過去の近辺報告?


2003/01/31

 何気にデモ更新するものですね。
まさか今日これだけ書けるとは思っていなかった(笑)

 先週買った本、藤島康介イラストレーションズ(サクラ、テイルズ)、
ドラゴンクエストモンスターズ+(一〜四)、ヨコハマ買い出し奇行(一〜九)。
PROJECT-T ENTRY_01。マリア様がみてる。

 今日の迷宮案内、辻本の「お前もなー」はどうだろう (^^;
そういえば京都市内走っていた市電には乗ったことナインよねぇ。
なぜかしら乗ったような記憶があるけど物理的に無理なんだよなぁ。

 先週のコミックバンチ、ガウガウわー太のあおり。
「5巻は全国書店にて山積み販売」みたいにありますがアレはどうなのだろう。
 今までの中で一番発行部数が少ないとか。原作者さんのHPにそんな事が
書いてあるもんだから疑問だわねぇ。ちゃんと手に入るんだろうか (^^;
少しでも重めの話題になったらみんな読むのやめちゃうのだろうかねぇ‥‥。

 何時からココはDrコトー診療所の事を書くようになったんだか。
てなわけで今号より連載再開で、今までのあらましが書いてあったりしました。
うひぃ。やっぱりと言うか長かったねぇ、確認作業が‥‥フタツキか‥‥。
 長かったと言えばまもって守護月天の新装版(完全版)の情報も
わかりましたねぇ。何で偽告知から一ヶ月も待たねばならないのか。
Web検索はしていないのよ。あたしの命中率はスズメの涙程度だから。

 コトー先生の件、三上先生でしたねぇ。

 守護月天の方は、単行本未収録の二話が最終巻に入りそうだ。
片方は連載「すら」されていない最終話を「描き下ろし」らしいです。
 曼画からのアニメ化で原作者がノータッチと言う場合もある中で
OVAにも関わられていた原作者さん。そんな暇あるんなら何とかして
おいてくださいよぉと言う事が買わない根本かと思います。

 当時のやつ買っていても結局読んでいなかったので今回は買わないでしょう。

 そんなこんななのでエニックス社からマックガーデン社に
鞍替えされたのかなぁーと思っていました。

 印象的に、YU−NOの完成度の不安定さと守護月天がダブってしまう。
こう思うのは多分あたしだけだろうけどねぇ。

 藤島康介イラストレーションズはある意味はずれだったかなと。
丸ごとふじしまPACKでしたっけ。あんなの期待していたんだけどなぁ。
と言うか藤島さんの版権イラストってこんなに少なかったのかと感じてしまう。
両作品ともね。ゲーム屋の特典ポスターとかはCGの人とか、
セルの人が描いているから対象外ってことだったのかもしれない?
‥‥まあいいや。

 ドラゴンクエストモンスターズ+、やっぱり買ったのねといわれそうだけど
そりゃ買いますよぉ。打ち切りだったらしいので購入しちゃいましたぁ。
内容的にもねぇ、無茶苦茶ツボだったんですけど。技術メモに書いたとおりに。
 やはり若い世代の方々にあの展開は理解しがたい状況ったのでしょうかねぇ。
あたしは雑誌自体、おまけが付いていてたちよみできないときしか
買えていないで、アンケートはすっかり締め切りすぎてから
気付いたりしているありさまです。期待しないでください。

 ヨコハマ買い出し奇行、古本屋に一から四があったので購入。
次の日に他の古本屋へ行ったら五−八と一巻の初版があったので購入。
その次の日には普通の書店に行って九巻買いました。

 PROJECT-T ENTRY_01、同人誌ですね。To Heart の同人誌ってことに
なるらしいです。ずっと頭文字Dの同人誌だと思っていたけど
メインをはっているのが前者なのでアタリマエと言えばアタリマエ。
後者だったら電車でDが検索に上がってくるので納得納得。
 六年前からの用事とか色々で買いに行っている余裕が無い訳なので、
行っても売り切れだったりするかもしれないので、通販を使う事に。
 「とらのあな」か「LLパレス」か「K-BOOKS」の三社のようです。
全部LLパレスさんで買っていたのでそこかなと思ったのですけど送料の
種類が半端じゃないのでとりあえずパス。とらのあなさんに変更。
 次の日にキャンセルされました。在庫ぎれぇ。と言う事で
LLパレスかK-BOOKSと言う事になります。が今回は後者を選択。
 まったく扱ったことが無いので実験と言うやつですかねぇ。
この在庫切れでも送料が変更になると言うだけでキャンセルが
可能という事が一言も書いていないのが無茶苦茶気になるのですけど。
 とらのあなさんは在庫切れだったのでキャンセルさせて頂きますって
返事がきましたからねぇ。

