過去の近辺報告?


2002/09/30

 ガンパレCD到着ぅ、土曜日にお店で見てあせりまくっていました (^^;
さて、デスクトップアクセサリー、どこで買おうかな‥‥。

 さて、某チャットで逆転裁判の素晴らしさを学んでしまったので
探しに行ってみたものの売ってない、まぁ、こんな時もあるでしょう。
音楽が梅本(島田)竜さん、現在だとみぃじんこさんですけど。
その方が奏でるような音楽のような感じなのだけどとか。
 えー、EVEのバーストエラー、YU−NOとかの人です。
音楽だけで買うのもどうかと思っていましたので、ちょうど
システム的なことにも触れれましたので、ありかなと思いました。

 金曜日のミュージックステーションでしょうか、
タモリさんが司会の音楽番組。あれで平井堅さんの大きな古時計が
やるらしいので見ようと思ったらなかなかしないでその間に
食事の時間になってしまったのでテレビから離れました。
NHKのみんなの歌でヒット飛ばしたのだから21時までに
放送しないとどうなるものやらぁと思っていたのですけど、
ぎりぎりで入れてきましたねぇ。一応子供が起きていてもいいのは
21時位までみたいですしね。童夢くんしかり、NNHK紅白歌合戦しかり。
次の日、完全週休二日制の小学校だから良いじゃないかと言われたら
面白かったのですけど‥‥大抵7時間授業しているのでしょうねぇ。多分。

 土曜日、結局平井堅さんと言えば「王様のレストラン」以外
聴いたことがなかったので売っていたら買ってみるかと言う感じでいってみる。
探していると「PS2ぼくのなつやすみ2」のCDがあった、少年時代(笑)
二曲目を見てみると大きな古時計、どういうことなのだろうか (^^;
 そういえば少年時代って男の人が歌っていたような気がしたけど
誰だったのだろう、結局CMが耳についてしまっているので
良く解らなくなっています。あんたはいつでも記憶違いするだろうと
知っている人がいればそう突っ込みいれられますけどね(爆
 二枚隣に平井堅さんの大きな古時計が在りましたが‥‥うーん。
CD屋なんて滅多に行かないのですけど、少なくとも二枚は買うことに
なったのでぶらぶらしていると「京都慕情」があった。カバーばっかりや。
Sunny Side Up というグループが、テレビで偶然これを聴いてカバーに
したそうだ。地元のバンドなのでCD屋から大々的に取り上げているようでした。
 ‥‥テレビねぇ。「京都慕情」が流れたようなテレビと言えば
京都迷宮案内(3期?)以外に考えようが無いような気がする‥‥ (^^;
一緒に見ていてこれはベンチャーズがどうのこうのと聴かされたのが
記憶に新しい‥‥31年前だとレコードしかないだろうけど。
あとはカラオケ用のレーザーディスクかな。作中ではレーザーだった。
なぜか店頭には書いてなかったサイン色紙とステッカーを戴いてしまいました。
まだ買い物これからなのに‥‥地元効果は怖いねぇ (^^;

 待望のD4プリンセスのSCDを発見。大阪には無かったのに。
御神楽少女探偵団のサントラもココで買ったのよねぇ。大阪に無かったから。
穴場なのか? lainとA9の映像ソフトを一括購入したのもココでしたけど(爆

 最近は買出しに行くと三条京阪の地下二階、コジャックさんの
アイスコーヒーを飲むようになっていますね。何も入れなくても甘いので。
コーヒーで砂糖の分量は良く解らないのでけんえんしているのですけど、
水出しコ−ヒーと言うのは甘いものなのですかねぇ‥‥?

