過去の近辺報告?

2003/05/31

 EP盤とLP盤の違いに気付く。るくるくの二巻読んだくせに覚えとランのか。

1.手紙
2.覚悟のススメ
3.PC9800
4.キングゲイナー
5.探偵紳士?

1.手紙
 最近、勧誘メール凄いらしいっすねぇ。新規の人向けに
メールアドレスでも探し回られたのでしょか。うちはいつから
導入したか忘れた画像メールアドレスですので全然着てないやなぁ。

2.覚悟のススメ
 今週のモーニング、ブラックジャックによろしくはご覧になられました?
最後の頁の頁間にあった文章をよんで、正直震えましたね。そう、この覚悟こそが
ドラマとの差なのだと、何者にも変えられぬ強さなのだと‥‥何の話だ (^^;
 ということで、PS2版バーストエラーにもそのような覚悟が
感じられないので残念だと、ま、そりゃどだい無理なお話でしょうけど。

3.PC9800
 PCANGEL(だったかな)というパソ雑誌を見たんですけど
心に残るシーンというのがあって、バーストの氷室落下と法条の水着がありました。
画面は開発中のものです‥‥ではなく、98版(笑)
 いや、あたしが編集者でも98版使いますよ。やっぱり(笑)
色が綺麗なだけではねぇ。限られた色数でココまでやったのがよかったというか。
そりゃエルフのゲームか? まぁ、DOSでアニメーションですから(笑)
DOSでアニメといえばソニアかもしれませんけど(ぉ
 だからこそ、未だにFM音源が。アナログ音源が重宝されるのです。
PS2バーストにFM音源搭載して欲しいのに(笑)
 ま、サターン版をやってあのシーンが心に残るのかと問われれば、応えは否。
DOSでアニメーションをやってのけてしまったからこそ心に残る訳であって
オープニングからアニメをかますWin版の画像などは使えるはずが無いんです。
 実際、サターンを始めにやって98版やったんですけど、
あそこは印象的でしたよ。氷室落下。

4.キングゲイナー
 キングゲイナー、なんかみょーな作品でした。
とりあえずドミネーター関係はヨイ。要するにシンシア♪
 メディアックス展開している時は興味なかったんですけど、
コミックが出てから、立ち読みが出来てしまってからの足は速かった。
 コミックのおまけ頁の一言は最高『富野だからやれんだろ』には感動。
一日考えて、立ち読みした書店でコミックスを購入した。
 そんなこんなでDVD買おうと思ったら、プレスミスで発売延期。
おかげさまで一巻だけしか買ってないです。だもんで、BS版借りて
みてしまいました。無い話もあったけど大筋は判るので問題ないです。

 富野さん‥‥というよりサンライズ作品は必ずEDを入れるんだなと再認識。

 最終回のOPをラストにかぶせたのならそのままスタッフロールを
被せれば良いのにと思うのは気のせいだろうか。Gガンダム然り。
 じゃ無いと庵野さんになってしまうからとか (^^;
OPは割愛‥‥じゃないですよね(見たこと無いけど)
 CD出しているものにとって、
割愛は宣伝する場所がなくなってしまうのできついですけどね。

5.探偵紳士?
 パソコンパラダイス‥‥だったかな、何気に見てみたんですけど。
ミステリートの情報あるかな‥‥とか思って。探偵紳士の方の
DVDゲームみたいなのの「2」が6月の下旬に発売だとか。
対応OSがDVDプレーヤーだし、アーベルソフトウェアって
書いてあったのですが。あいにくとい現在は、PS2バーストのOPを
ダウンロード中で回線に余裕が(笑)誰か情報頂戴(笑)


2003/05/30

 えー、秋田書店さんのヤングチャンピオン、
次回号は富沢先生の新連載スタートっすねぇ。
 まさかの「BF2」だったりしてます。そういえば「冨」沢と
予告の所にはあったんですけど、名前変更されたんですかね?

