[353] つ、疲れた・・・ 投稿者:Yasutaka 投稿日:2002/02/16(Sat) 09:20:53
 どうも、先日はお騒がせいたしました。
パソコン復旧いたしました。
 手持ちの98はアップグレード版ではなく、起動ディスクもない状態
で、我ながらよく復旧できたもんだとちょっと感動してます。
 結局どうやったかというと、95のリカバリかける要領でドライブ全消去
して、その勢いでマシンをだまして、98をブッコミました。

うまくいったときはマシンに対して「ふっ、馬鹿な奴よ・・・」
と思いましたが、そもそも余計なことをした自分の愚かさをみると、
どうしようもなく凹みます・・・。


 
Win9X系は、使えば使うほど壊れるのです 投稿者:本日晴天 - 2002/02/16(Sat) 23:52:21
 だから、ときたま再セットアップするハマになります。

 貴殿は、Cドライブをフォーマットかけてから、1からWin98を入れ直したわけね。それは適切な措置かと。起動ディスクがなくとも、そうした作業は出来るものです。
 でも慣れない作業だっただろうね。お疲れさま。

[352] 成し遂げてみました 投稿者:無名 投稿日:2002/02/14(Thu) 16:17:43
「不思議の海のナディア」全39話+特典映像をブッ通しで観てみました。
所要時間はのべ19時間と10分。グランディス様……あ、いや、心躍る冒険物語を心ゆくまで堪能した次第であります。
ただ、眼球のダメージが不安なので夜まで寝ます。やはりTFTは辛い…。目の痛みが取れません。
それでは。

追伸
 壮行会ではお世話になりました(というのも妙ですが)。
 本当に、ありがとうございました。


 
よくぞやった 投稿者:本日晴天 - 2002/02/15(Fri) 15:13:06
 ナディア20時間は、高校時代に何度かやったことがあります。テレビシリーズのぶっ通し鑑賞は、体力もさることながら、眼球・脳髄へのダメージが深刻。休養してくだされ。だけれども、そうした鑑賞の仕方は話の筋がとぎれることなく、なかなか味わい深いものかと。ま、1話ずつゆっくり観るのもいいんだけども。
 グランディスですか・・・うーむ・・・。私はあの中では・・・。そういう視点で見たことはないような。今観たら少し違うかも。

>壮行会

 こちらこそありがたかった。あの鬼ごろしは忘れまいて。

[351] 起きててよかった。 投稿者:本日晴天 投稿日:2002/02/14(Thu) 02:58:55
 今日からだったか。「Kanon」を一夜に二話放送するのは。
 リアルタイムでテレビを観ることはほとんどないのだが、舞の回を取り損ねるところであった。あぶないあぶない。


 
Re: 起きててよかった。 投稿者:П氏 - 2002/02/15(Fri) 16:37:19
寝てしまいました…。これでコンプリートの夢は断たれてしまいました。しかも来週も二話やるとか。帰省中の私には予約の設定はいじれませぬ…。なんということだ!
 
録画予約 投稿者:本日晴天 - 2002/02/16(Sat) 01:34:14
 私はリアルタイムでテレビをみることはほとんどない。それは、観る番組はすべて、毎週録画するよう設定してあるからだ。だから、予約をいちいち毎回し直すようなことはない。
 「Kanon」が一週間に二話ずつやることは知っていたが、引っ越し準備などで、それがいつからか調べるのを怠っていた。だから先日は焦ったわけです。

 ところで貴殿の帰省中だが、曜日を「毎週木曜」で、1時間分セットしておけば、それでいいのでは?ビデオテープの残量は心許ないが、それで問題はないはず。まあ、番組放送時間がズレたら、目も当てられないが・・・。

[350] そんな寂しいこと言うな〜ッ! 投稿者:Yasutaka 投稿日:2002/02/13(Wed) 03:00:42
Yasutakaです。私信ではありますが、許容範囲かと思いますのでこちらに・・・。

「壮行会」の件に関しては全面的に了解いたしました。
その日程でけっこうです。
あと、今日極氏が私のサイトの掲示板にカキコしてくれたのですが、
どういうわけか連絡が届いていなかった様子です。
引き続き、彼からの返信を待ちます。

>こうして後輩宅に泊まって遊ぶなんてことも、もうなかなか出来なくなるのだな・・・と

 寂しいこと言うな〜ッ!
君は春から社会人、俺は受験で忙しくなるから、現実としては
仕方ないのだけど、東京もしくは関東に来る機会があったら、
ぜひ、俺の家に遊びに来てくれ!遠慮は要らんゾ。

