2002/11/30 作成
 
この作品には
不確定世界の探偵紳士 と
エクソダスギルティー のネタばれが含まれます。
他ハードに移植された同作品群も含まれると思われます。

警告はしましたから、後は自己責任ですよ。

 
EG x 探偵紳士

バイオクリスタルの瞬き
 

悪行双麻

の場合
 
「悪行さま、お洗濯モノはこれだけですね?」

‥‥‥‥。

「悪行さま?」

‥‥‥‥。

「あぎょ‥‥」

「出かけてくる‥‥」



俺の名前は悪行双麻。探偵だ。

この俺が行くところには決まって不幸が訪れ、
周りに不幸を撒き散らしてしまう、迷惑な人間さ。

その為に探偵ぶっていたのが今の俺のあるべき姿の、
事の始まりだったような気もするがいつの頃からか
自分自身に降りかかる火の粉と、そのとばっちりを受けた依頼人の
火の粉を振り払うだけで手一杯になってしまっていた。



そんなある日、厄介な最大級の火の粉が降りかかってきやがった。
巨大なんだから火の粉と言わないような気もするが。

ミント御剣。護衛してくれと言う依頼だった。
いろいろ訳ありの娘のようだが、この俺様がこの街を訪れさえしなければ
こういう事態は訪れなかった事は容易に想像できた。

自業自得だ。
だが、この娘が引き起こす事には正直うんざりだ。

調子が狂いすぎる。
最近はもっぱら公園で時間が過ぎ去るのを待つ日々‥‥ではなく、
調子を取り戻す為に勤しんでいた。

そんな毎日だったが、今日は勝手が違った。
事務所を出た時から、誰かにつけられている。

最小限の気配を放ち、あたかも俺を試しているかのように感じた。
この気配に気付けなければ、俺はいったい何回閻魔大王と
謁見していたのだろうな。この程度の気配を感じるのならば朝飯前だ。

公園のベンチに腰を下ろし、ミントに侵食されてしまった
俺様の日常を取り戻すために時間を使う事にした。

目の前から歩いてくる男、好青年だな。
こいつが俺を試していたやつのようだが‥‥。
俺と同じベンチに腰をかけてきた。



‥‥‥‥。



お互いに無言のまま、一時間ほど過ぎた。

‥‥おかしい、こいつではなかったのか?
ミントのおかげで勘が鈍ってしまったのか。

好青年は俺に見向きもせずに去っていった。
何をしにきたんだ? 時間つぶしか?

 

真道カスミ

の場合
 
ち、あの野郎。囲まれてやがる。
公安4課、通称「破壊工作専門部課(クラッシャーディビジョン)」か。

トンでもねぇ組織があったもんだな。

どうする、あの探偵を助けてどうかするつもりか?
泳がせるだけ泳がせて置いて、結局お宝は手に入らず終いだったんだぜ。
結果的に役に立ってくれなかったんだから、助ける筋合いも無いぞ。
ったくよぉ、とんだ無駄足だったぜ。



お目当てのお宝、バイオクリスタルはもうこの世には無いんだからな。
まさかあの距離から狙撃するなんて、まったくもってたまげたぜ、じいさんよぉ。

待ちに待ったバイオクリスタルがお目見えしたと思ったら、
いきなり狙撃されて木っ端ミジンコ。

狙撃ポイントに視線をやると
スナイパーライフルを構えた爺さんと美女がいやがった。

アレには正直参った。アレを狙っていたのは俺だけじゃなかった。
そりゃ少しは対抗馬がいるとは思ってはいたさ。

だが争奪戦になると言う範疇での事だ。
まさか破壊目的のやつがいるなんてこれっぽっちも想定外だ。

スナイパーらしく一発撃って、すぐに退きやがったからどうにも出来ねぇ。

そう思ったら俺の前にノコノコと現れやがった。
探偵と撃ち合って死んだ美女をお迎えに来やがった。
あの探偵をマークしつづけていた甲斐があったと言うものだ。

飛んで火に入る夏の虫だったが逃げられてしまった。
気配を立って尾行していたはずなのに‥‥。



くそっ、なんでこんなにイライラするんだ?

