[377] ラファーガ 投稿者:本日晴天 投稿日:2002/05/19(Sun) 09:46:57
 免許取得より幾星霜・・・。
 ついに自家用車購入と相成った。
 入手するのはホンダ・ラファーガの1993年式。
 シビッククラスのシャーシに2000cc直5エンジンを、FFミッドシップなどという載せ方をした代物。やや車高が高くしており、同時代のアコードやインスパイヤよりも居住性はよいという。いかんせん時代に受け入れられず、短命に終わった車であるのだが・・・ま、A地点からB地点へ行くのには不自由しないでしょう。

 「レイアース」に出てきた、ゴツい剣士の影が頭にちらつくのが難点と言えば難点だが。


 
レイアースは 投稿者:龍の鍵 - 2002/05/19(Sun) 21:38:24
 街で乗る車種が多いそうですね。
私は全然わかりませんが。

そうそう、車購入は思考中であるのですが、いかんせん
車の買い方を知らないので、
未だ購入してません。やっぱ相談する人を見つけた方が
いいのでしょうか。
 
ファーレンのアスカ 投稿者:本日晴天 - 2002/05/20(Mon) 20:57:01
 諸事情により、入手する車はホンダ・ドマーニになりました。
 ラファーガにせよドマーニにせよ、マイナーだけど趣味のいい車は好きですよ。

 ちなみにいすゞアスカは、ホンダ・ドマーニのOEMなので、「レイアース」に当てはめるとドマーニはアスカになりますね。まあ、よし。

>やっぱ相談する人を見つけた方がいいのでしょうか。

 私は親類のツテで車探しをしました。手続きなんかも世話になります。
 書庫証明から任意保険まで、やること、手続きは多いので、誰か詳しい人に聞いてみた方が得策だと思いますよ。龍の鍵殿も知人友人あるいは親戚に当たってみてはいかがですか?
 
結局ラファーガ。 投稿者:本日晴天 - 2002/05/23(Thu) 20:37:19
 諸事情により、車が二転三転しております。
 ラファーガで決定です。今度はMTのラファーガね。
 ま、ドマーニとラファーガとでは、エクステリアもエンジンも、ラファーガの方が好きですが。
 
Re: ラファーガ 投稿者:しゅんすけ - 2002/05/23(Thu) 23:08:58
やはりゴツい剣士を最初に想像してしまいました
車の方は見た事が無いっス

我が愛車は親の物となりつつありますが、乗る度に口煩い妖精の影が頭の中を過ります
好きですけどねプリメーラ

維持費・保険料等は自分で払っていますが、任意保険等は親名義だったりします
 
Re: プリメーラ 投稿者:本日晴天 - 2002/05/28(Tue) 22:19:31
 二次元のプリメーラ、嫌いじゃないですよ。
 光には及びませぬが・・・。
 実車のプリメーラも、作りがしっかりしたよい車だと思います。プリメーラにせよ、ラファーガにせよ、コンセプトがスタンダードな車をMTで乗るのがよいのです。

 まだ納車は済んでいませんが、保険とか考えることはまだまだ多そうッス。

[376] 帰還セリ 投稿者:本日晴天 投稿日:2002/05/13(Mon) 21:24:21
 研修所生活から帰還いたしました。
 ま、社会人としては、スタート地点から上げた足を、ようやく地面に着けた程度なんでしょうけど、私自身の意識は相当変革したような気がします。もちろん今までの私の延長線上にあるんだけれども、今まで持っていた見解・観念・意識のある部分だけが研ぎ澄まされたような気がします。ハリスアイランド(「フルメタルジャケット」に出てくる8週間制の海兵隊訓練所)から出てきた気分ですわい。
 でも、ハリスアイランドを出た海兵がヴェトナムに渡ったように、私の戦場はまだまだこれからであります。私と同じくこの春新社会人となった大学の後輩は、すでに営業の戦線に出ておるそうな。悩むこと、苦労することが多いとメールをもらっています。職種業種は違えども、私もこれから艱難辛苦に立ち向かっていくことになるでしょう。