 K-BOOKSは大阪にあるらしいですがテレカ館のみらしい。うひぃ。

 ヤマギワソフト(ソフマップが買収したので閉鎖された)の近くに
あったんですねぇ。表通りなんて歩かないから全然気付きませんでしたぁ。

 と言う訳で手に入った訳ですが佐川急便でした。
伝票も何も入っていないでやんの。メール伝票と照合しろってことですか?
こんなの初めての経験ですよぉ。封書の中にぱちぱちが入っているので
対ショック処理は完璧。同人誌はダンボールの真ん中らへんに四点どめ
されているので。まぁそこそこでしょうか。どうせならサンドイッチに
しておいてください。と思ったのが今これを書いているときです。
届いた時はさっさと読みたかったので記憶に留めておく事は以上の
点だけだろうと思っていたようですねぇ。
 人間、冷静さを取り戻したら恐いです。

 内容的には走り屋さんの遠征話ということになっています。今回からねぇ。
車ですからねぇ走り屋といっても。頭文字Dよりもこちらの同人誌で
車の車種とか覚えている状況ですけどねぇ、あたしに限り。
 北海道のニセコ峠が舞台‥‥らしいけど、ニセコって北海道だったのねぇ。
‥‥あれ、そういえば鈴鹿ぐらいしか知らないや (^^;

 マリア様がみてる。二巻だと思う‥‥が古本に出ていたので購入して百pほど。
チャットで「読みました?」と尋ねられて「知らん」と速答したのは
皆様方のご想像には優しすぎたかとは思いますが。古本で出回るぐらいの
購入期間が丁度いいんですよ。全部買っちゃいますからねぇ、多分。
ヨコハマ買い出し奇行も結局、半年近く買わずに済んだのではないでしょうか。


2003/01/30

 さて、見事にひいてしまったのだろうなぁ、風邪。
前回は一ヶ月引きずってしまったし、今回はどうなるのだろうかぁ。
 ということでチャットの日は体調や気分によって出撃の判定を行います。
HPの更新は‥‥したかったけど無理っぽいなぁ。
まだデータ作成していなかったから。そんなこんなでこんな感じです。


2003/01/19

 がんだーむ、犬登場。某N氏がゾイド・オンと言っていたのが
今更ながら理解できた。確かにゾイドだアレは。現時点では骨は無しなのねぇ。
骨ってビームサーベルの事です。咥えるんですョあのコ♪
 まぁ‥‥あのお嬢さんについてはノーコメント (^^;

 さて、京都迷宮案内の5期主題歌の情報が入ったのでCDのお部屋を更新。
ちなみに現物はまだ出ていません(笑)どうせ出たら更新するんです。
仮情報で更新しておきますぅ〜。何でチャットであの唄の話題が出たのかは
一目瞭然でした。フルムーン(満月)をさがしてと言うアニメ歌っているのねぇ。
‥‥と言うか無茶苦茶なカップリングで出すのね (^^;
 初回版が無いらしいのでどこででも手に入るだろう。
第四期の時はえらい目にあったからなぁ‥‥ (^^;

 ちなみにテレビ朝日の京都迷宮案内に情報がありましたので
ちゃんと東芝EMIを覗きに行ってみる。新作リストに載ってない(笑)
だもんで東芝EMI内のChangin'My Lifeの公式HP(?)を見てみる。
そちら側にはしっかり載っていたり、どういうことだ。
 こうやって見てみるとぉ、ぶっちゃけ経験上から言ってしまえば、
同人サイトの公式HPしかまともに更新されていないような気がするが。

