過去の近辺報告?

2002/01/26

 えっと‥‥昨日はカウンタ、メモっとくの忘れていました。
オフラインモードにしてどうにかしましたけど、
切断際のカウンタですしね。これってば。

 さて、チャットの最中に出た話題でPS2が韓国で発売ネタがあって、
その右の方に「式神の城」の事が書いてあったので、ムービックさんの
HPに行ってしまったので‥‥気分転換に壁紙を改良(笑)

 ついでですので今週やっていたテキストコンバータの
結果と言うのもどうにかしておきますね。どうにかこうにか。

 で、「あまいぞ!男吾」ですが、2巻がきました。
1巻は読み終わるのに1時間使ってしまったんですけど、
今回は1時間半使ってしまいました(笑)
最後の話は本誌掲載時にカットされたものが入っておりました。
単行本の時に入っていたものらしいんですけど、それは読んでないので
なんだコリャと思いました。記憶は曖昧でも読んだら思い出すのが
人間の記憶力なのかと思っておりますが。

 何だなカンダで、結構始めの方から本誌連載当時から
読んでいたのねというのが実際の所。当時はビックリマンの漫画目当てで
月刊コロコロコミック、別冊、増刊‥‥と、全て網羅していた気がします。
 確実に読んでいたと覚えているのは「第6話、男吾、故郷へ(前編)」
からです、ねぇそこから前は古本屋で「一回だけ」立ち読みした
記憶はありますそれ以降古本屋で「あまいぞ!男吾」自体見たこと
無かったんですよね。結局単行本の方は「虎の穴」さんとかを知るまで
探しもしてなかったんですが、知ってからも見つかる訳も
無かったんですけど(笑) 本より大きいポスターを本にはさんで
送ってくるのはどうかと思いますが。ポスターはどこだと思ったんですけどね
商品受け取り後、しまった受け取っちまった、いろいろ手続き面倒そうと
思ったのは大抵トラブルは週末にやってきます、通販関係のは(笑)


2002/01/25

 締め切り前の作家って感じ、書くこと忘れましたな。
‥‥そうそう、今週やっていた事は某ゲームのテキストコンバータ(笑)
VBぢゃ駄目かもねぇ、てことはC++使わないと駄目なのかなと
思わなくも無いんですけど使い方忘れた‥‥と言っても少ししか
触っていなかった。ドウセ言語変えるんだったらOS無視のJAVAなのかな
‥‥とも思わなくないですねぇ。一括処理させようとすると
エラーが出てしまってね、一括と手動で処理するとしっかり動くんですけど。
VBってようわからんです。結局効率が上がっていないということです。
 減った稼働率でよくも4日もやっていたものだと思います。
結局チャットの日になるとこれを書くのでやる暇なくなって‥‥
来週は違う事していると思います(笑)

 今日の近況は書いても面白くないですよ、仕事を終えて、帰りに本屋によって
木曜日発売の週刊誌を読んで、返ってきて夕食までの時間で
BBSやらメールの処理をできる範囲でして夕食を取って、
時間が余っていたら先ほどの作業の続きをして、京都迷宮案内を見て、
金八先生を見終わってから近況報告を書いていると。
この日は毎週これですけど(笑)


2002/01/19

 むむむ、本日は昨年より医者に脅されていた
血液検査の結果を聴きに行ったそうな。全然症状が改善されんので
血を戴きますと言う事になったそうな。肝炎の恐れありだったそうな。
要するに原因判らんから血をくれ血を!‥‥という意味です。
何故他人行儀な言い回しだったのかはココロの問題‥‥ってなもんよ。
 結果聴くだけで30分待たされましたが収穫はありました、色々と。
これだけで¥710って妥当なんですかねぇ。解らないので
メモっておきましょう。

 やっぱり一回帰ってTFAの小説持ってくればよかったカナとも
思わなくは無かったですが。ダブルブリッドはしまりすさんの所の
チャットの為に読んだし(笑)ウィザーズブレインはまぁそのうちでも。
ブレイクエイジは読んで次の日創作書いてしまったし‥‥ (^^;
お金うんぬんよりその時間はそれなりに有意義でしたからねぇ。
時間に価値をつけるのは自分ですよ。

