過去の近辺報告?

2002/12/28

 木曜日の更新は飾りか? と思いたくなってしまう金曜日の近況報告。
書き損じは全部金曜日に回ってしまうし、木曜日に書いて
書くことに慣れたのか解らないけど余計に書いてしまうという
このなんともよくわからない状況でになってしまうのが金曜日の更新(笑)

1.ヤングサンデー Drコトー診療所
2.テイルズオブな大辞典
3.トラマガ3 というかジャイアントロボ
4.ムービック式 ガンパレードマーチ形銀円盤
5.アルカディアのGGXX
6.聖剣伝説がGBAに‥‥。

1.ヤングサンデー Drコトー診療所
 今週もヤングサンデーのDrコトー診療所は臨時休業継続中。
たのんますよ三上先生ぇ。次号って行ったら来年じゃないですかぁ。
5週(だっけ?)連続ですかい。

2.テイルズオブな大辞典
 テイルズオブ大辞典という本が出ていた。2.5k。
無茶苦茶分厚いのよぉ。明日にでも買いにいこう。

3.トラマガ3 というかジャイアントロボ
 トラマガの3号が出ていた。
 前回予告されていたジャイアントロボが本当に連載されていたり。
 あまいぞ男吾が載っていないのは二号の時点でわかっていたので、
というか連載されるものだと勝手に勘違いしていたのよねぇ。男吾。

 富士原昌幸さんなのでSRW64(同人誌)の続きを
読んでいるかのような感覚です(爆)

 特別付録が入っていたお蔭で、回った書店の全てで表紙に
筋が入っているようです表紙の左、銀鈴の銃と大作の時計ぐらいの所に
筋が入っているのがマイナス過ぎる。特別付録のサイズからして丁度、
そこに折り目というか変な癖がついてしまうのが原因だと思われます。
 ‥‥嘘(爆 実際は折り込みポスターが原因でしょう。
近況報告書き終わってから気付くなョ自分 (^^;

 えー、とりあえずアルベルトのおっさん最高(笑)
違うかも知んないけど二ページ目のアップでアルベルトぉぉぉ?!
GR1を駆るんですかイィィィィ‥‥と思ってしまった後(次の頁)に
作家インタビューみたいなのがあって書いている人は富士原昌幸さん。
 BF団のナンバーエージェントNo.5って言ったらアルベルトだったはず。
というか葉巻を掲げて火をつけてしまうあたりやら、衝撃波を使うあたり。
どないせいっちゅうんですかい。というかもう、科白んところが全部
秋本羊介さんに読み上げられている状態なんですけど‥‥(笑)

 さてと、誕生編って言う副題が付いているので結局の所、
OVAの5巻と関係してくるんでしょうねぇ。世界観は違うらしいんですけど。

 これを機に、再販してくれませんかねぇ。
角川スニーカーのジャイアントロボ(笑)

4.ムービック式 ガンパレードマーチ形銀円盤
 高機動幻想ガンパレード・マーチドラマCDサウンドトラック2 一組二組
が全然こないので問い合わせしたら次の日に来た。それも必着扱い。
最近のムービックさんは凄いねぇ。
 ムービックさんに限らないけど公式サイトさんの更新頻度の
低さは‥‥ってなんか言いましたっけ近況報告で。
 大抵、随時更新って書いてあるので余計に突っ込みいれたくなりますねぇ。
別に関西にいるからって訳じゃないと思いますけど、突っ込みに関して言えば。
 ついでなのでもう一件、突っ込みを入れて起きますか。
 高機動幻想ガンパレード・マーチドラマCDサウンドトラック 五一二一が
何故に一般売り荒れないのか、通販とアニメイト専用なのか。
 それはあの型番にあるんでしょうねぇ。あんな型番とおんないんでしょう。
ってこれはもしかしたら当日書いたのかも (^^;
 サントラ2に関して言えば一般売りもされるらしいので。
こちらはちゃんとした型番でしたし。他のお店でこの注番で
取り寄せができるという事なのでしょうねぇ。多分。

