過去の近辺報告?


2002/08/31

 秋は9月からなのでギリギリです(笑)
 そんなコンナで残暑見舞いを描いてみました。
9月末でいいやと思っていたのですけどねぇ。

 いつまでも名言を瀬戸口君にしておく訳には‥‥と
言う事だったのかもですよ残暑見舞い。にしても名言を
一年もほったらかしだったのか(笑)

 そういえばブースターの表紙、蒼厚志と魔王隆之でしたねぇ♪
もちろん買っていません、店でチラシ見ただけです(爆

 スキャナを買ってみたのですが思ったほどの戦闘力はないご様子。
本を丸ごと取り込むのはバラさないとダメってことなのか(当たり前)
せっかくなので今回の残暑見舞いはスキャナになりました。
多分以降もこれになると思われます(笑)


 インテックスの続き、そういえば創作集団VOICESさん、
でとらんかった。HPとかなくなっているので一年待ったわけなのですが。
ヤッパリ問い合わせは郵送しかないわけデスか?

 上のジャングルさんの続き、3階が喫茶店(コスプレか?)に
なっていたので疎遠だったのですが、いい機会なので行ってみたと。
ヨコハマ買い出し紀行が無かったからやけになっていたわけではありません。
そこに置いてあった韓国版ニュータイプ 2002/08 号に lain 特集が。
と言う事は日本のやつにも載っていたのか?!

 結局マジで昨日のチャットの最中に、書くの忘れたと思った事、
2件でした(笑)


2002/08/30

 ここ最近の出かけた時に雨に降られる確立、80%オーバー。なんで?
ほぼ毎日振られていたりしますよ、今週はあまり無かったが。
盆からこっち、とんでもなかったっすよぉ(泣

 もう明日の更新のことは考えていません、やれるうちにやっておきます。
最低週一更新でもイィかなと。結構きついよぉ〜。

 今日(29日)の20時前にアニメイトさんから電話がありましたぁ。
特に注文とかしてなかったんだけどなぁ、また伝票の消し忘れデモ
してくれたのかなと思っていたらOVAGGGのお話でした。
 最終巻は限定版も出るらしいのでそれの予約どうしましょうと言うお話。
値段は¥26800.アホか。どんな限定版ぢゃ。
 内容はガオファイガー、ゴルディオンハンマー付き‥‥らしい。
思いっきり大きい仕様らしいので。‥‥通常版買うか、これは
限度ってもん超えてますよ、ビクターさん。

 うーむ、これってガレージキットとかあれのことなのだろうと思った。
9/7辺りに7巻が出るのでその時回答と言う事にしましたけど。
 毎度毎度、営業時間以降に電話掛けてくるの、
やめてくれませんかね、アニメイトさん。19時に閉店しているので
苦汁を舐めさせられていたものにとってはなんか、
死ぬほどむかつくんですけど。こっちから19時以降に
電話掛けたら営業時間外のテープ流れるし。今は知りませんが。

 えー、毎週毎週すみませんねぇ、ぱらきゅう。
上のフレームの存在すっかり忘れていまして、それを忘れて
対策していたものですからとんでもないことになっておりました。
それも対策しておきました。もうここまで来たら自己満足なのですけど(笑)
 一応この形が始めに公開したかった形式のはずです。
フレーム使わん方が良かったかも(笑)

 牛乳は¥158以下ってナインすかねぇ。と思っていたら¥148を発見。
多分こんなケースは稀だ。この時期高価なホウレンソウが¥200で
買えたので購入。普通だと¥300です。もしかしてこっちの方だと
これだけ高いとか? 後にレシートで一緒に買ったこまつなが
なぜか二つ買ったことになっていたのでおやっと思ったら
ホウレンソウがレシートにのっていなかった、さすがは人の手です。
ご馳走様でした。

 ということで「ほしのこえ」です。これも「A9」同様の
某K氏サイトさんに書いてあったような気がするものですねぇ。

 「GOFのサントラ」は「メロンブックス」さんでは
扱っていなかったっす。「PB」「GoF」共に発売日から
置いてあったのでぇ、と期待していたのですが。

 夏コミ前に「電車でD総集編」を買ったのは秘密です。
もう京津線も、線路が撤去されてまってえらい広い道になりつつあります。

 京都の同人屋といえばそこしかないような気がします。
ぜひとも、「とらのあな」さんか「Lパレ」さんに来ていただきたいところ。
 昔、なぜか「談」という書店に「Lパレ」さんの冊子が置いてあったのかが
未だに謎です。この書店はなかなかのそろえですよぉ。同じ店舗に
「アニメイト」さんが入っていた実績がりますからねぇ。
10年ぐらい前ですが。富沢ひとしさんの作品とか、
近況報告でつい買ってしまったという本があるのは大抵ここであります。
そういえばそろそろ「いちま」さん、出るのかな?

