過去の近辺報告?

2003/07/29

おまけ(バーストプラスばっかやのぉ)

統奈さんへのBBS返信のおまけというかなんと言うか。
一日経ったらポンポン出てくるのよね(ぉ(7月28日(月)00時01分01秒)

DVDSNは無事に音楽CDになりました。

小説版ですが、どうやらバーストからロストまで行ってしまう模様。

説明書の、弥生の説明が笑えるらしいですよということなので。
笑えといわれれば笑えますけど、ほかの、小次郎とまりなが付き合ってないから。
微妙な感じですよぉ。年齢の所ですよね。ほかで笑えといわれても‥‥。

ちらりと見てみたのですけど巻末にTFAの時にもあった小説が。

どうやら「あのお方」の小説の番宣用らしいですが、
もう、何が言いたいのかは解ったので楽しみにしておきましょう。
あー、楽しみというものは逆の意味に取ってくださいよ。
解っているとは思いますけどね。

さて、こんなものを巻末に乗せてしまったということは、
+のラストに修正があったてこと? PS2版ロストワン+への布石ということ?

てか、副題見た時点で何やるのかは一目瞭然だったんですが、
これで想像が確信に変わっていきそうな予感ですわ。

さて、あとはロストのワールドガイダンスとなでしこ掲載分が入るか否かが
注目点といったところでしょう。後者の方が入ったらもう
笑えない小説になってしまうと思いますけどね。+の限定版DVDSNが
通るぐらいなのですから問題ないんでしょうけどね。

限定版の設定集ですが天城家と氷室家の間柄が暴露されています。

+の攻略本は当然近場の本屋にはありまっせーん。
まぁ、一軒だけ売っているだろうと思っていた所に
売っていましたけど、山科区内で買えるとは思いませんでしたが。
で、アスペクトライクではなくエンターブレインライクに校正されています。
ただ、ベンチの件は「未だに」昔のまんま。人物相関図も笑える内容に。
おもいっきし簡略化されていて、資料性がまったくありません。
何を改訂版したのでしょうか、簡略版?

日曜日本屋をあらかた回って、一軒を残し探索終了したんですけどね。
本屋にあるパソコンで検索したら8月上旬発売と書いてあったのに
今すぐ発送出来ますとかボケた事が書いてありました。
8月上旬なのか発売中なのかはっきりしろという所。
やはり残しておいた所は扱っていたと。ファミ通にもちゃんと
7/26ってあるじゃんと。発売日延期したのかと思うやんけ。
ちなみに、8月上旬というのは説明書に書いてある発売日でした。


2003/07/26

 昨日のドラマDrコトー(4)、タケヒロの将来の職業ねたは
タイムリーすぎ。その為の三上先生休載計画だったのかしら?
 一月ほど休載しナイト、ドラマのそこ場面とランデブーできませんよとか。
まさかね。

 昨日の買い出し紀行でおまけに買ってきた恋風の3巻。
帰りの電車で読んでしまっていたりしました。ていうかもう出る時期
だったのか。そういえば発売日目もッたような気もするが‥‥どこやったかな。
 収録分の一話だけ、イブニングがパッケージかされていたので
読めてませんでしたが他のは知ってたりしました。4巻の内容は
殆ど本誌からして読めていない状況なのでさっぱりですな。

 既に(先週の時点で?)好評発売中らしいRODの8巻ですが
今日売っていました。25日は今日ですよね。集英社さん。
 ええ加減なチラシつくんな、ボケが。ROD(r)とRODに
同じチラシ詰め込みおってからに。後者は先行発売なのだから
入れるんじゃない。編集部べつなんか、ウルトラジャンプとノベル部門は?!

 バースト+のお話ね。ソフマップの宣伝?
http://www.game-village.ne.jp/eveonline/eveplus/report.html
 じゃあ何でメイキング配布してないんだろう?
http://www.game-village.ne.jp/eveonline/eveplus/campaign.html
 さて、ソフマップさんとの間に何があるのでしょうか。
情報求みます(にやそ)金出したらこんなもんですよ、容赦はしませんから。

 そんなこんなで開封しましたよ、+。
まあアレですな、目測通りでつまらんですよ。設定資料集。
収録するんだったら全部収録しろっちゅうんじゃ。グッズ関係とか。
全部収録する訳がないと思ってた所に直撃よぉって感じでしたので
面白くないです。

 本編ディスクの方は、言わなくても私だったら何するのか
解っているでしょうから書く必要があるのかと思わなくも無いですが
書きますよぉ、PCで解析できる状態じゃないなこりゃ。
 展開しないと何も出来ないのではないかこれは? というのが
ぱっと見の感想。目標のファイルが見当たらないので、
さっさと片付けてしまう。本編ディスクの出番はこれで終わり。
ちなみにCD−DAトラックもありません(アタリマエか)

