過去の近辺報告?

2003/02/28

 日曜朝のアニメ、明日のナージャは見るべし。
とはいえ先週のまだ見てない(爆 この前、先先週の見たばっか。
簡単に言ってしまえば世界名作劇場、というのが的を得ているかと。

 ヤングサンデーのDrコトー診療所、今回のアレは何なんだろうねえ。
本当に久しぶりすぎる上に最後にしか出てきていない。
おまけに9巻が3月発売らしい。2ヶ月お休みしていると早いですねぇ。
小学館にしては異例の速さなのでは無いでしょうか。
 講談社ではA・Iが止まらないが最終回から3ヶ月ぐらいで
速いなぁと思っていましたけど(いつの話だよ)
 やっぱりココはドクターコトーチェックになっているな。


2003/02/22

 そんなこんなで昨日のチャットで宣言したとおり、紅茶飲んできました。
けど遅刻しなかったねぇ、チャット。

 昨日の近況報告は、玄関で見た人はお笑いだったでしょうね。
まぁ、いいではありませんか。面汚しで申し訳ございませんでした。
アレはわざとです、ログに残す時に入れるの面倒だったので。
はじめから入れておいてやろうと‥‥ね。たまには本気に近くなるってことです。

 こういう関係の愚痴は自分のHPで行いましょうね。
全ては自己責任に集約されますので。

 漫画家のBBSに「貴方の作品が終わったからもう雑誌は買いません」とか、
結果的にその漫画家さんを干したいのだろうかという書き込みがありますしねぇ。
どうやって回答をしろと言うのでしょうか、それこそ究極の選択と言うやつでは
ないでしょうか。読者を立てれば出版社が立たないし、その逆もあります。
 気持ちが解らなくも無いですが、所詮は他人の庭です。
本当にその漫画家さんが好きならば、自分の所に書くべきです。
それの反応は全部自分に来ますから、後は好きにしてください。

 何かのきっかけでこういう事を言いたかったのですけど、
今回は本当に丁度いい機会でした、ありがとうございます。シーズウェアさん。

 講談社モーニングのブラックジャックによろしくと
新潮社コミックバンチのガウガウわー太、先週のですけど
両方とも読んでいた太人は良かったですねぇ。と言うか
来週の事なのに今週書いてしまった、うひぃ。
明らかに反応速度が低下しているなぁ‥‥。
「どうして医者になるのか?」がもろに取り上げられていた回でした、両方。
 Drコトーは二回連続のお休み、
いつの間にやらココはコトー先生チェックに?!

 GBCのドラクエ一・二、二の方をレベル最強にしてみたり。
一はすでにレベル最強ですけど、「しのくびかざり」を売り払っていたようなので
もう一回やらなければと思っていたり。二が一週間以内でおわれるんだから
すぐだろうと思っています。これが終わらないと三の方が出来ないと思っていたり。
 サマルトリア無しでクリアして合流したら凄いね、あの科白が(笑)

 HPに住み着いている猫を最適化、5匹にしてみたり、
緩急つけてみたりとなかなか妙な事をやっていたのが今週のお話。

 だいぶ前に買ってきたツキヒメとメルブラを遊んでいないと言うのが
なんともいえませんなぁ。本当に一年ぐらい寝させそうです。
 メルブラが出た時にツキヒメ三種買えばいいとおもって見逃したのが
運の尽きか。メルブラが出た時にはツキヒメだけしか残っていなかったので。
 後者は声優さんがどうのと言うお話ですので、近いうちに
どうにかなるのではないかと思います。あと、プレス版じゃないのが
あると言う話なのであけてみました。ようするにCD−Rじゃなければ
いいって意味でしょうね。わっかりませんけど。

 ‥‥上の状況で行けば、本編後回しかい。
渡辺製作所が今月で活動停止らしい。淋しくなります。


2003/02/21

 まさか‥‥こんな事になるなんて。
(思いっきり愚痴モード、気分を害すと思われる方は読まないでね。
ログの時にはフォント色を黒にします)
 