5.アルカディアのGGXX
 GGXXの攻略本もアルカディアさんが出していた。流石はアルカディアさん。
元はあの新声社のゲーメスト編集部というのは本当なのかはよく解らないけど、
そいつはとりあえず置いておいて‥‥と言うか設定資料数が欲しい(笑)
 攻略本に付いていたら良いんだけどねぇ、逆転裁判2のはついてたので。
攻略といっても結局、そんな本が出る頃には遊んだりしないので(爆)
大抵、一回きりしか遊ばないのですよねぇ。設定資料集が欲しいですな。

6.聖剣伝説がGBAに‥‥。
 っていうか、WS版はどうしたスクウェアさん。
あら、今はエニックスさんでしたっけ? 03/夏発売予定らしい。
さてさて、どんなのが出来上がってくるのでしょうか。


2002/12/27

 えー、23日にGガンダムのDVDBOX買いに行ったのですけど。
ついていたポスターははずれでした(笑)ちゃんと確認するべきだったなぁ。
特大ポスターじゃない方だった。ガラはマスターガンダム。
 これはこれで微妙なんですけど。Gガンぐらいですからねぇ。
パイロットがメインでもポスターのガラに耐えうると言う‥‥(笑)

 未だに一本も見てないですよ(爆


2002/12/21

みちしるべ
1.白詰ぇ
2.集英社ぁ
3.がっだぁむぅ

1.白詰ぇ
 白詰草話のクリスマスバージョンDL。
えー、3日ぐらい掛かったのかな(笑)40Mだもんねぇ〜。
 バージョンが 1.0.1.0となっているのは多分、
ゲームバイナリが 1.0.0.0 だからでしょう。
 DX5でも動くんだなぁ、起動実験してみたのだが。
DX6以上って書いてあるようなのだけど。
 そんなこんなで接続はしていてもPCの作業は全然してなかったのよねぇ。
回線に全作業つぎ込ませないとね(笑)
 容量が40Mなので30分ぐらいで終わるだろうと思っていたのですけど
もっと短かったような気がしたなぁ。もう最高です(笑)
 誰やこいつみたいな人間が出てきたけど絵を見たら思い出すのよねぇ。
名前で言われても解りません(爆 一回しか遊んでない人間の悲しい所ですか。

2.集英社ぁ
 なりきりダンジョン2とROD7(外伝)が出ていたのに本屋で
気付いたけど、二冊しか仕入れてくれていない上の状態がなんかいまいちなので
DVDでも買いに行ったときに買うことにします。

3.がっだぁむぅ
 ということで8月の時点から決まっていた12/21の予定なのですが
つぶれました(笑)ええ、まったく持って天下のニプロンともあろうものが
何たる失態か。佐川急便さんはいつもの事なので問題外(いいのか?)
PC組んでいるんですけど全部不良じゃん、話になんないよ。
 プリンスエスチュチュのDVDも欲しいのでぇ25日という手もあります。
8月から決まっていた予定とは何か? GガンダムのDVDBOXぅ〜。
今回のはキャラメインのポスターなので少しだけ欲しいです(笑)
 まぁ、後日に買いに行ってみてポスターが無かったら来年の
第二土曜日に買います。スタンプデーなので(爆
 結局、ポスターがついていたら、即買う。付いていなかった買わない。
というフローチャートが出来上がってしまう訳ですねぇ。
 予約はねぇ、ポスターが予約特典だっても付かないお店なので
予約する意味が無いのでスねぇ(爆 予約って特典も
先着というか確保じゃないのよねぇ。あのお店の場合。