 DVDサウンドのベルは‥‥素直にCDにして欲しかったな。
絵イランじゃん。そのうち自作CDにでもします。DVDプレーヤーなんて、
出している余裕ないです。
 内容に関しては、まァこんなものでしょうという感じ。思っていたのより悪い。
 情報部の中心人物とかは、皆わかっているでしょうけど、
大ピラにされるのはなんか嫌だったんですよね。個人的なもんなだけですけど。
普通に考えたらこうなるものだろうとは思っていましたけど、
語らない美学がほしいかなと。ただ私がここについて語りたくないだけ。
某部隊の技術者が集結ってお話。
 ワルサーP38とかおおぅと思うところもありますが。思うだけ。
ディ−ブの設定がなんかね‥‥と、ていうかこれの主役ディーブですよ!
 あとは、やってしまったなファブリカのお方ということです。
いやいや、これは凄いですよ。4作出た後だから創れた作品だという感じ。
1作目でこれを作ることは無理なんじゃないかなぁ、と思いましたね。

 おまけのプロモ映像のナレーターは石塚運昇さんだったとはねぇ。
ええ声だなぁとは前々から思ってたんですけど。0の頃からね。
 プロモはオリジナルバージョンが見たいのにね、ネットヴィレッジさんと
お姫さんのロゴに差し替えられています。イマディオのロゴマークが好きなのに。
なんか日高のり子さんが言っているのだと思い込んでいるのですが、
ド無いなものなのでしょうか?

 さて、茶々入れが入りましたけどDVDドラマですが
前評判のスペシャルサンクスは凄かったですよぉ。
 笑いが止まりませんでしたよぉ。マキで行きますよぉ、という感じ。
知った名前がタックさん。なんゃ、けったん、うちらだけかいなw

 どの道この内容じゃ‥‥ねぇ。


2003/07/25

 バーストエラープラスのお話です。開封するのは明日だわいな。
帰って来たらドラマのDrコトーだし、チャットの定例日だし。やる暇あらへん。

 さて、アレの発売日だったので買い出しですわね。買い出しだけですよ。
やっぱりついてこなかったのよメイキング。ソフマップさんでは。
お姫さんも焼きが回ったものですな。初めから焼き回ってたというのは
無しですよぉ。みんな知っているから。販売促進ブツの告知を
発売一ヶ月前にするってドう言う事よ。2ヶ月ぐらい前からからか、
お早目の予約をお勧めしますいいといてからに。限定二万ですよ。
要予約ですよぉ、なあおりだったんですよぉ。ふむ、購入したら私は
無茶苦茶言いますね、相変わらず。あんま表に書いてませんけどねぇ。
 ああ、公式サイトで購入した人ももらえたみたいですねぇ。
そんな告知してなかったじゃんか。 一応、今はねこんな所にしておきます。
メンドクサイカラ。ま、公式サイトの本領発揮の模範解答みたいなものでしたな。
こういう公式サイトと同じつてを踏まないようにしていただきたいものです。
 にしてもお姫さんは何時まで菅野さんにくっついていくんでしょうか。
ソフマップでEGAの予約できなかったのと、メイキングもらえなかったのか
ダブってしまいますぅ(ちょい違うぜ)

 買い出し紀行♪ とはいえ7/20のお話。

 吼えよペン8巻はサンデーGXの広告にあった帯のコピーで
「買わねば成らぬ」と変なスイッチが入りました。ノリノリですやん、帯の方。
 雑誌掲載前に許可がどうのという話がありましたけど、
単行本(8)発売以降にも情報が出ましたね。どうやら二版以降は
ディレクターズカットが入るらしいので初版のうちに買いましょう。
 そんな情報は知らずに買ったんですけどね、吼えよペンは3巻ほどまで
買って続きを買って痛かったんですけど‥‥ま、今回は特別だ!
ついでに次回も「特別に買うしかあるまい!」
前後編の後編は時間持ち越しじゃん。

 久しぶりにブックスの談へ行ったんですけど、
並び方変わったのでおもろないです。出版社別に分けてあるように見えて、
要所要所の作家さんの場合は出版社を超える並べ方が魅力だったのですが、
それが無くなってしまいましたし。富沢ひとしさんの所しか見てないけどw
今はもう秋田書店の所にしか並んどらんですよ、ミルクロ「が」ね。
そういえばプロ天はあったか見てなかったや。

 そんなこんなで、今ごろ講談社のジャンプマン4巻を探していたりしました。
この前見送らんあったら良かったと思いつつも‥‥扱っている店が二件しか
あらへんやんけ、京都は四条周辺。ま、扱っている店は少ないだろうと
思っていたけど「よもや、これほどまでとは?!」
 ブックファーストと談でしかお目にかかれませんでしたねぇ。
ジャンプマンの4巻は。3巻まではほかの所にもあったんですが。
 ちなみに、談ではジャンプマンの4巻が一冊しかなかったので、
探すの苦労しました。

