過去の近辺報告?


2002/05/25

 さて‥‥全然更新していませんね。
周りの方々は閉鎖されていきますし‥‥さてさて。

 明日はおねがい☆ティーチャーを結局買いに行きます(爆
うだうだ言ったら買ってしまうものなのでしょうかねぇ(笑)

 とりあえず投稿作品は片付けました、2本+1。
あら、片方後書き無いねぇ。まぁ、絶対に付けないと
ダメって訳でもありませんで。未定投稿作品でも作りましょうかね。
更新の内に入りますか。確かに圧力にはなりますねぇ、
無更新で在り続けると言うのは。残りはEVEFDSですか
‥‥詰まっているのでどうにもならないのですけどぉ (^^;


2002/05/24

お品書きぃ〜♪
0.流石と言うかなんと言うか‥‥
1.全プレが〜思っていたのと違うし (^^;
2.PSサイバー再販でDVDがオマケ(どっちが?
3.暴プリドラマCD‥‥確かに抱腹絶倒。とオマケCD。
4.ミステリートがプラットホーム未定に?

0.流石と言うかなんと言うか‥‥
 やっぱり読売テレビ系列では巨人が負けるとダメなのでしょうか。
本日は阪神x巨人戦で阪神が快勝。オマケに番組繰り下げ。
繰り下げる前からえらい大差がついていたのですけど‥‥。
 インタビューの後に六甲下ろしがあるらしいのですけど、
繰り下がった番組説明とか提供バックとかの後ろで‥‥(笑)

1.全プレが〜思っていたのと違うし (^^;
 こみパの全プレ本が来たのかと思いきやまほろさんの全プレDVDだった〜。
 丁度、今号の電撃大王に「発送しました」と書いてありましたので
そうだと思い込んでいましたよぉ。そういえば3月にくるんじゃ
なかったデスかねぇ。こみパのって?

2.PSサイバー再販でDVDがオマケ(どっちが?
 DVDと言えばPSサーバーフォーミュラが再販されるらしいので
まだ2日ぐらい前の深夜に聞いたんですけど(爆
 同時期にビデオのみで発売されたソフトがあったのですけど
コピーガードが掛かっていたのでぇ〜とか思っていたのでした。
LDで無かったし(笑) そのビデオが同梱らしいです。
ゲームを売るのかそのビデオを売るのか良く判らないような (^^;
 ファミ通、電撃PSの発売リストに載っていない。
わんぱくこぞうの予約表には書いてあったけど入荷していない〜。
 そんなこんなで出来るか知らないけどイィ経験ですので
ソフマップさんに問い合わせぇ。あった上に取り置きも可能らしいです。
直ぐ取りに行くから余計なお世話ですけどね。当日置きまでのようです。
 余談ですがPSサイバーのオリジナル持っています(笑)
初回版も出ていたらしいのですが見た事無いっすよ。

 サイバーフォーミュラはイィ作品なのですが如何せん
LDBOXはTVシリーズのみ。以下シリーズはBOX無し。
SINの全プレはBOXとあったけど実際に届いてみたら小物入れな
BOXだったのでにっちもさっちも行かないと思っていました。
DVD化して、ミラージュBOXとか、各商品ごとの
BOX仕様になっているのですが
 全部一括で持ち運び出来たりするのは出ないのでしょうかねぇ。
とそういう訳でBOX仕様のが出るまで手を出す気は無いのでした。

3.暴プリドラマCD‥‥確かに抱腹絶倒。とオマケCD。
 暴プリのオマケCDが来ました。CDRでした。
取説にもCDRですと書いてあるので‥‥間違いでもないでしょう。
ドラマCDも戴いてきました。無茶苦茶よろしいですよ(笑)
 結局主題歌はPS2から吸い出せって事なんですよね。
サントラとか出る前に既に音楽CDとして作っていたので関係ありませんが。
 この業界、やっぱりと言うか焦げ付きがアリアリと在るようですね。
ゲーム音楽って‥‥とか思ってしまいました。

4.ミステリートがプラットホーム未定に?
 ‥‥らしいのですけど、DCで出るんじゃなかったんですか。


2002/05/18

 近況報告というのか、近況報告ですよね。
これが書きたかったから書いたのでしょうけどなんだかなぁな
内容ですよね、昨日の近況 (^^;

