[387] 侍ジャイアンツ 投稿者:本日晴天 投稿日:2002/06/25(Tue) 23:45:26
 CATVで今楽しみなのが、「侍ジャイアンツ」だわい。
 この泥臭さ、破天荒さ。
 野球は見ないのだが、これは笑える。
 一々やること為すことのスケールがでかい。
 初っぱなから、灯台を一撃でぶち砕く荒波の中で、木製ボートの仁王立ちした主人公が鯨と勝負。
 今日日、こんな番組はなかなか作れまいて・・・。
 

[386] ケーブル 投稿者:本日晴天 投稿日:2002/06/23(Sun) 16:56:38
 CATVに加入した。一応キッズステーション、ANIMAX、カトゥーンネットワークとありますが・・・これは、気を付けないと廃人になるラインナップ。会社行く前に早朝から観て、帰ってきてからも夜遅くまで観て、休日ももちろんテレビ・・・というキ@ガイじみた生活になってはならぬ。まあ、毎朝パソコン起動してネット周りして、mpgやflashを流しつつ仕度を整えて出社し、帰ってからもDVDを観ている生活とどれほど違うかは疑問ではあるが。
 あと、ネットもCATVにつなげようかどうかと考えているけど、それはまだ先の話である。


 
Re: ケーブル 投稿者:Yasutaka - 2002/06/25(Tue) 00:26:25
どうも、Yasutakaです。ケーブルTVですか。
最近、やはり世の事象についていけなくなることを実感し、
テレビを復活させましたが、前以上にテレビを見なくなってしまいました。
せいぜいワールドカップの結果ぐらいでしょうか。
毎週楽しみにしている「利家とまつ」も、最近はその時間稽古に行ってるし・・・。

ところでケーブルって回線速度どれくらい出るんですかね?
うちは電話局から物理的に遠いので、ADSLにしても良好な速度が
期待できないのです。もっともパソコン自体が動画を扱えるような
代物ではないし、それ以前に動画を扱うことも無いし・・・。
でも、最近重いページが増えてきたので、どんなもんかと思案中です。
 
大丈夫ですよ 投稿者:PGO - 2002/06/25(Tue) 01:28:37
私もCATV加入当時は嬉しくなって毎晩遅くまで見ていたものでした。以前夢に描いていた生活が手に入ったわけです。しかし、人間とは恐ろしいものでして、そのような素晴らしい環境さえ慣れてしまいます。CATVがあることが「普通」になってしまえば、自堕落な生活にはなりませんよ。自分が素晴らしい環境を手に入れていることを常に実感するためにも、初めからある程度自制しておくことは良いことかもしれません。私は現在、新鮮な喜びを感じておりませんので。

>Yasutakaさんへ
こうやってレスをつけるのは初めてですかね?本日晴天さんの棒術部の後輩のPGOと申します。時々Yasutakaさんのサイトを拝見しております。私も自分の体を鍛えたり、柔軟性を高めることに興味がありますので、参考にさせていただいてます。思えば、私が一年の頃の某所のウォーキングラリーでトレーニングについて川沿いの道で話していた気もしますが。
さて、ケーブルの回線速度ですが、ADSLで良好な速度が期待できないのなら、ケーブルの方が良いのではないでしょうか。私は詳しい知識はないため、本日晴天さんの知恵をお借りしたいところですが、私の家もADSLで、いまひとつといったところです。そこで、私の父親がケーブルに乗り換えることを考え始めています。しかしながら、初期費用等を考えると、もう少し現状で我慢するということになりました。このようなことはケースによって答えが変わるため、一般論で答えられないのが難しいですね。
CATVの話と重なりますが、昔の電話線に較べればADSLも夢のような世界。それに不満を抱くようになるとは、人間とはどこまでも欲深い生き物だと痛感させられます。
 
