[51] 難しいですね 投稿者:T,H乙型 投稿日:1999/11/16(Tue) 23:51:33
 もっとユニットを覚えることからやらなければ駄目かな?
ガンばって見ますが金が・・・
[50] 次に各自の採点と、採点基準 投稿者:Alex 投稿日:1999/11/16(Tue) 00:44:02
 各10点で100点満点

大問
1.これは基準など作りようがない。というわけで独断と偏見により採点
 鏡虫:10点 やはりこれが最凶。
 欲深き皇帝:8点 オーク軍団を率いると確かに強い。ただし、バードマンや、虐殺将軍相手にスピード負けすると悲しい。
 明星に奏でる天使:6点 確かに強力だが、エリゴールの存在を失念している。ブラックフォトンで落ちるのも減点理由。
 アースドラゴン:6点 大型ユニットでは最強クラス。ただし、シェルトラップで死ぬのが痛い。
 花園の歌姫:5点 …確かにそういう意味では凶悪ですな。
 氷海の極竜ラハブ:4点 8レベルユニットにしては使えるが、それでもやっぱりデカすぎ。そもそも相手の本陣を落とさないと勝てないし。
 ヴァンパイア:1点 弱くはないが、能力が中途半端で決定力を欠く。飛んでいるため、いくら防御力を上げてもウインドカッターで落ちるのも痛い。

2.模範解答は、私と友人の回答を参照して下さい。採点ですが、
 私と友人:10点 
 本日晴天殿:7点 三種の神器に目を付けるあたりは流石です。ロマンシングストーンも書いて下されば、もう一点差し上げましたのに。
 Δ(←すいません。うちには、あのマークがありませんでした)さん:6点 確かに水晶球は凶悪ですね
 高倉:4点 防御系はアイテムや特殊能力でも代用できますよん。そっちの方が手札のまわりもいいし。 
 課長:4点 ミラーメージは確かに使えるけどね。
 T・H乙型:2点 勉強不足だね。アイテム2つ使える奴は何体かいるよ。

3.やはり、敵を倒すことではなく、本陣を落とせる状況を作り出せるものが最も強い。私とSの回答以外では、ジャガーノートも10点解答。
 ファーマシー:10点 手札の回転はやはり最優先事項
 モラル:10点 相手の隙をつけ!奇襲万歳。
 チェンジフィールド:8点 1枚制限ではない上に、攻防一体の汎用儀式。これは強い。
 オーバー・ザ・レインボー:6点 確かに強い。聖/魔のユニットに効果がないのがつらい。
 デススペル:5点 何も考えずに使える、使いやすい儀式。ただし相手が小物軍団であった場合はちょっと寒い。

4.我々の解答を10点解答とします。
 本日晴天殿:6点 もっともです
 Δさん:5点 その漢度を評価致します
 課長:5点 儀式の恐ろしさは理解しているようだね。だったら対策を考えよう。
 T・H乙型:4点 逆転のためのもの?ちょっと浅いかな。
 高倉:4点 同上。封じられるとつらいなら、儀式返し、返しまで用意してみせよう。

小問
1.雷と聞いて何を連想するかが問題。質問の仕方が悪かったとちょっと後悔してマス。
雷が鳴る前にを連想した:10点
ブルーシルフを連想した:8点
神々の雷槌を連想した:5点
コールライトニングを連想した:2点
ストームドラゴンを連想した:2点
ジャッジメントを連想した:1点

2.対応策として、大型ユニットかキキーモラを思いつくことが出来れば10点。それ以外なら、まあ怖がっていればいるほど減点。
 私:10点 高倉:10点 友人S:5点 本日晴天殿:4点 Δさん:2点 課長:1点 T・H乙型:0点

3.普通タイミングであること、ノスフェラトウの軟膏とのコンボ、手札を消耗しすぎることなどが得点対象。後は怖がっていないほど加点。
高倉:9点 Δさん:9点 友人S:8点 私:7点 本日晴天殿:7点 課長:5点 T・H乙型:3点

4.楽勝っと言ってみせれば高得点。相手に小技がほぼなきに等しいことも指摘できるとなお良い。
 私:10点 友人S:10点 高倉:8点 Δさん:6点(笑) 課長:5点 本日晴天殿:2点 T・H乙型:0点