 先週の土曜日、インテックス大阪であったでかい同人イベント、
今回はわけわからん買い物しましたなぁ。楽しかったけど。
 会場が11時からで開放されるのが11時30分から。
いつもは昼から行って帰るだけなのでそんなのは知らないのですけど。
 おかげさまでサークルカットとかマークできてしまいましたので
余計に効率よく回ることができたかと。普段は行き当たりばったりだし。
 当然、御贔屓サークルさんの新刊は二版扱い。
夏コミ後なんだから当然といえば当然。
Gロボフィギュアが売っていたので買ってみた、とはいえチェスこま。
アルベルトは、売り切れ。戴宗のやつだけ購入、しくしく。
ペーパーも無しなので次回はいつ会えることやら。

 帰りに大阪日本橋による。

 狙いは「メロンブックス」さんに売っていなかった
渡辺さんの「GoFサントラ」と、富士原さんの
「スーパーロボット大戦雷完結編」。そろそろ出ているだろう(笑

 「GoFサントラ」は「とらのあな」さんにあったよぉ。
そうそう「例の本」は一冊もなかったっす。撤去されたのか
はたまた回収されたのか。今回のCDはきちきちにはまっているので
割っても交換はしないという事らしいですので。
 CD防護パッケージの仕様からして印刷所変わったんだろうとは
思いますけどね。私は防護パッケージ開封後も使っていますから。
下からはCD防護袋を使うので上からも下からも完全防備という状態です。
「QoH’98」はどうだったか記憶にございませんが
「QoH’99」「QoH’99SE」「PB」「GoF」は
一回ほどいたら入らない仕様っぽく再び入れると袋に無理に
入れたなという線が残ってしまうのでうーんと思っていたのですが。
 今回のはストライクでしたぁ♪ CDは他のケースに入れます。
割れたら洒落になりませんのでぃ。もともとその予定でしたけどね。
保険が効かないのですから自分で何とかするしかないっす。

 後、「とらのあな」さんは中古同人誌も扱い始めたので
やさまたさんのグロリアの方の設定資料集を買ってみる。
 禁血の方はえらい昔にLパレさんで買ったような気がするから。
それも二版、裏表紙に二版と書いてあるのでわかります。
 両方、公式の設定資料集持っているのよね。何で買ったのでしょうかねぇ。
多分グロリアの方が欲しかった問い合わせついでに店員に訊いて
そのまま買ってしまったパターンでしょう。そうそう、反対から読んだら、
ですよね。やさまたさん。

 「スーパーロボット大戦雷完結編」ですが「とらのあな」さんは
両店舗共に売り切れ。元々こちらに某ページの逆転は仕様ですという
告知が貼ってありましたので。こちらは「Lパレ」さんにありました。
だいぶ縮小されてしまっていますけどね。ロボット大戦の1冊目を
買っていなかったのが悔やまれます。載宗とアルベルトぉ、
良すぎたのに買わなかった。何故だば?!
 2冊目は買っていましたので燃え燃えだったっすよう。
1冊目も燃えていたのですけど見逃し三振してしまったのです。
 結局廃版で全てをあわせた総集編が出るとの事。連載されていたから
同人作業が遅れていたのも知っていましたし。気長に待ちましょうねぇ
モードでしょう。だいぶ前からロボット大戦の描かれているようですねぇ。
古本屋にあったロボット大戦のアンソロ関係で大量にありましたからねぇ。

 にわのまことさんのモモタロウ対真島君、「ストライクスリー」の新刊は
チェックするの忘れていました。気づくの遅すぎ(泣

 東鳩頭文字D、頭文字T、尻文字Tこと「GALS EVOLUTION」も
「Lパレ」さんにあったので一巻だけ購入。

 前に一度だけ立ち読みしたのですけど。全部買ったら洒落ならんて。
巻数は8、+RSが少々。後は見つけたときに増やしていく事と
しましょう。改訂でRSの扱いどうなっているのか
不明なので手を出したくないだけですゥ。

