過去の近辺報告?

2001/12/29

 ‥‥CG5枚も並べたらさぞかし重いだろう。
来年になったら入れ替えがあるのでそれまでの辛抱さね。

 さて、無茶だろうがなんだろうがして手に入れてきた
暴れん坊プリンセス3巻(小説)。車の燃料はあとわずか、
給油はしないと心に決めていたので無理をしてみる。
一応走れるはずなので走る事に決めた! ‥‥見事に完走。
あとはゲームの方の8章をクリアするだけ、じゃ無いと読めんし(笑)

 ということで、昨日の書き忘れを少々。
本屋の任侠の所に山口組系関連の書籍がどっさり‥‥なして?
確かに今年の夏には仁義なき戦いがDVD化しましたけど‥‥。
念願の仁義なき戦いをレンタルしてみました。
親には『「松方弘樹」が出ているやつだな』と言われましたが
菅原文太じゃ無いのかと思っている今日この頃です。


2001/12/28

 さて、暴れん坊プリンセスの3巻小説。1/1発売らしのですが
既に店頭に並んでますねぇ、買い損ねましたけど(笑)
 まぁ、そのうち何とかしましょう。やれやれ‥‥(笑)

 昨日は「君の声がきこえる」だっけかな、手話のヤツ。
見損ねましたな(笑)こんなんばかりですな。まぁこんなもんでしょう。
なぜか毎年この時期にやっていて、その正午のニュース番組
「ワイドスクランブル」だったかなぁ‥‥で宣伝していたので
見損ねてなかったのですけど、今回は無かったので。
「京都迷宮案内」の3回目とこの前あった特番も宣伝無かったので
見損ねましたな、まぁ、なんだかなぁですが。
 ちなみに「君の声がきこえる」は今回が最終回だそうだ(笑)
バンダイさんから出ているDVDをえらい前にやっとで方かと言う時に
買わなかったのが正解だったのか間違いだったのか解らんなと思う
今日この頃です。


2001/12/22

 今週の一本、来週などは無い事を先に断っておきますが‥‥。
説得力ないねぇ、書き始めがぁこれじゃぁ‥‥ね。

 GBA、サンサーラナーガ1x2.売り切れ(笑)
予約受付してなかったんじゃなかったのか、それとも既に
締め切っていたのか解らないのですが‥‥とりあえず売ってなかったヨぉ。
他で買ったけど、やっぱり予約専用かなぁ、ソフマップさんは。
‥‥と思った出来事でしたが、代りに無駄買いをしてきたので。
否、有益買いだったと訂正させてもらうよ。

 まぁ、アソコまで大々的に宣伝されてしまっては‥‥ねぇ。
ジャンプに広告とか‥‥押井守さんには勝てません(笑)
 2の時にビデオがプレゼントだったのですが当時は
そんな注釈無かったはずだ。今はあるけど‥‥ゲームより
これ欲しさの人が買ったんじゃないかと勘ぐってたりして。
このビデオ創った人、押井守さんですわ。まぁ、そういうことです‥‥。
当時の私はそんなこと知らんかったですが、まぁどうでもイィでしょう。

 では本題、この時点で一本じゃない(笑)

 PS2の「暴れん坊プリンセス」、初回特典は「秘密ブック」。
ソフマップだとポスター、テレカ、プレミアムディスクの三点セット(笑)

 ああ、最近保存用と酷使(笑)用の二つ買っているような気がする。
まぁ、酷使するほど遊んでいないんですけど。

 まぁ、遊ばなくても二つ買いたいと思ってしまう所に
魅力があるんじゃないでしょうか。
 ゲーマーな皆さんにはお薦めかと思います。勘だけですけど(笑)

というのは無茶苦茶適当ですので、小説の方を読んでみました。

 暴れん坊プリンセス1巻、P90 でふと気付くと最寄の駅だった。
まずぃ、これは凄い魔力を秘めた作品のようです。そう感じた。

 まぁアレでしたら、角川さんの小説でも立ち読みしてもらって。
評価していただくのが得策かと。私はそこで止まってしまうと言う
特技も持っていますが‥‥そんな人は稀でしょう。
小説読んだだけで満足で肝心のゲームを遊ばないで満足してしまうと言う(笑)


