|
ゲーセンに行かなくなって何年か・・・。久しぶりに燃えるゲームに出くわしたぜ!「ゴルゴ13」だ。ほぼ全ステージ攻略したッス。
「半導体クライシス」
電車から狙撃するため、ターゲットは一定スピードで左から右へ移動。しかも、レールの繋ぎ目の揺れのため、時々上下に揺れる。この縦揺れがくせ者である。気にしないで一気に狙って撃てば、だいたいは当たる。
「死刑台の奇跡」
絞首刑にされる罪人を救うのだが、動かないロープを撃つのは簡単。
最も簡単なステージと言える。
「クーデター前夜」
黒人の陸軍将校を狙撃。歩くスピードは遅いので、ターゲットの移動は問題にならない。的が比較的デカいので、心臓を狙って撃つのも一興。
「秩序を守る者」
離陸上昇しつつある飛行機に乗っているターゲットを狙撃。右下から左上へ一定スピードで移動しているため、それを見越して撃てば必ず当たる。
「地上からのハイジャック」
ターゲットを捉えていようといまいと、とにかく連射し続ける。
ミサイルの先端にある程度当たれば落ちる。
「マフィアの履く靴」
ハイヒールのカカトだけを撃つという難関ステージ。しかし、難易度はまだまだ。
左足を動かしているとき、軸になっている右足は動かない。そこを狙えば大丈夫。
「プラスチック・ボディ」
4丁のライフルを破壊するのだが、ライフルを狙撃する必要はない。とにかく連射し続け、二人セットでいる人間を両方ぶっ殺し、地面に落ちたライフルを破壊。もう片方の二人組もこの方法で。
「独房という密室」
内側にいる看守を撃ってはいけない。内側にいる看守の首の左あたりに、囚人服の男が一度だけ見える。照準を固定して、ターゲットが見えたら即座に撃て!
「ファイアー・ウォール」
まずコンピュータを破壊。ヘリからの狙撃なので結構揺れるが、コンピュータはデカいので楽勝。次に出てきた男を射殺するのだが、心臓を狙った方が無難。それが、うまく頭に当たったりする。
「防弾の城」
ターゲットの心臓の少し下あたりに照準を固定。1oもそこからライフルを動かさない。そして、すぐに連射!すると時間内に防弾ガラスをかろうじて貫き、ターゲットの頭に弾丸が当たる。
「カットデザイン”G”」
ダイヤモンドを破壊するのだが、ダイヤを破壊できる何たらポイントは結構広い。撃って当たればダイヤは木っ端微塵。
「豪雪地帯」
楽勝ステージ。とにかく連射して2本のロープを切ればいい。
「作られた弾道」
どういうカラクリか知らないが、一瞬だけ壁の向こうにターゲットが見える。そこを躊躇せず撃つ。姿が見えなくなってからも、壁越しに撃てば当たるのであきらめるな。
「思い出のバイオリン」
このステージがかなり難しい。バイオリンの弦だけ切断するのだが、私には未だそのポイントがわからず。
「プロスナイパーズ」
敵がどこから現れるかわからない。予想ポイントは複数。しかし、7〜8秒前になると姿を現すので、楽に狙撃できる。
「トローリング・ボート」
ボートから日光浴中のターゲットを狙撃。このボートがかなり大きく揺れる。ターゲットが上半身を起こしてからの方が当たりやすいが、時間が迫る。純粋に難しい狙撃である。
「暗殺の庭」
庭にいる4人のうちから敵を探して始末。別々の場所にいるターゲットをスコープで追って探すと、1人だけが突然拳銃を取り出す。そこを射殺。敵は時間が迫らないと拳銃を抜かないので、難しい。
「殺人教団の森」
カルト教団のボスを撃つのだが、ドアの右でライフルを乱射している奴を勘違いして撃ってはならない。何秒かしたら、その乱射男が頭を下げるので、そのときにボスが現れたと思っていい。しかし、暗くて正確な位置が把握できない。照明弾がかすかに閃く瞬間に位置がわかるので、そこを撃つべし。
「ターフ・マジック」
馬の臀部を狙撃。的がデカいので楽勝。撃つ馬を間違わないように。
「最終ステージ」
未だにクリアしたことないッス。ゲリラを手早く全員始末すればいいのか、それとももっと違った条件があるのか・・・。
最終ステージをクリアしないまま渡米するのが、心残りだ。
帰国したときにまだ筐体が残っているとは思うけどね。 |