 で、「ほしのこえ」です。前に大阪に行った時に
置いてあったのは見ていたのですが京都で扱っているのを
見たのはCD関係のみ。これは「空の境界」よろしく(この場合逆だが)
独占販売ってやつですか? とも思わなくもなかったっす。
 値段札に修正入って安くなっていましたからねぇ。どうなのかと。
徳間さんからでるDVDBOOK対策なのだろうか、
の二点しか思いつかんです。

 「羊のうた」のドラマCDは前回「ほしのこえ」同様に
見送った為手に入らなかったとどうし様かな、これを境に‥‥とも
思わなくもないですけど。最近予約しなくなったから
手に入らなくて当たり前の比率高くなってきたのですけどね(笑)

 日本橋裏通り、ジャングルさんにtalkさんの所のオフ会の時に見かけた
「ヨコハマ買い出し紀行」のドラマCDでも買おうかなと思っていたら
売り切れ、そりゃ当然か(笑

 さて、何が書きたかったのだろうか(^^;


2002/08/24

ギリギリの線だ
1.更新作業
2.ちゃんぴおんれっど
3.裏帳簿とぱらきゅうと

1.更新作業
 結局昨日接続したのは23:45.
とてもではないが更新なんて出来ないと判断。
チャットが出来ないじゃないデスか(笑)
と言う事で今日に繰り下げになりました。ご了承ください。

 前日から用意していた更新データも結局(笑)
それぐらい余裕は持った方がイィのですけどね、HP運営は。
と思うようになり始めています、申し訳ないです。

2.ちゃんぴおんれっど
 このご時世にアンカット雑誌のお目にかかれるとは
思いませんでしたよ。秋田書店さん。チャンピオンれっどぉ♪
 いろいろ書くのはねたバレになってしまいますので
書くとしたら一月後ぐらいに、多分書きません(笑)

 買う前にA9エミュレーターズだけを立ち読みしたのは約束(笑)

 それはさておき、まぁ、ブラックジャックの小冊子が
在るのでそれを切り取ったついでにペパーナイフで綺麗にしてください
仕様だったのかとも思わなくも無いのですが。アレはどう考えても、
どう斜めから見てもハサミやナイフでナイト切れません。

 厳密にはアンカットじゃないでしょうけどねぇ、まぁ。
書店に並んでいた過半数が裁断されていない、紐と言うか
糸くずというのが表紙、裏表紙共についていましたので。
裁断ミスだったらえらい事です。アンカット仕様と言う事に
しておきましょうや、だんなぁ。

 アンカットと言うのは昔の文庫に使われた手法(造本方)です。
ある出版社の文庫では今もこの方式で作られているそうですけどね。
全然見てないので知らないです。角川スニーカーがこれだったような
気もします。3年ぐらい前デスかね。表紙が全面リニューアルされた頃から
無くなったようですけどね。

 要するに裁断が無茶苦茶の造本をアンカットと言う訳です。
今に残るペーパーナイフと言う代物はそれを綺麗に裁断する為に
用いられた器財と言う事です。私は紙を半分に折ってそこを
なぞるようにして切ると言う使い方しか知らないのですけどねぇ。
 土産の刀型ペーパーナイフで指を切ると言うのはもしかしたら
アンカット用のペーパーナイフなのかもしれませんねぇ。
あの手の土産は興味が無かったので、馬鹿が土産かって
振りまわしていて指切っていたのは記憶に残っていますので。
 ‥‥最近、関東型の馬鹿を多用しているような気がする。

 そういえば他の本屋、二件行ったのですがそちらではまったくの
綺麗な本でした。何なんでしょうか。私が買った本屋だけ?

3.裏帳簿とぱらきゅうと
 更新しました、言うほど確認してないので
お暇な人は誤字とか不都合を探してやってください。
もう書いてすぐに公開状態ですよ(笑)


2002/08/18

めにゅぅ
1.DVDBOXな事
2.二次創作の事
3.明智光秀の事

1.DVDBOXな事
 今更、GガンダムのDVDBOXが発売決定されても困るよぉ。
聖闘士星矢もハーデス編がやっとこさTVでやるそうな。
DVDBOX便乗商法? バンダイさんが大変です。
アレが復活ですから。そう、あの高そうなおもちゃが‥‥。
これが無かったらもっと安くなるのでしょうか?