5.秘密の七つ道具、嵐の盾に加え、スプライトという新たな天敵の存在でますます厳しくなってきたことを指摘できるか。ただし、それでも凶悪であることに変わりはない。召還士バレンタインの名前とかも出せるとさらに良い。
 私:9点 友人S:9点 Δさん:8点 本日晴天殿:7点 課長:6点 T・H乙型:5点 高倉:0点

6.どうにかして倒すことを考えればよい。
 地形で倒す:10点
 儀式で無理矢理倒す:5点
 ユニットで倒す:5点
 これに、その巧みさで点数を上下させる。

こんなものですか。長々と失礼しました。感想、文句などなどありましたら、私に仰って下さいな。
[49] まずは私と友人Sの回答を 投稿者:Alex 投稿日:1999/11/15(Mon) 23:38:31
大問
1.最も凶悪なユニットって何だろうね?
 友人S:鏡虫 1レベルユニットでありながら、凶悪な特殊能力を持ち、それでいて防御力2点。 
 私:明星に奏でる天使 実戦で一番役に立った。虚弱な聖軍団が無敵の軍団に。黄昏に歌う天使とコンビを組むとさらに強力。

2.アイテムと戦闘スペル、どっちが強いと思う?
 共通見解:アイテム 戦闘スペルには鏡虫、アイテム消耗品にはスプライトという天敵が存在するが、アイテム装備品にはそれがない。また、アイテム装備品の方が手札が回転しやすい。

3.貴方にとって最強の儀式スペルは何?
 友人S:ファーマシー 手札の回転は常に最優先事項。必勝コンボを揃えてしまえば負けはない。
 私:モラル これと特殊進軍や長距離飛行を組み合わせると、相手の計算外の速攻を演出できる。

4.ていうかそもそも儀式スペルをどう思う?
 共通見解:アクアマリン・ハーミットに加え、デーモン・パーミッションの登場で著しく弱体化したが、それでもあの破壊力は侮れない。本気で勝ちに行くデックには儀式対策は不可欠。

小問
1.雷っていいよね?(yes or no)
 共通見解:イエス

2.イビルアイズをどう思う?
 友人S:実は結構怖い。オレって小物多いから。
 私:私のデックの主力は大抵大型。だからあんまり怖くない。

3.黒の剣をどう思う?
 友人S:昔はよく使ったけどなぁ。やっぱり普通タイミングだし。
 私:レジストで跳ね返せばいい。全く問題なし。

4.大砂虫をどう思う?(笑)
 友人S:雑魚
 私:鉄砲玉 

5.弓矢をどう思う?
 共通見解:絶対の対抗手段が存在するが、それでもやはり侮れない。自分で使う時は、ロケートオブジェクトあたりとの併用が望ましい。

6.儀式デックを使っていたら、敵がアクアマリン・ハーミットとアクアマリン・バックラーを出してきた!さあ、どう対処する?
 私:バックラーに牽制(ファイアストームとか)した後、ディスペルレイン他の儀式スペルを乱れ打ち!
 友人S:足下を吹き抜ける風で入れ替えて、王都炎上で全滅。神々の雷槌でも可。本陣にいる奴にはディスペルレイン。
[48] ラハブに嬲られた者より 投稿者:課長 投稿日:1999/11/15(Mon) 11:19:15
ラハブねぇ・・。強いよ。リヴァイアサン+鋼の門はあまり破られたことが無いのだが、あっさり取って変わられた。水ユニット最強(単体では)かも知れん。くそ〜、もっと早く知っていればカードのためにあの読む所が無い雑誌を3冊購入したのに。ひょっとしたら、もうシングルとしての値段は跳ね上がっているかもしれない。まめなチェックはデュエリストとして必須であることを改めて思い知らされた。
[47] 近隣住民 投稿者:本日晴天 投稿日:1999/11/15(Mon) 00:10:28
 さっき、出かけようとしてドアを開けたら、隣の奴も出かけるところだった。テキトーに「こんばんは」とか言って、そのまま出ていけばいいものを、奴め、私の気配を察してドアを閉じやがった。
 失礼な奴だ。近所づきあいが苦手なのならば、私など無視して堂々と出ていけばいいものを。そんなに私は恐れられているのだろうか・・・?

戻る