 勇者王ガオガイガーの外伝、獅子の女王は単行本に
なっているのでしょうか? 何故かしら結構昔から
読んでいたりするソフトバンクさんのホビージャパンと言う
模型雑誌ですが、ガオガイガーのTV終了後に小説が
連載されていたわけですよ。全部立ち読みで読んでしまっていた訳ですが。

 OVAのガオガイガーが発売されてしばらくしてから
小説を収録した何かが出るみたいなことが本誌の方に
載っていた記憶があるのですが、実は知りません。
ネットで検索してみても見つからなかったりします。
探し方悪いかな‥‥。そんなこんなでこの度、
全部買ってしまいました。それが載っているホビージャパン(笑)

 ついでに聖剣伝説の攻略本の後半も置いてあったので購入、二冊(笑)
いや‥‥一回目買ったのは6版で地図が無かったので‥‥
次回行ってみたら又置いてあったので買ってしまったと。
こちらは初版で地図ありでしたが。いきなり出回るようになるのですよね
古本って言うものは‥‥。


2002/05/17

 きっと貴方ならやると思ったけど、このCDを普通に再生しちゃ駄目よ。
私と貴方とのや・く・そ・く。と言う事でやられちゃいましたな(笑)
何となく思惑通りに事が進むのが癪に障りますがどうにもならないし、
なるようにしかならないですから、まぁ何が言いたいのか
解らないと言う事だけは解った気がします。

 そんなこんなでDoNoRとGof遊びましたですよ、はい。
両方一通り終わりましたです。時間があればそのうち‥‥まぁ、
チャットではお話できると言う事で(笑)

 妙な創作書いたりすると、妙な事が起こったりする訳です。
その時は妙なもの書いてしまったなと思う訳ですがそこまでです。
その先がありません。あったら苦労していないのですが忘れているので
後になって気付く訳です。学習能力が欠如していると言うか
人生を楽しむ為の秘策と言うのか‥‥そんなこんなで、
予定していた創作と反対の物が出来てしまったりしている訳です。

 そりゃ他のでシリアスなのを構築している時期に
正反対の書こうと言うのが無茶だったのかもしれませんが(笑)


2002/05/12

 本日は更新の日では無いのですが(?)まぁ色々あったので
更新しておきましょう。偶然、CD買ってきたのでそいつをも
更新しておきましょう (^^; そういえば明日はGOFの発売日、
今日デモ版が流れていたのですけど歌がある (^^; これは‥‥凄い (^^;
けど明日は用事がありますので。用事が出来ましたので。
時間と勝負、競争‥‥違うな共に在る人と会う方が優先順位高いです。
つまりそういうことです。これで買えなかったらその程度に縁だったと
言う事です。‥‥何の縁なんだろうか、なんとなくそう思ってしまったけど。
 ○お志ながき
1.デジアニメさんの新作が‥‥
2.沖縄名物を言ってみろォォ!!(胸に七つの傷を持つジャギ様)
3.最近の製本技術って‥‥?
4.結局買ってしまった‥‥
5.紅茶のお店、有名だったのね (^^;

1.デジアニメさんの新作が‥‥
 デジアニメさんの新作、実は有限会社だったのに
気付かんかったのですが「仄かに視える絶望のmemento」の
予約とか予約とか予約とか‥‥販促物、貰いに行きましたよ。
 あったらの話ですけどね。そんなこんなでソフマップさんに到着。
京都店では扱わないそうだ、他の店は知りませんから。
とりあえずここでは無いそうです。対応の方の名札覚えているので
どうとでもしてください(何 そういうわけですからチラシも無し。
‥‥通販か、こういうのは予想していなかったんですけどねぇ。
 発表が有った時から予約リストに無いなぁとは思っていたのですが、
発売日が決まった今、まさか取り扱いから無いとは‥‥。

2.沖縄名物を言ってみろォォ!!(胸に七つの傷を持つジャギ様)
 ソフマップへ行ったのでなんとなしに例の蕎麦屋へ行ってみる。
最近うどん屋の方に入り浸りだったのでどうかとも思いましたが。
今日は空いている時間だったようです。空いている時間に行かないで
‥‥と無茶な事言っていますな。蕎麦屋が込んでいたらうどん屋へ
行くのがルートになっていましたので‥‥他の店は知らん振りで (^^;
 帰りに妙な垂れ幕があるなと思った沖縄名産なコーナーがありました。
居酒屋に行かない性質ですが、行こうと思い立って行けてない手前、
アレが欲しくなった訳です‥‥沖縄と言えば決まっています。
先に振った話題の通り、居酒屋なのですから、泡盛が欲しい。
結局酒って買ったこと無かったのですよね、初めて買った酒が泡盛か。