2001/12/21

 さて、全然作業はかどってないですわ。どないしましょうか、EVE (^^;
とりあえずエルさんに楽させていただいた投稿作品の紹介書いときます (^^;

 まぁ、死ぬほど風邪ですわ。メールのチェックも何もしないで
98君が風邪を引いてしまいそうなほど、起動すらしていなかったので、
大丈夫かなぁと思わなくもないです。毎日使っていた方が長持ちすると
思っている人間にしか解らない感情ですけどね。

 先週末は中々面白い事があったのですが書いている暇が無い‥‥というより
余裕が無いです。こういう事しているより寝ている方が最優先と
いわんばかりです。普通はそうですけど無理は押してこそなんぼみたいな
感がありましたけどねぇ。


2001/12/15

 さて、昨日までの近況報告は2,3週前に書いたもの、
ネタがかぶっていたりするのはその時一遍に書いて、
あふれていたものですが、今回は勝手が違います。

 今日はどうしようかなぁ、何も書くことねぇやぁ。
忠臣蔵の日でしたねぇ‥‥ぐらいかなと。昨日はギリギリの線で
義士まつりなのねと振って置いたので、赤穂浪士の話と忠臣蔵の話と
義士まつりって言うのはひとくくりです。まぁそういうことですわ。

 本当にもう‥‥ねぇ‥‥ネタは唐突に転がってくるものですよ、
土足で!!

 ありがとうシーズウェア(さん)、さようならシーズウェア(さん)。
あとは金銭的余裕が無いとお相手できなくなりますがねぇ。

 帰宅して目に飛び込んできたのはヤマト運輸さんのご不在通知表。
‥‥ああ、ついに来たのかこの日がと言う感じは放って置いて。

 珍しくポスター付きとの事。箱入りポスター‥‥中身は‥‥。
輪ゴムで止めてあるだけ、無茶手抜き。輪ゴムで止めてある所と
もう一箇所折れてます。無茶苦茶です。輪ゴムが無い方がしっくりしますよ。
と思いました、実際輪ゴム止め無かったらどうなるのか知りませんが、
輪ゴムの意味は?‥‥と問いたくなる有り様でした。

 で、EVETFA。商品の裏側を見て脳裏に焼き付けた一文。
『彼らの運命を綴ったPCソフト「ADAM The Doublu Factor」が今、
「EVE The Fatal Attraction」として帰ってきた……。』

『全てを語られなかった「ADAM」の謎が今、
天城小次郎と法条まりなの最新のストーリーとして楽しめます。』

 公然なので書いても構わんでしょう、今此処で、直ぐ読むか、
明日、パッケージの裏を店頭で見てもらうかの違いです。
撤回する気はさらさらありません、公式サイト行ってないので
どう書かれているのかも知りません。と言うか書くんなら
PS版のパッケージ裏に書かんかい、PS版延期の原因は、
パッケージ裏にADAMのことを書くか、否かだったのでしょうかねぇ。

 少しの時間でこれだけ書けるんだから、まぁそれなりの、
さよなら言うても、二次創作の方は続けると思いますけどねぇ。

 まぁ、ノートPCでもう直ぐバッテリィが切れるみたいな感じでしたので。
覚悟は出来ていた分、全然影響が無い‥‥に等しいものです。

 作品が好きであって企業が好きな訳ではないのは、御判りでしょう。
かといって、別にオリジナル作家に版権返せと思っている訳はありません。

 私が同じ立場だったら返してイランです。
子供の面倒を何時までも見ているのが親の務めではありません。

 世界は病んでいる‥‥それは初めから解り切っているモノなのよ。
それを何時、どんな状況で理解するか、それが問題だと、そう感じないかね。


2001/12/14

 もう義士まつりですか、早いものね。

 今回もプロジェクトXが再放送‥‥NHK、受信料返せ(笑)
再放送と本放送混ぜてください、次回予告で再放送と言わなくなったのも手抜き。
ああ、面白くありませんねぇ‥‥。

 ‥‥ということで政治家さんたちの給料、減らないらしいんですね。
またですけど、塩川財務大臣が政治家の株売買について
『政治家は霞でも食っとけって言うのか』というのを
三國無双をしながら聴いていたので曖昧ですけどね。

 霞食っといてほしいんですけど、結局移動とかは必要経費落ちるんですから。
他に何が必要だと言われるのでしょうか?

