◆ 画廊 - No.60 (ディテール) ◆  HOME

Back

2003-07-20
Back
智虫人の女王(ディテール)

しばらくPainterでばかり描いていると、たまにPhotoshopで描いてみたくなる。

そこで、ずいぶん昔に描いてスキャンだけしていた下書きをひっぱりだしてみた。だいぶ以前にちょっとだけ話題になった「恐竜人間(ディノサウロイド)」の昆虫版。色々な虫のキメラ。頭はヨツコブツノゼミ、眼はトンボ、胴体はアシナガバチ、四肢はアリ……まあ、それぞれの実物はだいぶ違いますが。

パスでトレースして覆焼ツールと焼込ツールで陰影をつけ皮膚にノイズフィルタと拡散フィルタをかけるという、いかにもPhotoshopっぽい(と自分で思っている)描きかたを堪能する。うまくいったかどうかはともかく。

首のまわりの毛はハナアブ……というより、毛描き用の自作ブラシを使ってみたくてデザインを考えた。自作といっても大層なものでなく、点を3〜5個並べただけのものだ。眼の複眼模様も、以前ネックレスを描くために作った真珠型ブラシで描いてみた。このブラシは意外と使える。

月その他過去に描いた「部品」を色々持ちよって加工……地面や雲を描いて完成。

Back