3.最近の製本技術って‥‥?
 ガウガウわー太の3巻手に入れました。読むきっかけとなった小次郎編
が全部収録されています♪ ‥‥別に他の作品の小次郎とは
関係ないですからね(笑)
 本に付いている宣伝文とかのアレって、まぁ帯言いますけど。
アレの色ムラとかはいい加減勘弁してもらいたいと思うのですが
皆さんはどうお感じでしょうか? 金、銀色の帯だったらもっと大変。
並べる時に擦った線が光加減でもろ見えたり。一冊しかない所では
購入を挫折させられたりしています。そんな中だと余計に色はげは
‥‥まぁ、ましカナと思うのですけど白の部分に他の色文字と
同じ色の飛沫が飛びまくっている帯を見たときは何だよこれとか
思ってしまいます。帯の管轄も印刷業者さんなんでしょうかね?

4.結局買ってしまった‥‥
 4月の週末、ラジオの青春ラジメニアの一曲目に流れた曲。
「おねがい☆ティーチャー」のOP、一発で惚れ込んでしまって
いた訳なのですが、ゲストが山本正之さんで録音していたので、
ある状態はある状態だったのですが‥‥結局買ってしまったと。
映像見てないのにねぇ‥‥想像付きますけど。だってキャストが
そのマンマじゃないデスか。偶然だったらしいんですけど等身大な人、
配役されるとは(笑)DVD初回版のサントラはどうしようかなと
思わなく‥‥I'veってグループなんか聴いた事在りますーけど。
多分ああいうゲームとかこういうゲームの音楽創られた集団でしょう。
遊んだ事が無いゲームの音楽担当されているのだと思います (^^;
 初回版専用のサントラか‥‥最近増えましたね、この手の。
映像業界も冷え込んでいるんですかねぇ?
 何気にNHKのカスミン観ていたりします。
これのCD‥‥欲しいかなと思いつつ結局眼に止まらないのでそのまま。
アニメ屋で扱っているのか、この大御所CDとか思わなくも。

5.紅茶のお店、有名だったのね (^^;
 京都は河原町通り沿いにある紅茶屋「せいほう」。
今は移転したので烏丸御池ですが有名なんですねぇ。
私はそんな事知らないで行っていましたけど(爆
小説にも載っていたりするお店みたいですねぇ。
赤い書き置き帖があったので少し拝見したのですけどね。


2002/05/11

 さて、チラッと見たニュースでSATの事がやっていたので
少し気になったので‥‥いろんな意味で。右腰に標準装備の
ハンドガンって、5.7ミリ弾なP−90のような気がした。
あんな形状のってこれしか知らないとも言えます (^^;
‥‥仄かが出る前に、DoNoR終わらせないと駄目だな。
原画さん同じだし、仕組まれたカナ‥‥とか思わなくも無かった。

 ガウガウわー太の3巻がが売っていない。
 わー太わー太と誰かの声で頭の中響きまくっています。
多分みさと先輩。声の担当は誰なのだろうか(爆
 1、2巻を扱っている所が二件とも扱っていないとは。
蒼天の拳は死ぬほど山済みだったのにぃ。きぃぃぃぃ!!
BMも扱っていないのね‥‥はぁ。そういえばわー太の2巻
帯ってあったのでしょうか?

 暴れん坊プリンセスのドラマCDが発売?!ムービックさんには
情報なし。と思っていららメーカーが違う。なのに情報源は
「青春ラジメニア」のアニメイトさんのプレゼントコーナー(爆
アニメイトさんはコアデ企画さんでこれは西の呼び方で、
東だとムービックさんなのです。だからどうしたと言われたらそれまでです。
先月のドラマCD,英雄幻想3がまだ予定状態の更新ですので。
 コアデさんのアニメイトさんのHPに行ってみたのですが新作情報は無し。
電話で問い合わせてみると扱っていた。そりゃプレゼントされるくらいだから
扱って入るでしょうけど‥‥ネットのほうには書いてないのね。と思った。
 公式HPたる角川書店にも情報無し、と言うより最終更新日が1月。
何なんだろうか。もしかして角川さんかんでない作品なのでしょうか。
それだったら公式って言うのは要りませんよねぇ。
まぁ、皮肉と言うかアレですが良くこの近況報告では出てくる科白です。
陳腐です。公式よりにはなりたくないものですね。場所にもよりますけど。
創作やっている手前、公式サイトにはよらないようにしていますけど、
所詮は公式と言う言葉に負けているのが現状なのですね。
前回はいつ書いたのでしょうか。また一つ、公式サイトへの信頼が
落ちたような気がします。