また後日ごれんらくいたします。


 
Untitled 投稿者:本日晴天 - 2002/02/14(Thu) 03:11:34
 住む場所や生活時間、生活習慣はこれからは大きく変わり、大学で知り合った方々と会う機会は少なくなるのは必定。でも、今の時代はこのようにネットがあるし、交通機関も発達しているので、それほどは疎遠にならないでしょう。まあ、そこは通信の頻度と量を保とうという、結構強い意志が要るのだが。

 ま、兵隊へ行くわけでもなく、遠い異国に行くわけでもない。船で何十日もかかる航海や、鉄道で何泊もしなければ移動も出来なかった時代ではないからね。今後、出張や旅行なんかの折りに、貴殿や大学で一緒だった他の人々とも会うことはあるでしょう。

 それでも、感傷に浸る気はまったくないが、今までの日常の在り方がこれで終わると思うと寂寥の念はあるけどね。まあ、今後ともよろしく頼む。

>「壮行会」の件

 それに関しては、わかり次第連絡下さい。

[349] 東京マルイ製 投稿者:本日晴天 投稿日:2002/02/11(Mon) 13:32:17
 射的をやるため、これからAK47を担いで後輩宅まで行きます。
 AK47は、ロー・リーサルウェポン主体のLIC(低強度紛争)の象徴みたいなものだからね。今日日こんなもの持って歩いていると、無警告で撃たれそうだ。昔日本刀を輸送したときは、機械部品か何かのように新聞で包んで運んだら、誰も怪しまなかった。だが、あからさまにライフルの形に新聞で包んでも余計あやしいし・・・。ライフル運搬ケースを買わんとな。
 とりあえず、スポーツバッグにぶち込んでお茶を濁します。


 
長くても、無骨でも、それがよいのです。 投稿者:本日晴天 - 2002/02/13(Wed) 01:47:25
 無事に射撃を終えて、帰宅しました。
 いい加減、ライフルキャリングケース買わないとまずいな・・・。
 先日は後輩宅にお邪魔させてもらったのだが、こうして後輩宅に泊まって遊ぶなんてことも、もうなかなか出来なくなるのだな・・・と思うと、大学生活が終わりつつあることを再認識しますわい。
 
その後輩でございます 投稿者:П氏 - 2002/02/13(Wed) 20:34:37
 楽しいひと時を過ごさせていただきました。ライフルの爽快感は素晴らしいですね!欲しくなってしまいます。
>もうなかなか出来なくなる
 ですのでなんとか心に残るものを、と思いましたが、いざとなると何もできませんね。食料が枯渇していたのも痛かったですし…。
 お会いできる機会がありましたらぜひご一報ください。馳せ参じます!
 
新銃が欲しくなってきました 投稿者:本日晴天 - 2002/02/14(Thu) 03:23:15
 先日は大変長居をし、世話になりました。
 射撃はなかなか楽しかったッス。しばらく使っていなかった上に、マガジンのバネがいかれていたので、装弾不良が随分とあったけどね。4000円もした予備マガジンが2本ともいかれていたのは痛かった。それでもショートバースト射撃(※)は爽快でした。
 貴殿も、ぜひに一丁・・・!アサルトライフルの一丁ぐらいあった方がいいぜ。

 まあ、会社の都合とかで何かがない限り、卒業式には出るので、少なくともそのときにはお会いできるでしょう。上でも書いたけど、通信手段はいくらでもあるし、東京−札幌はそう遠いわけでもないからね。来年度以降も、機会を作ってお会いしましょう。
 
※ショートバースト 投稿者:本日晴天 - 2002/02/14(Thu) 03:33:28
 銃器用語で「バースト」あるいは「ショートバースト」とは、「一回引き金を引くことによって為される、短い連射」のこと。基本的に銃器は、何秒も何十秒も連射するものではないので、こうしたショートバーストが主体となる。撃ちすぎは弾薬のムダであるばかりでなく、銃身の摩耗や加熱の原因になる。また、あんまり撃ちすぎても効果があるときはそうそうない。

 有名なベレッタM93RやH&K・VP70、あと新しめのアサルトライフルやサブマシンガンなんかに付いている「3バースト」とは、一回引き金を引くと、三発フルオートで発射して止まる機構。戦いの恐怖心や緊張感の中では、ショートバーストは思うように出来ず、引き金を引きっぱなし出弾丸をバラ撒きまくって、すぐにタマ切れ・・・ということがよく起きる。そうしたことを防止しつつも、有効な火力を提供するための機構なわけだ。