俺様はもっと一匹狼だと思っていたぞ。

爺さんを取り逃がしたのが原因か。
あの探偵がやばい事になっている事が原因か。

もう理由なんてどうでもいい。
むしゃくしゃする。ひとあばれしてやるか。

丁度、通った後にはペンペン草一本残らないという公安4課が相手だ。
相手にとって不足はなさ過ぎるぜ。

ブラックリストに載らないように立ち回れば問題ないはずだ。
トレジャーハントの差し支えない程度にしておかないとなぁ。

 

アルゲリーチ

の場合
 
カスミめ。まさかウチの資料まで盗むなんて思いもせんかったわ。
他の仕事でおらんときに私の机引っ掻き回すなんて‥‥けったくそわるい。

さくら街。思った通りにええところやな。
本当はカスミを雇って一緒にバイオクリスタルを‥‥。

‥‥‥‥。

カスミめ。アレからどこのアジトにも帰っとらへんみたいやから、
まだこの街に潜伏りとるに違いあらへん。

‥‥‥‥。

おっかしいな、ダイアモンドクラスに匹敵するカスミが
サファイアクラスの私でも、盗んだ事がばれるようなミスを犯すもんか?

‥‥‥‥。

もしかして、私を誘っとんのか?
気を引くのが目的やったんやろか?!

‥‥‥‥。

カスミぃ〜どこにおんのぉ〜☆

 

あとがき

カルネアデスです。

‥‥なんでしょう。
なんとなく書いてみたのですけど‥‥どうなんでしょうねぇ。

題名はそれこそ適当、EG vs 探偵紳士とか思ったりもしましたけど。
アップ直前に更新履歴とかが、しまらないのと、何の作品か解らないので、
結局「EG x 探偵紳士」を本題(?)としました。

THOのランク名にあやかって宝石名を、おまけに
話の中心にあるバイオクリスタル、それにしました。
ひねりも何もなし。作品を書いたは良かったが題名が
出てこないのは、いいかげんにどうにかしたい所 (^^;

探偵紳士の2(ミステリート)にEGのアルゲリーチが
出るということなのでこの作品群はリンクOK? とかは
思ってはいたのですけど。

カスミまで出てくるとは想定外でした。もちろん想像の中の話です。
EGAの発売が近づくにつれてこんな想像が浮かんできました。
時期的にも出る前に公開しておかないと多分お蔵入りですので。

不確定世界のこじこじにっきしかり。

探偵紳士ラスト、あの絶望的な状況で生還してしまった悪行ですけど、
確かにかっこいいんですけど、どうやったんだと思わなくも無かったので。

手助けが入ったのではないかなぁ‥‥と思っただけです、
それもいきなりカスミが‥‥。

探偵紳士にEGが関係してくるという情報がなければ、
まずありえなかった創作という感じです。

あのカスミが助太刀に入るとすればよほどのフラグが立たない限り
無理と思っていたのですけど、EG未来編の変貌振りからして
かなりのお天気屋さんで正解なのではないかということで、
一応、フラグを三つ立てたわけです。後書きを書いている今では
お天気屋仕様の方を使えばよかったと少し残念。

アルゲリーチパートは悪いけどおまけです。
当初は入れる予定ありませんでした。アップ直前に入れました。
確か関西弁で現代編のお色気担当でしたよね?



悪行パートはミントがガルシアにさらわれる前。
カスミパートは悪行が公安4課に囲まれた所。
アルゲリーチパートは探偵紳士エンド。

を想定しているはずです。

資料をひっくり返して書いていないので
口調とか背景とかそこらへんはそれなりに勘弁してちょうだい。
2時間ちょっとで書くとこうなってしまう (^^;

悪行が探偵事務所開業したところは軽い意味だけではないですよ。
読者のみんなは解っているとは思いますが。

カスミとアルゲリーチのお目当てはバイオクリスタルだったってことで。



クリスタルといえばスクェアさんとエニックスさんが合併。
比率は .81:1 。どんな比率だと思ったら
エニックスさんが残る手はずなんですね。

合併したら今度こそ出してくださいよね、
WSの政権(聖剣)伝説とFF3。
そんなこんなでスクェアさんが吸収されるような形なので
まぁ‥‥カナとは思ってしまっています。上記の件があるので。

セガバンダイの時みたいなのは勘弁してくださいね。



DCが18禁OKとなってしまった今、
何を迷う事があるのでしょかアーベルさん。

18禁OKになる前のカードオブ〜の時点で
プラットフォーム未定になっていましたけど。

ここに来てDC発売ピンチは無いでしょう。



↓ここだけ黒い文字、反転してね。できない人は連絡ください。
今週発表になった新兵器、本当に敵なのですか?
スィーのフィフス・セラフィーみたいに見えるんですけど。

じぃさんがスィーから奪うとか言うのだったら凄すぎる。
本当の使い方はこうじゃみたいな、それでも巨大化するのか?

‥‥ジャロって使ったこと無いのよね。

後書きの名を借りた言い訳は良く聞きますけど、
なんや、ただのはけ口場になってしまったポイですね (^^;



それでは、EXODUS Guilty alternative の発売が近い日に‥‥。


戻る