2.二次創作の事
 作品一覧、この形にしたかったのですよぉ。種別で分けると。
題名だけだと想定できないようなのは作ってないのですけど、
所詮はよろずサイトになってしまったので、特化サイトから
ご足労いただいた方にはどれ選ぶのやらと思わなくもないかなと
思っていました。そんなこんなで時間内にA9は完結ぅ♪

3.明智光秀の事
 ということで二週間前の話ですが、明智光秀の墓を捜しにいきました(笑)
EVEの100質で栗栖野の欄でそう言ってしまったわりに
現物見た事が無かったのでこりゃ不味いと、地名は知っているのですが
所詮は素通りコースですので、オマケに修羅の刻でも在ったので。
あんなところ通ったら確実に落ち武者ですぜ、旦那。街道歩きましょうや。
 結局、見当は付いていたのだがどこにアルのやら判らんので近場にあった
墓場を足がかりにして山登りを決行。どう見ても人が通った跡が在るので
ここかなと思った。 山登りの途中目の前に蛇が現れた訳なのですが、
試しに右足で地ならしをしてみると去ってくれました。お互い妙な所で
消耗する事も無いでしょう。あたしは巳年で獅子座だけどね。
 実際はハズレ。ドコゾヤの私有地に侵入してしまった。
アスファルトひきなや。てっきり山登りコースかと思ったぞ (^^;

 ぼくのなつやすみを地でいく(遊んだ事が無いけどそういう感じ)
ような事をしていましたとさ。結構、山登りって癖になるのかも
しれないと思ったのですけど(笑)


2002/08/17

 聴きなれた名前だと思っていた。なぜか知らない名前ではなかった。

 そう、身近な場所にそれはあった。富士通ドライブ。
HPデータが入っているHDDの名前がそれだった。

 という事で起動ごとにその名前が出ているのだから
知らない訳が無かった富士通ドライブです。
別にうちのところのは問題なくうごいとりますけどね。

 たまーに熱暴走関係のがありますが、そりゃぁ
他のOA関係でもあるでしょう。 最近のは外部フレームが
アルミで熱膨張してアウチって言うのが主流らしいですからねぇ。

 結構衝撃だったりして、そういえばIOデータとかメルコでしか
買っていないのに他のメーカーのだったなという記憶しか
なかったのですよねぇ、いやホント。


2002/08/16

 空の境界 は聴き忘れるわ、作品一覧の上書きしてしまうわ。散々。
折角テーブル廃止にしたのに意味ないジャン、投稿作品の方
じゃなくって良かった。でしたよ。投稿作品の方は数が洒落になんないし。

 表示に一秒差がつくのは痛いです。
モデム回線以上では関係ないでしょうけどねぇ。


2002/08/15

 火の車ってやつデスか。優先順位ができていないと言うのか。
優先順位は在りますけど、それの為の時間が確保できないですねぇ。
そんなこんなで創作A9を公開しておきます。後書きは一身上の都合にて
全滅かと思ったのですがどうになかりましたので。


2002/08/10 PM

 と言う事で郵便局から貰って来ました。空の境界ドラマCD。
二日ほど何も出来ないので無理やり更新しておこう。
 色々書きたいけど余計に余裕がなくなるので更新のみ (^^;


2002/08/10

本日のお薦め
1.エイリアン9強化期間
2.有る限りの陰謀
3.廃校って言うのだったかな。

1.エイリアン9強化期間
 A9強化期間なのです。昨日はリンクがごっそりと。
本日はなんとなかった、エイリアン9の二次創作。
創作エイリアン9、通称ぱらきゅうを公開してみたりして。
後悔の誤植違いではないです。文章のってあまり無いようなのですけど。
そんなこんなでどちらのこうかいになるのでしょうかねぇ。

 前回書いた次の週のチャンピオンから載っていたのですが
ゾンビのシェリーが特別読みきりになっていますねぇ。
中々早い対応だったのではないでしょうか。週刊誌って確か
一ヶ月ぐらい先まで上がっていると言う話を聞いているので。

 リューナイトの伊藤さんみたいに、月刊ドラゴン連載の
「双魔にドキドキ(だっけ?)」のように同人誌でも
展開できないのでしょうかねぇ。とは思っていたり。

 伊藤さんの場合、ドラゴン掲載前に同人誌の二冊で
同じのを公開されていたようですけどね。偶然とらのあなで
見たんですが、出版社から出たのを同人誌で続けるってのは
ダメなんですかねぇ。講談社、アフタヌーンの岡田さんの
朧じゃありませんが。さてさて‥‥。

