[164] 嗚呼、素晴らしき伊佐坂部屋 投稿者:T16 投稿日:2000/02/24(Thu) 15:28:46
 こないだ伊佐坂部屋を見せて頂きました。なかなか特徴的なサイトで見てて楽しかったです。まだ全部は見てない、というか、眼鏡学概論と胸像の事件の奴しか見てないけど、暇を見つけてじっくり見ようかと思いました。

Re: 嗚呼、素晴らしき伊佐坂部屋 投稿者:本日晴天 - 2000/02/24(Thu) 23:41:16
 お褒めにあずかり光栄ッス。
 と言っても、私の役割は実務。HTML化・サイト構築とかだけなんだけどね。絵や文章は私の悪友のものです。

>暇を見つけてじっくり見ようかと思いました

 高校時代の奴以外でそう言ってくれたのは、貴殿がはじめてッス。まあ、読むほどのモノかどうか・・・。
[163] 駄目やー! 投稿者:うきゅ 投稿日:2000/02/24(Thu) 15:07:17
小説が終わらなーいっ!
てゆうか、ネタが崩壊寸前・・・
まずいっ!まずいぞーっ!
どうしよう・・・、なんだかゲームに逃避したひ・・・

Re: 駄目やー! 投稿者:本日晴天 - 2000/02/24(Thu) 23:38:57
 私も、とある事情で話のひとつも書くことになっているのですが、粗筋・テーマまで決まっていても、いざ本文となるとなかなか書けないでおります。
 難しいですね。話を形(文章)にするって。
[162] トップをねらえ! 投稿者:HMX-12 投稿日:2000/02/23(Wed) 16:11:17
 ↑にはまってます、いや〜あのへっぽこぐあいが
何とも言えません。昨日、遠くのビデオ屋でレンタル
していたので借りたのですが、1日で全巻借りてしまいました
(爆)。そのせいかFが非常にやりたくなってきたので
さっそく近くのゲ−ム屋に行って見たら、2本で1100円
(税込)という安い値段だったので、FとF完結編を
二本同時に買ってしまうという蛮行をやっちまいました
というわけでPS2がでるまでにこれをクリアしたいと思います
まあ、今しかこんな事はできないでしょうから…。

Re: トップをねらえ! 投稿者:本日晴天 - 2000/02/24(Thu) 02:26:09
 と言えば、LD持ってたりします。しかも「オカエリナサイBOX」。

 あれは、ガイナックスのオタク魂のエッセンスですね。庵野秀明が「エヴァ」を制作する際に言ったセリフ、「OVAには閉塞感を感じるから、開放的なテレビという舞台を選んだ」というのがありました。

 その「閉塞感」ってヤツは、OVAの「特定の層のみを対象とし、かなり特定の知識・認識という共通項を武器にものを描き、対象以外の人間から見ると専門性が高く話の理解・ドラマへの共感が難しい」ということだと私は理解しています。

 「トップ」はとても専門性高いッスよ。だから、悦楽を得られるという面もあるのですが。
[161] やっぱり田沢だネ 投稿者:15円玉 投稿日:2000/02/23(Wed) 05:02:53
チャットに来てくれてありがとう!
またいろいろとお話しましょうね♪

Re: やっぱり田沢だネ 投稿者:本日晴天 - 2000/02/23(Wed) 05:16:33
 都合がよければ、またお邪魔させていただきます。
 私は鬼ヒゲが憎めないのですが・・・。
[160] はー、 投稿者:うきゅ 投稿日:2000/02/22(Tue) 11:09:27
昨日、家庭教師に行ってきたのですが、帰る時にその子のテスト範囲表が鞄にまぎれこんでしまい、夜あちらから電話を受けるまで気付きませんでした。
なにせ、今日からテストだというので、あちらの母親にこっぴどく怒られました。
まあ、100%自分に責任があるわけで、何とも言えませんでした。
しかし、お怒りの言葉がそれこそナイフのように鋭くて、かなりこたえました。
幸い、今日のテスト範囲は大丈夫だというので、さっきその範囲表を渡してきたのですが・・・
お父さんに渡したので、今週の日曜、その母親に会うのが気が重いです・・・
まあ、自分のまいた種なんですけど・・・