 加熱もなく、タマも山ほど入るエアガンでは、フルオートで撃ちまくってナンボという気もするのだが、リアリティ重視な私は、ショートバーストを好むわけです。

[348] Meguro Parasitological Museum 投稿者:本日晴天 投稿日:2002/02/09(Sat) 11:49:31
 先日は寄生虫博物館へと行って来た。小さな、素朴な施設で、展示品は少なかったが、それでも写真と標本のインパクトはなかなかのものがあった。とりあえず、山梨の奥地では水浴びはすまい(日本住血吸虫症は1976年に根絶宣言が出されたが、虫自体は山梨の奥地に大量に棲息している)。
 まあ、寄生虫博物館帰りにラーメンは平気で食ったけど、さすがにラザニア(何かにそっくり)や生もの(生きた卵や虫が潜んでいる可能性が)は食う気にはなれなかった。いやはやいやはや・・・。


 
これから朝食 投稿者:Yasutaka - 2002/02/10(Sun) 04:43:17
 小生これから朝食にいたします。
今朝の朝食は色がやや白めの「更科ソバ」。
やや白め・・・っていうところがポイントっす。
 
麺類ですか・・・しかも白め・・・。 投稿者:本日晴天 - 2002/02/10(Sun) 13:35:30
 Meguro Parasitological Museumへ行ってから、同じモノを食べられるかどうか・・・。
 私は平気だと思うけどね。寄生虫博物館帰りにラーメン喰ったときも、私は平気だったけれども、一緒に行った後輩は必死で違うことを考えようとしていたよ。
 いやはやいやはや。

[346] 鬼ごろし(パック入り84円)の山 投稿者:本日晴天 投稿日:2002/02/05(Tue) 15:16:48
 昨夜は、後輩有志によって私の壮行会が開かれた。
 コンセプトは苦学生的飲み。
 4畳半の和室で輪になり、パック入り鬼ごろしの山をかっ喰らう。こんな飲みは、もうできないでしょうね。大学生活前半期のようなカラオケに始まり、仕上げに泥臭い飲みを。5年間の大学生活のシメに相応しい日であった。
 企画し、参加してくれた後輩諸氏には、感謝の念に堪えません。


 
お疲れさまでした 投稿者:黒天使 - 2002/02/06(Wed) 23:51:39
5年間お疲れさまでした。あんな蛮行は二度とできないでしょうね。過去の雰囲気とは良い意味悪意味どちらもありましたがとりあえず面白かったと思います。今回の壮行会ではその過去の面影が少し再現できたと思います。

それにしてもあの鬼ごろしは本当に拷問でした。
 
ういっす。 投稿者:本日晴天 - 2002/02/09(Sat) 11:17:28
 先日の飲み会も、学生時代にやった様々な蛮行も、今後はもう出来ないことなのでしょうね。いい大人になって、社会的地位も確立してから、今までやっていたようなことをやるようでは、世間体も社会的にもかなりのまずいのですが。学生時代が終わるに当たって、なかなか記念碑的な飲み会が出来たと思いますよ。

 酒は、べーやん氏が持参してくれた高級ブランデーと、鬼ごろしとのギャップがなかなか秀逸でした。鬼ごろしのパックをストローで飲む。それは青色労働者の方々の飲み方ですぜ。ちょっとキツかったッス。
 
まだだ!まだ終わっちゃいねぇ!! 投稿者:Yasutaka - 2002/02/09(Sat) 14:29:50
 凄絶な飲みだったようですね^^;
あっ、ちなみにタイトルはジョークです。
今度我々でやるときは、第一線を退いたもの同士、
マッタリと行きましょう! 何がいいですかね〜。
 気の合う仲間を呼んで、素食とビールなんてのは
いかがっすか?

 また、連絡しま〜す!
 
Re: ジオンに栄光あれぇぇええ!! 投稿者:本日晴天 - 2002/02/09(Sat) 19:30:08
 一応メールお送りしました。
 間違って普段使わないアドレスから送ってしまったのですが、返信はいつもの方におねがいします。
 大学生活最後の時間、思いっきり使わないとね。
 カネの方は、かなり心許なくなってきたけど・・・。

[345] 札幌から帰還 投稿者:本日晴天 投稿日:2002/02/04(Mon) 12:01:16
 今回はアルシェビルについて確認できました。前に行ったときも目に入ってはいたのですが、時間もなかったため、認識は出来なかったもので。品揃えはそれなりかと。これで、札幌に渡ってからも、二次元生活が享受できそうです。


 
農耕馬からサラブレッドへ・・・ 投稿者:Yasutaka - 2002/02/05(Tue) 05:44:36
 どうも、おひさしぶりです。
最近(ネット上で)見かけないと思っていたら、札幌にいってたんですね。
小生、年が明けてからというもの、択一答練などに追われる毎日です。

気分はまさに・・・!
男〇ディー〇に刃亜怒流の上で調教される虎〇の気分!
テストでぼこぼこにされつつも、徐々に(ほんとにちびっとずつ)
力を伸ばしつつあるようです(笑)

というわけで、今日のイメージ画像はア〇の田沢に決定!
 