 仕事口が見つからない人に最低限の保証は降りていると思うのですが
それを政治家さんみんなに当てはめれば前々大丈夫だと思いますよ。
現にその保証を現在も続けておられるようですからね。
あなたたちが決めたものですから、身を持って国民に示せ!!

 何の為に政治家になったんですか、政治するためでしょう。
金の為ですか、それならそれで良いですけど。

 そういえば政治家さんの業務報告書って出ているんですかね?
どれだけ動いてその給料なのか示して欲しいものですわ。
私の感覚だと、会議は寝ているし‥‥なのですけど?

 別に閲覧件は要りませんけど、専用の監視機構でも作ってくだされば。
というかあったらすみませんねぇ、調べてないので‥‥ (^^;<


2001/12/08

 1週も2週も前に書いた近況報告を今更ながらに公開すると
既に言われてしまった後だったとかありますけど‥‥まぁそれは別に良いです。
これって近況報告なのかい?‥‥と思い始めてきた方に危険度があります(笑)

 ということで予定を変更しましょう。今回は完璧近況です、(笑)

 流行のプレビュー感染のウィルス、OE使わなければ
掛からないので使うの止めましょう。何回バージョンアップして
バグ残したままなのでしょうかね。という事でそれでも
送るつけてくる人(?)には返信しています、毎日一通は来るので殆ど
毎日ですが、「そちらからウィルス添付のメールが着たんですが」‥‥と(笑)

 知らない人ばっかです。迷惑かけるのは知り合いだけにしましょう(笑)
結局知り合いに迷惑かけられても迷惑と思わないというかなんか‥‥ですので。

 知らない人でアドレス登録って事は、DMとかの方でしょうねぇ。
そういえば全然来ませんね、DM(笑)それの代りにウィルスメールが来ますが。



 とりあえず久しぶりにCDRを起動、ガンパレの少女幻想を
セット通販特典で付いてきた告知CDと混ぜて‥‥
少女幻想完全版を創ってみる(笑)
 やっぱり80分CDRは質が落ちるから74分の方で
製作されているのでしょうかねぇ。63分でしたっけ
最高音質の出るCDRって、英雄幻想の予告反則ですよ…… (^^;

 確認していて気付いた、入れ替える方逆だ。
トラック番号無茶苦茶‥‥(笑)

 けど、ガンパレのは天地にしていても聴けるので
これはこれでも良いかもと思った。なのでCDのお部屋に追加(笑)



 がんばれ!キッカーズの総集編をビデオレンタルで見たら
速攻書店には愛蔵版が並ぶわで何じゃコリャって感じです。
全20巻が6巻ぐらいになるうそうですが‥‥イィのか (^^;

 帯のコピーにはプロサッカーの人らしき紹介文が‥‥
キャプテン翼より有名なのかとも思わなくも無いです。
キャプテン翼のアニメ放送は首都圏以外散々ですからねぇ‥‥(苦笑)

 それのOP。歌うは、アニメ、すごいよマサルさんの題字、
萬画、ミスター味っこでおなじみの西村知美さんで「君は流れ星」



夕映えの空に 見つけた流れ星
白いノートに そっとはさんだの
世界で一番 小さな祈りです
淡い想いが 君に届くよう

ゴールポストに 寄りかかって口笛を 吹いてみたの
忘れ去られた ボールがぽつんと胸に 影落とすわ

クラスの隅で 目立たない子が 君を好きなの
ねぇ笑わないでね

優しさでいつか 夢から連れ出して
私祈るの 君は流れ星


2001/12/07

 金の卵か‥‥懐かしい科白だな。
 今日の金八先生で言われていた事ですが
某古本屋でそういわれた事があります。今はもうないです。
どうでも良いけど未だに毎週金曜日に戻らないのね、この番組。

