過去の近辺報告?

2001/06/30

 時間が無いので書いてませんけどね、電車の中では騒がないように。
ダブルブリッドの三巻読んでいると言うのに全く‥‥。

 昨日の近況報告の続き(笑)
 今週のNHK「プロジェクトX」は自動改札機だった訳ですが週の頭、
月曜日には出張だったので駅には用があった訳です。岐阜は米原駅前の
イトーヨーカドーの本屋では「おおきに」と言われてしまいましたが‥‥
「ここは京都じゃない!」と思ったのは言うまでも無いです(笑)
京都に帰ってきて改札で修理してましたが‥‥明日プロジェクトXの
改札機なのにと思った事も言うまでもありません。
 今日も遠出だったので、駅に用はあったのですが金曜日に
なっても同じ改札を直していたように見えましたけど‥‥?
金曜日の駅前では警官とたこ焼きやがいざこざ(?)してましたけどね。
駅前に派出所があるのはあたりまえのように思ってますけど、
みえづらい場所に配置してあるので気付かなかったのかなと。

 なんか、国営って言うのは民営の敵でしかないのかなと、
お上は下の事をわかっていない事を再確認させてくれる番組だったのだと。
 結局、駄目だと言った後、何かをされたのでしょうかね、国鉄さん側は。
そこの所が知りたいなと思いました。結局定期に穴が空いて駅員が定期の
有効期限等を見づらいので駄目だ、だけだったのですよね。
 かなりの時期まで非自動改札のを良く使っていた国民としては、
それ以外の「駄目だ」に該当する理由をお聞かせ願いたいものです。
JRになってからだいぶ経って導入された事しか記憶に無いのですが。


2001/06/29

 (笑)とかを入れると入れないで文体の印象ががらりと変わる。
あまり真面目に書きたくないのかそれとも‥‥前から知ってたけどね。
なんとなく書きたかったのよ、(笑)とかの事。

 取り敢えずはMIDIは念の為ネットより削除しました、HTMLはそのうち。
なんか嫌な予感がします、備え有れば憂い無しと言う事で。
なにって日本音楽著作権協会さんが7/1から動かれるそうですので。
これで10年は遅れるのでしょうかね、この国?
ソレとも動くのが遅すぎたのか‥‥?

 私も情報貰ったから見に行っただけで、それが無かったら知らないままです、
大正時代の女性に普通選挙権をか、高納税者以外にも選挙権を与えるだったか
忘れましたが、それの裏で可決された治安維持法を連想しましたけど。
 うちが書くより凄い創作を書かれる方の子孫がいたかもしれないのにね‥‥。

 自衛隊は高速道路でも法定速度と言うか80キロまでしか出しません。
が、一台だけ走っている車を発見。識別方法はナンバープレートが他のと違う(笑)
追い越し車線とかに入ったりして、100Kmで追いつけなかったりします(笑)
 京都に帰ってきて料金所で「おおきに」と戴きました。
心の中では親指を立てたい心境でした。よくやったとか(笑)
ああ‥‥使っていてくれる人が居たんだこの言葉と(笑)
 馴れ馴れしいと言う理由で使っちゃ駄目と言う事に
なっているらしいですが、夢でそう聴いただけかも知れませんが。
 もし、そうだったとしても良い夢でしたよ‥‥出張は疲れます。
その疲れを癒してくれる言霊だと、心底思いますねぇ。


2001/06/27

 ソフトの...とCDのお部屋、もうちょっと改良しないと駄目かな‥‥?


2001/06/25

 電撃大王を買ってきた、メールで話しているときに話題に上がっていたので。
とどのつまり今月号買うのを忘れていたと言うヤツです。
なぜかポスターがついてきました(笑)
うーん、今回のガンパレのアレは良かったのでしょうか‥‥ (^^;

 NOIR のサントラ買って来ました、発売日の二日後ぐらいだから
良いかなと思っていきました、予約が遅かったので‥‥たくさんありましたけど。
と言う事でOPシングルだけ情報書いてたんですけど、
アルバムの方のと一緒でいいかと思っていた情報を公開しておきますね。

 で、無論の事、錦市場で漬物を買ってくる(笑)
んな若いのがうろうろするような所じゃないようで店員は寄って来ませんね。
年輩者の方へはすぐ寄って行きますけど‥‥養老漬けと二年漬けを買ってきました。


2001/06/24

 今更ながらXENONやってみました。DOSの方(笑)
Win版のは前買ってどっかへいって、見つけたんだけどまたどっか行った(笑)
バックアッCD−Rとった記憶が無かったのでDOSの方で‥‥。
 一時間ほどで終わりましたね、
なんかYU−NOの原点と言った感じがしましたけど(笑)


