思っていたのですが‥‥。
私の環境で 4.75 を上書きしてビックリ仰天、文字化けしましたブックマークが(笑)
4.75 のせいかは知りませんけど、確かに文字化けしました‥‥。
私のHPは「カルネアデスの頁」です、それが「カ・amp;#139;ネアデスの頁」に
なってました (^^; あと掲示板もブックマークしてまして「カルネの掲示」が
「カ・amp;#139;ネの掲示」に (^^; 他にもあると思いますけど、ある文字コードが
化けてしまうようですねぇ、私の場合は「ル」が「・amp;#139;」になっただけですけど、
他に文字が化ける(それもNetscapeのブックマークのみ)要因が思い浮かばないので
Netscape Communicator 4.75 日本語版 に纏わる噂は本当かもしれないと思いました。


2001/01/07

 えー、年賀状のアレですが致命的なものが存在したようです。
着物の前が逆らしいですよ‥‥と言っても直す気力は無し。
来年の年賀状は着物の画像は度外視と言う事にしましょう‥‥と言っても
描いてそうな‥‥逆にならなければ良いんだなと言いながら(冷汗)
いやぁ、慣れない事はするもんじゃないですねぇ‥‥ごめんなさいです。

‥‥覇気が足りない、ゲームをやっても上の空だかんねぇ〜。
やってたゲームはPSのGGF(ガンダム)ですけど、
ちょうどZZの所なので、更に気落ちしたような気がしなくも無く‥‥(笑)
SSはそこの所書いてましたからねぇ‥‥。


2001/01/06

 2000/06 ぐらいからランダムで内容を入れ替えるHTML(JavaScript)を
勉強していたのですが‥‥と言うかさっきまでほったらかしでした(笑)
 えー、今回から採用しました、年賀状の表示入れ替えるのが大変ですので‥‥。
俗に言われる手抜きという行為ですね(笑)‥‥ま、汎用性は確保してあるように
見えますけど‥‥というか「此れ――JavaScriptやるのなら汎用性は確保しろ!」‥‥と
お師匠さんに言われましたから(笑)まぁ、まだ最適化できそうなのでそのうち弄り回します。
思ったより容量食わなかった(と言うより全然変わらなかった)のが驚きでしたけど‥‥ねぇ♪
しっかし‥‥弄ると言ってもすでに三回目だったりします、今日最適化しただけで(笑)
 コンテンツ創ろうかと思って書いたんですけど、基本を知らないで弄りまわしただけなので、
途中までしか出来てません、欲しい人は差し上げますけど‥‥誰も欲しがらないでしょう(笑)


2001/01/05

 EVE burst erro 初回限定版って何と訊かれましたので書いておきます。
16P程度の設定資料集付のです。あと発売当時はメーカー予約特典か何かで
クリアファイルがありましたけど後者のそれは今回の買い物では当然ついていません(笑)

 本日(01/04)は 続・御神楽少女探偵団(ヒューマン製)を買ってきました(笑)
此れは年末に売っていて次回あったら買おうと思っていた代物でして‥‥。
メーカー自体無いので、他メーカーさんが9月ぐらいに出されたと言うゲームです。

‥‥きんぎょ注意報のCDは、私が思っていた商品と違ったようです (^^;


2001/01/04

 今日(01/03)は遠出です、収穫は以下のとおり(笑)

セガサターンソフト(中古)
 機動戦艦ナデシコ やっぱり最後は愛が勝つ? \980
 EVE burst erro 初回限定版(帯無) \2780
 EVE The Lost One(帯無) \980
CD(中古)
 絶対無敵ライジンオー ヴォーカル・コレクション1 \950
 きんぎょ注意報! 学校大好きっ!!(帯無) \950
 きんぎょ注意報!Vol.2 新田舎ノ中へおいでよっ!!(帯無) \950
GBソフト(新品)
 ZOIDS 邪心復活! 〜ジェノブレイカー編〜
 (第二段コマンドウルフ ブルーバージョン) \2001

‥‥と、妙な買い物ですな(笑)

 セガサターン3点は去年の夏にも売ってたんですけど、
今回行ってもまだ居てくれたので引き取って(買って)きました(笑)

 CDは‥‥きんぎょ注意報のどっちかあったような気がしたんですけど、
面倒なので二枚とも買いました(笑)ライジンオーの方は、
私の記憶が確かならばたしかシングルCDが絶版だったはずなので
なんとなく欲しかった商品です(笑)

 GBのは‥‥何故か出たばっかりのはずの物がこの値段だったので購入(笑)
よもや第二段が出るとは想定すらしていなかったので、第一弾買わなきゃ良かったと
思っていた矢先でしたので(笑)


戻る