2.有る限りの陰謀
 とらのあなの陰謀で「空の境界 ドラマCD 俯瞰風景」は明日になりました。
佐川じゃないじゃないか、なぜに郵パックなのだ。7/15日以降の発送は
佐川に変更になったのではなかったのか。‥‥と思っていたら、
7/15以降の受注だそうな。にしても時間指定できたのか?
記憶の中で指定するところなんか無かったような気がしたのだが。

 佐川だったら知っている人なので夜持ってきてくださるのにぃ、
郵便局はあほうだから朝っぱらに持ってくるのです。
それはもう月給も48年ぶりに減額されます。
無駄な事を無駄なままに無駄な事をしているのですから給料、
減って当たり前。減らなきゃ政治家の陰謀。

 有限会社って漢字をバラすと有る限りと書くのだな。
これっきりの商売だと思っているのか? 

 結局違う事を思い込んでいたあたしが悪いのです、
すんませーん。‥‥とほほ。‥‥けどなんで佐川なんだ、
と言ってしまったらオシマイなのですよね。

3.廃校って言うのだったかな。
 廃校と言うより校舎の取り壊し件、土地の移動なので
厳密にはそうでもないのかもしれないけど、私にとって今回の事は廃校
同然でした。よりにもよって高校が無くなるとは思わなかった。

 京都は宇治の方に在るから宇治高等学校と言う大変判りやすい高校が
母校ってやつです。校舎壊して太陽ヶ丘の方へ移動するらしいので
なにやらやると言う話だった。その前日は某所のオフ会だったわけで。
イベントはよう重なるもんです。

 丁度その日は7月の最後の日曜日、多分これを機に荷物を
全部新しい所へ運ぶのだろう。丁度一ヶ月で二学期が始まる。

 高校野球で、この日の為に編集したんじゃないだろうかと言う
試合展開が食堂のテレビで流れていた。丁度台風で一日ずれていたので
この日に大舞台が重なってしまったようですが。

 6−0の快勝でしたからねぇ、ランナー3塁に釘付け連発でしたかねぇ。
こちらは先頭打者ホームランとか。まさに絵に描いたような展開でした。
次の日の決勝では東山に負けたらしいのですが。

 自分が居るうちに立命館傘下に入ってしまい挙句、
場所まで移動してしまったら、もうそれは廃校なのです。
前者のが無かったら母校と言えるのかもしれませんけどねぇ。
まぁ、そんなところでしょうか。


2002/08/09

 ‥‥確かに重体と書くよりは事故と書いたほうが
イィのかもとも思った。ADAMのやつ修正しようかな。
と言う事があったのが今日の出来事。

 白詰草話のサントラ情報を更新してみる。

 ミニミニガイドとインフォブック、エンドスタッフロール、
公式リンクの4点からでからで推測して書いてみる。
 ラストトラック。名前あっているのか?
レーベルのやつが間違っていそうな予感。
 14トラックは潰れていて読めなかったけど‥‥
15トラックのはなんか間違っているのかもと。

 やはりビジュアルファンブック待ちでしょうか。

 作曲者とかには敬意払わないのですね。それもまた好です。
製品になったら版権は全部会社のもんって言う規定でも
アルのでしょうからねぇ。普通はそうですけど。
だから誰が創ったと書かなくていいと。


2002/08/03

 今日の更新はリンクの変更「だけ」だねパパぁ‥‥違います!
てな訳で暑中見舞いいただキマシタァ。私の方はどうしようかな。
珍しく考えモードです。どうも燃えないと言うか倦怠期と言うかー
倦怠期ってなんだ? 状態です。辞書をひかなければねぇ。
そのうちにでも‥‥昨日メールいただいて明日の更新は
神楽さんだと思っていたのですが‥‥なにやら前後左右逆転言うか。
‥‥はぁ=3


2002/08/02

 最近、 MS-DOS 6.2 に触る機会があったという。オリジナルに。
昔の俗に言うDOSゲーって MS-DOS じゃないと動かないのか
PC98 じゃないと動かないのか‥‥どっちだ? とか思いました。

 PC98 に PC-DOS 入れても動かないだろうとは思っていますが
DOS/V 機(PC/AT互換機と言わないとド突かれるのなら言い直します)に
MS-DOS 入れると言う発想は無かったのですけどねぇ。

 結構興味がアルのですけど、誰かやられた人っていませんかねぇ。


戻る