 集団就職が盛んだった戦後のお話、若い世代の事を言ったそうです。

 えらい昔の言葉だったのね。1年行かないで1年後に行ってみたら
えらいやつれていたのが印象的な方でしたが。昔の事です。



 PCもマルチタスクができるようになって、はや6年……
と言うかWin95が出てからの計算なので他は知りませんが…… (^^;
 アメリカの同時多発テロ以降、日本の政策はどうなっているのでしょうか。
不祥事に狂牛病……そして自衛隊派遣。

 かつて小泉内閣メールマガジンで塩川財務大臣が語られていましたが。

『21世紀の冒頭、つまり、世紀の変わり目に、
小泉総理で「その時歴史が動いた」ということになるんとちゃいますか。』

 終戦後軍隊を動かした男として歴史に残るのがご希望なのか。
血が流れなかったと言えば嘘になるけど、公式上派遣はかったはず。
後始末派遣はあったそうですけどね。

 悪い言い方ですが、他の国で自衛の部隊が戦地に赴いたのでしょうか。
自衛は自衛、派遣部隊は派遣部隊と役割は決まっています。

 オマケに派遣中、自国の要人が襲われていても部隊を
動かす事は出来ないそうですね、自衛は自衛と相場を決めれないんですかね。

 湾岸戦争からどれだけ時が流れたことか、
その間に決まらなかった事がたったの二桁の時間内で決まった。

 他の政策もこれぐらいの速さで決まらないものでしょうか。
同時進行的に政策を進められる政治家さんはいないんでしょうかね。

 湾岸の頃から水面下で話(派遣の)があったのかもしれませんが
はたから見たら経ったそれだけで通したのかと言う感じです。

 他の政策も缶詰会議して欲しいものです、出来ないのなら
ご都合主義だったということでしょうけどね。

 イィ意味でも政治に興味をしめさせてくれた人です。
政治の事なんてここで書くとは思っていなかった(笑)


2001/12/01

 とまぁ昨日はEVEな創作を公開してしまったたわけですが、
どうでしたか? 出来ははっきり言って解りません(笑)

 ‥‥で、メディアワークスさんの電撃大王‥‥ネタです。
そうです、気付いたら毎号全員サービスしている雑誌です(笑)
次回からダブルブリッドが連載します、読むように(おい)

 いやはや、8、9、10月号で実施された「三号連続トレカプレゼント」で
料金不足分が‥‥とか、締め切り後のが‥‥大量だったそうです。
 ‥‥私のはちゃんと大丈夫だったよな? と不安になりそうな事を
毎号「お願い」と称して一頁目に書いている雑誌さんなのですが、

 何時まで「振込用紙の受領書のコピーを貼り付けてください」と
書きつづける気なのだろうか(笑)枠内ではそう書かれています。
枠外ではコピーをとって大事に保管してくださいと書いてあります。
 コピーを送った人で届いてない人は雑誌を「コピー」して
「送りつける」のがイィかと思われます。「受け取り証明」で。

 解りづらい応募の決まりを作っておいてそれは無いです、
未だに修正も無しで。私が知っているだけで3号ほど‥‥ね。

 ココロ図書館「トレカ」セットが着たら怒っちゃうからねぇぇ♪
(応募前は「テレカセット」と書いてあった、実施号のカラーページには
「テレカセット」、応募に決まりでは「トレカセット」となっていた)
 Webな公式BBSっポイ所でで誰か知らないけど
テレカセットですと書いていたので信じましょう。

 雑誌関係者だったら関係者とでも打っておいて欲しいものです。
それが分からないのでうちで付け始めたと言うのもあります、
書き込みに管理人と(笑)‥‥まぁ、どっちでもイィけど。

 編集者がこれだと、読者もええ加減になりますよ、多分ね。
‥‥と言っているうちに来ました、トレカセット‥‥三号連続の方ですが。


戻る