Re: ケーブル 投稿者:本日晴天 - 2002/06/25(Tue) 23:02:19
■Yasutaka殿

 CATVでネットをやる際の速度ですが、まだ導入していない私にはなんとも言えませぬ。
 ただ、使っている人の話なんかを聞いていると、混む時間はCATVでも遅くなるそうです。
 それでもADSLの8Mプランの実効速度よりは速いとか。
 抽象的な話な上に、別々の会社のCATVを引くわずか数人の人の情報なので、私がCATVを導入してどの程度の速度が出るかは疑問でありますが・・・。少なくとも、今の1.5Mプランよりはマシだと期待しています。

■PGO殿

 結局、CATVによる廃人への道は歩まないようです。
 新しい環境も、ただ少し何かが増えたというだけで、何日も熱狂はしませんでした。
 ま、今すばらしい番組がさほど見あたらない、というのもありますけどね。
 「サイバーコップ」や「ミツルギ」クラスのマイナー特撮か、「Noir」「lain」クラスの萌えなアニメでもあれば話は別ですが、いい番組があればそれだけ観ればいいことですからね。

 CATVネットは前述の通りよくはわかりません。
 しかし、思いの外速度の出ないADSLよりは速いことが期待されます。
 ADSLの8Mプランと、CATVの8Mプランとでは、CATVの方が早くて安定していることが多いようです。
 ちなみに、うちのマンションは特殊な設備があるので、初期投資はほとんどかからなかったり。一般家庭ではそれなりに初期投資がかかるのだね。まあ、ガマンするのも道かと。せっかくCATV導入して、思いの外大したことなかったり、思いがけない欠点があったりするとナンだからね。

 昔は28.8kbpsのモデムで、もっと遅いAPにつないでネットしていたものでした。テレホーダイすらなかった時代は、とんでもない料金がかかったりも。
 それに比べると、ADSL、CATVと一般家庭で使える今は、すさまじい時代と言えます。でも、それと同時にやりとりする情報や必要性、そして欲望も肥大化していくからね。この手の数字は常にインフレ傾向。ま、必要だと思ったら、機械でも設備でもインフラでも、強化していくのが適切な道かと存じます。貪欲であろうとも、少なくとも一人で足踏みや後退は難しいからね。
 
Re: ケーブル 投稿者:Yasutaka - 2002/06/26(Wed) 04:02:25
人様の掲示板で横レスしてすみません>晴天さん

■PGOさん

 ネット上では初めまして(笑) どこのどなただかしっかりと存じております。
今回のウォーキングラリーでは重そうなもん担いでましたね(^^;)脱帽です(笑)
何やらウチのページを目にかけてくださっているようで、感謝にたえません。
最近は阿呆なことばかり書いておりますが、今後ともヨロシクお願いします。

実は小生、先ほど都内某所より帰宅したばかりです・・・。
終電の1本前にきっちり乗ったのに、人身事故のせいで、
すっかり午前様です。もう夜明けだっつ―の(怒)
電車が遅れると、ご想像に難くないと思いますが、乗客の苦情で
駅は修羅場と化しておりました。
これから晩飯とも朝飯ともつかぬ飯食って2時間ほど仮眠します。
 
Re: ケーブル 投稿者:本日晴天 - 2002/06/26(Wed) 22:18:37
 別に私は、「横レス」なる行為に関して、まったく問題視していません。
 ご随意にお使い下され。

 電車の混雑とは関係ないけど、大学時代は、新宿で飲んでからつつじヶ丘行きの終電にやっとこさ乗って、つつじヶ丘から歩いて帰ろうとしたことがありました。散々に道に迷い、わずか3駅隣の調布駅に着いたときには、始発が出ようとしていましたが・・・。
 最近は蹴鞠のワールドカップや巨人戦のために、札幌も電車は混むことがあったなあ。こんなときに電車が遅れたら、それこそ暴動起きたりして。公共交通機関で働く人々は、そういう意味では苦情にさらされやすいですね。
 もっとも、あらゆる商売で苦情は絶えぬと思いますが・・・うちの会社の車(見たら一目でそれとわかる)がコンビニの前に5分止まって、弁当を買っただけで、「おたくの車がコンビニの前に止まっている」とか意味不明な苦情電話が入ったりしますよ。うちの社員とて、昼飯ぐらい食いますわい。
 いやはや。

