過去の近辺報告?

2003/06/28

 白詰のサントラ、KbMedia Player のランダムな上にメドレー演奏中。
どうでもええけど、初回ピアノスコア。でかすぎ。店頭分はスコアが
曲がってんじゃないのか? と思いましたよ。サイズが全然違うし。
レジ受け渡し? 商品と一緒には並べられませんよね。

 昨日から引き続き限定生産のお話。ロストワンは5万本だったのに
バースト+は2万本って、どういう根拠なのでしょう?
 そういえばE社さんが発売当日に攻略本出されますねぇ。
A社時代の改訂版らしいですよぉ。‥‥ほう、シナリオいじらないのは
結構本当らしい。CGの差し替えとシナリオ関係の直しが大変そうですな。
 てか、どういう風にしたら発売日に攻略本が出せるんだろう。
サターン版の頃が懐かしい。近日発売予定だった攻略本‥‥あの頃は若かった。
 そういえばDC0は一体どれだけ焼いたんでしょうねぇ。
未だに通常生産分を見ないんですけど。

 白詰のサントラ、買うんですか? と訊かれた時には
既に振込みを済ませてしまっていたわけなのですが。
 サントラって聞かないしなと言われましてね、サントラの使い道ねぇ‥‥
うーん、普通に聞いていると眠くなってしまうので、
ヴォーカル狙いなんですよねぇ、あたしの場合。最近はメドレー演奏
と言うものを見つけたので、これで聴くのもいいものカナとおもっています。
 一曲一極はしょって演奏してくれますからね、フルバージョンだと
あきてしまいますからね、音楽パート。
 だからあたしはヴォーカル狙いなんですってば!


2003/06/27

 カウンタチェックを更新履歴に差し込んでみる‥‥が一日足りない (^^;
昨日か一昨日ぐらいのチェックが混ざっているんだろうな。

 さて、申し込んでから10日は見ておいてくれと言われていた
白詰草話サントラが到着。‥‥って今日が26か?
DC版受け取りに行ってへんで(笑)そういうわけだったので、根性で
CDのお部屋へ行ってらっしゃい! いやぁ、久しぶりに燃えたね(ぉ
みんなのガンパレ2巻の方を、いまだに書いてないのに(笑)

 にしても、曲名とか変更多いねぇ(笑)曲名の正式名称からして
誤植ありだったからなぁ。どっちがホンマもん?
初回サントラと素の本編、パッチ本編と混ざりまくりだし。
暇があったら書き出したいと思いつつ、既に一年の時は流れています(笑)

 閑話休題。

 申し込みから10日は見ておいてね(はぁと)だったのですが
申し込みが予想以上だったために通販の窓口が閉ざされちゃったり。
締め切られる前日に振り込んでおいてぎりぎりセーフ、結構やばかったけどね。
その日に振込みにいけてバンバンザイ☆ だったわけです。
 お蔭様で発売日にはお目にかかれないだろうという、
サントラが手に入っちゃったわけですね。ま10日は見ておいてと言うのは
発売後に申し込む人用だったのかもしれませんけど、今は申し込み出来ませんが。
発売日一週間前の申し込みなのだから、どうにかしてくれと言う気持ちでは
ありましたが、ちゃんと発売日に。DC版はまだ預けっぱなしで(笑)

 そんなこんなで7月中ごろに通販の再受付があるそうな。
そのときでも初回版だったりします。このパターンで知っているのは、
エヴァンゲリオンの初回LDカートンボックス付きの追加生産ぐらいなもん
でしょう。発売日に貰いに行ってもなかったと言う話ですし。予約なのに(笑)

 ‥‥やっぱり初回版は、生産数発表しないとダメって事なのですか?


2003/06/20

 ココまでってことですかねぇ(笑)
 少なくとも、絵に関しては絶望的っすよぉ。このデバイス動かんと。
BBSは無理やり返信しておいて正解だったかと。

 マウスの左右が利かないです。そんなこんなでテキスト打ち込む気力はない。
さて、マウス無しでこの文章自体。UPにアップできるんでしょうか(笑)
私のこの環境、Winキーがなぜか使用不能なのよね。OSの
最小インストールの副作用だとは思うんですけど。
 たまに左右が利いたりするけど、動くようになるまでグリグリやっている
訳にも行かないし、やってもこういう具合にテキスト打ちして
マウスに持ち替えたら元もどっとる場合もある。
 98用のマウスだからなぁ。そこらに売ってないし。
 月末はインテックスついでにマウスの買い出しでもしたかったのですけど、
行けなくなったからなぁ。M$製のインテルマウスだと10kだし(笑)
まだ純正マウス撃ってるんすかねぇ、98用の。互換マウスなら
大阪日本橋のソフマップザウルス館と書店のわんだーらんどの近くにある
中古PC屋に置いてあると思うんですけどねぇ。確か買い置き分が
どこかにあったと思うので、それまで騙し騙し使うしかないわけですな。