 ま、とりあえず今日は買いだめしておいた「吸血姫美夕」(TV版)のDVDでも見て寝ます。

[375] うぬぅ。 投稿者:本日晴天 投稿日:2002/04/29(Mon) 19:56:14
 初任給をちょっと使った・・・。
 それは「りぜるまいん」のDVD。しかも一度たりとも観たこともなく、絵さえも知らないまま買ってしもうた。メールで後輩から噂は聞いていたが、よもや店先で衝動的に購入してしまうとは我ながらアホである。
 この歌、この絵、この展開、この声・・・脳がはちきれそうだ。


 
Re: うぬぅ。 投稿者:HMX-12 - 2002/04/30(Tue) 20:52:08
 初任給でりぜるDVDをお買いになりましたか…。
中身は萌えだけしかないですが、テンポ良く展開する話などアニメ作品として見れる点もありますよね。
ちなみに初めてりぜるを見てその翌日説明会に参加した際、四六時中「しましょ、しましょ、しましょ」のフレーズが頭を離れなくて会社内容が全く頭に入りませんでした(ワラ。
 
初任給 投稿者:Yasutaka - 2002/05/01(Wed) 03:25:15
初任給がでましたか、おめでとう!
私が将来、無事合格できて初任給(研修所より)が出たら何に使おう、
なんて妄想をよくしますが(笑)やはり感慨深いものではないでしょうか。
とりあえず気の合う仲間と豪遊したいと思っています。
でも、(研修所の)初任給も一般企業と変らない額ですから、
生活費と消えてしまうのでしょうね。

なんにせよ、晴天さんも社会人ライフをお楽しみください!
 
さて 投稿者:本日晴天 - 2002/05/05(Sun) 20:36:36
 明日研修所へと戻ります。
 これでしばらくまた食費が浮きますわい。外出できないからカネも出ていかないしね。次の給料はまた余ることでしょう。またDVDでも買おうかのう。
 来月、自宅から仕事に出るようになってからは、生活リズムと収支をちゃんと見定める必要があるけど。

 さて、それではまた一週間後に。

[374] 自宅のパソコンから 投稿者:本日晴天 投稿日:2002/04/28(Sun) 19:14:04
 GWということで、一時帰宅が許されました。久々の自宅です。ま、帰ってきたというより、異郷にまたやってきた、という気分ですが。6年間住んでいた東京に研修所があり、先月引っ越したばかりで何週間も住んでいない札幌に自宅がある。変な気分ですわい。

[373] はじめまして 投稿者:石田 投稿日:2002/04/09(Tue) 20:53:33
ひばり幼稚園→清明小学校→江南高校在学中の石田と申す!
先輩発見!


 
Re: はじめまして 投稿者:参謀長宅より - 2002/04/14(Sun) 10:12:05
 当サイトにお越し戴き、ありがとうございます。
 制作者の本日晴天と申します。週に一度しかパソコンに触る機会がないため、遅くなりました。
 同じ清明出身者のようですな。今高校生であられるということは、小学生のときに清明は新校舎だったのでしょうな。私が在学中は、木造と古い鉄筋の校舎を組み合わせた複雑なものでした。結構広かったスよ。校舎の中に勾配がいくつもあって、よく滑ったりしたものでしたわい。
 では、これにて失礼。
[372] 一日外出券 投稿者:参謀長宅より 投稿日:2002/04/07(Sun) 09:42:23
 研修中の晴天です。後輩宅から。
 下のスレッドで、脳のフォーマットが学生時代から変わると書いたけれども、やはりかなり意識・精神構造が変わっているような気がします。ま、今までの延長線上にはあるのだけれども。
 毎日シャバっ気を文字通り叩き出す教練。フルメタルジャケットにかなり近いものがあるわい。絶えることのない怒号、連帯責任の腕立て伏せ、国旗掲揚、敬礼。自衛隊の訓練と共通点は少なくないです。両国といい、棒術部といい、私は世間の軽佻浮薄さに一線を画そうとする閉鎖的集団に縁があるようです。身が引き締まる。
 ちなみに出掛けに教官に言われたのが、「来週からは地獄になるで」。土曜までのはまだまだ甘いようです。ちなみに教官は関西人ばかりです。関西の人は怒鳴らせたら迫力ありますわい。

