[154] むむむむ・・・ 投稿者:うきゅ 投稿日:2000/02/18(Fri) 14:24:21
作り易いデック編成ですか・・・
では、こういうのはいかがでしょう。

欲深き皇帝×3、オーク×沢山(錬金とか、長槍とか、歩兵とか、砂漠強行他)、消耗品対策のスプライト、スペル対策鏡蟲がいるとなお良い。
戦闘スペルとしてウォークライ、ファイアボール等。
アイテムは対抗用に滅びの粉塵とか、ロマンシングストーン、魔力のスクロール、トリカブト(←重要)等。
地形は、オークが主力なので「小さな小さな部屋」があると、対戦側の進軍を結構阻止できます。
コンセプトは、欲深き皇帝の特殊能力で先攻を取って殴ることです。
単純ですが、オークは即時召還できるし、結構強いです。
ただ、オークだけでは少し不安があるので他のユニットを入れて強化したり、儀式スペルを入れることも考えましょう。
手札の回転が悪いとあっさり負けることもあります。
これの別バージョンとして、バード、ウルフデックがあります。
ダイアウルフ×3、ウルフ×いっぱい(グレイ、ウインターなど)
これに、シルバーイーグル、シルバーファルコンなどの遠距離ユニット
儀式スペル、ジャングルキング(アニマル種族、はアイテム、スペルで死ななくなる)を入れましょう。
確か、一枚制限じゃなかったはずです。
これを使用して、遠距離ユニットが本陣に突入、即時でダイアウルフとウルフその他を呼びましょう(ドラゴンジュニアにもあったけど)。
攻撃力が足りてれば、ほぼ間違いなく相手本陣は陥落します。
ただ、欠点として手札回転の良さが要求されます。
そのため、ベルダンディ、ジハード、妖精の輪・・・手札増加系のカードが必須ですね。
ジャングルキングがこないと辛いですし・・・やはりオークデックがオススメでしょうか。

Re: むむむむ・・・ 投稿者:課長 - 2000/02/18(Fri) 23:58:00
 オークデックは昔私が愛用してました。だいたい
うきゅさんのレシピと同じ感じですが、遠見の水晶
球、モラル、デコイなどを組み込むとさらに極悪に
なります。

 手札回転はものすごく重要ですね。捨てる勇気と
キチンと捨てヤマから回収する周到さが必要ですね。
Re: むむむむ・・・ 投稿者:本日晴天 - 2000/02/19(Sat) 10:13:52
 速攻オークデックですか。それは本人も言っている通り、↑上の課長が一時使っていたデックに近いです。
 すげーいやらしいデックでしたよ。我が人民解放軍デックがスピード負けするとは・・・。
 ただ、皇帝陛下で本陣や代理地形だったりすとるなかなか愉快ですがね。

 私も8ヶ月ぶりにデックを作ろうとしていますが、思案中ッス。

 
[153] にーさん、にーさん 投稿者:うきゅ 投稿日:2000/02/17(Thu) 14:07:49
え?、いや2323番だったもので、つい(笑)
どうもです、しばしのご無沙汰、いかがお過ごしだったでしょうか?
11日にモンコレファイトに参加してきたのですが・・・
3勝3敗の五分でした。
でも、6戦中2回もサドンデスを経験してしまい・・・
レベルとしては、予想してたのより低め、あとアイテム使いが少なく、重儀式もあまりみかけませんでしたね。
でも、スプライトが多かった・・・僕も入れてたけど。
あと、私的な対戦感想ですが、「小さな小さな部屋」プラス「ウィザードロック」は、かなーり対戦者が嫌がってました。
ただ、儀式を入れた分だけ戦闘スペルが減り、その分だけ局地戦で勝てなくなりました。
まあ、そこんとこを改良して次に参加しようと思ってます。
ちなみに、大会の上位者は、ほとんどモンコレファイターランキング上位者で占められてました。

トレードでアルラウネ2枚、ドライアード、月天初版、歌姫を手に入れてきました。
なんか、ファイトよりこっちの方が印象に残ってます(笑)

Re: にーさん、にーさん 投稿者:HMX-12 - 2000/02/17(Thu) 18:11:16
最近私もサ−クルの先輩らの影響によりモンコレを始めたんですが
先輩に弄られてばっかです(苦笑)、まあカ−ド資産が
少ないせいもあるんでしょうけど(言い訳ですな…)。
ところで初心者が割合作りやすいデック編成ってありますか?
もしよろしければ教えて欲しいのですが…。
P.s 歌姫ですか…シングル買いすると異常に高いのが印象に
残ってるんですが…七瀬葵恐るべし…。
Re: にーさん、にーさん 投稿者:本日晴天 - 2000/02/19(Sat) 10:10:17
 お帰りなさいやし。大会の方は、まずまずだったようで。

>予想してたのより低め

 これは意外ですね。そういった大会では、強者で溢れているかと思ったのですが、そうでもないとは・・・。近くで大会があったら出てみようかなあ。

>「小さな小さな部屋」プラス「ウィザードロック」

 これは、かなりキツいッスよ。
 さすがに同時に両方されたことはないですが、ウィザードロックだけど攻められなくなったことがあります。

>トレード

 なかなか高価なトレードを・・・。大会のような大イベントならではですかな。
[151] リンクの冒険 投稿者:15円玉 投稿日:2000/02/16(Wed) 07:53:48
リンクどうもありがとうございました。
いや〜、お互いリンクしてなかったんですよねぇ…
あまりに仲良くさせてもらっているお陰で気が付きませんでした。
『灯台下暗し』ってヤツですね(^^;;
近い内にこちらからも貼らせていただきますのでよろしく!

これはハイラルド紋章! 投稿者:本日晴天 - 2000/02/16(Wed) 11:25:25
 早速の返信ありがとうございます!
 相互リンク、お願いしますね。
 では、今後ともよろしく!
リンクの冒険 難産編 投稿者:15円玉 - 2000/02/18(Fri) 23:13:19
お待たせしました〜
ようやくリンク工事が完了しました。
こんなもんでいいんJAROか?
戻る