2002/12/20

 ‥‥むぅって言ったら、牡羊座の人とか言う突っ込みがゲームであったな。

 チャンピオンREDの5号はいつもの本屋は二冊しか仕入れてやんねぇの。
Drコトーの8巻一冊しか仕入れていなかった(在庫が一冊だった)
本屋なので予想範囲内といえばそれまでのお話。前日に逆転裁判2の
設定集と電撃文庫の灰色のアイリス3を買ったのを少しだけ後悔していたり。

 仕方が無いので遠出しました。ををDrコトー8が山積み、それも2山。
というかもともとコトーはこの山積みの本屋で買ったので
あたりまえといえばアタリマエ。RED5は5冊ほどあったのでぇ。


2002/12/17

 気が向いたので更新。EGAのBUは結局、
ある意味、特命課長と同じ仕様になってしまいました。3枚ぐみ (^^;
近いうちに桂木探偵裏帳簿を更新したいですぅ。

 そういえばカスミンの家出の回、下屋則子さん出ていましたねぇ。
誰の声かと思ってたんですけど。A9の遠峰カスミ役の人ですねぇ。
 誰の声といえばガンダム種のハロ。三石さんじゃないですか。
始めの一言で固まってしまったのでわかんなかったっす。
スタッフロールにも無いしねぇ。

 BSFの公式設定資料集が出ていたので買ってみる。
なぜだか同人設定集も一冊だけ置いてあったので買ってみる。
公式設定資料集のほうに同人設定集の内容書いてあんの(笑)
いやいや、同じ日に買ったのですけど。同人設定集のほうは
PC版が出る前に発行されたとも書いてありますが〜
PC版持っていないのよ。売っていないのでぇ。
 脚本って白詰の人とBSFの人って同じなのですねぇ。
知らなかったけどねぇ〜結局、ミニミニガイドブックは
手に入らないってことでスカイ。

 喪中ではありませんよ、誤解されないように言っておきますけど。

 かなりキているのが自分でもわかるイヤーな時期です。
今年は頭からこんなんばっかりが重なりまくる年でしたな。
 人の生き死にとか瀬戸際には会いたくないものです。
おまけにそれのお蔭で寝つきは悪いは見る夢はあんなのや
こんなの(上の関係)なので寝ない方がましともいえます。
 この一年で心が休まった事なんてあったのかいなというぐらい。
あったとしても他のがとんでもなさ過ぎて覚えてないです。
 夢に関してはとてもじゃないけど、思い出すのも人に話すのも
はばかられるような内容なので。誰かに話して発散すると
いうことも不可能という。二次創作にはとてもじゃぁないが使えない。
BP書いた後で見た夢で良かったんだにゃ〜。


2002/12/14

 昨日は久しぶりのチャットで、釣り竿の先の鈴をしてしまったり。
自分の所とひろえさんの所のチャットでそれはそれは‥‥ (^^;
いやぁ、死ぬほど楽しかったっス。

 ニュー・アドベンチャー・オブ・エヴァンゲリオン、
本当にやるんだねぇ。DVD画質がVHSの3倍モードらしいので
やはり創りなおしがしたかったのでしょうか。あたしは見たことないです。
だってまだ劇場版BOXが量販店からお店から嫁いで来たままの姿で。

 音楽専科社さんの空前絶後のオタク座談会3、メバエが出ていたので。
ををを、とんでもなく読んでしまったな。読んでいるのはこういう人ですわ。
結構な厚さなのにもう半分以上読んでしまっている。一日で、ねぇ。
 京都駅前の近鉄百貨店に行った時にしか調べる事していないのよね。
音楽専科社さんのHP行ってみたのだが新刊情報がさっぱりわからん
かった記憶があるので、結局アナログ言うかローカル言うかで
調べることになっとるでス。
 本誌を見てみて出ているかなと言う確認を、
あそこはバックナンバーもアルので。
ついでに座談会の新刊が出るとちゃんと山積みしてくれていますので
もうあそこでしか買えないと思っていたり。hm3は買ってないのですよ。
と言うか、番号付けがSPになったのでしょうか?
 で、今回は何気に見てみたら10月に発売されていると。今は12月です。
ぴーんち、本棚を見てみるけど前巻が置いてあるけど今回のがない。
下を見てみるがないねぇ。この本屋さんには検索システムがあるので
見てみると在庫アルと。さっき見てみたけどあるように見えなかったけど、
もう一度見てみると山積みだったり。少しはずしたとろに積んであるのが
コツと言う奴ですか。無難に買えたのでどうでもいいです。