2003/06/19

 今日は石原裕次郎のTVスペシャル。中盤から見ていましたけど。
8:50分と9:25分あたりで流れたOVAジャイアントロボ(今川版)の
これまでのあらすじで流れれている音楽は如何なものかと。悪くないけど‥‥
なんだかなぁと思ったんですわァ。


2003/06/14

1.おジャ魔女どれみどっかーん40話とかナージャとか無印とか
2.郵便局の色々

 6/29はインテックスに行けなくなりました(笑)‥‥無念。

1.おジャ魔女どれみどっかーん40話とか
 次に出るおジャ魔女どれみどっかーんの映像ソフトは買わなければ
ならないのよねぇ。細田さんだし。前評判知らんかったのに予告の時点から
これは見ねばと思っていた回収録の10巻? かなとりあえず40話。

 明日のナージャですが、先週どんな内容だったのか思い出すの苦戦します。
黒バラのベネツェア編でしたか。思い出すのに2時間掛かってしまいましたけど。
 OPは確かに良かったのでススメまくってましたけど、ドレスを脱ぐ前に
ブローチの前で手を合わせる所ね。あそこの所でズキューンってきましてな。
 内容は‥‥なので全然書いてませんでした。1話目からうーんとは
思ってたんですけどOPが良いからええわいなと。お宝捜しの回だけは
無茶苦茶面白かったので見直したんですけど、担当が細田さん。
‥‥なるほど (^^;

 今回、ビデオで流したのがどれみの無印最終回とその一回前。#の1、2話。
ああ、ちゃんと何で魔女になりたいのかを言っている(笑)
 多分見ないだろうから捨ててしまった#のビデオが
怨めしく思えるような思えないような、#全話録画はしたけど
一回も見ることが無く肥やしと成り下がっていたのでだいぶ前にすっぱり
ゴミ箱ポイしたんですけどね。どれみがやっている頃の出来事だから。
やっぱり失ってみて始めて気付く大切なものだったということですか。

 ドッカーンの最終回のあの科白はイランやろと言ってしまう人が続出するほど、
時間は記憶を押し流すものなのです。ていうか覚えてられへんて(笑)
 #の2話の動画は凄い。どれみママがミルク作ったりする所が
横目で見ていたわりに印象的でした。うぁ、こんな凄い作品だったんだ
(実際、凄い作品なのです。当分これみたいなのは出てこないでしょう)

2.郵便局の色々
 さて、コミックビーム。郵便局員と入れ違いになったので票を入れられた(笑)
そんなこんなで不在者票を‥‥ってなんか用紙変わったのかな、こりゃ。
まぁ、んな事はどうだってよいんで。民営化の効果はココに出たかって感じの
収穫があったので構いませんけど。
 国営時には、是が非でも絶対に当日には「受け渡し」拒否されまくっていた
不在者郵便物ですが、民営化したからか午後6時以降だったら当日受け渡しも
可との事。再配達希望の場合は午後7時までに連絡頂戴だそうだ。
 国営化の時は8時ぐらいに行っても(非情窓口いっぱいの時間です)
当日はダメですの一点張りだったものですから
「嫌と言うほど印象づけられてしまった」事象だった訳なんですけど。

 もう配り終わっているやろおまえ。どこで油うっとるんや?
‥‥と言うまでも無く、いやいやこれがやっとこさ浮上した
民営化効果ってやつ? 国営化のときは持ってった荷物は
その日に持って帰ってこなくて良いという規定だったんでしょうかねぇ。


2003/06/13

1.しずるさんって‥‥続編あるのかいなこりゃ、増刊専用みたいだが
2.コミックビームのエマさん
3.GPM小説を勝手に読み上げ大王

 はじめに謝っておかねば、すまぬ。背景画像をコロコロ変えてしまって。
今回の近況に出てくるしずるさんだったりします。背景栄えしない絵を描いたな。
前のしーぽんのほうが背景ッポイような。空白が多いからそう見える?