2001/06/23

 下の件に関してはBBS参照です、
イキナリアドレスがかけるのもネットの利点です(笑)

注:勧誘メールの方にしかアドレスは入りません。
結局近況報告の下にある掲示板のことですので (^^;

 チャットは23時からなのですが、それより早くしたい人、
いらっしゃいますか? 私はテレホからしかこれませんが、
別に集まっていてくれてもいいんですけどねぇ。
と言う事で返事くださったら勧誘メールにでも載せます(笑)
BBSに書き込んでくださるのが一番いいのですけどね、
メールで出さなくても互いに分かり合えますので。


 打ち切りと言い訳と、これは1ヶ月ぐらい前に書こうと思いましたね。
W’sが次回で終りと知ったので(笑)

 講談社刊の月刊マガジンスペシャルで連載されていた、
「W’s」と言うテニス萬画が今月発売号で連載終了しました。

 同出版社刊、週刊ヤングマガジンで3年ぶりに復活した「チキン」と言う
ボクシング萬画も終了しました。9月ぐらいに単行本が出るようです。
3年待ちましたからね(笑)

 同出版社、週刊マガジンのビリヤード萬画「ホットショット」は
マガジンスペシャルに移動になりました。「W’s」の代わりに入るんでしょうかね?

 メディアワークス刊、月刊電撃大王で連載されている
「高機動幻想ガンパレード・マーチ」は完全にアンケート集計の結果において
半年の連載となるかならないかだったらしいです、結果は知りません。
これに関してだけは情報源は作者ご本人です。

 結局読者様の反応次第ということですね、無料奉仕じゃないのだから。
食べていけませんから。ラジオ番組もそうなんですけど、
番組が無くなるキッカケの一つとして「葉書が集まらない事」があります。
実際それで終わる番組もあると、番組を担当している上層部の方が言ってましたね。

 なので反応は大事です、読みたい作品には感想を送りましょう(結局それか)。
うちのは良いので他の人のには感想あげましょうね。出張が頻繁にあったら
作業なんてやってられません。来たらやるとは思いますが、来ませんので(笑)

 ちなみに上の作品関連の雑誌は買っていません。只の参考です、
私は実践していません。ネットの二次創作作品に関しては
感想を送りまくって実践していますが(笑)最近は暇が無いのでしてない方です。

 電撃大王は買っているのですが読むのが発売日の二ヵ月後とかになっているので
アンケートの事は当然忘れていますと言うよりも期日が過ぎています (^^;

 おまけ、大抵3日前ぐらいまでにはチャット勧誘メール行きと言うより
専用の場合の近況報告の原稿はあがっていたりします(笑)
‥‥なので、変な繋がり方をするのも確かです。下のやつがソレに当たります。

 小学館刊、週刊ヤングサンデーの海上保安官に焦点を当てた萬画、
「海猿」が最終回でした。話題の共通性があるといえばあるような、
無いと言えば無いような。元々次回最終回なんていうのは知らなかったので‥‥。

 ABC系列のTVドラマ、「京都迷宮案内」も終わりましたねぇ。
流石に第四部は無いかなと思いましたけど、最終回を見る限り(笑)
この時間内のCMで、「引越しのサカイ」があるのですが最近変わりました(笑)
アレは凄いです、この時間帯だけは抑えようかなと思った出来です(笑)

 補足、かつて石ノ森章太郎さんが漫画は、「ありとあらゆる作品が
存在するのだから「萬画」だ」と仰っていたと聴いた事があるので、何時の間にか
ワープロ打ちする時は書くときは「萬画」と書いている方が多いようです。


2001/06/22

 昨日の続き‥‥結局、モデムが壊れているそうな。
30分は通話中で電話繋がりませんでしたよ。
 明日は出張だって言うのに急ぎの仕事が死ぬほど入ってきた、
一日で片付けたら面白くないのに‥‥片付けてしまった(笑)
 来週やること無いじゃんか‥‥はぁ。

 エンターブレイン刊、E−LOGIN誌連載の
「お姉さまの逆襲」第一巻、初版が欲しいです(笑)
 初版のは買い損ねました、GW周辺に出さないで下さい。
延期になったのかと思って忘れてました(笑)
 最近、二版のを見つけてしまいましたので欲しいです(笑)
初版が手に入らなかったら続刊は買わない方が整理をしなくて済んで
良いのかなとも思ってしまいますがねぇ。