 今日は、更新しても何にも書くことないなぁと思っていたのですけど、
まぁ、ちょっとした拍子で書くこと思い出したりするんですけどねぇ、
そりゃおいといて、出掛けの郵便受けにとんでもないものが‥‥。

 シーズウェア会報CDROM専用の青い郵便物が。
もう来ないものだと思っていましたのに、少し失望いたしましたわ。
 新作の発売日が2/29ですかぁ、今日はいつでしょう。
‥‥来週だね。誰の財布にそんな余裕が残っているのでしょうか。
凄いです、もうついてけません(前から解っているって)
 前の月の給料前に告知しておかなければダメですよぉ。
そんなのは冠婚葬祭、葬式や葬式や葬式や葬式や‥‥葬式だけですよ、
そんな突発な予定を入れてもいのわ。‥‥うせぇなぁ、丁度先週行ってきたんだよ。
嫌な事を思い出させてくれましたよね、本当にこの会報。

 BBSにまたその手の書き込みが、その日に無いかドキドキもんでしたけどね。
あったら‥‥HPに飾っていたぐらいでしょうね、多分。
 というか、会報に書いてあることも私的には矛盾だらけなので、
もうお付き合いする気は余計に失せてしまいました。みんな知っているけど。

 平気で嘘をお付きになられる企業とは、お取り引きはしとうございません。


2003/02/15

1.京都迷宮案内(東芝?)
2.付録がDVD(世も末だ)
3.余所者の言う事か!!

1.京都迷宮案内(東芝?)
 迷宮案内内でエトランゼのCMが無いのに視聴者プレゼント。
フルムーンのほうではCMやっているのでしょうか。
やっていてもアルバムのだけでしょうね、その為の同時発売でしょう。

2.付録がDVD(世も末だ)
 ニュータイプについてきたDVDをちらりと見てみる。
このリニューアルEVA、もうちょっと色塗りがどうにかならないのかと
思ってしまった。デジタル彩色? 変にギザギザしていると言うか
何と言うのだろう‥‥買う気はなかったけど、これを見たらもっーと
買う気が亡くなったと書いておきます。
 見直したら印象変わるかもしれませんのでメモ書きにしておきます。

 ドリマガにモDVDがついていたので普段買わないけど今回は購入。
そんなこんなで企業さんの比較でもして見ましょう。

 角川さんのは紙袋で封印してある上に、保護シートの中に入っています。
EVA(r)のプロもなのだからイラン所でゴミとかつけて画質に
影響を与えない為かとも思われます。普段はどうなのでしょうか?

 ソフトバンクさんの仕様は紙袋の中に素で入っています。
裏見たら凄い事になっています
 まぁ、ソフトバンクさんはPCJapanに雑誌名変更したあたりから
前までついていた保護シートがなくなっていたので伝統と言ってしまえば
伝統で片付いてしまうかと思います。紙袋だけになってしまった、
Win95の特集(笑)が無くなったのが私が買わなくなった理由なの
ですけど、まぁ後者のは関係ないですね。はい。

3.余所者の言う事か!!
 昨日の続き。(裏)六甲にキャッツアイが埋まっていないのは昨日言った。
あんな所でキャッツがあったら谷底ですなぁ‥‥それはさておき。
 行きは高速で、ずっと乗っていたらとんでもない景色が拝めるので。
昼夜問わずに見たくなったら来るべきだと同乗者(案内人?)に言われました。
そんなこんなで帰りは下道(一般道)なわけです。行きの時もそうだったけど
帰りも凄い。指示器出さないで割り込んでくる連中が多い多い(笑)
 何でこんなに多いんじゃ。殆どの連中がいきなり割り込んでくるぞ(笑)
割り込んでも構わないけど、指示器はお願いしますよって言うのが感想でしたね。
大阪に入ってからちゃんと(?)方向指示器が出た時は、うーんと思いました。


2003/02/14

 今回はボーナストラック収録(CD仕様、ミックスモードみたいなのだけど
頭に入れるものをボーナストラックと言うのか (^^;)
メール専用ですよ、ボーナストラック。

1.京都迷宮案内
2.京都迷宮案内(内容)
3.六甲って有馬の近所なの?!