Re: 札幌から帰還 投稿者:本日晴天 - 2002/02/05(Tue) 15:00:42
 札幌に行って、向こうでの生活に向けての準備をしてきました。
 北海道出身者と言えども、北海道で一人暮らししたことがなく、わからないことも多いッス。ガスストーブと灯油ストーブの価格対効果とか・・・。

>鎮守直廊

 まあ、少しずつでも前身しているのならば、それは何より。
 精進の日々を邪魔してはいかんが、2月中に酒宴でも、山でも、何某かのことをしませう。

[344] とりあえず帰還報告 投稿者:15円玉 投稿日:2002/01/30(Wed) 23:29:17
今日はお疲れ様でした。とても楽しかったです♪
また、機会があればお会いしましょう。


 
Re: とりあえず帰還報告 投稿者:本日晴天 - 2002/02/01(Fri) 07:25:07
 先日はどうもです。
 円玉さんのキン肉マンへの造詣の深さや、アキバの穴場の把握には恐れ入りましたよ。里見の話も、興味深かったッス。
 またの機会がありましたら、よろしくお願いしますね。

[343] ふむ 投稿者:本日晴天 投稿日:2002/01/26(Sat) 00:06:33
 卒業試験が終わりました。おそらく、大丈夫でしょう。
 5年か・・・長い大学生活でした。
 あとは、新居を探して引っ越し・諸続きをこなし、仕事人になるに当たっての諸準備もしないとね。あと2ヶ月も、まったくのヒマというわけではないのだが、学生生活最後のこの時間を使って何をしたものか。

・上映会
 とりあえず予定はある。大学時代の集大成のような、ダメ作品の上映を。
 あと、個人的に「CCS」を全話観たいような。

・山
 今のうちに、あと2〜3回はどこぞに登りたいものだ。

・酒
 さてはて。


 
Re: とりあえず上映会終了 投稿者:本日晴天 - 2002/01/29(Tue) 01:35:14
 上映作品は以下の通り。
・おねがいティーチャー第1話
・ナジカ第1〜2話
・シャンゼリオン 第1・4・26・28・33・36話
・時空警察ヴェッカーDO2 15分ほど
・決断 第24話
・NOIR 第6話
・It's say you.
・サイバーコップ 第13〜34話

 人生に於いて、連続でこんな作品を見ることはもうなかなかないでしょう。体力に於いて、今回はこれが限界だった。今度はCCSか?
 
Re: ふむ 投稿者:П氏 - 2002/01/30(Wed) 00:00:56
 今度はもっと早い時間を希望します。深夜はキツイです…。まあ、楽しかったですけどね。CCSの上映会には呼んで下さい!馳せ参じます!
 P.S
ラブひなありがとうございました。私にとっては最後のサラはあれはあれでいいッス! 
 
生活リズム崩壊! 投稿者:PGO - 2002/01/30(Wed) 00:51:23
あの上映会の後、私が所属している某学生団体の方で仕事があり、不眠のまま仕事をこなし、少しの仮眠の後後輩宅で呑みました。おかげで今日のサークルの仕事開始時間に起床しました… しかし、明日から自動車の教習が始まるため、生活リズムは治ると思います。頑張って免許取ってきます。!
それと、弟が先日頂いた某弓道漫画を知っておりました。自分の弟ながら、恐ろしい奴です。小学校時代は私の影響で「ときメモ」に熱中し、回りの友達と話が合わなかったそうです。兄の影響というのは、予想外に強いものだと思い知らされました。
 
Re: ふむ 投稿者:本日晴天 - 2002/02/01(Fri) 07:27:56
■П殿

 CCSの上映会は、やっているヒマがあるかどうかわからんけれども、ぜひやりたいッス。
 最後のサラは・・・私としては、かなり不満であります。

■PGO殿

 先日はお疲れさまでした。あのあと仕事に出たとは凄い。
 それにしても、弓道メンを知っているとは、弟さんはなかなか兵(つわもの)ですな。
 それでは免許に精進してくだされ。
 私のように、信号無視で検定中止にならないように。

戻る