[441] РТР(RTR)観てえ 投稿者:本日晴天 投稿日:2003/03/31(Mon) 06:30:23
 あとZDFとかF2とか。
 札幌ではCATVに加入していたんで海外番組は結構観ていたが、今のアパートでは地上波しか入らん。個人的にBS/CSを付けるのも遮蔽物があって受信不可能。大家と交渉して、なんとかCATVでも導入しようかのう。
 日本のテレビ局を特に悪く言う気はないこともないが、自国の局がよかろうとわるかろうとそればかり観るのは抵抗がある。でもアニマックスやキッズステーションやAT-Xが入るようになると、それはそれで家に居る日は一日中二次元三昧になりそうな気もするが。

[440] 粉菓子 投稿者:しゅんすけ 投稿日:2003/03/23(Sun) 15:34:13
どうやら晴天さんも作成されたようですね。
子供の頃にはこういった食品は不思議な変化を遂げる菓子でしたが、この年になると皆で談笑しながら作るのが当たり前になってしまいました。
まさかガムになる物まで出ていたとは知りませんでした。


 
Re: 粉菓子 投稿者:本日晴天 - 2003/03/24(Mon) 21:28:55
 そういう特殊菓子はコマーシャルではよく目にしますし、幼少期から作ってみたかった気もしていたのですが、実際買って作成することは少ない代物だと思います。幼少期には、かような怪しげな菓子を親が買い与えることをせず、それからはずっと関心ももたないでいたのですが、やはり悪友と買い出しなんかに行ったときに見つけると作りたくなります。
 おそらくは、まだまだ我々の知らない未知の特殊菓子が製造・販売されていると思いますが、また目に入ったら作ってみたいものです。
 
着色料満載 投稿者:しゅんすけ - 2003/03/28(Fri) 21:40:17
迷彩色ラムネも食されましたか。
味はともかく食べると舌まで迷彩色になる素敵な食品ですね。
第1弾は普通の菓子だったのですが、迷彩色ラムネ、土嚢型ガムと面白い物を付けてきます。

また、一つの車輛に対し3種のカラーリングが用意されており収集欲をかきたてられる商品です。
噂では陸上自衛隊・旧日本陸軍で使われた戦車も加えられるそうで、また出費が増えそうです。
 
Re: 迷彩色ラムネ 投稿者:本日晴天 - 2003/03/29(Sat) 16:47:48
 あれはラムネっぽくない味でした。着色料のせいでしょうか、心なしか豆っぽいような。
 舌が森林迷彩になるのは、ゲリラ戦のときに便利かも。

 日記に書いた先輩も言っておりましたが、やはり旧軍・陸自の戦車も出るそうですね。M4やT34/76と97式なんかを組み合わせると絶望の大陸戦線。M4A3E8やM26と61式を組み合わせると黎明期の陸自。飾り方は様々ですね。

 あと、実は日記ネタで、次の食玩で「中東戦争シリーズ」はどうか、などというメールを載せようと思っていたのですが、実際に開戦してしまった今、載せるかどうか考えています。

[439] ネット巡回マシン 投稿者:本日晴天 投稿日:2003/03/22(Sat) 09:44:19
 先日、ある人物に委託されてパソコンを作った。
 要望はコンパクトかつ廉価。
 用途は、ADSLとデジカメ画像の閲覧と保存。
 で、作ったのが以下の通り。
 低発熱なネット巡回マシンとしてはこんなものか。
 マイクロATXも自分用に一台組みたくなってきたわい。

AOpen MX36LE-UN(PLE133T)
Celeron1GHz
SDR SD-RAM 512MB PC133CL3
BUFFALO DBI-UV60GT2 60GB
PLEXTOR CD-R PX-W1210A
microATX 145W
WindoesXP home SP1 oem


 
Re: WindoesXP 投稿者:本日晴天 - 2003/03/23(Sun) 00:00:27
 初歩的なミスをやってしまった。
 検索してみると、世界レベルでこのタイプミスはあふれてはいるが、自分でやるとなんとも。
 
Re: ネット巡回マシン 投稿者:PGO - 2003/03/23(Sun) 23:19:54
私もコンパクトなマシンを先月に父と一緒に組みましたが、用途を限定しなくても十分に使えるスペックです。ネットや静止画であれば、上記のスペックは十分ですね。まあ、私は今年の初めまでCeleron433MHzのパソコンで普通にネット巡回してましたからね。それからすれば、現在のローエンドの性能と言えども馬鹿にできないです。ただのワープロや計算機だけの機能というならならめちゃくちゃに高性能ですからね。地元のパーツ・自作専門のパソコン店は、店で組み立て済みの上記と同じようなスペックのパソコン(と言ってもCDは焼けませんが)を諭吉さん四人で売ってました。今はもっと安くなっているでしょうが。昔は自作が盛んでないとしても、ローエンドでも10万円近くはしたんですけどね。隔世の感があります。
 
Re: ネット巡回マシン 投稿者:本日晴天 - 2003/03/24(Mon) 21:24:19
 動画や音楽を扱わず、表計算とワープロ、ネット巡回だけをするのならばPentium166MHz程度でもまだまだ現役で使えるとは思います。実際、こうしたマシンを使っている人もいることでしょう。ただ、OSもブラウザもその他アプリケーションも加速度的に重くなっているので、WindowsXPを走らせ、ウィルス対策ソフトを常駐させるのには上記スペック程度のパワーがないと重くはなりますが。