1.京都迷宮案内
 えっと、こういう時はなんていうんだっけか。そうそう
「我々にも面子はある」そんなこんなで京都迷宮案内の五期主題歌、
買って来ました。いやはや‥‥売っていないのよね、ツタヤさんには。
近場のCD屋さんはばったばったと廃業されまくってしまっていて、
行く所は一軒しかないぞと思いつつ、そういえば駅前にツタヤがあったなと。
売っていなかったけど。まぁ、それなりに苦労はさせていただきましたけど。
手に入ったので御の字という事ですわ。
 ということで「CC銀円盤」のお手並み、拝見させて頂きました。
なかなか笑える仕様という事で、初回版はバレンタイカード封入らしいですが
「CC銀円盤」なんていりません、普通の仕様のでくださいよ。
 通常版の購入される方は、カード無しの「CC銀円盤」だけ
頂く事になるのですねぇと思ってしまった。迷宮案内の四期主題歌の
二の舞だけはごめんだったので、初回版が手に入って御の字御の字。
 音質低下版に倍返しなんてしたくありません。
てことで定価は¥500なのでしょう。倍返しで¥1100ですよぉ。

2.京都迷宮案内(内容)
 珍しく今日の内容について書こうかと思います(笑)
文句は無い方だと思いますよ。

 「うどんでの結婚式で〜」の科白のあとに、誰も何も言わずに
うどんを食べつづけると言うあの演出が最高でした。

 ナイトホスピタルの最終回の「私、悔しいんです」と口に出さないと
視聴者に感情が伝わらないような演技とは訳が、格が違います。
見たら解るって悔しいの、って思っていたら口に出させるしあの作品は。
全部説明しなければ、何も伝える事が出来ないのか。何のためのドラマんだ。
全部説明したいんなら、文章だけで公開しておくがよい。

 あたしはそば派なんだけどなぁ、やっぱり関西の方って
言ったらうどんとなってしまうのだろうか‥‥。

3.六甲って有馬の近所なの?!
既に月の頭ですが
 六甲に行く機会があったのでというより、是非連れて行け貴様と言う事で
行って来ました。予定が合わないらしいので1/中〜2/頭に変更に。
 いやぁ、道がきれいです。天災後とは思えない舗装。峠って事ぐらいしか
想像していなかったのですけど、運送の要なのでしょうか六甲と言う場所は。
 山を降りたら凄い舗装、こ‥‥これは、と言う感じ。
 山の上の方が綺麗ですよねぇ。六甲から裏六甲に入っても、これと言って
記憶に残るようなキャッツアイ(真ん中にある反射形突起物)も無かったかと。

 京都の将軍塚と比叡山とはえらい違いだ。キャッツアイはあたしが
車でぶらぶらし始めた頃にはもう全開だったようですけどねぇ。1年以内だけど。
今更どうする事もできませんから、ああいうもんだとは思っていましたけど。
そんだけ他人の迷惑省みずが多いんでしょう。
 あたしは基本的に、信号が無い所をトロトロ走りたいだけです。
だからキャッツがあろうがなんでも関係ありませんねぇ。斜線からで無いし。

 裏六甲を下ると道路表札に「有馬」って書いてあった。
有馬温泉ってこっちの方なのか? 近いうちに行きたいなぁと思ったり。


2003/02/09

 ふはははは‥‥さくじつは刺激的な夜だった。
 大嘘でぃすくの4を見る事ができるなんて、思っても見ませんでしたからねぇ。
EGN発売前以来のデジタルデータ作業だったような気もしないです(笑)
 2003/03の月刊ニュータイプは買いですよぉと言われていたのですけど
買いですねぇ(笑)エヴァンゲリオンのリニューアル版がおまけとしてついてくる。
角川さんはこういうの好きよねぇ。08小隊の1話全プレはオォ‥‥と
思っていましたけど。