 なぜか知らないけどビデオデッキに突っ込んだミトの大冒険を見てみた。
何年ぶりだろうこれは。LDからDVDに切り替わる頃に出ていた作品なので
99年作品か? 見たというのか後ろが流れていただけなのか曖昧なんですけど
凄い画質、ビデオテープがアレなのかもとがアレなのかは知りませんが。
LD何枚も入れ替えるの面倒だから一回、ビデオに全ダビングしたのは
記憶にあるんですけど、2の方は面倒だったのでビデオにはしていません。
 テープの劣化なのか微妙な画質‥‥。やっぱり川上とも子さんさんはヨイ(ぉ
深夜であのEDは子守唄にしか聞こえんようなぁと思いながら眺めていましたとさ。


2003/05/24

 地元‥‥というには無茶苦茶遠い宝ヶ池公園の狐坂ヘヤピンが高架に
なるらしいっす。(むっちゃ地域限定ネタ)そういえがそちらの方に観光に
行きたいので、行きかたを教えてとかってたことがあったようななかったような。
 この前本当に偶然に迷い込んでしまって(笑)恐い思いをしましたけど。
何でこんな所に山が、トンネルが、ヘヤピンヶが (^^; と思ってたです。
 つまり知らなかったんですねぇ、宝ヶ池って場所自体(爆

 大阪の池田小学校児童殺傷事件、判決でましたね。2年ですか。
それと同時に菅代表のカイワレ事件の方も判決出たようです。こちらは6年。
 2000年超えてからこっち、裁判の決着速度が上がっているんですねぇ。
その手の話は逆転裁判のゲーム内でも語られていましたので
知っていたんですけど、まさに現実に実感できる出来事が重なりましたな。

 それはそうと松浪議員はこれからどうするんでしょう?
政治家がクリーンだと思っている人間が今どれだけいるのは疑問‥‥
という暗黙の了解みたいなものは置いておいて、
暗黙でもなんでもなくなってしまった人間が続投といえる
時代になってしまったのかと思うと哀しいです。

 元々、何で政治家がクリーンじゃないと知っていたのかすら疑問です。
ガキの頃に親にでも刷り込まれたのだろうか? それとも有名な事件でも
あったのだろうか? 記憶にある事件といえばロス疑惑がどうのとか‥‥
が、記憶にあるニュース報道というところです。その頃に何かあったのかも。

 誠心誠意といって、社員の責任で会社の責任ではないと言い切る
四国の運送屋さんとか、K1の脱税の人(石井さん?)とか
誠意って言葉は羽賀健二さんが使ってから堕落してしまったように感じます。

 滋賀県豊郷町の大野和三郎町長とか、長野県の田中康夫知事とか、
リコールされたら一年出馬禁止にしないと、何のためのリコールなのか
わからないのではと。すぐに敗者復活できるんなら無茶も容易です。

 なんで、そこらのニュースの事ばかり書いているのか、
いささか不明ですけど、うっかり見てしまった人はごめんなさい。
今回はこういうのを近況報告に書いて見たい心境だったらしいので。


2003/05/23

 なんか最近、メールを出してばかりだな。知り合いじゃなくって知らない人に。
つまり新規の人に問い合わせしたりってころとです。

 9話ぐらいから最終回までキングゲイナーを見ました。一日で。
確か先週、そう書くだけでも疲れてしまったのでこの話は又今度

 何気に買ったガオガイガーのアンソロジーにメルブラ攻略本の予告があったり。
スタジオDNA? 最近良く名前ですが、メルブラの攻略本まで出すとは
思ってなかったです。まぁ、渡辺(製作所)さんの攻略本(?)を作っていた
ところはこの前、大ぽかやらかしてしまたので、どうなるのかなぁとは
思ってたんですけど。印刷所の信用どうにかしてくださいよ事件でしたし。

