[431] Untitled 投稿者:ばん 投稿日:2003/02/05(Wed) 01:38:58
本日晴天さん、はじめまして。
実は自分は、2年ぐらい前、
旧ホームページの頃から、よく見ていました。
今年、社会人一年生の者であります。
東京から地方へ帰った組として、
男塾好き、軍歌好き、アニメ好きとして、
武道をやっていた者として、
貴公に親近感を抱いていました。
不躾ながら、ひとつ質問させてください。
なぜ関東に再進出するんでしょうか?
お仕事の関係なのでしょうか?
よろしければ教えてください。


 
Re: ご愛顧ありがとうございます 投稿者:本日晴天 - 2003/02/07(Fri) 22:02:14
 かような内輪ネタなサイトへ永きに渡ってご来訪いただき、痛み入ります。男塾・軍歌好きで武道経験者であるばかりか、アニメ好きでもあるとは殊勝なご趣味でいらっしゃいるようで。

 さて、ご質問の件ですが、申し訳ないのですが、私は個人的な事項については、サイトにアップしている以上のことは掲示板やメールでは明かさない方針をとっております。ご想像にお任せする・・・としかお答えできません。なにとぞ、ご容赦ください。

 なにはともあれ、極めて個人的なサイトではありますが、今後も楽しんで頂けたら幸いであります。
 
Re: Untitled 投稿者:ばん - 2003/02/07(Fri) 22:11:11
大変無神経な書き込みをしました。
申し訳ありません。
貴公の生き方にある種の共鳴を抱き、
かつ現在の自分の境遇と合わせて、
少し考えるところがあったため、
つい上記のような失礼な質問をしてしまいました。
これからも拝見させていただきます。
それでは。
 
Re: あまり気にしすぎないで下され 投稿者:本日晴天 - 2003/02/08(Sat) 23:45:30
 私のような無骨者に共感を覚えていただけたとは、掛け値なしに光栄です。来訪者からそのような感想をいただけることは稀ですので。
 さて、私には人様に対して大言壮語して、何かを示すようなことは出来ません。しかし自分なりに某かのことは記していくつもりではありますので、今後ともご愛顧のほどを・・・。
 
Re: 唐突でありますが 投稿者:ばん - 2003/03/18(Tue) 20:32:26
再びこんにちは。
ホームページを作成し始めたのですが、
本日晴天様、もしよろしければ相互リンクを
お願いしたいのですが、いかがでしょうか。
 
Re: tuiki 投稿者:ばん - 2003/03/18(Tue) 20:36:40
http://bsm1.tripod.co.jp/toppage1234.htm
 
Re: 相互リンク 投稿者:本日晴天 - 2003/03/19(Wed) 19:23:56
 早速貴サイトを拝見いたしました。
 楽しませていただきましたよ。
 そちらの掲示板にも書きましたが、相互リンク了解です。
 こちらからのリンクにはやや時間がかかると思いますが、ご容赦ください。
 
Re: Untitled 投稿者:ばん改め、しんめい - 2003/03/20(Thu) 22:12:48
今後ともよろしくお願いします。
 
Re: 了承です 投稿者:本日晴天 - 2003/03/29(Sat) 16:40:38
 うぃっす。
 今後ともよしなに。

[430] メモ 投稿者:本日晴天 投稿日:2003/02/03(Mon) 08:15:45
 もう出かけるんで、思いついた事典のネタをメモ。

■短銃

 広義では拳銃のこと。新聞などでは「拳」の文字が常用漢字ではないとのことで、この語が拳銃の意で用いられる。狭義では日本の法律で合法的に所持できるライフル・散弾銃の全長を下回る短さの銃器全般を指す。つまり短めのライフル・散弾銃(カービンやソードオフはもちろん含む)だろうと、サブマシンガンだろうと、はては手製銃や改造拳銃をも含むすべての全長(90センチくらいだったか。要確認)の短い銃器を指す。

■労働(ノドン)

 北朝鮮がスカッドをベースに改造した弾道ミサイル。NATOコードの「ノドン」に、韓国が当て字をしたのが「労働」。決して北朝鮮では「ノドン」とも「労働」とも読んだり書いたりしない。日本語で「ろうどう」と読むのはナンセンス。

 もう行かんと。

[429] DVDは買い出すと・・・ 投稿者:本日晴天 投稿日:2003/02/01(Sat) 23:13:07
 1月一杯かけてやっていた仕事がやっと一段落ついた。
 さて、ガリー・ポッテルの映画でも遅ればせながら観に行こうかのう。
 「灰羽連盟」のDVD1〜2巻も買ったことだし、映像講習もまたよし。
 まったくテレビを観なくなってしまったため昨今の流行に疎くなってしまったが、こまめには新作を仕入れたいからね。