 それはさておき、結果は至って白でした、
今期の風邪はお腹に来るそうですので、軽く胃もやられていたので
あろうと言う事。暴飲暴食、ギトギトスープの一気飲みとか
止めてくださいねと言われましたが、やってません。
おかしくなってから夜に‥‥というより夜しか時間が無いし、京都は一乗寺に
ラーメンでも食べに行ったりはしていました。おかしくなってからなので
原因ではないと思われます。京都の一乗寺って言えばラーメン通りとか
言われているそうですけど。まぁ、『京都迷宮案内』でおなじみの電車。
アレが走っている界隈ですわ。叡山電車。
 結局北のほうがロケしやすいってことなんでしょうかねとか思っていたら
今週のは、漬物を買いに行っている錦市場が出てました。
まぁ、あそこだけは撮影不能だろうと思っていたのですけど(笑)
狭いし人通りは多いし (^^;

 で、病院で仕入れた成果です。なにやらNHK京都さんに
立てこもりが起きたとか。そういえば何故無料になるのか
説明が抜けていたので復活です。嫌な世の中ですが‥‥。

 といえば『あまいぞ!男吾』の1巻を通販注文してたんですけど
なんといってもその商品、二版だった。おいおいおいぃぃぃ!!
特典が付く部数は初回分ぢゃ無いのか? 理解には苦しみますよぉ。
教えてくれゼロシステム、俺はどうすればいい‥‥みたいですヨォ!
帯も筋金入りって感じに折れ曲がっていましたし、扱いに苦労しそうね‥‥。
 ‥‥てなもんで、もう一冊探しに行く事になった訳で。
無駄塚行ったらありゃぁせんぜぇ‥‥というか価値観の問題でしょう。
今は必要、それだけです。21時に出てみて気付いたんですけど、
今日の市内はマズイ。NHKの立てこもりでデバガメよろしく
渋滞してるんぢゃ無いだろうかと思っていたけど、そうでもなかった。
帰宅したら事件は一件落着していた模様。

 成果としては扱っているお店は無し、先週行ったばかりなのに
また大阪へ出向く事になろうとは‥‥トホホ。
イラン仕事ふやさんでください、かっときゃ良かったヨ本当にぃ!
 そういえばR.O.Dの3巻も出ていたので買わなければ!
帯が『しおり』になっているらしいので二冊買うか買わないか、
読むか死ぬか迷う所であります(ぉ 言っている時点で買う線のくせにぃ。
 折角ですので辨慶(べんけい)さんへ行ってみました。
うどん屋さんです。いやぁ、冬向きなおうどんで、おいしゅございました。

 あと8年後、今の地上波か良く解りませんがとにかく
今のテレビでは受信不能な電波になるそうで。てことはNHKの契約も
勿論一からやり直しになるって寸法ぢゃんと勝手に思いました。
 NHKの番組を見る見ないにかかわらず、受信できる装置が在る無しで
って言うのが決まりらしいので。そう、見てないわよでは
済まないそうですけど。アンテナ無くてもテレビがあったら
アウチって事ですね。PCのモニターは多分セーフでしょうけど。
 受信方式変わるんなら、それ様のテレビが必要になってくる訳ですし。
元々このことが決まったのは2年前の事らしいです。
 まったく知りませんでした(笑)
決まってから10年後に施行という話らしいので、あと8年と‥‥。
 ちなみにうちの契約内容は、17時にやっている『おかあさんといっしょ』
の時間にやってきたやつに見つかったので‥‥だったそうですが。

 次回は成人式についてでも書いてみましょうかねぇ。
近況じゃないな、遅すぎ(笑)


2002/01/18

 ううう‥‥更新データを作っている余裕が無い‥‥。


2002/01/12

 本日は鏡開きの日ですわ。鏡餅を割る日です。
けど結局三が日で割ってしまうのもありとか聴きますが。
理由は硬くなるから(笑)今日と言っても11の事ですのでありからず。

 実は朝日新聞が左んだったとか。
8年後ぐらいにはNHKの受信料払わなくなってすむとか
んなこたぁどうでも良かった。

 本屋に行ったら「ダブルブリッド」の7巻が置いてあった。
なんとなしにあらすじだけ読んでみる。

 前巻同様‥‥と言うか前巻から予想に難しくない展開になりそう
「読よみたねぇ‥‥」けど、今は買わない。明日の土曜日に
大阪に行って買うつもり(笑)

 「ウィザーズブレイン」の2巻も出ていたので
覚えておかなければならない。と言うより忘れる訳無い(笑)
 予定表に書いてありますからな。今月やる事なんて少ないですから。
そんなこんなで来月は「陰陽ノ京」の二巻が出るそうな
‥‥また挿絵ないんでしょうかね。「ライトノベルで挿絵無しか?!」
と言う話になったのは記憶に新しい所。別に挿絵の有無は
どうでもいいんですけどね。私にとっては。