 いばらの王、買いました。バックナンバー読んでいて、これは買いだなと思い。
丁度発売日も押していた(?)らしく、発行から一ヶ月経っていなかったので
初版を余裕でげっちゅぅ☆ ‥‥他は何だっけ (^^;
 初版は良かったんですが、これってはじめから帯び無かったんだろうか?
確かこの人は角川のエースネクスト(か前身のエースダッシュ)で
クーデルカという漫画を連載されていた方だと思うんですけどねぇ。
 ゲームの方とタイアップだったような気もしますが
まるで別物のような印象でした、漫画の方しか知りませんが。
ゲーム紹介で見た感じとイメージがかみ合わなかったという(私感)。
 なのでこの人のかぁ、どうしようかなぁと書店ではスルーしまくり
だったのですが。確かクーデルカは序盤は良かったんですけど‥‥という
記憶がありましたので。


2003/05/21

 ヤングマガジンのクランプさんの作品。ついにやってしまいましたな。
連載始まった頃から作中で匂わせていましたが、もう出るのか? が正直なとこ。
 頭文字Dは、皆様のご想像通りの展開になりました。まぁ、Dだしねぇ。

 マガジンスペシャル、読むもんたくさんありましたねぇ。
コータローにジャイアントステップ(でした)、大のスパイク。
何よりジャンプマン(爆 忘れてたんかい!? 一回読んでないのでぇ。
大のスパイクはなんか‥‥でした。

 ジャイアントステップは凄かったですよぉ。まさかあの人が出てくるとは!

 あの人といえば近代麻雀連載の覇王のゲストは凄かった。
情報を聞いてみたんですけどこれは‥‥と。実在する人物なんスか?


2003/05/17

 先月号のマガジンスペシャルは読み損ねたと思う。
つぅか、何を読んでたんだろう。コータローとジャイアントスイング?
ああ、復活師レオンとか言う医療漫画もこれだったカナ?

 メルブラ、とりあえずテキスト部分だけは読破。わーい、
結構先が読めるものだねぇ。というかいろんな情報もってたら
構成できてアタリマエです (^^;

 さて、先週に引き続きお犬様がうろうろしているのをうっかり目撃しました、
武士沢ブレイドを振り回してましたですハイ。先週は交通安全週間が始まる前に
なにやっとんのかと言った所だったのですが。始まる前でしたから
新人研修デモしているのかなぁと言った程度だったんですけど。
 そういえば取り締まりやるのは勝手なんスけど、確か看板出して
やんないとダメなんじゃなかったかなぁ。とかなぁと思ってみたり
 まぁ、もともと通達もなしに一方通行にされてしまった区間の人ですから。
 剣道は強いらしいんですけど、検挙率とかその他もろもろでは最低とか。
そりゃ最低にもなるでしょう、そんな手際では。地域はないがしろです。
 なによりも頭文字Dを参考にしたのか解らないブラインドアタック張りの
取り締まりは勘弁してください。危なすぎますそれだけは。
 おとなしく赤蛍光棒を光らせたまま待機していただきたいところです。
 交通事故の死者の所の警察の殉職者さんが入らないことは願っておきます。
看板も出さないんなら、ドライバーの人たちも無警戒ですし。
 暗闇からいきなり赤い光が出て来たらどれだけ平常心でいられなくなるのか、
交通安全のマ逆の事をされているようですからどうなる事やらと思っています。
 *武士沢ブレイド=蛍光棒。

 コミックビームの「いばらの王」、今ならまだ引き返せるので
購入を考えていたりします。ああ、こりゃ確かに良いかも。まだ一巻だし。
単行本漏れはエマさんのために買ったビームのバックナンバーで
補完できそうな予感(確認してないぞ)


2003/05/16

 背景の画像を落書きしてみる。(追伸を前に持ってくるな)

 ちょっとやりすぎたかな。

 成恵の世界OPがなぜかしら山のように入荷されていた。
あたしのせいなのか? 発売一週間後にあるのか聞いたんだから、
関係ないか。けど‥‥なんか、ねぇ (^^;

 コミックビームは定期購読に申し込んだので‥‥って、今月号には
取扱店リストが載っている、あてつけかい (^^; と思わなくも無いです。
なるほど、京都にはあと一件扱っているお店があるそうだ。というか合計四件?
 っむむ、ブレイクエイジがやっていた頃が懐かしい。
それはそうと伊藤さんのまで最終回とは、それこそエマしか読むものが‥‥って、
元からそのつもりで、単行本出るまで一年掛かるからビームを
買おう(読もう)計画だったので別段問題ないんですけど、
定期購読だから拒否もクソも無い。‥‥筈だったけど。


2003/05/10

Straight,Straight,Straight,Straight,Straight,Straight,Straight!!

