[284] ゴルゴ13 投稿者:本日晴天 投稿日:2000/08/07(Mon) 23:20:04
 ゲーセンに行かなくなって何年か・・・。久しぶりに燃えるゲームに出くわしたぜ!「ゴルゴ13」だ。ほぼ全ステージ攻略したッス。

「半導体クライシス」
 電車から狙撃するため、ターゲットは一定スピードで左から右へ移動。しかも、レールの繋ぎ目の揺れのため、時々上下に揺れる。この縦揺れがくせ者である。気にしないで一気に狙って撃てば、だいたいは当たる。

「死刑台の奇跡」
 絞首刑にされる罪人を救うのだが、動かないロープを撃つのは簡単。
 最も簡単なステージと言える。

「クーデター前夜」
 黒人の陸軍将校を狙撃。歩くスピードは遅いので、ターゲットの移動は問題にならない。的が比較的デカいので、心臓を狙って撃つのも一興。

「秩序を守る者」
 離陸上昇しつつある飛行機に乗っているターゲットを狙撃。右下から左上へ一定スピードで移動しているため、それを見越して撃てば必ず当たる。

「地上からのハイジャック」
 ターゲットを捉えていようといまいと、とにかく連射し続ける。
 ミサイルの先端にある程度当たれば落ちる。

「マフィアの履く靴」
 ハイヒールのカカトだけを撃つという難関ステージ。しかし、難易度はまだまだ。
 左足を動かしているとき、軸になっている右足は動かない。そこを狙えば大丈夫。

「プラスチック・ボディ」
 4丁のライフルを破壊するのだが、ライフルを狙撃する必要はない。とにかく連射し続け、二人セットでいる人間を両方ぶっ殺し、地面に落ちたライフルを破壊。もう片方の二人組もこの方法で。

「独房という密室」
 内側にいる看守を撃ってはいけない。内側にいる看守の首の左あたりに、囚人服の男が一度だけ見える。照準を固定して、ターゲットが見えたら即座に撃て!

「ファイアー・ウォール」
 まずコンピュータを破壊。ヘリからの狙撃なので結構揺れるが、コンピュータはデカいので楽勝。次に出てきた男を射殺するのだが、心臓を狙った方が無難。それが、うまく頭に当たったりする。

「防弾の城」
 ターゲットの心臓の少し下あたりに照準を固定。1oもそこからライフルを動かさない。そして、すぐに連射!すると時間内に防弾ガラスをかろうじて貫き、ターゲットの頭に弾丸が当たる。

「カットデザイン”G”」
 ダイヤモンドを破壊するのだが、ダイヤを破壊できる何たらポイントは結構広い。撃って当たればダイヤは木っ端微塵。

「豪雪地帯」
 楽勝ステージ。とにかく連射して2本のロープを切ればいい。 

「作られた弾道」
 どういうカラクリか知らないが、一瞬だけ壁の向こうにターゲットが見える。そこを躊躇せず撃つ。姿が見えなくなってからも、壁越しに撃てば当たるのであきらめるな。

「思い出のバイオリン」
 このステージがかなり難しい。バイオリンの弦だけ切断するのだが、私には未だそのポイントがわからず。

「プロスナイパーズ」
 敵がどこから現れるかわからない。予想ポイントは複数。しかし、7〜8秒前になると姿を現すので、楽に狙撃できる。

「トローリング・ボート」
 ボートから日光浴中のターゲットを狙撃。このボートがかなり大きく揺れる。ターゲットが上半身を起こしてからの方が当たりやすいが、時間が迫る。純粋に難しい狙撃である。

「暗殺の庭」
 庭にいる4人のうちから敵を探して始末。別々の場所にいるターゲットをスコープで追って探すと、1人だけが突然拳銃を取り出す。そこを射殺。敵は時間が迫らないと拳銃を抜かないので、難しい。

「殺人教団の森」
 カルト教団のボスを撃つのだが、ドアの右でライフルを乱射している奴を勘違いして撃ってはならない。何秒かしたら、その乱射男が頭を下げるので、そのときにボスが現れたと思っていい。しかし、暗くて正確な位置が把握できない。照明弾がかすかに閃く瞬間に位置がわかるので、そこを撃つべし。