[385] 初心者そのものであることに代わりはないが 投稿者:本日晴天 投稿日:2002/06/18(Tue) 22:53:32
 ようやくガソリン車のクラッチにも慣れてきましたよ。
 数と時間がものを言うわけですな。
 慣れてくると楽しいものです、MT。
 ATの手軽さと楽さは偉大ではありますが・・・。

 それにしても、教習所のMT車はすべてディーゼル。
 実質的に、ガソリンのMTは自分の車がはじめてだったわけです。
 それまでは、荷物運ぶときに借りた軽トラと先輩の車で3〜4回だけ。ガソリンMTの経験が今まで事実上ほとんどなかったわけです。いやー、慣れるのに苦労しましたよ。ディーゼルとはクラッチつなぎの感覚が結構違うんで・・・。
 これでセルモーターを何度も回すことはなくなりました。

[384] はじめまして。 投稿者:あす 投稿日:2002/06/12(Wed) 01:50:00
こちらでははじめまして。あすというモノです。
晴天サマ、先日はうちのサイトに書き込みどうもありがとうございました。
お礼参りが遅れてしまって申し訳ありません(汗)。

先輩の棒術部日記、読ませていただきました(全てではないですが)。
これから行われる、棒術部の年中行事を知る事が出来てよかったです(笑)。
そう言えば、今度の日曜に「耳すまツアー」があります。
多分参加できそうなので行ってみます(笑)。
今年も多分S先輩の家で行われるのでしょう。
…こういう部員同士の付き合いがたくさんあってイイですね。

ではでは、ご挨拶まで。


 
Re: よくぞ参られた 投稿者:本日晴天 - 2002/06/12(Wed) 23:26:36
 これはどうも。歓迎しますぞ。
 「耳をすませば」ツアーですか。棒術部に於ける「耳をすませば」の歴史は長いね。1997年にかの映画の舞台が聖蹟など中大近辺だということが話題になり、当時から自主制作映画の話もありました。ま、結局創部20周年記念映画としては、「魔人ハンター吾一」が作られたけど(わからなければ、先輩に聞いてください。当サイトにもコンテンツがあるます)。そして、去年もS氏宅にて「耳をすませば」な宴があったものでした。今年も多摩にて学ぶという絶好の地理環境に盛り上がるとは、後輩諸氏もなかなかやりますな。
 ぜひに楽しんでくだされ。
 一番行動力と時間とカネ(仕送り、バイト、奨学金を駆使すればけっこうなカネを動かせます)があるのは学生時代。気兼ねなく仲間と最大限つきあえる時間を、徹底的に活用して下され。私は存分に楽しみました。

 あと、当サイトの日記は、少々脳によろしくない面が少なくないので、少し疑ってみるというか、額面通りにとらないようにして下さいね。まあ、昔もいかにバカだったか知っていただければ幸いであります。

[383] 車来たれり 投稿者:本日晴天 投稿日:2002/06/08(Sat) 21:45:13
 ついに来ましたよ、ホンダ・ラファーガ。5MT。
 2000ccの直列5気筒エンジンを縦置きし、駆動力はトランスミッションで方向転換してフロントデフに突っ込み、アクスルシャフトはオイルパンをぶち抜きながら左右に延びるという、世界的にもかなり奇特な車である。

 それにしても・・・久々にガソリンエンジンのMT。
 クラッチのつなぎがタイトですわい。
 ディーゼルのMTとは感覚が全然違うから気を付けないと。
 二次元車にする前に廃車にならぬよう、気を付けていきたいものであります。

[382] ラリって来ました・・・ 投稿者:Yasutaka 投稿日:2002/06/03(Mon) 23:27:59
どうも、先日例の旧ウォーキングラリーに行ってきました。
コースや趣向に若干変化は見られたものの、親しい人と話しながら歩く
というところにこの企画の真髄があるようです。