 成恵の世界OPCD『大人気の為に売り切れぇ』と言う張り紙を店頭で見て、
どうしようか迷っていた心に火が付いた。買う事にした‥‥が日付は5/3.
出遅れだ、完全に出遅れだ。京都駅から四条繁華街、西大路に山科‥‥全滅。
 まぁ、そりゃそうだろうなぁ(アタリマエやろ)と言う事で結局通販。
どこかに注文したかは言わずもがな。そのうち資料になるはず、というか
是非資料にしたい。妾の為にも。(昔的仮名遣いで妾=わらわとなるらしい)

 さて、日本郵政公社。民営化して変わった所は‥‥?
サービスが悪くなったらしい。おじひ様に愚痴られてしまった(局内全員)。
昔はカードだけで署名が無くてもどうのこうのと‥‥。

 えと、郵便口座の0からはじまるか1から始まるかで、処理が違う。
1から始まる方は日曜祝日の機械では扱えない。
例外があるとしたらカードでなら1でも問題なく送金できると。
国営の時と変わらん。はてさて、何を持って民営化しているんだろうか。

 ああ、金融機関も日曜祝日はカードでしか送金できないやぁ、ははっはぁ〜。
‥‥って、悪い所見習ってどうする。
というか、変わってないって言うべきなのか?

 いや、丁度使う機会があったので変わっているのか興味があっただけです。

 手数料は「0」が60円ぐらいで1が210ぐらい。
けど「1」の方、電信扱いって書いてあるからなぁ。微妙な所だ。

 1の方は手帳とか言っていた気もしますが、とりあえずメモ書き。


2003/05/09

 てなわけでうちにも来ました、自分が自分の所に出すウィルスってヤツ(違)。
http://www20.big.or.jp/~karune/mem/D55N22C0.txt

 差出人偽装して、まァ某チャットで「君のメールだけど?」とか
騒いでいた人、知っていますけど。うちのチャットじゃァございませんよ。
 初対面の人にどうやって送りつけるんやって、少し考えれば
解りそうなもんですが‥‥まぁ、そういう疑心暗鬼が目的の
ウィルスメールでしょうから‥‥メールアドレスの総当りで
やっているんだと思いますけど。にしてもこの差出人名、エレガントではない。

 接続していない時に(あたりまえ)出したって事になってますしねぇ。

 メール送信した時間が残りますから、そりゃそうでしょう。
メールサーバーは別PCですしねぇ。サーバーとは別の。
 オリジナルのあたし(笑)から届いたメールのヘッダでも見て
比較してちょうだい。

 と言う事で、あたしの知り合いの人で大阪のOCNと契約している人は
ちょっと調べてみるといいかもしれないです。


2003/05/03

 実は、PS2のファントムはさくっと予約してあります。
なんでってCVに『こおろぎさとみ』さんってあったから。
きゃー、キャルよキャルぅ☆ ‥‥と言う購入理由になっていたり。

 ファンタジーゾーンはついに8面のボスを撃破ぁぁぁ☆
‥‥明日から何をすればいいんだろう(ぉ

 さて、明日は何のようでツキヒメをおまけで買いに行くんだっけ? と
思いっきりボケかましておりましたが、明日は蹴上の浄水場でツツジの為の
一般開放がある日ですな。もう『せっかくだから』月箱を買うって事しか
頭になかったようで。ついでにメルブラのサントラとか
夢屋花乃屋さんの月が笑っテル最終巻(のはず)の8とか、
メロンブックスだからあるだろうなぁ、とか算段していて
何がメインだったのか思いっきり忘れとりますな。
月箱はようわからんですが、無かったら通販で買うってだけです。
 元々、全部通販コースの代物なんですけど(爆

 ゲートキーパーズ21の限定版456が欲しかったのですが、
ソフマップさんが新作カードCLUB-Sがこないので何も出来ん。
 ホンマに発送しやがったのか? とやっているうちに5巻がSOLD OUT。
やっとられんわ。GW中だけ例のメルコのLANHDDが安いらしいのだが
そちらの購入も出来ないではないか。さっさと送ってこんかい!