2003/02/08

 そういえばアーベルシステムズという会社もあるのよね。京都には。

1.頭文字D、FD
2.ミステリート

 昨日は‥‥なに書いたんだろう。一日二日ではどうせ答えが出ないのは
あたし自信が一番良く理解しているのでほっときましょう。


 ヤングマガジンの頭文字D、FD大破ぁ。フロッピーですよフロッピー(ぉ
 こうなったら恭子のシングルタービンFD借りてくるしか!
というか、修理してアライメント取れてないFDで走って欲しいのが本音。
ツインタービンが2HDなら、シングルタービンは1Sだ(何
‥‥車が好きな人に言わせれば他人のでは走らないだろうという話。
ということで今更ながらの突っ込みタイム、先週の近況には書き忘れなのです。


 ミステリートの開発状況、とんでもなさそうですな。
 いつもだったら(デジメさんですけど)出した初回版から
通販のお知らせがのっているのに‥‥今回のにはのっていなかったと。

 パソコンパラダイスの目次前広告にのっていましたよぉ。
「ちゃんと開発しています」っていうWeb記事と一緒に書いてあった
雑誌の広告というのがパソコンパラダイスだったのですねぇ。
記事の中で名指ししないのはわからなくもないですが‥‥ねぇ。

 アーベルソフトウェアの広告展開形式は、結局の継承(?)している
ようなので「通販希望の方は8800を現金書留で」でEGA、略して
ゲルチーエロスの時にのっていたので、今回もあるんだろうなと
思っていたのですけど。結果はのっていなかった、そういうわけですわ。

 そんなこんなで今から入金されても困るという意味なのでしょう。
「開発しています」っていた時点で「開発していませんでした」って言っている
脳内変換されてしまったので‥‥まぁ、あったほうが困っていたかな(笑)


2003/02/07

 てなわけで更新日です。更新日言うのか‥‥チャットの定例日言うのか。
大抵更新してからチャットのお誘いメール出していたりするので
一蓮托生いうか‥‥まぁ、そんなところです。

 今日の衝撃、今月のファミ通文庫の新刊。
 山田桜丸さんが高橋しんさんのイラストで小説書いていたり。
やはり衝撃は衝撃‥‥ということですねぇ。書店で表紙を見ただけです。
 痛みはなれることが出来ますが恐怖はなれることができないというか、
なんというか。別にどうということは無いのですけどやはり驚きというか。
うーん、だいぶ混乱しているな。なに書いているんだあたしは。
これこそ近況報告にふさわしいものなのですねぇ。

 本当にどういう心境なんだろう、書いたからどうだというのだ。
書かなかったからなんだというのだ。わかんないから記憶を記録として
近況報告として公に公開するのか。て所ですか。
 何かしら煮え切らない所があるのではないでしょうかぁ。


2003/02/01

1.京都下京区の会社じゃないのよ
2.ドラモン+
3.京都迷宮案内の2○年前の新聞

1.京都下京区の会社じゃないのよ
 100万人泣いたぁ。

 てなわけでアーベルさんのミステリートの開発続報が出ました。
ちゃんと開発してますって言う所からして笑えないところなんすけどねぇ。
 流石は過去の人間を一万年以上の未来に飛ばしてしまうソフト屋さん。
歴史を変えるんなら普通は過去だろ? ということで近況の頭に書いた
EG(無印)の帯コピーが出来たのだろうなとあたりをつけてしまいました。
五(四?)年後の今日の予想などたやすいものでしょう、一万年に比べたら。
 そりゃ開発中止かと思って泣いている人いたでしょうねぇ。
罪なソフト屋さんです。あたしは泣きませんよ。あきれただけです。