 東芝EMI側の発売済みリストをはじめに見たのですけど、
なにやらCCCD搭載銀円盤っぽかったです。一番下にそのマークが
ありましたので。ということで来月に出るモノも多分CCCD、
初めてこの特殊フォーマットのCDを手に入れられるんだなと
わくわくしていたりします。

 これ搭載するんだったら、CCCD無しの商品、
1割増とかまぁそれ相応の価格でも良いので出してくれませんかねぇ。
 MP3のマスクって感じの音域変化しかないのでしょうけど、
お金を出すのですから何とかして欲しいです。選択の自由ってのは無しですか?
 ライセンス量が乗っているはずなのに、値段据え置きだなんて負担でしょう?
それともあの技術は共有財産なのだろうか?
 まさか東芝さんのHPででもあのマークを見るとは思わなかった。


2003/01/18

 今週のヤングサンデー(小学館)、またもやコトー先生は臨時休業中。
同じく小学館の「サンデーGX(ジーエックスにあらずジェエックスらしい、
創刊二周年目で正式な読み方知りましたけど‥‥ (^^;)」の「吼えよペン」でも
読んでいただきたい所。もちろん今月号ね。本人に承認取りに行ったらしい、
ですからねぇ、島本さんのHPに書いてありましたけどぉ。まぁ、
最後のあおりに「からくりサーカス」の宣伝がしてあったので(爆
 そうなってくると週刊コミックバンチの休載理由が詳細と言うか‥‥
輝いて見えてしまうんだなぁと思ってしまう今日この頃です。
 ちなみに次回のヤングサンデーには五島先生復活らしいです。
ホンマか? どの道、三上先生だったと思うけど。
それ(あの先生が誰か)の確認がしたいから早く読みたかったんだけどねぇ。
その為に未だに八巻は保留状態。このままでは古本屋で見つけてしまうのではと
密かに思っていたのですけどねぇ。

 結局金曜日のは、木曜日に書いてしまっている文章がほとんどそのまま
雪だるまんって感じになるので、物量としては結構きます。
 と言うか、現在のあたしを98君――愛機は「未だに」かつての
PC国民機NEC製の名機、PC9821V13なので先人の知恵に
のっとって98、それにクンをつけて98君――の前に
張り付かせていたら一体どれだけの文書をかけるんだろうと。
張り付く余裕が無いからなぁ。MP3を再生できるコンパクトCDを
探すのは一体いつからの過大だったのだろう、既に検索をし忘れるという事が
一連の動作になっていて困ってしまう。

 余談ですけど、PCNX(PC98NX)にW98乗っけるのって
ばっちりの愛称だったのですかねぇ。思いっきり旧い話題ですけど(笑)
ロータリーエンジンにターボを載せるのと同じぐらい相性がいいのでしょうか?

 今月中に最終回を迎えるであろう「仮面ライダー龍騎」と
「おジャ魔女どれみ」適当に最終回予想してみたり、今書かないと
事後報告になりそうだし(笑) 前者の方はドラゴンボールみたいに
今回の事で死んだ人間を生き返らせてくれって言ったりして(ぉ
 後者は‥‥魔女になるんだろうなぁ。ならなかったら魔女界の女王の補佐を
人間が担当すると言う事態に‥‥それはそれで面白いから良いかもしんない(笑)
 相変わらず予想をまじめにしないなぁ‥‥もともと予想っていうのは
性格上に合わないんだよねぇ。

 閑話休題、それはさておき。1/15.

 とりあえず車屋さんにカタログを貰いに行ってみる。
所詮私は、どこまで行ってもユーノスの人なのでマツダのお店へ。
(本当はロードスターって言うんだろうが(笑))
 やっぱり聴かれたぞの「予算は?」ですが、車屋に来た事が
無いので買うときのために場数を〜とか訳の解らない事を言ってみる。
 訳がわからないじゃなくって実際そのとおりなのだが。
免許を取って結局ゴールドになってしまっても未だに車屋に行っていないので。
 場数を踏むには丁度いいが‥‥明らかな冷やかしで行くものどうかと思う。
けどカタログ貰いに行くのって冷やかしに入るのかわからんし。

 お互いに懐が寒いもの同士。

 営業は売らなきゃならない、おまけに相手は営業「主任」。
こりゃ行く時が悪かった。対して、私は買うわけには行かないですけどね。
買えるもんなら欲しいけど。互いの立場は譲れないですからねぇ。