 今月はワニブックスさんの『コミックガム』が見当たらないので
どうしようか考え中。


2003/05/02

 オリジナル、ブルー・ライト・ヨコハマに夢中です☆

 先週とかFTPに繋がらなかった原因判明ィぃぃぃ。
『事後報告で申し訳ございませんが、
フレッツに使用しているNTTコミュニケーションズの
バックボーンに障害が発生していたようです。』
だそうです。フレッツッテ何だっけ。まあいいや。

 小野沢はじめっさんの同人誌、PRDJECT-TのENTRY-02が発売延期。
そりゃ無いぜセニョールぅ。‥‥セニョールって何だっけ?
断裁がズレで修正が入るそうです、うひぃ。
GWはこれだと楽しみにしとった訳なのですが‥‥とほほ。

 白詰草話DC、24番目のエクストラが出てくるらしいっすねぇ。
やっぱり移植の時には何か追加しナイトね、お姫さんとかお姫さんとか
お姫さんとか、Win版からのベタ移植はねぇだろうがEVEZERO。

 で、40GHDD(壊した)ですけど、結果から言えばダメ。
検査してもらって有料修理コースに入った瞬間からキャンセルしても
3.5Kほど取られちゃうらしいですが、それはメーカーにより色々ォ。
店頭から修理に出すのと個人から修理に出すのではキャンセル料が
発生するかしないとか言うのがあるらしいです。
 ちなみにゲーム機の形をしたDVDプレイヤーを販売している
某S社は個人で修理に出したらキャンセル料が無いそうだ。
流石はアメリカでウォークマンくださいのメーカー。素敵です。


2003/05/01

 そんなこんなで(どんなこんなだ?)スクルドフィギュアを保護せねば
ならんので(接着剤とか塗る気ないし)、この娘の容器を
買ってきましたとさ。フィギュアが入るようなもん、
そこらに売っとらへんし。往生しましたわ。
 京都は四条以外で一軒だけ見たなぁ〜とおもっていたら上
新電気でした。また上新かよ。

 てなわけで買ったといっていた2.5の40GHDDですがクラッシュ(笑)
USBケースに入れていたのですけど挿すコネクタ間違えて、
ショートさせちゃった(てへっ)ちゃんとこげクサイだがねぇ。
66ガンプラ(1ガンプラ=\300)が勉強代になりました〜
でも良かったんですけど。せっかくなので。
 さてさて、まだ買って一ヶ月経っていないのでどうなる事やらと思いつつ。
相談って言うのは無料なのか? という点だけが気になっている
ソフマップさんサポートですが明日にでもいってくるしかなさそうです。
だってもうすぐ期限が、一月経ってしまう。明らかにうちのイージーミスなので
無料にはならんでしょうなぁ。見積もりだけ出してもらおうかなと、折角だしね。
 USBケースはどうでもよいが、40GHDDはどうにかしたい所。
OSの入れ替えに前のシステムとか全部放り込んであるはず〜なのですが、
別に全部なくなってもいいカナとかなりいいかげん。
その前に何も入ってなかったヨなぁ、と思っていたぐらいですから。
なのでどうにもならんかってサルベージがOKとなってもリストだけ
貰ってやっぱイランといいそう。というかリストってもらえるんか?
いきなりサルベージなのかも聞きたい所。
 人間、諦めが肝心って事なのでしょうか。
これといったデータを作った記憶がないのも事実なんですけどね。
あるとしたらドナーと白詰草話のセーブデータと、
痕アドバンスの変換データぐらい? ノートは思いっきりサブというか
動画を見るためにしかなかったからなぁ。


戻る