 帰ってきてガンダムSEEDの為の網を張る。
レイブとウルトラマンコスモスの時間を標準でビデオ録画する。
二種類のサンプルを手に入れることに成功。やっぱり完全次回予告編の
予告あったんですねぇ。アニメシャワーの時に見たのより長いのなんのって。
‥‥あの小さい赤ハロは「赤い上」に手のひらサイズ。
確かハロのおもちゃって出ていましたよね‥‥商売上手ですねぇ。

 で、CDのデータ見ていたところ、大きな古時計の認識方法が
違いますねぇ。実際の所はどうなのでしょうかねぇ。コピペですむと
思っていたのですが、行かなかったのでぇ。


2002/09/28

 CDのお部屋は、多分こういう事がしたかったから
作ったのかなとも思わなくないですが、思わなくも無いだけでしょう。
最近は必要なのだけしか書かないからなぁ (^^;

 毎度ですけど「公式サイト」はこんなものなのですよねぇ。

 アニメ、ドラえもんの大幅変更があるそうですねぇ。
キャストとかOP、EDとか。ドラえもんの主役はのび太なんですよ。
ドラえもんドラえもん頼るようなアニメは見る必要ないなぁ‥‥
と思って見なくなった訳なのですけど‥‥SRWで大山のぶ代さんが
声当てたのが原因なんでしょうか? 転んでみないとわからない
テレビ朝日ですから結果は解りませんけど。Gガンダムの例もありますし (^^;
心境としては残念なだけですねぇ。未だに公式サイト側での告知もなし。

 PIANOがキッズステーションで放映されるらしいんです。
普通には見れないと思っていたけど、京都はテレビ東京系はいんないし
フジテレビ深夜シリーズもやらないしとは。思っていたけど
衛星じゃなくってキッズステーションかぁ(遠すぎる目

 ガンダムSEED、10/5、MBS18:00から放映〜って、
最近は首都圏以外がキー局もつのが多いのかなぁ。TBSではなくって
MBSと言うのがミソですねぇ。9/28は録画しとかないとなぁ。
一週前のやつは第一話の予告が在るので、それを録画テープの
一番前に持ってくるのですわ。大抵の映像ソフトには「未だに」
未収録な貴重映像になってしまうので‥‥まぁ、そんな作品は最近
お目にかかっていませんが。
 そういえばこの時間ってウルトラマンコスモスか?
これの後番はどこへとぶんでしょうか。確か2話だけ放映した
ウルトラマンがあったはずなのですけど?

 先週録画したアニメシャワー(ちょびっつとゾイド)の中に
ガンダムのCM入ってやんの。これは‥‥同じやつなのかなぁ。
まぁ、ウルトラマンの方も抑えておきましょう。三石さんですか、この声は。


2002/09/27

 もう既に技術ネタじゃなくなっている、近況に書けなさそうな
ネタばれ退避場だったりする‥‥ってな感じで更新。
 そうそう、伝説を手に入れましたよぉ。白い恋人「ブラック」(笑)
北海道銘菓のアレですけど、送ってもらいましたぁ。ありがとうございますぅ♪
ちゃんと他人笑わせておきました。あずまんが大王TVってすごいですねぇ。
4コマの時にあったのかあまり記憶に無かったりして‥‥ (^^;
 なぜかしら最近寝つきが悪いと思っていたのですけど
左上の歯が痛いのです。もしかしてこれのせいだったのだろうか?
おかげで寝付けない時は要らないA9の創作のネタが浮かんでくるのですが
次の日になっても、今この近況書いているときになっても記憶に
残っていると言うわけわからん状況です。寝る時は寝させてくださいョ
本当に。とどのつまり原因はわっかんなけど行くしかないようですねぇ。
まさか黄色い保険書使う羽目になるとは‥‥とほほ。

 文字コード換装時にCDのお部屋、前の奴と間違えて上書き
してしまったようです、申し訳ありません‥‥という事で、
完璧個人退避用になっているのですねぇ。何も指摘とか無かったので (^^;
‥‥言っていて虚しくなるので止めよう。明日あたり自分の
作った奴でもう公開してみますかねぇ。公開してどうする(笑)
 ヤッパリ一月に一枚ぐらい創っておかないと飽きてしまいますので。
ただ、今回はCD(中古)を買いすぎたと言うのも関係しているのでしょうねぇ。
一枚にまとめないと一気に聴けないからねぇ。入れ替えは面倒です。
 私的CDRの使い方はデータ退避よりCDDA、音楽CDメインの予定で
購入しましたからねぇ。まぁ、そんな訳なのですよぉ〜♪