 どうしようかと思ったけど、単行本の前にアニメージュの付録DVDで
RODTVのプロモが合ったので‥‥買うことにした。おまけにどこかの一話を
立ち読み損ねたので買っても構わんなと。ついでに今月小説が出るとも
聞いていましたので。それはそうと単行本のほうには小説んも8巻が
もう出ているみたいな書き方が‥‥18日は25日なのですか集英社さん?
 映像の方に関しては、OVA版の曲の使いまわしは勘弁して欲しいです。
音響の方が同じだから似たようなのはいいと思うんですけど‥‥なんかね。

 あとは何で一番下に書く事になっているのだろうというド本命の
「メルブラ攻略本」ですね。メロンさん売り切れじゃん。いやはや参ったよ
本当に、テンタイ→カンソクさんのがちゃぴんも、品切れやし。
ドないナットンじゃと。ナムコタワーのゲーマーズは閉鎖中。
しゃああらへんので信長書店を覗きに行くと売っていたり、
ジャンプマンの4巻が無かったので見送りで、結局談でそろえて帰りましたとさ。

 メロンブックスさんも並び替えが合ったんですよねぇ。見えずらいっちゅうに。
帰る前に紅茶のせいほうに行ったのは言わずもがなですわね。


2003/07/19

 メルブラのサントラ、
2枚目のトラック20って言いましたが16の間違いです。

 いろいろ書きたい事があるはずだけど、余裕が無いのでシンプルに(笑)

 HDDを軽くする為にMP3化したモノをタグ情報とかテキストつけて
焼きこむ計画。何故テキストか。エクセル入って無かったら何にも読めないから。
問題は、雛形作るのが面倒ということ。適当にやってしまってそれを真似するか。
といいつつ未だにどれも退避させていない。


2003/07/15

 バースト+の参加声優さんのメッセージが公開されてるです。

↓見つけられなかった人用。
http://www.game-village.ne.jp/eveonline/
http://www.game-village.ne.jp/eveonline/eveplus/chara.html

‥‥‥‥。

(一部の人ですが)老けたねぇ。


2003/07/12

 某佐川さんに早川書房のラルフ124C41+って小説を紹介されました。
100年前の小説だったりします。今読んでいるです。原註があり、
まだ冥王星見つかってなかったんだねぇ、というか、とんでもない作品です。
図書館で借りてきて読みましょう。作者さんはヒューゴー・ガーンズバックさん。


2003/07/05

 昨日のドラマ、Drコトー、内さん最高☆ 以上です。

 各雑誌で目玉というか、時間が無い時に最優先で読む作品は?
集英社、週刊少年ジャンプ。ヒカルの碁アイシールド21。

 DC白詰のクリスマスバージョン起動。
あかんこれを音声ありでやるのはやばすぎ‥‥ (^^;
 ちなみにDCソフトなのにCDプレーヤー関係にかけたら荒山さんが‥‥
ということなのでお姫さんには残念ですねぇ、としか言いようがありません。
 私は実機に掛けるより、PCにかける人ですからねぇ(笑)
まぁ、DCで警告メッセージがないのは致命的なだけですけど。
 W2Kを入れたのは失敗だったかもね。DCとの通信が出来ないぢゃん。

 まだ今年だったんですけど、QoHのサントラがあると聞きました。
問い合わせしたらSEの方にMp3で入っているとのこと。
そういえば当時買ったは良かったが、SEデータはDLしてたので未開封だった。
そんなこんなで特に探す訳でもなかったんですけど、DC転送用の
CDR探してたら目の前に積んであったと。ああ、本当に未開封だわ、これ。
MP3データとか、マボロシの冬コミセット配布の同人本データとか。
 まぁ色々はいってましたな、チラッと見て片付けちゃいました。
のんびり触っていられないので確認オンリー。
 今ごろ確認するなって感じでした (^^; 3年ぐらいほったらかしか。

 さて、今回の事で解りましたけど。自投稿作品の方のリンクは
昔から直してないってことだ(ぉ うーむ、凄い時からバナーとか
外してないんだな。撤廃の方向で行かないと足並みそろいませんかね。

 今回の事って、あくあさんのHP閉鎖の件ですけどね。
自分が送った方のは全然直してなかったようで。頂いた方のは
更新履歴にも載るように、修正入れまくりだったんですけどね。

 ‥‥で?

 近況書いてから気が変わったので全部直しました。
全部とはいえオフラインでの作業なのでとっちらかっているとは思いますけど、
閉鎖処理をされた所のバナーは外したつもり。


戻る