 
Re: DVDは買い出すと・・・ 投稿者:参謀長 - 2003/02/02(Sun) 00:50:59
 灰羽、DVD買ったんですね。私もいくつか見逃した話があるので、機会があれば見せていただけると幸いです。物語としては構想を広げすぎた(割に放映期間が短すぎた)ために、頭でっかちな作りになってしまった感は否めませんが、出来自体はよいと思いますから続編が出れば是非見たい作品の一つではあります。

 東京に戻ってこられましたら、新作チェックとリアルタイム鑑賞の素晴らしさをあらためて体験してくださいませ。
 
Re: DVDは買い出すと・・・ 投稿者:本日晴天 - 2003/02/02(Sun) 17:55:48
 まあどれだけヒマが出来るか出来ないかはわからないが、休日時間とれたら招待しましょう。灰羽上映会。ただ、私は先をまったく知らないので、そこだけはあしからず。

 あと、テレビに関しては、置くか置かないか考えています。MTV1000とビデオデッキ一台は間違いなく持っていくので、テレビの視聴はパソコンでも可能だが。
 でも、やはり関東に再進出するのならば、テレビはあった方がいいね。

[428] 単位戦線終了…就職戦線へ 投稿者:PGO 投稿日:2003/01/27(Mon) 00:38:33
 テストがどうにか終わり、現在レポートに取り掛かりつつあります。今年は授業に全く出ていませんでした。授業に出ずにどれだけ単位を取得できるか、挑戦する羽目になりました。大失敗したものはなかったため、受けたものは大体取れているとは思うのですが…
 テストが終わると、今度は就職活動です。大学三年の冬はなかなか忙しいですね。早く就職が決まって遊びたいものです。


 
Re: 単位戦線終了…就職戦線へ 投稿者:参謀長 - 2003/01/27(Mon) 22:47:27
 私の方は今回それなりに授業には出席したはずなんだが、全く行ってないのもやっぱりあるし、単位取得の難しい(らしい)講義も結構取ってるから、どの程度取れてるかは微妙。せめて8割は欲しいところだけど。

 私も来期は大学院訪問とかするつもりだし、さすがに去年みたいに空虚にしてばかりはいられんか。どちらにせよ(まだ)企業に就職するつもりはないんで、就活はしないつもりだが。目下ゼミ論と格闘中。お互い頑張ろう。
 
Re: 単位戦線終了…就職戦線へ 投稿者:本日晴天 - 2003/01/27(Mon) 23:54:26
■PGO殿

 私には就職活動に関して大したことは言えないけど、残りの大学生活を活用するためにも、早く決まればよいね。受験勉強と違って、時間や労力やカネを投資すればするだけ結果が出るわけではなく、いわゆる不況だからこそますますコネがはびこる中、自己が望み納得できる口を探すのは難しいことです。朗報を聞けることを祈ります。

■参謀長

 大学院は、一般就職と違って情報収集が難しいからね。研究計画や修了後の進路まで含めて、早期から考えて某かのことを実践した方がいいかも。その点、貴殿はある程度有利な立場にもいるわけだし、あらゆるものを活用して、アグレッシブに過ごしてくれたまえ。
 「自分は大学で、何も為さなかった」とか嘆くようなクズにはならぬよう。

[427] 僭越ながら 投稿者:参謀長 投稿日:2003/01/21(Tue) 00:52:14
 リンクを貼りまして、私のサイトから紹介をさせていただくことになりました。今後ともどうぞよろしくお願いたします。


 
Re: 僭越ながら 投稿者:本日晴天 - 2003/01/22(Wed) 07:19:00
 リンクページに於いても、またしてもお褒めをいただきまして。いやはや。
 ま、こちらからも遠くない将来にリンクかけておきます。
 今しばらくお待ちくだされ。

[426] 事務連絡 投稿者:本日晴天 投稿日:2003/01/19(Sun) 07:14:09
 早くもA1101に問題が発生した。
 携帯電話はしばらく通信途絶するので、あしからず。


 
Re: 事務連絡 投稿者:参謀長 - 2003/01/20(Mon) 01:00:37
 まだ交換されてから殆ど経ってないじゃないですか。私のヤツは購入後半年でブッ壊れてしまいましたが、それと比較しても早過ぎの気が。最近は新機種が氾濫する余り、粗雑な作りのものが多くなってきているのかなあ・・・。

