[92] 帰省シーズンですか 投稿者:課長 投稿日:1999/12/20(Mon) 20:14:50
 もうこんな季節ですか。書き込みもじょじょに減っていくのでしょうね。ご多分に漏れず私も帰省しますが、実家の方にもPCはあるのでチェックさせてもらいます。実家はISDNという恵まれた環境なので・・・。

Re: 帰省シーズンですか 投稿者:本日晴天 - 1999/12/21(Tue) 03:47:10
 私は23日に帰省することになりました。30日までねばろうと思っていたのですが、やはり体調崩したから早く帰らんと親が心配するわけでね。
 一度でいいから、こっちでバカ共と正月を迎えてみたい。
[91] PS○ンコレ 投稿者:HMX-12 投稿日:1999/12/19(Sun) 15:51:24
 暇だったんでPS版のモンコレを買ってみました。
(家の近くの某電気店兼ゲ−ム屋にて新品で1980円で売っていたので)
いやぁ、これはこれは…モンコレってこんなにつまらんものなんですか?
スピ−ド感はないし、ロ−ドは長いし…やるのに根性が必要ですわ
コレを買った人が言うには「クリアは不可だ!カ−ドの方が何十倍も楽しい」
とぼやいてましたが…クリアするには、並じゃない忍耐と
このカ−ドゲ−ムに対する愛が絶対必要条件なんでしょうね
買って4時間、もう耐えられません!売りに行こ〜っと。
ちなみにおまけカ−ドに入っているので「ファイア・ドラゴン」
(Lv6 攻撃力6 防御5 特殊:パ−ティ1つの全てのユニットに
このユニットの防御力と同じダメ−ジを与える)と言うカ−ドは
なんか強そうです(素人の目から見て)、だれにもあげないよ〜だ

Re: PS○ンコレ 投稿者:本日晴天 - 1999/12/19(Sun) 20:56:28
>新品で1980円
 なんたる安値であろうか・・・。まあ、ユーザーが限られている上に、モンコレやってる人々もどれだけ買ったか疑問だからね。売れてないんじゃろうな。

>おまけカ−ドに入っている〜「ファイア・ドラゴン」
 これはまあまあ強いカードです。単体では特別脅威にはならないが、使い方次第といった代物ですね。
Re: PS○ンコレ 投稿者:Alex - 1999/12/21(Tue) 01:16:10
 …確かにいいデキとは言えないが、そこまで言われると腹が立つぞ。

 スピード感?あるわけないだろうが。下手なシミュレーションなんぞより複雑なんだぞ、TCGのシステムは。
 それとも、あの2Dダンジョンのことを言っているのか?だってあれトルネコじゃん(苦笑)。あれはあれで詰め将棋のようなもの。スピードを要求するもんじゃないんだよ。
 ロードが長い?当然だ。あそこまで複雑なゲームをコンピューターに処理させることがどれほど大変か。簡略化に簡略化を重ねてあーなんだ。あれ以上簡略化したらもうモンコレじゃなくなる。
 それにしても君はともかく、モンコレ経験者なのにクリア不可と言ってる奴がいるのか?それは既成のモンコレに捕らわれすぎているんだよ、きっと。PS版にはPS版の戦略と戦術がある。それを考えなければ。
 ちなみに(私は当然として)モンコレへの愛などカケラもない私の弟は、「暇つぶし」と呟きながらクリアしていたぞ。
 あまり頭から否定してかかると面白いものもつまらなくなるぞ。
 スク○ェアのゲームをス○ウェア製品だというだけで徹底して否定してかかる私の言えたセリフではないかもしれないが。
[90] 体が資本 投稿者:HMX-12 投稿日:1999/12/17(Fri) 21:49:24
 晴天さん大丈夫でしたか?体は資本です。
なるべく無茶はしない様にしてくださいね。
かく言う私も瀕死です。今週の平均睡眠時間は
3時間なんだもん、あそこで寝たのは正解でした。
でも本日はバイトです、深夜バイト万歳!

Re: 体が資本 投稿者:本日晴天 - 1999/12/18(Sat) 02:21:51
 「人間20才を超えると酒に弱くなる」
 これはよく聞かれる言葉ですが、これは冗談でも何でもないということがわかりました。私は、今年に入って、急激に酒に弱くなっている。先日のような飲みでも、酒自体はそんなにひどい量を飲んでいなかったと思います。

 自分が、昔のように飲めると思っていると、自分が酔っていることにも気付かないまま、とんでもないことをしたりします。ホント、これからは酒の量とペースは、厳重に気を付けねば。
[89] 大丈夫ですか? 投稿者:うきゅ 投稿日:1999/12/17(Fri) 14:16:19
てゆうか、そこまで漫画のような生活をしていたらさすがに危険でしょう。
僕はメシ以外は大概まともに暮らしてます。
ちゃんと、身体には気をつけましょう。
自分に不自由のない身体がある、というのは素晴らしい事です。
それを自ら壊すような真似は止めましょう、というのは一時期片脚を骨折していた時の経験から得た教訓です(偉そうで、すいません)。