 では。


 
研修お疲れ様です。 投稿者:Yasutaka - 2002/04/07(Sun) 16:08:46
 ・・・すさまじいところですな。フルメタルジャケットばりとは・・・。

 ちなみに大阪に19年間身を置いた者として一言。
関西人は柄が悪い!そして気が短い!何ででしょうね???
江戸時代の頃は喧嘩早い江戸っ子に対比して、なかなか喧嘩が進まない
とされてきた関西人(東海道中膝栗毛参照)ですが、一体いつからあんなに気が短く、柄悪くなったのか?
まあ、東側の人間としては、なれない言語だからその性もあるのだろうけど・・・。

まあ、なにはともあれ、研修お疲れ様ッス。健闘をお祈りします!
 
まだまだこれからッス 投稿者:参謀長宅より - 2002/04/14(Sun) 10:15:15
 研修始まってから、一日が早く感じられます。私は「大学生活5年間あっという間だった」「高校生活、今振り返ってみると短かった」などという感慨を持ったことのない人間だったわけです。でも、社会人になるとまさに時間の経過が早くなるような。姉が、「カレンダーが7枚一気に落ちていく気がする」と言っていたのがわかりますよ。
 研修自体もまだまだこれからッス。
 
Re: 一日外出券 投稿者:龍の鍵 - 2002/04/25(Thu) 06:15:36
国旗掲揚・敬礼とは驚きです。いや失礼。今の時代、
国旗敬礼はやらないところが多いのだろうと言う想像をしていたモノで。
それにしてもすさまじいですね。私にも連帯責任の腕立て伏せ
怒号はありましたけれども、日常茶飯事というわけではありませんでした。

>カレンダー七枚が一気に落ちていく
あ、その気持ちわかります。仕事始まってから日にちが経つのが早い早い・・・
 
Re: 札幌より 投稿者:本日晴天 - 2002/04/28(Sun) 19:11:21
 某大手運送会社では、自衛隊の協力を得て、苛烈な研修をやると聞いております。また、大手エネルギー某社に於いても、国旗掲揚や「右向けぇ右!」の教練はあるそうです。大学時代の同期が勤めている某専門商社では、研修で富士山直進行軍や国歌指導もあるそうな。
 ただ、これらの会社が特殊な研修を行っているのか、それともわりと多くの会社が似たような研修をやっているのかは定かではありません。

 ちなみに、腕立ては一日平均40〜50くらいです。運動やっていた人は、「40ぐらい軽い」と思われることでしょうけど、これは肉体的ではなく精神的なパニッシュメントなわけです。

 それにしても、私はどうもやや閉鎖的かつ苛烈な価値観を持つ組織に縁があるようです。まるで男塾。
 ま、私は複数の価値観が存在するときに、ただ一つのものを選び、他を絶対否定するような人間ではないので、これはこれとして楽しんでおります。

[371] 作成終了まで、あと3日 投稿者:本日晴天 投稿日:2002/03/29(Fri) 01:07:14
 いくらか書こうと思ったことがあったのだが、研修準備であんまり出来なさそう。