 あたしのデータ・ハイウェイに乗って来る情報ですからねぇ。
周りの情報屋さんが優秀なので楽させてもらっています。チャットの事ですが(笑)

 アーベルHPの関連作品字引からミステリート関係のがごっそりと、
全部消されていたりする訳ですから。あからさまだたんですけどねぇ。

 動作がおかしいんですよ。あそこ。
まるでM$さんのOSのようだな。なんでああしたのかの原因が不明ですよね。
(‥‥とはいえ、あらかたの予想がついてしまう自分が恐い)
 デジメさんとのお付き合いもアレっきりのようですし。
「機会があれば、また、よろしく」ですからねぇ‥‥。
 すまん、どうやら酔っているようだ(違います、風邪の一種です)
普段言わないような事をすらすら書いてしまっているねぇ。
1年経ってからこれを見たらあたしはどう思うのだろう‥‥。

2.ドラモン+
 昨日の続き、とはいえだいぶ前に買った‥‥四年ぐらい前? の
GB版、ドラクエ1・2を当時としては破格の三k以内で買ってしまった
のですけど、もちろん新品ですよ。途中で止めてしまった記憶で終わっていました。
 ドラモン+(ドラゴンクエストモンスターズ+の略らしい)も既刊の
四巻まで読破してしまったので(雑誌で全部読んでたけど)遊んでみる事にした。
 FCのは両方とも中途半端で終わってしまっていたので余計に混乱した。
移植のシステムには「預かり所」のシステムが追加されていたらしいので
アイテム欄に無い「ぎんのたてごと」を取りに行こうとしたら回りの連中が
「手に入れたのですね」という始末。やっぱり中断データには
気をつけないとダメだねぇ。そんなこんなでさっくり一の方をクリアして。
二、一のと同じな前だと味気ないので(四年前は同じ名前を付けていたらしいが)
せっかくなのでロランに変更してはじめる事にした。ドラモン+の
ローレシアの名前ですよ。ロランって。四年前のデータはデータを
作っただけという感じだったので問題ないです。Lv二だった。
 通産四日ほどでクリアしてしまったようです。FCのはロンダルキアで
止まっていたからなぁ。レベル16ぐらいでついてしまったので
レベル上げが大変で結局そのまま終わりって感じでした。
 アトラス、バズズ、ベリアルを倒してしまってからセーブしたので
二度と遭えないと言う悲しい結末を迎えてしまった。

 二のエンドロールの曲を聴いて愕然。ダイの大冒険のEDテーマと
同じじゃないですか。それを知らずにアニメ見ていたんだなぁと
今更ながらに思ってみたり。GB化にあたり変更された
ことじゃないことを祈りますよぉ。

 にしても、サマルトリアは散々だけど‥‥強くなったよねぇ。
「ひかりのつるぎ」が装備できるんだモノ。FCは最後まで
「てつのやり」だったもんねぇ。「やりぶさのけん」じゃなくって
「ひかぶさのけん」が創れると思っていたけどやっぱりバグつぶしされている、
うひゃぁ。流石はエニックスさん。昨夜はお楽しみでしたね。

3.京都迷宮案内の2○年前の新聞
 信金って書いてありましたよねぇ。今年の頭に立てこもりがあったのは
中信。「チャットで信金で何かあったらしいねぇ」と聴いたので「はぁ?」
と思っていたのですけど。封鎖ポイントも違うし、どう見ても中信だぞ
これはと思っていた。信金だったら、四条通りの繁華街ポイントが
全部封鎖で洒落にならないと思ってたから(笑)あそこを全面封鎖?
歩いたら30分はあるぞという所が(笑)

 なにやら報道ミスが相次いでいたようですねぇ。中信か信金か。

 京都を関する金融機関は「京都銀行」「京都信用金庫」「京都中央信用金庫」
とややこしいんです。他の所はどうなのでしょうか。

 次回も、金融機関ネタになると思う(笑)


戻る