 そんなこんなでEVEFD2、まめにネタ出しなんかしていたりして。
おかしい、一番始めに書いたヤツでネタ切れだろうと思っていたのに。
このままでは最後まで書ききらないと半端になってしまうので‥‥とか。
引き返せぇ、引き返した方がいいぞぉ、とかきこえてきそう。


2002/05/10

 先週の続き、買ってはあったのだがどこかへ行っていたPS0のベスト版。
ファンタシースターちゃいますよ、イヴゼロのPS版の事です。
PSのEVEZERO、面倒なのでZEROは0。PS0(笑)
よく考えたら紛らわしいけど‥‥自分で使い慣れてしまったのもの
なのでどうにもならなかったり。その代わり説明が長くなるか (^^;
 見つけましたので早速解析ぃ、だって未開封だったんだもん(爆
 情けないほどのベタ移植ぶりにあきれると言うかなんと言うか、
こういう市場になってきているからゲームの質と言うか、
本当にベストだからのこ値段が妥当なのか真面目に考えているのでしょうか。
 この会社の勝手なるベストシリーズですからまぁその程度のものでしょう
事実、事実ですから何とも言えませんけどねぇ。上で言っている
通りだと思います。こうすんなら初めからこの値段で出せよ。

 ネットヴィレッジからゲームヴィレッジに表向き変わったのですから
CDの刻印もゲームヴィレッジに変わっていますし。いきなり
ネットヴィレッジの刻印出してきやがって‥‥ですよぉ。

 ベスト版と勝手なベスト版の違い。
・ベスト版。PSソフトの名作を低価格でと銘打たれ、価格は
低下の半額をメドに設定、帯の色が黄色なのが特徴。
・勝手なベスト版、各メーカーがベスト化されないのをねたんでか、
そこらへんの兼ね合いは知りませんけど、ベストっぽく価格設定も
でっち上げた商品の事。帯はメーカーによってバランバラン。
早い話、ベスト版の海賊版。

 安易な定価の引き下げは対極的に見て市場の先行きを
真っ暗にするだけであって、次回新作を出した時、よっぽどの事をしないと
勝手なベスト版が出るまで誰も手を出さないような気がする。
そういう意味で先行きが真っ暗になるかなと。
私だったらベスト出るまで待つかも。元々購買意欲、低下してますし。
時間的余裕とか今すぐする暇が無い人はベスト版を待ち続けるでしょうねぇ。
出ていたのを忘れているとも言いますが。

 悪い作品は安かろうが高かろうが誰も手を出さないと言う事を
覚えて置くが良い‥‥と言うのを地で行くようなモノかと。


2002/05/05

 昨日はチャットにてEVEなゲームのおまけトラックの話題が出たので
イィ機会でしたのでリスト作ってみました。そのうちしようと思って
はや‥‥○年ほったらかしでしたので(笑) DC0のトラック、
実は知りませんでした、よく考えたらこれのCDーDAは
確認していなかったので。まぁ、運が良かったと言う事で(笑)
PSロストにはデータ無かったと思ったのですけど、現物どっか行ったので
未確認だったりします。


2002/05/04

 そんなこんなで蹴上の浄水場へ行って参りました。
やっぱりと言うか当たり前と言うかツツジは散っていたり。
一週間速ければ‥‥らしいです。、昔はGWの3日間じゃない時に
公開されていたのですけどね。4月中に。
この調子だったら来年も残念なモノを見せ付けられるのでしょうか?
 結局、中をウロウロしていたら残念とかそういう感傷は
失せたのですけどね(笑)

 もう書くのサボっていたらいくらでも情報が遅れてしまいます。
私のこれがイィ見本です。真似しないようにしましょう。

 集英社さんのオールマンでリベロの武田の新しいのが連載されています。
トップ慕ってなんだ?とキャプテン翼(3)を読んで思ったわけですが
私のサッカー知識なんて言うのは丁度このリベロの武田ぐらいです(笑)

 エニックスさんのGファンタジーでは次回から「聖戦記エルナサーガ2」
 ゲームの方で「テイルズオブディスティニー2」が企画されいるようです
本当か? なんかの情報誌に書いてあったんですけどね。‥‥と言う
あおりを受けたのかGファンタジーで連枝されているからか知らないけど
「サイレントメビウス」も連載されます、それも語尾に「テイルズ」が
つきます。テイルズって何ぞや?