 当サイト「本日ハ晴天ナリ」は、2002年3月31日一杯で、作成を終了します。これは前々から決めていたことで、工事中のところは永遠に工事中のままになる可能性があります。もちろん公開はし続けるけどね。
 社会人になってまで、「棒術部は・・・」「セイガクの本分は・・・」などという文章を書くのは、自分にとっても、部にとっても、後輩にとっても、あまりよろしくないことだと考えていますので。
 また、研修所から帰り、仕事をはじめてからの私の脳髄は、学生としてのフォーマットから大幅に変革することと思われます。また、そうである必要があります。新米であろうとも、社会人としてのスタンスで学生時代を語るのは、このサイトの整合性を著しく損なうことになります。
 そのため当サイトは、あと3日で作成を終了いたします。

 今までの来訪者が、個人サイトとして多いか少ないかは判断できませんが、このような極めて個人的な事情と見解を書き綴ったサイトに足を運んでくださった皆様方に、感謝いたします。
 もちろん閉鎖するつもりはまったくないので、今後も思い出したときに、このサイトを観てくださる方がいれば、幸いであります。


 
今までお疲れ様でした 投稿者:PGO - 2002/03/31(Sun) 01:12:36
私は現在棒術部に所属していますが、入部動機の一部に本日晴天さんのページも含まれていました。学術的な思考法と、こう言っては失礼かもしれませんが、学生独特の泥臭さが混在した雰囲気に惹かれ、棒術部もそのような雰囲気だろうと思い、本格的に入部しました。その意味では、私の学生生活を左右したページとも言えます。そのサイトが停止というのは、非常に残念なことではあります。しかし、それも本日晴天さんの考えを知れば仕方のないことだとも思います。人間は一つのところに永遠に留まることはできませんから。
現在の学生生活、棒術部でできた友人は何事にも替え難い私の財産だと思っています。それを提供してくれたこのサイト、そしてそのような場を提供してくれた本日晴天さんには感謝の思いでいっぱいです。本当にありがとうございました。もし新しくサイトを作ることがありましたお知らせください。必ず足を運びます。
 
貴サイトが無ければ・・・ 投稿者:Yasutaka - 2002/03/31(Sun) 22:32:03
 着サイト「本日ハ晴天ナリ」の完遂、お疲れ様でした。
昔からこのサイトを拝見していましたが、私自身がホームページを
持つようになってから、このサイトからいろいろなことを学ばせてもらいました。
この貴サイトが無ければ、私のページもまた存在しなかったでしょう。本当にお世話になりました(まだなるけどね^^;)
今後は新サイトなど、ご活躍ください。楽しみにしていますよ!
 
Re:あと二時間で入社式です 投稿者:本日晴天 - 2002/04/01(Mon) 06:37:47
 ついに2002年度がはじまりましたわい。

■PGO殿

 泥臭いのは誰もが認めることであり、言うまでもないのだが、学術的思考法とはなかなかの評価。痛み入ります。そして私のサイトが、他者に何某かの影響を与えられたというのならば、この上ない幸いというものであります。
 貴殿も言うとおり、人間一カ所に止まるわけにはいきません。そして過去に生きるのではなく、現在に生きるわけです。私はサイト構造の更新さえも嫌うような保守的な人間であり、過去を非常に大切にする人間であるけど、いつまでも過去ばかり見て暮らしたくはないからね。
 今後新しいサイトを作る予定はあります。
 http://www25.big.or.jp/~seiten/komnata_seitena/index.html
 上記アドレスなのですが、日付の上では今日からの作成となります。
 まだ何も作っていないし、どんなサイトとなっていくのは不明ではありますが、ま、気長に見ていてやって下され。

■Yasutaka殿

 貴殿がサイト作成をはじめた直接的なキッカケは知りませぬが、私のサイトが多少なりとても影響を与えたようですね。ま、知人がサイトを作るというのは、私にとってはネット上で触発し会えるし、巡回するサイトが増えるので励みになることでしたよ。
 ま、明日からしばらくはネットにアクセスできなくなりますが、今後ともよろしく。新サイトは、ゆっくりとお持ち下され。