1.しずるさんって‥‥続編あるのかいなこりゃ、増刊専用みたいだが
 上遠野さんのしずるさんを購入。扱っている書店は‥‥まぁ、
そこそこだけど仕入れ数が少ないので、結局たらいまわしにあう。
 内容的には上遠野節炸裂! と言える作品だったと思いますよぉ。
上遠野節ってなんやって聞かれたら説明に困ります、私の中で彼なら
こういう書き方をするだろう‥‥という予想を裏切らなかっただけです。
‥‥が、読み直そうと思わせない方の上遠野節だったりしています。
ブギーポップ関連はその限りではありませんがねぇ。

2.コミックビームのエマさん
 定期購読しているくせにコミックビームを立ち読み。
まだこおへんからシャアないて。で内容、エマさんは‥‥もう
みんなもコミックビームを読むんだ! 是非読め!! いや、読むべきだ!!!
という内容。本を支える指に力が入り、背筋がぞくぞくする感覚でした。

3.GPM小説を勝手に読み上げ大王
 GPM小説の最新刊を読み直してたり、勝手にキャラが
声優さんのせりふでしゃべっていたりします(笑)
配役が無い所の戦車兵の人がなぜか川上とも子さんの声で脳内読み上げ
されていたりとか、よりにもよって椎名へきるさんだったりとか‥‥
前読んだ時はこんなことじゃなかったぞと思わなくも無い読書の時間です。
 所詮、移動時にしか読まないから殆ど進まぬ。

 まぁ、前者は某YT氏日記にあったウテナ流してたら〜って言うのも
関係しているのかなと(ぉ それかこの前流していたミトの大冒険の影響?
それとGPMTVで新井木役で出演されていたからか?
 後者は、LDのヨコハマ買い出し紀行だろうな‥‥最近見たし。
どうせだったら永田亮子さんにして欲しかった所。キディグレイドのp
エクレールとかヤングスーパーマンのクロエな人。


2003/06/07

1.天外3
2.まんがライフオリジナル増刊 あにまるパラダイス
3.わー太12

1.天外3
 天外魔境3が開発再開。らしいですが偽バーストのように
すっぱ抜きってあったのでしょうか? とか思ってしまったりしました。
 天外シリーズは遊んだ事無いんですけど、岸田さんの初ナレーター作品って
これだったんだ、プリンセスチュチュではお世話になっております。
 そんなこんなで坂本龍一さん、久石嬢さんが音楽作っていた
シリーズらしいんですけど、今回大御所○○○○さんって大御所さん。
あたしのイメージで大御所さんって言えば大野雄二さんしか居なかったりします。
何が欠きたいんだ、この近況報告 (^^;

2.まんがライフオリジナル増刊 あにまるパラダイス
 ネット情報、ガウガウわー太の梅沢さんが竹書房さんの
「まんがライフオリジナル増刊 あにまるパラダイス」で
「動物病院へ行こう」というのをやるらしいと書いてあったので買ってみる。
 ‥‥今の連載時期に書いて良いネタなのか、これは?
というか既に公開済みの情報らしかったので問題ないみたいです。
思いっきりあせりましたよ。情報が遅いとこういう面白ことに遭遇できますね。

3.わー太12
 そんなこんなで、ガウガウわー太。行方不明だった1、2巻を発掘したのは
2、3日ぐらい前。3巻以降は目に付く場所にあったんですけど。
2冊は3巻が出る前に買ったものだったのでかなーり下の方に補完されていたり、
奥の方だったりして別段埋めっぱなしでもええわいなと。
 惚れたのは尾田島淳子、小次郎編だったから。3巻があれば良いんだわ‥‥と。
3巻‥‥ねぇ。なぜかしら気が向いたので発掘してしまいました。
レビューでも書けって事?


2003/06/06

 白詰草話のサントラがやっとこさ発表。DC効果? 正式発売日は不明っす。

 結局「IFRAME」タグは導入してしまったのよね。まぁ、たまにはなぁ。
あまり面白い使い方が出来ないのは昔から解ってたんですけど。

 「IFRAME」「CSS」「LAYER」の三種の神器は暗黙の了解で封印だったんですけど。
「BLINK」はまぁ‥‥昔だけです。どんどんあっさりしていくな‥‥。


2003/06/03

 歌月十夜のおまけSSを読破‥‥。疲れたビー。


2003/06/01

 台風が熱帯低気圧になったしなのか、なぜかTVにノイズが。
裏に団地が立ったお蔭でケーブル(地上波オンリー)引いてもらっているんですけど
それでもぶれるというありさま。原因はただTVの調子が悪いだけのようだが
いいときと悪い時があるし。他のテレビでは再現しないというありさま。
 ビデオでガン種みてみても、ノイズが走った場面で再現されないので
異常に気付いた訳ですが。それにしてもアレですねガン種、
やっぱりあれコロニーかい。雨の降る時間です言いおってからに。
そこがコロニーじゃなかったら無理やりじゃない感じがして
セーフだったと思うんですけど。無人島の別荘だと思いたかったけど、
コロニー出てから別荘写ってたからなぁ。Nジャマーキャンセラーが
効かないと思った5月台風の火でした。


戻る