 講談社さんのマガジンZではサクラ大戦が漫画化。
2ヶ月ぐらい前から情報あったんですけどうやら夏から
連載始まるらしいです。

 こうやって書いたらなんだかなぁ‥‥と思わなくも無いです。
情報はそれ相応の時に使わないと駄目って事デスかねぇ。
メモ書きにはなりましたけど。普段書かないし (^^;


2002/05/03

 そういえばカードオブディスティニーの攻略本か
何かが出ているような気がしてきた。公式HPには何も無し。
 売る気あるのだろうか‥‥と思う前に公式サイトは
公式と言うより看板サイトなんだということを思い出した。
肝心の情報が無い。結局私のこの認識を覆してくれる公式サイトは
皆無何ぢゃないでしょうかねぇ。ムービックさんも
GPM英雄幻想3が発売中になっていないし、通販できてたんすけど。
いかんな‥‥暴走気味だと普段突っ込みいれない所にまで被害が (^^;

 今日はなんだかんだで仕事が早く終わったので車でドライブと
しゃれこみました。将軍塚に行ってみたらパトカーが居るし(笑)
あー‥‥将軍塚というのは清水寺のある山のてっぺんの事です(笑)
 ここに行った時は雨とか天候悪い時だったので眺めとしては最悪な訳です。
そんなこんなで今日は日本晴れでしたので行ってみたんですけど
なんかガスっているような (^^;

 あと何時の間にやらパクられた(笑)坂上田村麻呂の墓石でも
見たいカナと思ったりしたのですが有料ですのでパス。
 私が知っている限りは親父が京都の方に来た当時、30年ぐらい前かな?
には坂上田村麻呂の墓石は田村の森と言う記念公園にあったそうな。
今は祠のみで、私も祠しか見たことが無い。
 どうやら何時の間にか将軍塚の方に左遷(昇進?)されて
将軍塚にあるという話だけは聴いたことがあります。
 事実、田村の森には建都1100年記念事業で田村の森が整備されたと言う
看板と祠が残るのみ。墓石は無い。それだけだ。何処へ行ったのやら。
その看板もなんか新調されたっぽいですけどね。やけに綺麗だし。

 明日は蹴上浄水場にツツジを見に行きますわ。やっている事年よりデスか。
仕事始めてからぜんぜん見に行ってないのでぇ、ぶっちゃけていうと
大阪の造幣局の桜並木なお披露目みたいなもの(爆
 疎水記念館が出来てから団扇が貰えないらしいので、
そいつも確認確認‥‥いやぁ、某ゲームの水源ってヤツから
行きたかったんすけどね、行く機会逃しまくっていて‥‥
何年目の正直なのでしょうかねぇ。10年は軽く行ってないけど(笑)

 そんなこんなで今日は来るまで蹴上げの浄水場を横目で通り過ぎたわけですが
昼間にこんな所通らないので全然目に付いてい無いわけですよ、紅い花。
今日は明るかったので目に付いたのですがこんなに少なかったのだろうか
と言うのが正直な所。中から見るのと違うのかそれとも記憶が曖昧なのか。
今ごろ花見をするように今年は見頃の時期が既に過ぎてしまったのか。
今ごろ花見しても桜は碧いです。みたいな感じ。

 そのまま比叡山に直行した訳です(何
京都で普通じゃない所は将軍塚と比叡山ぐらいでしょう‥‥とか
思っていたりして。確かに普通の道ぢゃぁ在りませんけどね。山道(笑)
前を走っている車が何でかしら「群馬」ナンバーだったのがなんともはや。
そういえば「いろは坂」ってえらい事になっているらしいっすねぇ。
赤城山もらしいですが‥‥。そんなこんなでこっちの方に
来ていたのでしょうか。絶対違いますね。こういう深読みが
創作してしまう第一歩と言うものなのでしょうか。


戻る