 何を言っても無駄と言う感想。買わん言ってんじゃん。ていうか買えん。
カタログくれってだけです。興味はあるけどどう考えても
払える訳無いですよぉ。踏み倒してもいいのならば買ってあげます。
と言うような視線だったのかは知らねぇけど、とりあえずカタログを
貰って帰る。やっぱり今のご時世、素直に「インターネット検索なのか」
と心底後悔してみてみたり。ローン組むのは家ぐらいだと思っている。
今ん所、中古ノートパソコンを買うのに一度だけローンを組んだだけと言う。

 知っていながらRX−7の事とRX−8の事を聴いてみたけど
生産中止なのでカタログが無いそうだ。後者は4月にならないと
カタログで無いらしい。販売体制に入らないとカタログでない訳やね。

 で、その足で今度はホンダさんに行ってみる。
すんなりカタログ出してくれて、おまけに返してくれました。
をを、流石は技術のホンダ。うちの車がホンダのシビック(’98)なのも
なんと無しにうなずけるかもと思ってしまったり。

 S2000くれって言ったので奥の方からカタログが出てきたり。
そういえばロードスターも奥から出てきた。目に見える所においてある
カタログはスポーツカーの置かないんでしょうねぇ。
対人戦に持ち込んだほうが売り上げあがるってやつでしょう。
今回みたいに。誰がもっていったって事が解りますからね。
おまけだからNSXのも貰った方が良かったかと思ったけど、
流石にそれは出来ない相談ですよねぇ。無謀すぎる。

 弟に貰ってきたカタログを見せるとトヨタへ行って今度、
セリカのカタログ貰ってきてくれと言われるがと言うか行く時間無いのよ。
もう(笑)たまたまその日だけ空いていたのよねぇ。
逆にヴィッツのを貰ってきてくれと言い返してみた(笑)

 で、昨日、マツダさんから電話がきた。買わん言ってんじゃん(笑)
重苦しい空気を共有するだけのような気がするけど。
こんなものなんでしょうか。車の買い物って言うものは?
 なんかイベントがあるらしいので土、日曜日と。それのお知らせだったようです。
掛けてきたのが京都迷宮案内の時間。出れるわけが無い。
松田さんなのか○×さんなのか訳の解らない対応をしている父親に
ちょうどCM中だったので意見が出来た訳です。電話番号聞いておいて、
今忙しいからあとで掛けなおすと。大抵これで電話番号を言わないで
切ってくれる輩――携帯電話のモニターか何かわからんが
フレンドリーに話し掛けてくるボケとか、出先だから番号いえない
と言ってそのまま切ってくれちゃう人たち――が多いので、
が、電話番号をメモっている声を聴いて唖然。
それって山科(住んでる地区)んなかじゃんと思ったら車屋(爆

 車のマツダならマツダと言え、マツダなのか○×なのかわからんかった。
家族して(笑)

 で、折り返し電話してみると。そういう話。おまけに新聞にチラシが
入るらしいですどこかと言えば京都新聞。京都迷宮案内の京都日報の
元になった所だ。がそんな事はどうでも良い。うちは朝日新聞。前者の新聞は
朝刊をとんでもない時間に放り込むので速攻解約したと言う伝説が家訓に
なっていたりする。後者は前者の伝を踏まえて、どうやらだいぶ早くに
放り込みに着てくれているらしい。3時30分って朝刊が届く時間としては
どんなもんなんでしょうか? 昔、チャットを遅くまでやってきた頃に
郵便受けに物が入る音を聴いていたのよねぇ。
 と言う話だったが、朝日新聞って結構右翼か左翼っぽいと言う話を
今更ながらに聴いた。

 タイムリーでもなんでもなく本当に都合悪いのよね。
その日は「六年前」から用事が入っているのですよ。七回忌なのよ。
 サターン版のバーストエラーの発売日ちょい前だったので、
忘れようにも忘れなれない事象って事になってしまっています。


2003/01/17

 山に芝刈りに行ったり、湖に涼みに行ったり(こっちは昨日からだけど)
何かと楽しかったりする、が、出不精なので毎日毎日そういうわけにも
行かない訳だ。みんなは一体どういうときに購入を決めるものなのかねぇ。
車って。今月、車にまともに乗ったのって昨日なのよね。初乗りってやつ?