 さてさて、今回の目玉は、「あまいぞ!男吾」復刻(笑)
いやぁ、こいつは度肝抜かれましたわ。これも土曜日回しですけど(笑)
「ファミコンロッキー」に「キッカーズ」に‥‥なので期待はしてました(笑)

 去年ぐらい前、「たのみこむ」というHPで復刻を
頼み込んでみようとか言うので小学館さんから
「当時の関係者が居ないので無理」的な返事があったんですけどねぇ。
やっぱり違う所から出ました(笑)

 「たのみこむ」さんと言えば、結局一度データが吹っ飛んで
白紙状態から投票がというのがありましたなぁ。
 アレは一番始めの発案者さんにマージン行く仕組みだったようなので
じゃなけりゃ白紙になんかなる訳無いんじゃないかと思っています。
バックアップぐらい取るでしょう、想いを無駄にして
そういうことはしないで欲しいですなぁ。

 そういう関係で私んところのHPで一回BBSのデータが飛んだんですけど、
その時は閉鎖しようかなと思ったものですわ。PCのHDD起動不可‥‥
とか、まぁいろいろ重なってましたしねぇ。

 他コンテンツは自分のものですけど、BBSは自分だけでは
どうにもなりませんからねぇ。言うほど見て回らないんですけど。
これバックアップとって無かったら早期閉鎖だったとは思っております。


2002/01/11

 「京都迷宮案内」が4度放送開始、結局この時期はこれしかないのか。
と言うかこの時期は見たい(笑)そろそろOP曲とか
買いあさらなければとか思わなくも無いけど、実行はしてないし。
やっぱりええわぁ‥‥。と思っていたら今日は金八先生だったり。
オマケにチャットの日だったりと(笑)

 ‥‥で、先週から今日まで、ほぼ毎日ちまちまとアップロード。
ええ、私の回線は黒電話。けどもうみかかさん
(註:カナ打ちでNTTと打つ)からは貸し出ししてくれないそうな。
今はもうプッシュ式のみ、貸し出しから帰って来た黒電話を社員さんが
とりあいしているとか言う噂もちらほら‥‥うーむ。
 別に黒電話だからと言ってアナログ回線と
決まった事じゃないと思うけどアナログです。56kです。

 そんなこんなで影でこそこそアップロードしておりましたよ。
戴いた年賀CG。

 ISDNだと(いまだとADSLですけど)電話線の第一中継所に
PCを置かないと駄目らしいのでパスしました。
 まぁそんなこんなでPCは98君。回線はアナログ回線。
OSはM$さんがサポート終了を謳ったWin95(a)。

 更新履歴に無いファイルがぽんぽん増えていたのを知っている人は
居たのでしょうか (^^;


2002/01/05

 とまぁ、なんとなくまとめてみましたよEVE関連の商品を。
‥‥は、年表いぢるの忘れているし (^^;

 ‥‥で、まだウイルスメール来るんですけど。
気分を一新でアドレスを書いてみますか、箇条書きってやつですワ。

 もし知り合いの方のアドレスがあったら教えてあげてください。
気分一新というかやり方を変えてみますね。と言いつつやるのか不明。



 で、今日は久しぶりに出かけてみましたわ。京都市内に。
昨日は雪でそこらじゅうが凄かったらしいんですけど‥‥
昨日は寒かったので一歩も外に出ていなかったと言う、
それは昨日寝る前に気付いたんですけどね(笑)

 折角なので養老漬けとおすすめらしいぬか漬け漬物を買ってきた。
しば漬けもおすすめだそうだが今回はやめた。

 そういえばしば漬けって何から出来ているのか知らんぞ。
養老漬けは大根だし‥‥しば漬けは何か皮がついてたはずだし‥‥
と言う事はきゅうりかなす?

 昔食べた記憶ではそんなものしか覚えてないぞ。参った参った。


2002/01/04

 詳しい話は年賀メールやら見ていただくとして。
年明けの挨拶とかの事です‥‥この話は終わり!

 年末にかけてICQが不都合を起こしたので
これだけアンインストールをして再インストールしたのですが
駄目でした‥‥だもんで、

 ICQ99bを入れてそれで登録して、
その上でICQ98aを上書きしたら動きました(笑)
無茶ですけど‥‥なんでやろうと思ったのは不明であります。
うまく行ったので良かったということにして置いてください(笑)


戻る