2001/06/21

 仕事が増えた、日立のノートパソコンがおかしい。
再インストールをしてもモデムがデバイスマネージャーに出てこない。
マニュアル通りにやっているぞ、デバイスマネージャーにモデムが無い限り
マニュアルにある通りの事は出来ないよ、その一点のみの説明しかなかった。
それにはこうあった。「デバイスマネージャーにあるモデムをクリックして‥‥」と、
無いものをどうしろと言うのだろうか。


2001/06/18

 元々昨日更新しようとしてて寝たので更新できなかった代物です。
今更思い出したけどTVサクラ大戦第二話(再)を見損ねましたな。
所詮その程度だったでしょうか。再放送で見るつもりだったので
本放送時に撮ってあったテープは処分してしまった矢先の事だったのです。
 ついでに今日(06/17)は先のチャットで言ってたように蕎麦を食べてきました。
うまいのかと言われれば、「東京はそば、京都はうどん」と言われるので、
うまい方に入るんじゃないでしょうか、京都の蕎麦屋さんですから。
そう言えば二回目行く蕎麦屋さんって少ないんですよね、
そういう意味では美味しい方に入るんじゃないでしょうか。
 お勘定の予備に持っていった千円札を落としてきたので
ネットは疎遠にしなければなりませんねぇ、価値とはそういうものです。

 小泉総理のメールマガジン、チャットで聴いたので配布された日に
行ってみたのですが繋がりません、そりゃ100万部も出されているんだったら
アクセスが集中しすぎて繋がりませんよね(笑)次の日はすんなり繋がりました。

 先週の土曜日に言っていた、チャット勧誘ネタに回したモノをを書いておきます。

 2001/06/09 土曜日、この日はエクソダスギルティネオスの攻略本を
買いに行った。ゲームと一緒に発売されていなかったアレのことです。
内容はなかなか面白いです、私が持っていた情報の裏付け満載と言った感じ(笑)
 ついでなのでRODのDVD、2、3巻を予約してくる。
1巻の発売日にはDVDの初回版が一般売りされなかったというのを
目の当たりにした私としては。
 ちなみに予約する人は少数だそうだ、する人は大手の方へ廻るので
此方のお店では予約されないとの事、私はあっちが混むので嫌です(笑)
 なぜかバトルロワイアルのチラシが店の判子付きであったので、
店頭にも邦画やら洋画のDVDがあったので予約できるのか訊いて見ました。
 一応出来るらしいです、チラシの方にアニメ作品とかが載っているので
置いていただけらしいです、んで予約はしてきました、鬼ですな。
 仁義なき戦いも予約したかったのですが、そっちはどんなのか
見てなくて解らないのでしてません、興味はありますけど、
とりあえずは1巻を買って見てからという事で。
 古本屋へ行ってみると、店員が本の選別に投げてましたな、商品を。
家だとどうかは知らないけれど、店の店員として働いているときに
そういことは止めてほしいよねぇ。で、養老漬けを買って帰りましたとさ。

 2001/06/10 日曜日、田舎へ行く事になった。
まあ色々あるけれど、おばあちゃんの顔を見に行くということで。
 行きには色々寄り道が出来ます。総合古物屋があったので
アレを見つけてしまいました。聖剣伝説の攻略本の基礎編のみ(笑)
 ゲームでも説明書でも語られていない事が書かれています。
10年経っても知らなかった事がと言うか想像していた事の
裏が取れましたね(笑)創作設定では穴にしていた部分なのですけど。
無視しようかな(笑)


2001/06/15

 これは近況とは言いませんね、思う所ですね。何故書いたのでしょう、判りません。
動機が判らない事が今回の近況報告ということで。
 先週書いたガンダムは勧誘メールには載せられません、
近況報告が大きくなりすぎた為です。載せる気だったのかと言われれば、
書きすぎたので分割したと応えるのみです(笑)

 田中の外務大臣は人気ありますね、
官僚は外交へ行くのは駄目と言っても先方さんからお誘いがあるようで。
そりゃ是が非でも逢って見たいでしょうねぇ、何故かそう思えます。
早くあわないと下ろされて、あえなくなると思われているのかもしれませんが。

 ‥‥と言う事で、女性の校長先生って無茶好きなんですか?
地域行事に態々、日曜参観日とかぶつけてくるんですけど。
 何故態々かと言うと区民運動会と
学校の運動会の日程が逆転していたと言う事があったので。
 なんか地域助成金出すのがアホらしいと思ってきます、
私は居候なので出してないですけど、子供をその地域の学校やっていないから
払わないと言う人とは別の意味で払う気が失せてしまいますが。