2002/09/22

 少々技術メモを更新。

 アップロード出来切るか判りませんが文字コードぐらいは
HTMLに仕込んでおこうと思います、大概の所に (^^;
 原因は国産外のブラウザとか使ったら標準文字コードの指定が違うから
文字化けが発生するとされていますが、なんか怪しいですよねぇ。
M$O$の不安定さも手伝っているような気がしますよ。
 知り合いは国産ブラウザしか使ってないじゃないデスか‥‥M$って国産?
なーんだ、原因はこんな所にあったんですねぇ。‥‥アホくさ。


2002/09/21

御品書き → 一杯在るのでまとめられませんでした (^^;

 一日書かなければ3日は能力が落ちると言われていますが
一年ほったらかしだったADAMはこれからどうなるのでしょうか?
と言いつつ他の創作やっていたので言うほど落ちていないような感が
しない事も無いですが。当然A版扱いです。

 なんだったかなぁ、ソフマップに行ったら天龍帝さんの日記に書いてあった
PS2の¥2000シリーズの恋愛シュミレーション(ではないらしい)
ゲームがヤマ積みだったので買ってみた‥‥がまだ遊んでいません(爆
 OPムービーがほしのこえの人だったと思う人だとおもうので(?)
買ってしまったと言うのもありますが。メディア代で2000に
なるのでしょうかねぇ。PSのころは1500シリーズでしたよね?

 だいぶ前に買い上げた集英社の「ワイルドハーフ」を読破しました。
途中で読むのも買うのもやめたんですよねぇ。
 何で読むのも買うのもやめたのか解んなかったんですけど、
どうやらワイルドハーフが連発して出てきた事に嫌気を
さしていたらしいと当時をしている人に指摘されました。
妥当な理由(笑)最終回らへんは読んでいましたけどねぇ。

 元々処分するつもりだったので一回よんでしまってさあと
思っていたのですが、読んでみると捨てるには惜しすぎる
作品だったので残留(笑)3年ぐらいほったらかしですからねぇ。

 ただアレを思い出してしまうので私にとっては少々敷居が高いのは確か。
ドラマCDの事ですが。死者の涙に弱いのです。あのキャスト‥‥。

 だから余計に疎遠になっていて乗り越えるのに三年の月日が
必要だったと言う所なのでしょうか。単行本にドラマCDは
関係ないですけどね。関連物で‥‥そう感じてしまう自分が悲しい。

 関係ありませんが新潮社のコミックバンチ連載中の
ガウガウわー太の主役は獣医になるのか悩んどるわけですが、
ワイルドハーフの主役が切欠作りしたら面白いなとか
イラン事考えていたりして、出版社越えは今や日常茶飯事ですからねぇ。
他に、田中君の創作思ってみたけどソレはネタに書き留めておく程度で
終わりですねぇ。実現は結構困難ですよぉ(笑)

 そんなコンナでいやはや、これでチャンピオンREDも安泰かなと
思ったところ。A9Eの掲載6回分は何とかなりそうな予感だと思いました。
 創刊号は手堅く手塚治虫先生のブラックジャック単行本未収録分小冊子。
第三号は車田正実さんの聖闘士星矢ですからねぇ。ハーデス編の話は
聴いていましたが結局TVではなくOVA展開の模様、それはいい。
何で秋田書店なのか(笑)だけどこれで創刊でポシャると言う事は
確率的にも、大幅に減りますよねぇ。


2002/09/20

 今日はすこぶる機嫌が良いです。無茶苦茶お天気屋ですねぇ(笑)

 昨日のリアルタイム更新は中々笑えました。
不明だった点がぼろぼろ出てくる有意義な更新だったと。まぁ、
更新関係です。予測は立っていたが確証は持ててなかっただけです。

 科捜研の女、終わりましたねぇ。普段見てないけど最終回なので見ました
3回目でしたっけこれ。京都日報が出てきたのは笑いましたけど。
そりゃ京都迷宮案内の新聞社やってば。3回目は大物が死ぬものなのデスかねぇ
迷宮案内しかり科捜研しかりと言う所なのでしょうかねぇ。

 今日の更新はなんも無いだろうと昨日更新してしまったわけですが
寝る間にブラウザ見に行ったら更新されていたのでぇ。
 今ごろになってネスケのように画像を表示しないで必要な時に
一括して表示すると言う方法をするようになりました。
 IEは画像非表示にしたら一個づつ指定しなけりゃダメだったので
画像の表示をするというモデム回線にとっては苦汁の選択をしていた
訳なのですがぁ、良いブラウザを手に入れたものです、有難う御座います。


2002/09/19

 奥さま、お聴きになりましたか?