ウォーキングラリーといえば、あのことに言及せざるをえません。
棒術部の皆さんにも、例年どおり、いえ、期待以上の兵がいらっしゃいましたよ。
コースが縮小されたとはいえ、あの格好で19キロ踏破するとは・・・。
圧巻です。晴天さんをはじめとする先代の魂がなお生き続けているのだと実感しましたよ。


 
Re: ラリったか。よし。 投稿者:本日晴天 - 2002/06/08(Sat) 21:04:48
 いわゆる中大ハイク、かつてWRと呼ばれた行事、行ってきましたか。
 かの行事の楽しみは3つあったと思います。
 1つ目は、非日常的な空気の中で、頭のおかしい衣装を着て練り歩くこと。
 2つ目は、心臓破りの坂登り。
 そして3つ目は、どこまでも続く浅川や野猿街道沿いをひたすら歩き、脳内麻薬が出たところで親しい人間とイカレ話で盛り上がり、あまり親しくなかった人間とも話し続けるところにあると思います。

 2つ目は今回割愛されたようですが、1と3は今回も健在。それどころか、今回はかなり気合いが入っていたようで何よりです。面識ある人も減りつつある中で、私が伝統という名を振りかざすのは少し抵抗がありますが、それでも魂の継承らしいものを感じ取れて嬉しく思います。

 札幌市民たる私は、さすがに東京へはなかなか行けませんが、マジで行きたかったッス。
 いつか、参加出来ればいいなあ。

[381] アワーズ 投稿者:本日晴天 投稿日:2002/06/03(Mon) 15:52:37
 東京では、家を出て数十秒のところにあるコンビニで手に入った。
 京王線の駅に併設されている啓文堂書店でも、容易に手に入った。
 しかし、ここ札幌ではなんで「ヤングキングアワーズ」が手に入らないかな。
 近所のローソン、サンクス、セイコーマート、セブンイレブン、どこにもなかった。「ヤングキング」があって「アワーズ」がないとは奇怪な。正直、「アワーズ」の方が需要多い気がするのだが。
 そして少し遠出したところにある大衆的本屋にもまた、「アワーズ」は存在しなかった。

 大衆迎合しやがって。
 「アワーズ」などというマイナー雑誌入れても商売にならないと思っているんだろうけれども、そういう商売は決して市場の価値に迎合していることにはならない。自ら市場を閉ざし、ある層の消費者のニーズを黙殺していることであるのだ。
 大人気のもの、あるいは大人気と予想されるものばかり入れても、結局どこも似たようなものを大量入荷して不良在庫が出るのだ。前宣伝にカネをかけただけで、実際はほとんど売れなかったものが山と積んであったときには、失笑したものであったよ。
 しかし、こうした大衆商売がいう「人気」というのは、相当いい加減なものである。まず「アワーズ」だが、これは知らない人の方が多いが、実は相当売れている雑誌である。連載されている作品はいくつもアニメ化され、コミックもなかなかの売り上げを見せている人気作が多い。実は漫画雑誌全体の中でも、かなり好調な代物なのだ。
 さらに、一時は社会現象にまでなり、市場規模は計り知れなかった「エヴァ」。ある大型レンタルビデオチェーンは、大量のリクエストを無視して、「エヴァ」を相当遅い時期まで入荷しなかった。こんなマニアックなもの入れても仕方がない、またマニアがなんか言っているのか、という程度の認識だったのではなかろうか。1997年半ばごろになって、ようやくそのチェーン店で「エヴァ」が1巻につき10本近くずつ入荷されたときには、呆れた。
 大衆迎合と市場価値に応えることとの区別もつかない下手な商売をやっている奴の掲げる、「人気」というのは、この程度のものなのである。

 だからというわけではないが、「アワーズ」の1冊ぐらいは入れろ。
 平積みしなくてよい。雑誌立てに1〜2冊差すだけでよい。
 それだけで十分売れるし、ある層からの好感を得られると思うのだが・・・。