[370] 北方の長きに渡る宿敵と雌雄を決し・・・ 投稿者:本日晴天 投稿日:2002/03/23(Sat) 20:02:06
 明日、東京に凱旋します。
 卒業式に出て、またすぐに札幌にもどるけどね。


 
同期の桜に別れを告げて・・・ 投稿者:Yasutaka - 2002/03/27(Wed) 00:30:36
先日はどうも、Yasutakaです。
卒業式では、式場でちょいと顔を合わす程度でしかありませんでしたが・・・。
それがちょっと残念で、それが遠路はるばるやってきた友人に対しての
態度であろうかと・・・申し訳無いっす。
大変おこがましい言い訳ですが、多くの友人諸氏との時間調整が
非常に難しかったです。ただ、それだけ多くの友人に恵まれていることは大変喜ばしいですが・・・。

 個人的に卒業式は良いものでした。これからはみんなそれぞれの
新生活が待っています。
 新しい生活といえば、晴天さんもサイトをリニューアル(?)されるようですね。
私も先日、とはいってもその案は2月頃より時間を見て構築してきたのですが、リニューアルに踏み切りました。
 晴天さんの新サイト、デザインいいですね。なんというか、全体的に調和があって、大変閲覧しやすいです。
 
海ゆかば・・・ 投稿者:本日晴天 - 2002/03/27(Wed) 12:28:55
 卒業式では、少し顔を合わせる程度にとどまりましたが、それでも会えてよかったですよ。申し訳ない気持ちは私も一緒です。私も貴殿も、他の卒業生も、サークルやゼミや後輩・友人連中と、卒業祝いや謝恩会が詰まりに詰まっているからね。私も2泊3日でほとんど寝ていないぐらいです。そんな中では、幾ばくかのコトバを交わすだけで精一杯でした。

 卒業式では校歌は言うまでもなく歌えたけど、「惜別の歌」は1番を聞いてからでないと歌えませんでした。テープ持っているのに、「惜別の歌」はあんまり聴かなかったからなあ・・・。「惜別の歌」は島崎藤村の詩に、中大生・藤江英輔が曲を付けたもので、中大からの学徒出陣の際には毎回歌われていたそうです。一般的な歌謡曲として有名であるのにもかかわらず、中大の歌だとはほとんど知られていないこの「惜別の歌」。ちゃんと覚えておきたかったのですが。
 ま、なにはともあれ、よい卒業式であったとは思います。

 サイトに関しては、このサイトは三月一杯で作成を終了して、単なる閲覧状態にして放置するつもりです。今後は、こじんまりとした新サイトを少しずつ作っていく所存であります。
 なにはともあれ、ネット上でもオフラインでも、今後ともよろしく。

[369] (-1)×(-1)=-1? 投稿者:本日晴天 投稿日:2002/03/21(Thu) 05:22:48
 私がときどき口ずさむ、映画「フルメタルジャケット」の訓練歌。
 この、鬼教官役のリー・アーメイが即興で歌っている替え歌に、次のようなフレーズがある。

I don't want no teen-age queen.

 原田真人氏が「スカした美少女、もういらない」と訳しているフレーズだ。
 私がこのくだりを口ずさんでいると、「二重否定ならば、否定にならないのでは」としばしば言われたものであった。正統な英文法としては、それは正しい。(-1)×(-1)=1となるはずだ。だが、このフレーズは否定なのである。
 俗語や口語では、否定に否定を加えると、より強い否定になるという、実に単純な感覚から、二重否定が肯定ではなく単なる否定として扱われることがあるのだ。さすがはリー・アーメイ。言うことが違うぜ!
 ちなみにこの用法は、正統な英語ではないので、非ネイティブの我々は使わない方が無難である。意味を誤解される上に、懇意も教養もない人間だと思われるので。

 学生生活、残り10日。「フルメタルジャケット」の文法解説でもやってみようかのう。


 
完成 投稿者:本日晴天 - 2002/03/21(Thu) 10:27:33
http://www25.big.or.jp/~seiten/conviction/library/fmj/fmj_conversation.html