 エクソダスギルティーが完全版になるらしいです。やっとかい?
DCの時に完全版にしなかったのはこういう戦略展開だったからでしょうねぇ。
ちゃんと18禁ですわよ(ぽっ PS版でアレをやられた時には
ソニーさんの倫理基準って大丈夫なのと思ったものでしたけど
その後のガンパレードマーチでもアレをやられてしまったので‥‥おほん。

 正式名称は「エクソダスギルティー・オルタナティブ」で
「アーベルソフトウェア」さんから出るらしいです。
アーベルさんのPC部門でしょうか。デジメさんはどうなるのでしょうか?
イマジニアさんのイマディオ時みたく、自然消滅してしまうのでしょうか。
現時点でイマディオさんがあった場所にはつながりません。

 探偵紳士無印内でエクソダスギルティーの完全版を放映中と
いっていた時点で出るのだろうと思っていたらDC移植なだけの
肩透かしでしたからねぇ。

 これでプラットホーム未定のミステリートがPC版確定って事に
なるんでしょうかねぇ。


2002/09/16

 メロンブックスさんでGOFのサントラ発見♪ ‥‥一足遅いですけど (^^;
えー、電撃ガンパレの小説3、延期でした。9月の発売リストに載っているわ
横に這ってある10月にも載っているわで‥‥今月の電撃の缶詰に
載っていたのでも確認しましたシィ‥‥むぅ、ですよぉ。
クロスロードの次巻も出るのか‥‥。


2002/09/14

めにゅぅ
1.セガGT
2.ワンダーロマサガ
3.今更ながらの住基ネット

1.セガGT
 何気にテレビを見ていたら、ヤッパリ未だに違和感ありますねぇ。
セガさんのCM。他に配給していると言う事を思うと何故かしら‥‥。
で、セガさんのCMです。XBOX(以下凶箱)でセガGTと言う
ゲームが出る模様。ナレーターは池田秀一さん。‥‥なに (^^;
 妙な取り合わせを見てしまったなぁと思った瞬間でした。
車の解説と言えば古谷徹さん‥‥のイメージが凄いですからねぇ (^^;
 ガンダムと言えば(古谷さんと池田さんと言えばガンダムネタだし)
PSの低価格シリーズでGとWの格闘ゲームが出ますよねぇ。
あのガンダムバトルマスターズを継承した奴です。ガードが回数制とか
洒落んならないシステムが搭載されていたあのゲームですがドウセなら
SFCのWのシステムも継承して欲しいです。バンダイさんにしては
「よく出来た」ゲームだったのでお願いしたい所ですがぁ‥‥もう
開発率100%ですので開発終わってるジャン状態なのですよねぇ(遠い目

2.ワンダーロマサガ
 最近はなぜかしら、ワンダースワンのロマサガをやっていたりします。
ガンダムとワンピースは飽きた。と言う事で。ジャミルぐらいしか
使った事が無いのですが今回は思い切ってシフでも使ってみました。
アルベルトお坊ちゃんは相変わらずの体たらくで思いやられます。
面倒なのでど真ん中に配置してガーラルスピア持たせました(笑)
 結局騎士領へ入ってしまったので後は知っている展開に
なるんだなぁ‥‥とか思っています。ラファエルとかとは
地下二階で合流。合流しなかったらどうなるんだろう(笑)

3.今更ながらの住基ネット
 ‥‥さて、今ごろ来やがりやがったのですが住基ネットの番号。
「公務」の「お仕事」なのに「配達方法」が「配達記録」でも
「書留」でもあり「やがらない」、トンでもない「お仕事」しているの
ですねぇ。「やる気」あんのか、ああん‥‥。と、役所にやる気の
有無を求めるほうが間違いやがっていると言うやつでしたか。