[380] S&W・M1917 投稿者:本日晴天 投稿日:2002/06/01(Sat) 12:50:35
 足で玉を蹴る競技の国際試合に際し、騒擾が予想されるとのことで、札幌は臨戦態勢に入っておる。凶器となりあるベンチ、灰皿、ゴミ箱、看板等は撤去され、火をつけられうるゴミ・のぼりなども出すことを禁じられた。
 指揮車、大型輸送バスなどの機動隊車両が道を行き来し、夜になると赤灯がここそこに見えるものである。

 さて、今日所用で札幌駅前に行ったところ、駅のホームから街頭まで、警察官が4〜5人単位でここそこに配備されておった。普段は拳銃を携行しないであろうセクションの久々まで、拳銃をぶらさげており、道警がいかに気合いを入れているのか伺えるというもの。
 そこでふと気づいた。最初は拳銃のグリップにキーホルダーでも付けているのかと思った。だがよくよく見てみると、グリップに札が付いた拳銃をホルスターに差している警官が何人もおった。おそらくは管理用の札なのであろう。
 そしてよくよく見てみると、札の付いている拳銃は明らかにニューナンブM60でもS&W・M37でもない。大きすぎる。そしてホルスターから覗いているグリップがゴツすぎる。これはS&W・M1917!コルトM1917かと少し迷ったが、グリップ形状から見て、多分S&Wだろう。今回のために、倉庫から古い銃を引っ張り出してきたのか。
 かような銃がまだ保管されているとは驚きである。


 S&WやコルトのM1917は、戦後再建された日本の警察に、アメリカが供与したもので、1950年代の制服警官の多くが腰に下げていたものである。
 その名の通り、開発年は1917年。第一次大戦中、制式拳銃コルトM1911の不足を補うために、急遽開発させた代替拳銃であり、.45ACP弾を3発ずつハーフムーンクリップで留めて装填するリボルバーだ。S&Wとコルトのものは同一コンセプトで外見も似ているが、メカニズムは全く異なる別物である。
 1960年にニューナンブM60が開発されてからは、急速にニューナンブに取って代わられた。1s以上ある重量、DAだと10s以上あるトリガープル、反動の強い.45ACP。とかく日本では不評な銃であった・・・。


 
道警も人が多いのかしらん? 投稿者:龍の鍵 - 2002/06/08(Sat) 20:32:19
道警はそのような厚い体制に入っているのですか。
北海道はふるさとであるのでいろいろな意味でうれしいです。

エスダブが大量に引っ張り出されているのですか。なるほど。
ニューナンブと比べて格段に重いエスダブは、しかしながら命中率は
高いと聞いています。
・・・とっとっと、そういえばエスダブM1911の見分けはできないんだっけ・・・
エスダブでも体系があるのでしょうか。私も知ったかぶりには注意しなければ(焦)
 
Re: 本で読んだ知識ですが 投稿者:本日晴天 - 2002/06/08(Sat) 21:21:42
 札幌は、50メートルおきに2人組の警察官が立っており、25メートルおきに見回りの警察官とすれ違うような状態でした。だけれども、今日の大通りは、先日までの状態が幻覚だったかのような有様になっておりました。皆さん、引き上げたようです。道外からの応援も相当数居たと聞いていますが、どれくらいの割合だったのかなあ。

>命中精度

 本で読んだ知識ですが、一般論的に、銃身長が長い方が命中精度が高く、重い方が反動を制御しやすいので、やはり命中精度が上がるようです。
 S&Wの製品に関しては、数百以上のモデルナンバーがあります。S&Wの社員や販売店の従業員でも、S&Wの系譜を認識している人間はあまり多くないとさえ言われています。日本で使われているのは、そのうち何種類だったかな。私の知る限り、M1917、M36、M60、M10、M3913などが使われている(使われていた)そうな。どこで、いつからいつまで、どのように、どのくらいの数量使われているか・・・は、さっぱりわかりませんが。