Re: はー、 投稿者:本日晴天 - 2000/02/23(Wed) 05:18:08
 客商売(?)は大変ですな。自分が悪いとわかっていても、「ここまで言わんでも」ってくらい怒鳴られたりしますからね。
 ただ、ひたすら相手の言い分を聞いて、謝り、相手の怒りが収まるのを待つしかないですよね。立場上。
 運送会社のバイトをしていたとき、私も何度理不尽な理由で怒鳴られたことやら。

 まあ、先方に実害はさほどなかったようだし、そんなにキツいことは言われないかも。いや、その手の母親は自分の子供に対する「不満」を発散するはけ口を求めている場合が往々にしてあるからなあ。

 何とも言えませんが、気ぃ張って行ってきて下さい。行って、帰ってきたときには、すべて終わってるはずだからね。勝負はひととき!
Re: はー、 投稿者:HMX-12 - 2000/02/23(Wed) 16:26:58
 私も4月から家庭教師をやる事になっているのですが
家庭教師はやはり大変そうですね。自分で巻いた種
とはいえど、人間なんだからやはり失敗はやってしまう
と思うのであまり悩まない方がよろしいかと思いますよ。
教え子の母親に会うのが辛いといえど会わなくては
事が進まないし、余計しんどくなるだけですからね。
晴天さんの言うとうり勝負はひとときですぅ
気ぃ張って行ってきて下さいね、ですぅ(だめじゃん)。
[159] 文字化け 投稿者:本日晴天 投稿日:2000/02/21(Mon) 12:31:46
 No.157の記事は私がcdmaOne2で書き込みを試したものです。見事に文字化けしやがったか・・・。でも、携帯で読めることがわかっただけでも収穫かな。
[158] 締め切り 投稿者:うきゅ 投稿日:2000/02/21(Mon) 12:09:17
落としそう・・・部長にまた怒られる・・・
やばいなあ・・・4月から部長になるのに示しがつかないよう・・・

オークデックともう一つ同系列のデックがありました。
自分が瞬殺された、いやーなデックです。
その名も「バードマン雲ない空」デック。
バードマン攻撃隊長×3、バードマン×沢山
アイテム各種、雲一つない空、以上が基本レシピです。
これに、小さな部屋、ウィザードロック、アースクエイク、手札上昇系カードを加えましょう。
コンセプトですが、まず小さな部屋を本陣の前に配置します。
これだけでも、対戦相手は嫌ですが、さらにウィザードロックがあれば使用します。
これで、歩行ユニット及び、レベル3以上のユニットはシャットアウトできます。
小さな部屋にバードマン達を進軍させ、手札が揃ったところで小さな部屋を雲一つない空に置き換えます。
で、本陣に突入、攻撃隊長の能力で先攻は間違いなく取れるでしょう。
向こうが何かしてきたらアイテムで対抗してください。
注意として、最初から雲一つない空を配置すると、相手に警戒されるので、小さな部屋がある時は先にそちらを配置しましょう。
無い時や速効で相手本陣を落としたい時は構わないですけど。

このデック自分が3ターンキルされたデックです。
少し前まで、こんなバードマンデックが公式大会で流行ってらしいです。

Re: 締め切り 投稿者:本日晴天 - 2000/02/21(Mon) 12:38:02
 バードマンデックって、考えようによっては皇帝率いるオーク軍団デックよりも凶悪ですな。空飛んでいて、しかも長距離移動化できるというのは手強いッス。私の貧弱なデックでは防ぐ術がありませぬ。
 
