2001年10月28日 (日)  ベルク君快挙

ラビさん家のベルク君がCD1に合格した。試験内容をちらと聞いたが、相当難しい。ニッキにも優良家庭犬への道を歩んでもらいたい。モロ母さんはCD2に合格しているのだから、ニッキもやればできるはず、もし無理だとすればそれは飼い主の能力の問題だろう。努力しなければ…。

2001年10月27日 (土)  少しはいい子になったかな

訓練士さんから、伏せた状態での「マテ」が長時間できるようにならないといけないと言われたので、現在、「スワレ」と「フセ」「マテ」の特訓中。屋上に出る前の「スワレ」と「マテ」のコマンドはかなり入るようになったけれど、勝手に走り出してしまうこともまだまだ多い。あと、飼い主へのマウント癖も厳しく叱った方が良いと言われているので、目を見て「イケナイ」ときっちりと時間を取ることにした。2〜3度しつこく抱きついてくるが、度々注意していると流石に諦めるようである。訓練は根気が大切だということを改めて思い知る。

2001年10月24日 (水)  健康診断

今日は勤務先の塾の健康診断だった。年に一度のことなので不摂生がどれほど祟っているかが少々不安だ。とはいえ、人間は不調があればすぐに病院に行けばいいが、犬はそうはいかない。たとえ、どこかが痛くても症状を具体的に表すことができない。だとすれば、月に一度の定例検診は決して過保護ではないと思うのだがどうだろう?

2001年10月22日 (月)  ニッキ画像のアップデートテスト

継ぎはぎで兎にも角にもHPを立ち上げました。こんなんでいいんだろうか?


ニッキ画像のアップデートテスト