[379] プチ就職しよっかな・・・と思うこの頃 投稿者:Yasutaka 投稿日:2002/06/01(Sat) 00:11:39
どうも、Yasutakaです。相変わらず受験生です。
受験生活はしばらく続きそうです・・・。長期戦となれば、兵糧の補給
が必要となってきます。てなわけでして、最近ちょっと仕事探しています。

先日、中央区のほうにてとある法律事務所の求人を見つけたので、
現在応募しているところです。採用されるといいなぁと思ってます。
最近の法律事務所の求人条件として、パソコンができることが必須のようです。
どのくらいパソコンができるかを「具体的に」明記して応募くださいとあったのですが、
果たして、この事務所の方は何を求めているのか・・・。
せめてワードが使えるとか、書類作成できるとか、質問するほうも
「具体的に」質問せいや、と突っ込みつつ、「書類作成からウェブページ作成
まで何でもござれ」と回答して送っておきました。
俺を採用しないと後悔するぜ?なんてね(笑)


 
口を糊せねばならぬからね 投稿者:本日晴天 - 2002/06/01(Sat) 08:14:26
 試験を目指し続けるのに必要なのは、意志力・体力と共に経済力が重要だからね。稼がなければならぬ状況ならば、軍資金を調達しつつ勉強する外ないからね。

 ただ、雇用されると、勤務時間だけではなくて、余暇・帰宅後の過ごし方まで規定されてくることがあります。例えば私は今、家に帰ってからも工学と取扱品の勉強三昧であります。もちろん自主的にやっているけど、ある程度のレベルには達さなければならないからね。
 ま、法律事務所ならば、貴殿の目指す試験に直接・間接に役に立つかも知れないし、受験に理解を示してくれることでしょう。パソコンが出来るというのは、IMEやATOKと日本語入力が出来て、ワードとエクセルが出来れば十分だと思います。法律事務所で、BIOSの設定いじったり、事務所内でネットワーク組んでそれの保守点検をさせる・・・などということは考えにくいし、そんなことさせるのならば、もっと特殊な条件書くでしょう。
 何はともあれ、採用されるといいね。
 
Re: プチ就職しよっかな・・・と思うこの頃 投稿者:Yasutaka - 2002/06/01(Sat) 11:40:32
 そういえば、最近やりました。BIOSの設定(泣)
第3のブラウザとか呼ばれている某ブラウザソフトをインストールして
「標準ブラウザに設定」したら、みごとにマシン内のファイルの関連付けあたりを
ズタズタにしてくれました(怒)いろいろと「関連付け」をいじってみたけど、
結局修復不能で、再セットアップ・・・しようと思ったら、今度はマシンが
CDドライブを認識しない・・・。もう泣きそうでしたよ。
晴天さんみたいにパソコンに精通しているかたならともかく、私ごとき素人
では、修理依頼するレベルだったかな・・・。結局のところ、BIOSの設定から
ドライブの区画整理などはじめて、一日かけて復旧したっす。
前回と同様、必要なソフトをインストールして、総容量550メガバイト!
スポーツ選手でいえば、体脂肪率5%ってとこですかね。いや、参りましたわい。
 
私は詳しくはないですよ 投稿者:本日晴天 - 2002/06/01(Sat) 12:56:51
 BIOSなんて、怖くていじりませんよ。マシン組んだ直後にちょっと触るぐらいで。
 それにしても、必要なソフトだけをインストールした状態で550MBしか使っていないとは。軽いのはよいことです。ま、うちはWindows2000なので、OSだけでも1GBを超えますけどね。OSも各種アプリケーションも重くなる一方ですわい。

[378] 久々に丸山眞男の本など開く(開いただけ) 投稿者:本日晴天 投稿日:2002/05/22(Wed) 21:59:05
 「抑圧いじょう」の「いじょう」が「移譲」だったか「委譲」だったか気になり、久々に「現代政治の思想と行動」を開いた。丸山が言うには「抑圧移譲」でよいようだ。権威主義的だが、今後「移譲」で統一することとしよう。もっとも、サイトを更新するのがいつになるかは未定だが。

戻る