 バードマンデックとオークデックは公式大会でよく跳梁跋扈していたそうですが、そいきん見かけないらしいですね。う〜ん、打開策が出来たのかな。

>4月から部長になるのに

 部長ですか!それはなかなかの重責ですよね。
 うちのサークルでは、私は4月以降も「一介の3年生」から「一介の4年生」になるだけですが、管理職の苦労&責任は理解できるつもりです。2年生のとき、サークルの実務をすべて一人で取り仕切っていたもので。

 サークルの仕事って、負担になる面もありますが、人を動かしたり、自分自身仕事をしたりするのでけっこう勉強になる面もあるので、4月から頑張って下さいね。
Re: 締め切り 投稿者:課長 - 2000/02/21(Mon) 23:48:56
 バードマンデック!今私が保険として愛用しているデックです。金はかかるが、安定しているのでイイです。私はバードマンに弓を持たせてますが。
鳥対策あれこれ 投稿者:Alex - 2000/02/22(Tue) 01:51:05
 5弾で「ブリキのカカシ」というユニットが登場しました。土1レベル1/1のユニットなのですが、こいつの存在する地形に「種族:バード/バードマン」は進軍できない…要はこいつが相手本陣に出てきたら、バードマンデックに本陣攻略勝ちがなくなるという。ちなみにレア度▲。
 本陣にいるカカシは、1レベルだから「スターライト・エクスプロージョン」で倒せないし、「種族:スピリット」なので「ディスペル・レイン」も効果なし。こんなもん出されたら、そりゃあバードマンデックは廃れるって。

 後は、同じく5弾のスプライト(聖2レベル0/2、こいつのいる戦場ではアイテム消耗品を使えない)とウォータードラゴン等の「津波で攻撃対抗」が組んでいたりすると、これまた痛々しいことになります。相打ちでもいいなら、スプライト+ポイズンスポア(土1レベル0/1、死んだ時に全ての飛行ユニットに1Dダメージのガス胞子を撒く)という手もアリ。
 また、バードマン軍団はイビルアイズ(魔6レベル5/5、3レベル以下の全てのユニットを行動完了にする能力と、手札1枚を破棄するごとにアイテム/戦闘スペルを一つ打ち消せる)やブルーシルフ(風2レベル0/1、手札1枚を破棄するごとに、任意のユニットに1点ダメージ)をなかなか破れないですな。まぁ、こいつらは高級カードだから、あんまり目にすることもないでしょうが。
 
 他にも色々ありますが、鏡虫なみに目にすることの多いスプライトと、もしかしたらはいっているかもしれないカカシの恐怖故に、バードマンデックの数は減少してしまったんですな。
[156] ラバブ〜 投稿者:HMX-12 投稿日:2000/02/20(Sun) 20:36:25
 本日、部(何部だ?)の同輩とデュエルしてまいりました
私のデックは儀式中心の卑怯者デックだったのですが。
(戦術としては、前線に小さな部屋を配置し、相手を足止めして
儀式で焼き払おう、というデックだったんですが、予想どうり
あまり戦闘は発生せず結局3回しか戦いませんでした)
なのに!判定負け(涙)、セルポ−とジハ−ドとアポ♯2
で相手に消耗戦を強かせるコンボも決めたのに
負けちゃいました。うむ、精進が必要ですね。
P.s オ−クデックについての情報ありがとうございました
が!すみません…皇帝1枚も持ってないんです(爆)
(ダイヤウルフも)やはり投資が必要ですね…
皇帝がそろったら作ってみようと思います♯(♪でも可)。

Re: ラバブ〜 投稿者:課長 - 2000/02/21(Mon) 00:33:47
皇帝ならたくさん余ってるので、この前もらったトワイライトとトレードするかい?
Re: ラバブ〜 投稿者:本日晴天 - 2000/02/21(Mon) 00:36:23
 私もマジでそろそろデック再構築するかのぅ。好きなときにデュエルできるのも在学中までだろうから、やれるときにデュエルはやらんとな。

>投資

 当てようと思ったらなかなか凄絶な費用がかかります。やっぱ、トレードか単品買いで集めよう。

 
 

戻る