 Drコトーが4週連続お休み。今週のヤングサンデーに見開きの
8巻の宣伝があったのは圧巻。ついでに今回のは買おうか迷っていたりします。
結局単行本買ってから一回も本誌の読んでないじゃん。
これってどういうことだろう、ということでも考えているのかもしれないけど。

 同じくしてエルフェンリートの2巻も出ていたりこっちは
さっくり買いました。こっちは出る日解っていたのですけど、
コトー先生の方は連載が長期お休みだったのでまったくもって
情報が抜け落ちているというか、扉絵に宣伝ないじゃん状態だったので
(休載中だからアタリマエ)買い損ねて帰ってきたと。一応、
本屋見に行きましたけど一冊しか扱っていない所なんだ。なぁ
近鉄に居た時に気付いていたらさっくし買っていたであろう‥‥ですけど。
だから今は見合わせ状態。電撃文庫の灰色のアイリス3はどうしようかねぇ。
こちらも上記と同じような問題。中央の本屋じゃないので仕入れが
限られているので、同じ買うなら繁華街で買うか否かという感じです。
とりあえず出るとは思っていなかった角川スニーカーのファントム2を
読み終わってしまった。ゲームの方はどうしようかと
おもいつつやはり見送っていますが。


2002/12/13

 えー、2週間ほどまえなのですけどぉ。GPMのサントラ2来ませんねぇ。
確か11/30だったはずなんですけどぉ、その前は10/30‥‥。
当日というか12月の頭に書こうと思ってそのまま機会を
逃していたりしました(爆 公式サイトは‥‥まぁ、いつものとおりの
だんまりを決め込んでくれております。入金ミス‥‥という訳では
ないのだけどねぇ、控えの方に何のお金って書いてあるので。


2002/12/11

 うー、EGAが終わってしまったのでなんか‥‥だねぇ。
ネット中に終わるとは予想外だったからなぁ(笑)
気が向いたらコンテンツにしよう。
なかなか笑えるネタばかりだったからねぇ。
 セーブファイルは‥‥エヌ様次第にしようかなと思っていたり。
EGAの事は殆どBBSに書いていたのでそちらをごらんあそばせ。


2002/12/07

 今は 23:29 02/12/07 本来ならば8日更新だが
今回は勝手が違うし今の時間はまだ7日、てなわけで更新更新。
FD2の頃からやっていたというべき恐ろしい企画。
同時進行なんて身が持つ訳も無く‥‥FDクラスの事は
関わらない方が安全なのですよ(ぉ
 しかーし、 楽しいのでまたの機会には読んでください☆
てなわけで「EVE burst error 黒いプリン編」、お楽しみくだされ。


2002/12/06

 なーんと無く改装してみたかったので、してみる。

 EGAは予想通りにバックアップとれんかった。
CDプロテクトを調べるソフトでもないのだろか。
とりあえずゴッドスピードで過去編は終わっていたりする。
結構何とかなるもんだ、メッセージは殆ど飛んでいます。
要所でセーブしてあるのでそのうちしっかり読みませう。

 ヤングサンデーのDRコトーは今回もお休み、3週連続。
三上センセ〜だったかの確認は未だに出来ず。
単行本全部一気に買ったのが原因なのか?!
もうミスは勘弁してください、と五島先生じゃなくっても
いいたかったりします(ぉ

 むぅ、これでも書きたい事の何分の何なんだろうか?


戻る