 やる気と言えばやる気グループ、みそラーメン開発中と言って
おきながら一年経ってもメニューに載らない、お蔭でミソラーメンが
メニューに載ってから以降と思っているうちらには敷居が高い
ラーメン屋と化しているのですが‥‥その割にとんこつラーメン
とかは増えているのよねぇ‥‥。

 閑話休題。

 結局、京都でこれの使用カウントは0だった種は解ったと
言うものでしょうか。「番号」は「配布」すらされていない。
番号がこなかったらてっきりヤルふりしていて参加しない
方向なのかと思っていたのですが、がっかりしただけです。

 で、勝手に登録してくれた分、どれだけ税金免除して
いただけるのでしょうかねぇ。住所と氏名だけわかったら、
どうとでもなると思うんですけどねぇ。たかが住所だ?
ははん、解っていってんのか貴様ら!

 そんなに便利なシステムなら登録制にしろってんだ。
便利便利言っているものは実の所、不便なものって事、
判って‥‥ないからこんな事やってんだろうが。

 ‥‥あの番号覚えるのって、運転免許所の番号をソラで言えるのと
同じぐらいのもんじゃないのか? オマケにミシン目無し。
再発行は有料です。舐めてんのか貴様、強制参加だったら
もうちょっと遣り方、かんがえてみろ。あああん?

 さて、書きたくったわ良かったが、
書いていることのどれだけが的を得た言葉なのでしょかね。
 このたわけは書くのはイィけど脱線したのを脱線したまま
書きますからねぇ (^^;

 元払いになっていたのは唯一の救いデスか。
態々切手貼ってあったらその分の差額は返してもらわないと
ダメですからねぇ。確か同じ方の郵便物は数が一定数を
超えると安くなるはずですし、その分切手貼る手間も省ける
と言う‥‥システムのはず。


2002/09/13

 白詰のフィギュア届きました。袋だけかい。箱下さいよ防御用の(笑)
3個入れれる透明なケースとかあったら良かったのになぁ(遠い目
 最近、よく白詰草話のサントラのポーカル聴いているのですよねぇ。
だから送られてきたのでしょうか? 設定資料集とかも今月か‥‥。

 そういえば、あまいぞ!男吾の冊子着てないなぁ、英知出版さん。
8月って書いてあったような気がしたけど‥‥アレはどこに書いてあったかな?

 サルベージ用にコンテンツが欲しかったわけなのですが
昔書いた技術メモを復活させて見ました。今回増やした奴は
技術じゃないジャンですが‥‥まぁ、気にしない事です。

 これでHP〜のこととかFTPの事とか‥‥書けたらいいなぁ。
とは思いますねぇ。と準備したら書く余裕がなくなるのが
あたし流のお約束事項なのですけどね(笑)


2002/09/09

 本日の収穫。
☆篠原涼子のスト2映画の方のSCD、¥50
☆獣神ライガーのサントラ1、¥100。
☆長谷川さんの機動戦士vs伝説巨人 逆襲のギガンティス (学研)
やや難ありだが初版で¥450♪ の3点かと。

と言う事をやっていたので、帰ってきたのが9日(笑)
どうしようかと思ったけど更新しておきますADAM。
結局半端な‥‥3日ほど悩んだけど公開したいですよ(笑)
出かけなけりゃァ、作業回っていたのでしょうけど。
付くとしても後書きだけなので。そんな事言いつつ
「A」付いているので説得力も何も無いです‥‥ m(_ _)m


2002/09/07

 ADAMかぁ、二部の方チラッと見てたらトンでもない数の誤字群が
チラッと見てアレだから‥‥なぁとは思いましたが、
今は修正の時じゃないです(笑)修正していたら書く気が失せます。
誤字は何とかせんとなぁとりあえず書きましょうかねぇ。
‥‥と言うか第二部直せるのか? 直さないと三部は
出来ないわなぁ‥‥(笑)第二部だけファイル連結してみたら
150k超えてやんの、ドンだけ書いてたんだ (^^;
 EAの方はどっちが先でも構わない仕様だからねぇ。
こっちは詰まったきり忘れていたりした (^^;