「ターフ・マジック」
 馬の臀部を狙撃。的がデカいので楽勝。撃つ馬を間違わないように。

「最終ステージ」
 未だにクリアしたことないッス。ゲリラを手早く全員始末すればいいのか、それとももっと違った条件があるのか・・・。

最終ステージをクリアしないまま渡米するのが、心残りだ。
 帰国したときにまだ筐体が残っているとは思うけどね。

Re: ゴルゴ13 投稿者:PGO - 2000/08/08(Tue) 00:34:00
攻略、お疲れ様です。
本日晴天さん! あなたは「漢」だ!
私はボーリング後のゲーセン以来ゴルゴをやっていません。
いいゲームですよね。ゴルゴ。
まだプレイしてない方は今すぐプレイするべし!
私もスナイパーを目指しましょうかね…
今はその為にも、バイトに精を出し、軍資金を貯めねば!
ゴルゴが50円でできるところってないですか?
情報お待ちしてます。

追伸 この攻略、掲示板ではなく正式にアップしません?
   お願いします。
   「漢のゲーム部屋」ってどうですか?
   他に「北斗の拳」を攻略したりして…(笑)
   長々とすみません…
正式にアップしません? 投稿者:本日晴天 - 2000/08/08(Tue) 06:32:35
帰国したら作りませう。
[283] HP作成に関する質問 投稿者:小樽より愛を込めて 投稿日:2000/08/07(Mon) 22:43:40
まず最初に、僕は本日さんの部活に今年入部した後輩の友達、という、まったく関係ない立場ですが、この場にカキコすることをお許しください。
なぜなら僕の周りにはホームページ有識者(見る側ではなく、作る側)がいないのです。

僕はHP作成を考えているのですが、気になるのは"個人情報"の問題です。
僕はHPを、"個人情報の発信地"と考えています。
そのために必要なのは、"本名"と"写真"の掲載だと、僕は考えています。
当然、悪用されるかもしれません。
ただ、"本名"と"写真"を載せる代わりに、他の情報を隠す…
それではいけないでしょうか?

確かに、僕は芸能人、政治家、俳優等の"公人"ではありません。
しかし、自分をアピールしたい!
そう思っています。
皆さんはどう思われますか?

本日さんとは、"他人"であるにもかかわらず、長々とすいませんでした。
そのほかにも、HP作成に関する、アドバイス等いただけたら幸いです。

Re: HP作成に関する質問 投稿者:小樽より愛を込めて - 2000/08/07(Mon) 22:45:35
←この顔は嫌です。換えられませんか?
歓迎します 投稿者:本日晴天 - 2000/08/07(Mon) 23:32:17
 当サイトへの訪問、歓迎します。
 私は、オフラインで会っている人間だけを対象として、このサイトを開設したわけではないので、誰でも歓迎ですよ。
 現に、ネット上での知人・友人にも書き込んで頂いてます。

本名と写真の掲載ですが、別に自分の名前と顔を見せるのに何も問題はありません。若い女性や有名人の場合はどうか知りませんが、本名や顔を公開しても、そうそう悪用はされないかと。
 ただ、どこの誰が自分の顔と名前を見るかわからないという覚悟は必要ですが。

自分の情報の「公開/非公開」に関しては、自分の責任と覚悟と自分なりの情報管理意識に基づいて行っていれば、それでいいと思いますよ。
 ただ、自分以外の人に関しては、本人に承諾をとった方がいいですけど。

とりあえず、これが回答ッス。
 遠慮しないでまた当サイトにいらして下さいね。

あと、残念ながら、一度選んだ画像は換えられないッス。
 田沢はお気に召しませんか・・・。
[282] ローナの影響というわけでもないが・・・ 投稿者:本日晴天 投稿日:2000/08/06(Sun) 01:01:53
 車はホンダしか買わないと22年間思っていたが、最近ロータスが欲しい。
 ロータス・ヨーロッパ・スペシャル。
 小型軽量の2シーター・クーペにしてMRのため、積載もクソもない。
 実質的には1人乗りの、不経済なマシン。
 私は車を実用品と考えているが、こういう趣味の車も欲しいね。
 この手の車は、結婚してからだと50半ば過ぎまでとても所有できまい。
 かと言って若造がムリして所有するほど度胸もないし・・・。
[281] 公式キャラブックを読めば読むほど 投稿者:本日晴天 投稿日:2000/08/05(Sat) 00:14:52
 「Sister Princess」のことを考えると、夜も寝られねーや。
 実際に妹がいないから、妹のなんたるかなんぞはわからんけど、このゲームに出てくる「妹」って、みんな頭がどっかmalfunctionしていて、あんま欲しくないッス。
 だからこそ、このゲームに期待しているのだよ・・・。

Re: 公式キャラブックを読めば読むほど 投稿者:HMX-12 - 2000/08/05(Sat) 09:18:54
 個人的には「おにいたま」が…(爆)。
▲やっぱりね 投稿者:本日晴天 - 2000/08/05(Sat) 23:02:50
 ニヤリ。

戻る