 1/15は相変わらず雪だった。あたしが成人式の時も雪だったのよね。
えらいさんの考える事は相変わらず解らん。皮肉であろうが何であろうが
政治的な「変更点」なので仕事をしたということになってしまうのよね。
 同じくして政治的な「変更点」の10/10は晴れると言う感じで、
私がふと気付いた時には1/15は雪と相場が決まっているような気もします。

 てなわけでこの日の仕事は遅番でいいわけなのよ。雪の日に無茶して
通勤して、挙句に事故って、一日以上休みとったら話になりませんから。
と言う所です。今の所。なので朝っぱらからビデオでも見ていたりしました。
そろそろ「おジャ魔女どれみ」が4年越しの最終回になるので14日から
見ていたりしました。て言うか無茶しているの結局、二日だけじゃん。
 朝っぱらからビデオ見ていると言うのは余裕の表われなのか、違うわな。
帰ってきてからだと見る余裕が無いからなだけです。
 で、どれみの話は「ずっとずっと、フレンズ」と言う回、劇中全編雪化粧。
何故現在の状況と同じなのか。京都は雪が積もらないのよねぇ。
大抵の場合。残りにくいのよね、なぜかしら。それなのに朝になっても
残ってしまっていた。ついでに最終兵器彼女7話も雪だったりしています。
こっちはまだ最近初回放送始まったばかりなのよ、地上波でね。
ついでにこの貝は前半10分ほど取り損ねていたりしました‥‥が、
取り損ねたものは取り損ねただけです、うだうだ言っても仕方ないです。
と言うかもうどうでも良くなってきている感じがします。いかんなぁ (^^;


2003/01/11

 TVドラマ、京都迷宮案内の5期が始まりましたねぇ。
と言おうとしていたはずの近況報告。なぜか一言も触れていなかったり(爆

 ガンダムSEEDは結構楽しみにしていたりします。経験者では
ありませんけど戦争をまじめに描いているように感じてしまうので。
ただ、あの技術力があって今まで戦争終わっていなかった、と言う所が
気に食いません。これから一気に終わらせるお話なのかもしれませんけど。
 他にも色々と書きたかったような気もしますけど、時間切れです。
死ぬほど簡略化した文章だけ公開して終わりにしておきます。


2003/01/10

 えー、発売日過ぎてから気が付いた事。
サクラ大戦のコンプリートソングボックスが出ていたこと。
ちゃんとCCCDじゃなかったので。財布の中引っ掻き回して買いました。
と言うかこれは去年の事じゃんか。

 さて、今更なんですけど。今日知った情報なので仕方が無いのです。
 なにやらHDDの接続がLANでも出来るとか出来ないとか。
メルコの方がI/Oデータのより「6倍」早いとか書いてありましたけど。
ご存知の方は詳細求む、ぜひチャットにて(笑)
 単純に3.5インチをUSBとかに変換するボックスにHDDとかを
入れればいいかなぁと思っていた矢先にそんな情報見つけてしまったので。
理論値(?)とかそんなのもありますので適当なんですけど。
やはり経験者が語るって言うのが強みですからねぇ。と言うよとでよろしく (^^;


2003/01/04

 なに書きましょうかねぇ。書くこと思いつかないのよねぇ。
どんどんへたくそになっていくぞぉ〜。
 とりえ合えず溜まっていたメールは全部返信したつもり。
そっちの作業したから疲れているのですかねぇ?
 まぁ、イィでしょう。


2003/01/03

 えと、6時間ほど作業しました。もう指が動きませんぜ旦那ぁ。
という事で新年と相成りました。結局、要望CGIも再作成するかしないか
ほったらかしでこうなっちゃいましたねぇ。いやはや。
 ということで色々CG戴きましたのでそれのアップロードで
時間を取られてしまう事は必死のモデム回線ですので、
今日の更新はこんだけにしておきます。明日もありますしねぇ。
‥‥今日がチャットの日だったのはいまいちピイんと来なかったのですけど。
みんなお出かけじゃないかと結構不安なのよねぇ‥‥ (^^;


戻る