 女性と言えば大阪の知事さん。相撲の土俵に上がりたいと言っている人ですが、
アレは相撲協会が悪いのではないでしょうか、任期が切れるまで永遠に言われますよ、
はっきり断らないと。既に二回目だったので来年もあると思いますよ。
 知事さんの方も上がれないんだったら大阪知事賞を金輪際取りやめにするとか、
興行に来ていらんとか‥‥言える訳は無いかも知れませんが。
 知事賞たる価値が無いようにも感じます、二年続けて意見したと言う事は
納得していないのでしょう、なのに出すと言うものおかしい事に感じますよ。
 他の事にお金を回されたらどうですか、大阪は左前で財源節約と言われている
所しかテレビで見ていないだけなのですが。
 先日あった大阪の学校であった無差別殺人事件に関して、
何かを言ったと言うのは聴いていないのですが‥‥言われたのでしょうか?


2001/06/13

 また短編書いちゃいましたね、7本(笑)
連載の方のは別に要望が無いらしいのでのんびりやりますね。

 ‥‥と言う事で問い合わせしました。ゲートキーパーズのCD−ROM。
午前10〜午後5時と書いてあって、昼休みはどうなってんだろうと思ったので
午後2時に電話。‥‥留守電、不通ではなく留守電です。
 一体いつまで休んでいるんだ。それとも電話番号が変わってしまったのか?
編集部ではお受けできないと書いてあるけど、電話番号の真意を調べるのに
かけないと駄目なのかなと思いつつ、もう一度電話。繋がりました。
 結果から言うと6月下旬には完成するとの事。
今は見本を作っている最中だそうです。今更見本か?
 「角川雑誌連合キャラクターコレクション」と言うヤツの関係商品なのですが
これ以外にもまだ完成していないものもあるそうです。
 いやぁ、期日過ぎたら「遅れます葉書」でもください、
既に入金はされているので恐いんですよ、いくら大手さんと言えども‥‥ね。
 他ソニーさんからはちゃんと来てましたからねぇ、「遅れています葉書」が(笑)


2001/06/12

 かれこれどれだけ待ったのだろうか、ゲートキーパーズのCD−ROM(笑)
明日にでも電話してみようと思います、5月中旬にはと言う話だったのですが。
それでも延期しています、申込締切は3月でしたから、本発売日は去年の夏ぐらい。
 通販オンリーの上に「公式HPで一切執行状況が触れられていない」というか
私は見つけられていないだけなのですが、そう思っています。
 宅配さんのミスだったら困るので、連絡ですよね‥‥。
ネット展開って一体ナニ? 劇場版ナデシコの小説は一体いつ出るのでしょうか‥‥?


2001/06/10

 ‥‥何か殺意をというか危険信号が鳴っています、鳴り捲っています
送った投稿作品が一斉にアップされます。ばらばらに送ったのに何で一斉‥‥?
種を捲いたのは私自身なので、腐る前に収穫しなければならないので‥‥
更新が死にます (^^; おまけにリンク報告も‥‥うーむ。

 今日、漏れた作業があるので明日もしなければなりません(笑)
今日あったことは次回のチャット勧誘時にでも書くことにしますよん。

 作業終りと思ったらMIYAさんとこのも公開されてるじゃん‥‥シクシク。


2001/06/09

 えー、今日はローソンの月見とろろ蕎麦を食べました。
半熟卵でした、箸の割り方をミスったのでなんかアレでした。
 色々HPに最適化をかけました手間の割に合わないのが
こう言う最適化というものです(笑)


2001/06/08

 動画の変換にかまけていると言う事は、他の作業が出来ていないって事です。
これぐらい派手に休憩でも取らないと‥‥今回は結構休めているみたいです。
 昨日、投稿作品の上がりは待ってねと絶望的な事を言っていたにも関わらず、
結局提出してしまった、死ぬヨあたし‥‥駄目と言って置きながら提出しているし。
 実際そういう心境だったのにネぇ‥‥と言う事でガンダムでも書いてみました。
チャットの勧誘メールにでも付けときますね(笑)


2001/06/06

 雨の中、同人誌の通販入金に行く‥‥が、金額忘れたので門前払い(笑)
よって‥‥たるい。さて、政治の方はなにやら忙しいようですね。
報道管制も何も無いのかと言った感じに映るのですけど‥‥ねぇ。
 外務大臣よりそんな事を報道陣に漏らしてしまったというものがね。
報道陣ってああいう所には入れるんですかねぇ、入れたから漏れたんでしょうけど。
それとも頻繁に聴くというかそれしか聴かないのですけど、内部犯ですか?
 おかげさまでミサイルの事とか知らなかったのですけど知ってまいました。
日本の危機管理はこんなものなのですか、前回の森首相のゴルフと‥‥。