 とりあえず使えないことには不便極まりないでしょうから、早く問題解決して欲しいところですね。いかなる不具合が生じたのか、こちらからは分かりませんが・・・。
 
Re: ソニーエリクソンのせいではないです 投稿者:本日晴天 - 2003/01/20(Mon) 07:12:44
 朝方急いでいたので端末のせいみたいな文になったが、ソニーエリクソンのせいではないよ。私がけつまづいて、地面に叩きつけてしまったら、ジョイント部が木っ端微塵になった。まあ、ストレート式にくらべて折りたたみはもろすぎる気がしないでもないが。
 保証が効くかどうかはわからんが、カネがかかりそうならば解約して新規契約してしまいます。

 今回の件は別として、ダンピング競争や国際競争(労働コストも含む)のために、確かに信じられないくらい粗雑な製品もあるからね。消費者としては見定めて買わないとね。
 カメラや高精度TFTはいらんから、丈夫な機種が欲しい。
 
携帯電話の耐久性 投稿者:しゅんすけ - 2003/01/25(Sat) 03:14:07
気のせいかもしれませんが、年々脆くなってきているような気がします。
小型カメラ等の精密機器を搭載しているからかもしれませんが、以前は落としても直ぐに壊れるような代物はありませんでしたね。

カメラ等流行の機能を一切付けず、頑丈さを売りにした携帯が出たら面白いかも。
 
Re: 頑丈さ 投稿者:本日晴天 - 2003/01/27(Mon) 23:28:02
 携帯にせよパソコンにせよ、処理が高度化するにしたがって、基盤に引いている線が細くなっていますからね。高度化すれば壊れやすくなるのは自然なことですが、廉価・単純・頑丈な製品も作ってほしいものであります。年配の方なんかは特に、単純でボタンや画面が大きい端末の方が使いやすいでしょうし、流行の機能に価値を見出さない人々には一定の支持を得られると思うんですけどもねえ。

 なにはともあれ、頑丈な携帯が欲しいですよ。

[425] Гарри Поттер 投稿者:本日晴天 投稿日:2003/01/19(Sun) 00:00:56
 「ガリー・ポッテル魔法の手帳<ゲルミオナ編>」を買ったが、よもや本当にただの手帳だとは。角川文庫め、いい商売しておるわ。

[424] なるほど 投稿者:参謀長 投稿日:2003/01/14(Tue) 21:37:42
事典の方、駆け足ながら大体全部を拝見させていただきました。本日晴天氏の知識の広さ、認識の深さが躍如しておりますね。特に軍事関連の用語解説においては、私の気付かなかった、あるいはこれまで気になってはいても調べようと思わなかったものが多数掲載されているのを見て感慨を覚えました。こうした他人が気付かない点を指摘し、調査するのが専門家の仕事だとすれば、私がその域に達するにはまだまだのようですね。少し啓発を受けたかも。

 今後も素晴らしい作品の創造を期待しております。


 
Re: お褒めにあずかりまして 投稿者:本日晴天 - 2003/01/15(Wed) 03:00:49
 まあ事典のページは、私の備忘録・・・というか、普段の疑問点や考えていることを文字化して、ある程度明確にすることを目的としています。ただ、文字化した段階で生じる確定性が、なんか「これ以外の意味・考える余地はない」と言っているようで気になっています。

 あんまり人様に参考にされても、正確性に於いて責任は持てないのですが、なんらかの感慨を覚えていただいたのならば幸いであります。
 貴殿も今後のサイト作成に励んでくだされ。そのうち相互リンクにしましょう。

[421] 久々のカキコです 投稿者:参謀長 投稿日:2003/01/09(Thu) 22:24:02
 最近は自分のサイトの日記と掲示板をチェックするだけでお腹一杯で、なかなか人様のサイトまでには手が回らないことが多い・・・。一日中ネットをやっているわけにもいかないし、話題が無限にあるわけでもないので、その辺りのバランス取りはなかなか難しいところです。今後も顔を出したときにはよろしくお願いします。

 東京では寒い日が続いております。今年は暖冬になるなどとと言っていた気象庁の発表はどうやら嘘っぱちぽいですな。周りに風邪を引いた人間も何人かいるし、私もうがいと手洗いは怠らないようにせねば。

 明日は健康のため、ジョギングでもしようかな・・・。

 
Re: 久々のカキコです 投稿者:本日晴天 - 2003/01/11(Sat) 12:41:00
 自分のサイトを持つと、その作成だけで手一杯、というのはよくわかります。ただ、盛り上がっているサイトというのはサイト持ち同士が相互に書き込みをしている、という側面もあるようです。まあもちろん、管理人が何ら外交努力しなくても書き込みが弾む掲示板もあるし、一概には言えませんがね。