 書庫 → 映画 → フルメタルジャケット で行けるけどね。
 
Re: (-1)×(-1)=-1? 投稿者:課長 - 2002/03/22(Fri) 11:38:07
そのまま現地でこの英語を使ったら・・・殺されますね。
もし私が間違って英語教師になったら、これを参考にして
間違った教育をしたいですねぇ。
 
俗語・口語・タブーワード 投稿者:本日晴天 - 2002/03/22(Fri) 16:53:57
 英語というのは、階級・家柄・門地・知的レベルによって、使う単語や表現が随分と違います。よく「英語教育で文法とかやるより、現地でネイティブと渡り合った方がよい」とは言いますが、正統な文法・表現が根っこにないと、クズ英語しかしゃべられなくなります。口語・俗語・タブーワードでしかしゃべられない人間は、まっとうな人間とは見なされません。海外で暮らすのならば、まっとうな英語が出来ないと仕事も友人づきあいも結婚も、かなり制限されることかと。

 でもね、口語・俗語・タブーワードも、耳で聞いてわかるようになる必要はあると思います。危機管理云々は言うまでもなく、外国ではどのような人間と話すことになるのかわからないからね。
 貴殿には、ぜひに現地でタブーワードを買いまくって、45口径で撃たれてくだされ。

 かく言う私も、メリケンでfxxkというコトバを使ってしまったために、大変な目に遭いましたよ。殺されなくてよかった。マジで。
 
Re: (-1)×(-1)=-1? 投稿者:JT - 2002/04/06(Sat) 03:42:26
お久しうです。
全くの余談なんですけど、古英語ー中期英語では否定辞をたくさん並べて否定を強調する用法があったそうです。
シェークスピアなんかは否定辞使いまくりとか。

というわけで、古典的な英語なのだ、お前はそんなこともしらんのかと開き直る手もありです(笑)
 
Re: (-1)+(-1)=-2 投稿者:参謀長宅より - 2002/04/19(Fri) 19:26:17
 本日晴天です。書き込みして頂いたのに、前回2回の休日に気付かず失礼しました。

 なるほど、否定を多く並べればより強い否定になる、という発想は古くからあったわけですね。ま、言葉というものは、極めて流動的なので、何が「的確」か「正統」か、というのは難しいものであります。でも、権威付けすれば言葉は「正しい表現」として認められやすいですよね。
 古典英語だ・・・というのは、使えるかも知れませぬ。

[368] オレンジペコしかないですけど・・・ 投稿者:本日晴天 投稿日:2002/03/19(Tue) 18:21:25
 私はカフェインを摂取する習慣がまったくないのだが、本日ティーポッドと紅茶の葉など買ってしまった。「Noir」効果というやつか・・・。茶を飲む習慣はほとんどないが、ヤン・ウェンリーのようにブランデーを紅茶で割って飲むことはたまにやりますよ。

 余談だが、чайとはロシア語で茶のことなのだが、英語のtea以上に紅茶という意味に限定されるそうな。ロシアでは、発酵していない茶はもちろんのこと、コーヒーなんかもあまり飲まれないそうで。一方、日本では紅茶はあんまり飲まれないね。探すのに苦労しましたよ、オレンジペコ。


 
Re: 玄米茶しかないですけど・・・ 投稿者:Yasutaka - 2002/03/20(Wed) 03:57:09
 私はハッキリ言ってかなりのカフェイン中毒です。
冬は、コーヒーはブラックで、日に5〜6杯ぐらいは飲んでました。
最近は貰い物のお茶が多くなってきたので、ちょっとずつ開けています。

 紅茶ですか・・・。別に珍しいものではないですが、よく茶店なんかでは
ケーキといっしょに出てくるせいか、幼き頃は非情に高級な感じがしたものです。
それもまあ、日常的に嗜好するものではないというあらわれなのかも知れません。
余談ながら、ウーロン茶は内臓の老化を防ぐ役割があるそうですよ。
 