 今日は短編を四本(笑)ホント最近投稿用ばっかりですねぇ、
チャットでも言われてしまいましたが。書けないモノは書けないのですよぉ(泣)
 朝から AVI -> MPG を走らせて置いたら、帰ってきた頃にエラーが出ていた(笑)
帰ってきた頃に出たエラーだったのでよかったんですけどね‥‥ (^^;


2001/06/05

 俗に言われる「投票箱」見たいなものを設置してみました(笑)
意外と簡単に出来たので驚きでしたけど‥‥排除されるのも
簡単なような気もしています(笑)票は集まるのでしょうかね?


2001/06/03

 思いっきりローカルでもサボりまくってるEVE用語ですが
TokitAさんとブギーさんから格別なる資料を戴いていて更新しないで
居られる訳が無い!!‥‥てな訳で更新です♪
 それはそうと書きたくった短編、そろそろ行動を起こさなければならない(笑)
更新履歴見たら笑えてしまった‥‥これも自分の所業なのよね。
作業がかな〜り、たるいです。う〜ん‥‥。


2001/06/02

 来週の「その時歴史が動いた」は新撰組の土方歳三さんです。
必ず観賞するように、でなければ士道不覚悟です(笑)
 それと講談社から発刊されている週刊ヤングマガジン連載の
「チキン」というボクシング萬画は読むべきです、
なんかまた打ち切られそうな気がしているんですけど‥‥。

 昨日の続き、ひょんな事から購入する事になったDVDドライブ。
しかし時は既にゲートキーパーズのプレゼントの期日が過ぎていた事を知らない。
遅すぎたDVDプレーヤーは管理人に叩き潰されると言う終焉の日を
回避する事が出来るのか?!‥‥が要約した内容です(されてません)。

 久しぶりにPCのふたを開ける事となったので
何故か買ってあった3モードFDD(笑)を増設しようかと思ってみるものの、
ケーブルが二股になっていない‥‥電源の方は二股になっているのにねぇ‥‥。
 ついでなのでメモリとCPUを全部はずしてみて、差し直して見る。
これだけで熱暴走かなにかが解消できる訳は無いけど、
ご機嫌斜めの要因の一つかもしれないのでやる事はやっておく。
 結局昨日は暴走しませんでしたねぇ、一回はしたけど(笑)
やっぱりこれは差し直したせい? それとも気候?
 98君でDVDが使えないわけ、動画を再生する部品が無い為、
動画の再生は出来ません、データは見れます。追加ボードが必要です。
けどデータだけ見ようとしてもエラーは出るときはとことん出またした(笑)

 ちなみに買ってきたのはバルク品のNEC製(笑)
どの機種で動くかは知らないけど、まあ一応本体にあわせてみました。
お値段のほうは8Kで‥‥再生ソフト付きですが動きません(笑)


2001/06/01

 ‥‥と言う事でエクソダスギルティネオスを買ってきた訳ですが、
店頭には一般売りのモノが一つも置いてありませんでした (^^;
レジの後の棚には山ほどありましたけど‥‥。
 例の予約のスタンプカードは進言するまでも無く、
お持ちですかと言われてしまい、頂く事が出来ました。
予約カウンターにはスタンプカードのビラが無くなっていたにも関わらず。
 予約時の情報だと設定資料、テレカ、ポスターなのですが、
商品の帯には別段初回封入とも書いてないですね、只、
大き目のケースだとは識別できましたが、開封する為の紐みたいなのが
有る無で識別できますけどね。
 いつも行く蕎麦屋はおばちゃんが居ないので蕎麦湯は無し、
態々言ってまで貰うのもアレだと思っている私は、次回あたりから
行くのを止めようかなと思っていたり‥‥。
 そして今回の目玉かおまけか良く判らないDVDを物色(笑)
PC98に載せるなよと自分自身思っているのだけど、
DVDゲートキーパーズの8巻にDVD−ROMでみたら
購入者限定プレゼントがあると‥‥これだけの為に頑張りましょうと(笑)
 NEC製のバルクドライブを買ってきました、8kのです‥‥。
高いの買っても動かなかったら嫌なのでこんな所でした、
結果‥‥結果‥‥一応稼動はしました。エラー確立も五分五分ですが、
ビデオは良いのでデータぐらいは閲覧させて欲しいものです‥‥ (^^;
 続きは後日! ていうか期限ありの応募だったのか?!


戻る