>ジョギング

 若いうちに運動しておかないと、後々基礎体力の低下が早まるからね。ジョギングなんぞは定年退職したおっさんか二昔前のボクサー候補生みたいなイメージがあるが、低速でそこそこ長時間一定の負荷をかける運動は、心肺機能の向上にはうってつけです。
 ただ、東京がいまどのくらいの気温かは知らないが、あまり寒い中でいきなりやると、冷気でノドを痛めて流行り病に感染しやすくなるし、寒い中いきなり走り出したら逆に循環器に負担がかかります。まあ、無理なく継続してくだされ・・・。
 
復帰 投稿者:Yasutaka - 2003/01/23(Thu) 20:43:10
どうもお久しぶりです。Yasutakaです。最近や○ーBBに入会し、
中々快適なネット環境を手に入れました。昨年10月ぐらいに一時足を洗ったのですが、
BBフォンを導入するついでにADSLも入れちゃいました。
中々リーズナブルだし、電話代浮くし(音質いいっす!)使えますぜ!

おっといけない、別にや○ーの宣伝に来たんじゃないよ。
なにやら面白そうな記事があるので、参加させてくださいな。

ジョギングですか。おととしは散々走り回ってましたねぇ、私も。
昔は体力増進と体脂肪削減を目的に走っていましたよ。
最近はたまに走る程度なのですが、ちょっと新境地を開発しちゃいましたよ。
「疲れに耐えるためではなく、疲れることを覚えないためにやる」ってことです。
人間どうしても大変なことに直面すると、それ以上の体力で乗り切ろうとするものだけど、
その場でいちいち体力を消費しない努力をすれば、結局体力は限りないものになっていくじゃないかな?
もう少しわかりやすい概念でいえば、パソコンにメモリってあるけど、
最近メモリ適正化ソフトってあるよね。「温存」ってイメージじゃなく、
そこだけにスペックを集中するって具合にね。

稽古してたときに、「開○体で、いつまでも疲れず・・・」とか、
「突きは一点集中」とかやってたけど、あれにも通ずる世界ですな。
そして私は勉強せなならんのです。疲れず、ひたすら知識・見識を吸収し、思考力をつける・・・。

ちょっと長くなってしまいました。
復帰挨拶には不適当かもしれませんが、晴天さん、また今後ともヨロシク!
それから参謀長さん、また貴方のページも拝見させていただきま〜す。がんばってくださいね!
 
Re: お久しぶり 投稿者:本日晴天 - 2003/01/24(Fri) 08:30:02
 どうもご無沙汰しています。

>BB

 私は近々引っ越しするのだけれども、電話およびネットをどうするか考えています。フレッツは止めようと考えているので。
 BBにする気は今のところないけど、そうですか快調ですか。

>ジョギング

 冬季の北海道ではとてもジョギングなんてできないのですが、引っ越し後はやろうと考えていますよ。
 なるほど、疲れないように効率化するという発想ですか。私が山に登っていたときもそれに近い考えはしていました。多人数で行くと、どうも「ゆっくり歩くことは恥」「速く登ることが勝利」のごとき発想がはびこり、アホみたいに気張る人々が出てきます。しかし私はできる限りゆっくり、しかし休まないで止まらないで歩き続けることを第一義にしていました。
 また関東に出たら、休日に再び山にでも行ってみたいものであります。

 では、今後ともよしなに・・・。 
 
なんと 投稿者:参謀長 - 2003/02/02(Sun) 01:06:56
 Yasutaka氏ではありませんか。最近はお会いしてないのでいかがお過ごしかなと思っていたのですが、お元気そうでなによりです。

 最近はいろんな用事のためジョギングだけでなく運動そのものをサボり気味でしたが、これからは自由な時間が増えるため、なるべく続けていきたいところです。

 >体力の有効活用
 本当に運動が得意な人というのはこの見地まで達することが出来ているひとなのかもしれませんね。私もこの間友人と一緒にジョギングをやったのですが、彼からフォームの改善指導を受けてだいぶ効率よく走れるようになりましたよ。やはり走り方一つとってみても未熟な私は、まだまだこうした見地に達するには程遠いような気がしますが、それでも自分自身で気付いたことを少しづつ学習していくことが大事なことなのかもしれませんね。

 あと、お暇がありましたら私のサイトのほうもよろしくお願いします。

[420] 2003年だそうな 投稿者:本日晴天 投稿日:2003/01/03(Fri) 00:06:22
 2000年を超えてから、すでに古典SFの域という感を禁じ得ません。
 個人的には、今年は、再び関東あたりに舞い戻るような気がするが、はたしてどんな生活になることやら。

戻る