Re: 茶の効能 投稿者:本日晴天 - 2002/03/20(Wed) 17:19:48
 紅茶にせよ、ウーロン茶にせよ、緑茶にせよ、健康に寄与する効能がそれぞれあるようですね。紅茶には、赤ワインに入っているポリフェノールが含まれていて、ガンの予防、動脈硬化の予防に効果があるとか聞いたことがあります。ま、些細な確率の問題ではありますが・・・。

 私は茶を飲む習慣はほとんどなかったのですが、茶っ葉を買ってきて淹れてみると、思いの外いいものです。このまま一生涯の習慣になるかも。
 
葉はオレンジペコですよね〜♪ 投稿者:D.О - 2002/03/20(Wed) 23:23:31
 葉で入れる紅茶は格別ですよね。私はカフェイン中毒に近いので、一日一回は茶の類を摂取しないと落ち着きません。最近の標語は「一日一コーヒー」です。
紅茶のカップにもこだわりたいです。多少値がはってもいいやつをと思っているのですが、マグカップしか持ってません。先日も某氏から誕生日プレゼントにと「どこまでも青く…。」のマグカップをもらってしまいました。ハイソなティータイムは当分おあずけですね。
 
過剰摂取は禁物です 投稿者:本日晴天 - 2002/03/21(Thu) 01:22:45
 カフェインは決して毒素ではない。だから、カフェインに摂りすぎはないと主張する人がいますが、摂りすぎていいことはありません。カフェインは脳をはじめとした中枢神経や消化液分泌に影響を与えるし、骨のカルシウムにもよくないので過剰摂取には要注意です(「コーラを飲むと骨が溶ける」という都市伝説は、カフェインと糖分と炭酸飲料の炭酸がそれぞれ骨によくないという程度のこと。コーラ固有の問題ではない)。

 特に、薬なんか飲んでいるときは厳重注意が必要。カゼ薬なんかは無水カフェインが結構入っているので、茶も併せて飲むとカフェインの一日許容量を超えやすいッス。また、神経に作用する薬(鎮咳剤とか強心剤とか)と一緒に飲むと、効き目が出過ぎたり、逆に効果を打ち消してしまったりすることがあります。

 あと、カフェイン過剰摂取の悪影響としては、嘔き気、悪心、不安などがあります。カフェインそのものが毒というわけではなくて、あくまで神経が瞬間的に高揚しすぎたり、あるいはそうした効き目が一気に抜けたときの起きる症状です。吐き気に関しては、消化液の分泌が過度になり、特に空腹時は消化液の自己消化が起きるためです。
 余談だが、受験生と漫画描き御用達のカフェイン剤「エスタロンモカ」の副作用の欄には、ちゃんと「不安」って書いてありますよ。予備校時代、寮で一緒だった奴が静岡出身でお茶好きだったのだが、モカと緑茶を併せて飲んだためにおかしくなりました。一人で机に向かって、「俺はクズだ。最低の人間だ」とかつぶやき続けていたものでしたよ・・・。
 あと、一日にひたすら三十杯、三十何杯とコーヒー飲んでいる人間を少し知っていますが、そういう人で、(知能に於いても、人格に於いても)ろくな人間を私は知りません。神経を過度に興奮させ続けるというのは、脳にとっても、末端神経にとっても、けっして健全なことではありません。

 もちろん、カフェインには有益な効能もあるし、カフェイン抜きにしても茶/コーヒーの効用は広く確認されています。しかし、カフェインの過剰摂取はよくないようで。過剰摂取は禁物です。

 それはともかくとして、カップは私も欲しいところです。今はネルフのマグカップで飲んでいるけど・・・。それにしても「青空」のカップとはよいものをお持ちで。先日、いいカップがないかアニメイト札幌まで行ったのだが、なかなかいいものがなかったッス。

戻る