僕の今年のカキコは多分これが最後です。
新年を皆さんが健康を迎えられます事を祈りまして、終わりにしようと思います。
ではでは。

Re: 大丈夫ですか? 投稿者:本日晴天 - 1999/12/18(Sat) 02:18:01
 いや、ホント、おっしゃる通りです。
 世間では「差別のない社会」が謳われていますが、実際の所、身体に障害のある人間に対しては、根強い差別が存在します。私が今回の件で、本当に臓器でも壊していたら、私の就職は相当難しくなったでしよう。

 社会云々を別としても、人間健康が一番です。今回、それを痛いほど実感いたしました。タバコとかは、もう吸う気にもなりません。1日1箱近く吸っていたのに、全然吸いたくない。

 酔って正体を失ったら、何をするかわからないですね。泥酔すること自体、心身に多大なる負担を強いることですが、泥酔すると今回のように何でも飲みまくった、ゲ×で窒息したり、とんでもないことをしたりして、取り返しのつかないことになるかも知れませんから。

 では、また来年、我がアホサイトにいらして下さいね。 
[88] けっけっけ 投稿者:本日晴天 投稿日:1999/12/17(Fri) 14:10:49
 今日、大学病院で検査を受けたが、「病的な異常は見られない」とのこと。よかった。ただ、心臓が極度に疲労していただけらしい。
 やはり、ビール・ウィスキー・ワイン・中国酒を飲みつつポン酢一気をし、さらにゼナまで飲んで、液状胃薬までもをチャンポンしたら、そりゃおかしくなるだろうな。
[87] Take care my health 投稿者:本日晴天 投稿日:1999/12/17(Fri) 00:47:10
 今日死にかけた。はじめて救急車で病院に行った。心臓がおかしくなったらしく、明日精密検査である。

 タバコやめる。酒も分量を規定する。まともなメシを喰おう。恒常的な徹夜は避ける。今頭の中はそんなことでいっぱいッス。自分がつくづく命の惜しい人間だと認識した。
[86] 僕も近々諭吉が… 投稿者:うきゅ 投稿日:1999/12/16(Thu) 13:43:05
出るんですよねー、今週の土曜に地元に帰るのですが。
交通費往復約16000円…ボックス3つ分、痛すぎ。
でも関西弁が聞けるからいいや(笑)
今年のカキコは多分、明日が最後になると思います。

「六門戦記」はどうなんでしょうか?
僕はどうも、買うふんぎりがつきません。

月曜の結果報告、2戦してともに敗退。
師匠に、儀式、戦慄対策に吹き抜ける風を入れろだの、大型ユニット対策として(うちの殴る力は皆無に等しい)タイダルかソニックブームを入れろだの説教の嵐。
ダイス運も悪かったとはいえ(ほとんど後攻だった)、完敗だものなあ。
というわけで、ナイトメアが新規加入しました(吹雪打つには先攻を取らないとね)。
水竜も排除して、小さな小さな部屋を導入(ユニット20体以上がレベル1か2ですので)。
でも、妖精の輪を排除するのはかなり抵抗が…


Re: 僕も近々諭吉が… 投稿者:本日晴天 - 1999/12/17(Fri) 00:50:55
>交通費往復約16000円

 たしかに金額としてはデカい。懐に痛いはず。しかし、私の帰省は片道で25000円かかるのだ。北海道だから航空機でないと帰られないんですよ。

>妖精の輪を排除するのはかなり抵抗が…

 私は妖精の輪をほとんどいれていません。妖精の輪を入れる余地があったらユニットを入れる人間なもんで・・・。
[85] 六門戦記購入! 投稿者:Alex 投稿日:1999/12/16(Thu) 10:43:48
 モンコレボードゲーム「六門戦記」を購入!
 …ああ、財布からオレの新渡戸稲造が…稲造〜ッ!

 それはそれとして。

 なかなか面白そうですよん、コレ。でも当然一人では出来ないし、場所も取るんだよねー。まあ、いつか部室か誰かの家でやりましょう。
 しかし、自分がクリアした物語カードを並べ、それを核としつつ脚色して自分の辿った物語を語る…。うーん、いつものメンバーでやると凄いことになりそうだ。

 ちなみに、このゲーム、プレイルールが4つありまして。
 1.基本ルール(モンコレ入門者用)
 2.標準ルール(モンコレ初心者用)
 3.対戦ルール(1対1)
 4.選択ルール(モンコレ中・上級者用)
 で、4だけ、マイデックが必要となります。
 しかし、このマイデックもちょっといつもと違う。何が違うかというと。
 1.地形と儀式がいらない
 2.進軍がないので、[進軍]の特殊能力は無意味。
 3.何でも即時召還できるようなものなので、小型ユニットはともかく、[即時召還]関係の特殊能力はあんまり意味がない。
 あと、スリーブも統一しないといけない…いっそナシでやります?

 こんなところですか。機会があれば是非やりましょう〜。

Re: 六門戦記購入! 投稿者:本日晴天 - 1999/12/17(Fri) 00:54:24
>脚色して自分の辿った物語を語る…。
 
 物語が18禁になったり、放送コードにかかったりしそうな・・・。すさまじいシステムだ。

>スリーブも統一しないといけない…いっそナシでやります?

 いや、私にそこまでの度胸はないッスよ・・・。

 今度、機会を作ってやってみませう。

戻る