 ということでゴッドファーザーの1枚目を見ました。
170分なんて時間どうやって捻出せえってんじゃと言う感じ
だったのですが何とかなるものです、二枚目は一年以内には
見たいと思っています。この前挑戦して開始10分で予定が
押したと言うのがありましたので。その10分だけでも
買った価値があったと思う作品でしたよぉ、安い人間ですよ(笑)

 当然と言うか、北の国からも見ました。だから更新時間がコンナです(笑)
そういえばジャングルさんに北の国からのLDBOXあったんすよねぇ (^^;

 北の国からの前には皇室関係のを適当に見ていたりして、
他の今年ながらだから全部は見れないよぉ、御飯とか、HP更新作業とか。
で、涼風さん(剣心の声の人)が当ててたのは知らんかったぞ(笑)

 北の国からは提供十社ぐらいがぶっとうしでしたねぇ。
コンナ提供始めてみましたよ。京都迷宮案内をやっていた時間、
今は科捜査研の女ですけどの時間は、15分単位で
提供カットでしたからねぇ。偶然今週見たのですが (^^;


2002/09/06

 さて、結局買ってきましたよ同人頭文字Tの二巻、
以降は品切れなので次回入荷ですねぇ〜。4巻までは欲しかったのですがぁ。

 そんなコンナでガンパレ四コマの3巻。置いてあったし。
某本屋(京都駅近鉄)の検索システムには一ヶ月先って書いてあったのに
どないなってんじゃ? まぁ、どうだって良いです。

 今回は大阪日本橋裏通りジャングルさんがなにやら
バーゲンするらしいので行ってきましたぁ。葉書来てたんすよ。
上の買い物ははそれの兼ね合いでした。
 収穫は東鳩のドラマCD、KSS版(爆)キング版持っている癖に
‥‥と言う何時ものやつです。続・御神楽少女探偵団の時と同じつてですなぁ。

 第二に速攻生徒会のドラマCD、もうこうなったらノリですよ。
ヨコハマ買い出し紀行が無いのなら何だってやってやります(違

 第三に声優の岡本麻弥さんのCD。行くところ行くところで
捜していても在るのは奥井さんとか岩男さんとか井上喜久子さんとか‥‥。
で、何気に一番上見たら置いてあったと(笑)種類分けしていないのを
一番上においてあるとは‥‥盲点盲点、大抵は種類分けした後の
その他にまとめてあるものなので‥‥経験が裏目に出ましたな(笑)
 最終移転する前のアニメイト京都でしか見たことが無かったのですが
とりあえず一枚入ったので良しデスかねぇ‥‥。

 第三にゴッドファーザーのDVDBOX(爆
名前しか知らなくて内容も適当で、第一に映像を見たことが無いと
言う真打登場と言った所の超絶博打商品です。前日のチャットで
何気に話題になったので興味は引かれていたのですけど‥‥ (^^;
10kの20% OFF 商品なので‥‥ サラ(新品)だと14kだからねぇ。
 LDの棚にはパート3しかなくって三巻で完結だと言うことは確認。
なにやら特別版というのも出ているらしいがそりゃァ‥‥
今考える事じゃないだろうと黙殺。BOXのケツに番号振っていないので
この1BOXで全てが終わっているのだろうと踏んだ。
尋ねてみるとお薦め商品らしい。ホンマか。商売上手ヨのぉ越後屋。

 最後に、レジ通してから石ノ森章太郎の世界があったので購入(笑)
サイボーグ009の唄が聴きたいだけです。CDは30% OFF だし。
一曲の為だけに買うのです。それが誰が為、愛の為、人の為です。
D4プリンセスのSCD。昔かっときゃよかったなぁ‥‥(遠い目


2002/09/01

 8月中は狐族の結婚ラッシュなのだろうか。
又今日も狐の嫁入りに降られた。

 なぜかハドソンさんからゼロヨンチャンプの続編(?)、
ドリフトチャンプが出るらしい。偶然とった本に書いてあったのだが。
ドウセなら元気さんから出て欲しかったとおもうところ(笑)

 そういえば上のと同じくPS2でファントムも出るらしいですねぇ。


戻る