◆ Renewal - 大改装 ◆  HOME

2002-11-3

 今回、200以上のHTMLファイルを書き換えるという大改装をしているのである。しかし、見た目は細かいレイアウト以外、ほとんど変わっていないと思う。それどころか環境によっては不具合がでてるかもしれない。(出ないように気を使ったつもりではあるけれど)

それなら、いったい何を変えたのか?

HTMLをスタイルシート(CSS2)を使って全面的に書き換えた。書き換えにあたっての目安は次の3点。

 いわゆる「HTMLでは見栄えを記述しない」というHTML本来の定義に沿った仕様に近づけたわけです。アクセシビリティとかリーダビリティとか色々思想的に言い出すと面倒くさいようだけど、正直そのへんはあまり考えてない。

 なにより、見栄えの操作をスタイルシートにまかせたおかげで、ずいぶんHTMLソースがすっきり軽くなった。単なる自己満足だけではなく(それもだいぶあるけど)これ以降、更新がかなり楽になるはずである。

その他の変更や変更しなかったところ

参考にしたサイト

参考にはしたけれど、根っからルーズな人間なので、とうてい勧告すべてに準拠したHTMLは書いてません。書けません。

HOME