 ちなみに私が代行製作したマシンにかかった費用はおよそ3万円。うちWindowsXPが15000円で、マザーが8000円、箱と電源が7000円といったところです。あとはすべて私の手持ち部品なのですが、今日日そんなに値は張らないことでしょう。
 私がはじめて買ったパソコン(PC9801RS21)は、ディスプレイとセットで50万近くしたような気がします。何の周辺機器もソフトもなくてこの値段。性能にはふれませんが、パソコンの値段の変遷に関しては凄まじいものがありますね。
 個人でも法人でもここ15年ぐらいでパソコンが爆発的に普及したこと、需要に対して世界規模で集積回路なんかの急激な増産が促されたこと、法的制度的にも情報・輸送インフラの変革という側面に於いても、輸出入の制約が取り払われて高速化したこと、為替レートの変遷、そしてダンピング競争など、様々な要因が相互に絡み合っていることではありますが。しかし、これからも安いままとは限らず、また可処分所得の方もどうなるかわからないので、パソコンは大切に使いたいものではあります。

[438] ADSL 投稿者:本日晴天 投稿日:2003/03/19(Wed) 23:12:47
 開通したのはよいが、1.5Mbps時代と比してさして変わらぬような。8Mbpsプランなのではあるが。まあよかろう。困りはせぬ速度ではある。


 
Re: ADSL 投稿者:美津濃 - 2003/03/22(Sat) 03:31:42
 現在プロバイダによっては12Mまで速度を増やせるようですが、私もそんなに高速は必要ないと思っているので8Mのままです。容量のでかいファイルを頻繁に落とすのでもない限り、1.5Mのままでも十分使えたのではないかと今でも思いますが。

 ただ、体感速度として快適を感じたいならそれなりに高速(4M程度)にするしかないようです。一昔前に比べて、トンでもなく贅沢な要望かもしれませんが。最近の早すぎる技術の進歩には、私も十分には付いていけてないような・・・。
 
Re: ADSL 投稿者:本日晴天 - 2003/03/22(Sat) 08:58:02
 まあ、名目通り1.5Mbpsも出れば重いファイルをDLしなければ十分快適ではあるかと。まあ、ブロードバンドの普及と高度化によって、ただ閲覧するだけのサイトでも重いのが増えては来たが。
 今は集合住宅なんでADSLしかないが、いつかは光ファイバーにでもしたいものです。

[437] 日記 投稿者:ゆうこ 投稿日:2003/03/11(Tue) 23:50:25
初めまして。両国予備校日記いつも楽しく見ています。が、はじめてみたときより更新されていないですね。楽しみで毎日来ているので、がんばってくださいね!私は両国予備校に興味があります。
両国予備校って女子寮もあるのですか?女子の割合ってどれくらいですか?何がそんなに大変なんですか?旧帝国大に入れた人がいっぱいって本当なの?あとあと、年間どれくらいのお金が掛かるんですか?教えてください。


 
Re: 日記 投稿者:本日晴天 - 2003/03/14(Fri) 21:40:45
 これはどうも。楽しみにして下すっている人には申し訳ないですが、気長にお待ち下さい・・・としか言えませぬ。ちなみに私は引っ越し云々で自宅からネットにつなぐ手段がないに等しいので、更新再開にはまだまだ時間がかかります。

■両国について

 私は1996年の一年間通っていただけなので、もし入学を検討しておられるのならば、両国にパンフを請求するなり問い合わせるなりするのが確実か、説明会へ行くなりするのが確実かと。少なくとも私に聞くよりは間違いはないです。

 ただ、問い合わせてもわからない情報を少しだけ書きます。

・男女比

 1996年度の文系科で8:2ぐらいだったと思います。医歯薬理工はもっと女性は少ないかもしれません。これは言うまでもなく何年も前の話なので今はどうなっているのかはわかりませんよ。

・旧帝大

 まあ、どこの大学に何人入った、ということはあまり問題ではないかと。問題は、自分が両国に適合できるかどうかだと思います。私はなんとか当初の志望校よりも偏差値的に上とされる大学に入ることはできましたが、合わない人はまったくもって合わないことでしょう。
 ちなみに、大雑把な概算ですが、自分なりに満足の行く結果を出せた者が三分の一、そうでもない者が三分の一、途中で辞めて帰るのが三分の一というところです。それなりの結果を出せた者が三分の一というのは、予備校としてはかなりいい数字だとは思います。そして高いカネを払ってそれをドブに捨てて帰るのが三分の一というのも、尋常でない数だとは思います。

 しかし、こんな数字はどうでもいいんですよ。問題は抑圧的な環境に適合できるかということだと思いますよ。適合できれば、マンガやテレビを「ガマンすることそのもの」に余計な労力を使わずに済むので、勉強にエネルギーをかなり集中できます。しかしサボろうと思えばどこでもサボれるし、結局は自分次第としか言えません。
 私はほとんど情報がない中で両国行きを決定しました。一種の博打でしたが、私はなんとかうまくいきました。しかし人様に対して私は両国を勧めることもやめるよう言うつもりもなく、まして博打を打つよう言うつもりもありません。アドヴァイスは一切出来ないししないので、そこはご容赦下さい。

[436] 5年ぶりに 投稿者:課長 投稿日:2003/03/08(Sat) 10:44:05
 パソコン買いました。あまりの進化具合ににやけが
止まりません。これで使いたかったソフトがフリーズ
なしで使えます。古いパソコンも使いたいのでLAN
でつなごうかと考えていますが、ただいま勉強中です。


 
Re: K6 投稿者:本日晴天 - 2003/03/08(Sat) 14:58:56
 ついに買われましたか。今まで五年間酷使されていたマシン、すぐ近所への落雷も幾度かあったがよく持ちこたえたものです。パソコンは二台あった方が便利なので、これからも活用してくだされ。
 何を買ったかはしらないが、K6の233MHzから各段の進歩ですな。失礼ながら、もし買ったのがローエンドだとしても、それでも周波数は五倍以上。私は MMXPentium166MHz → PentiumV600MHz → Duron850MHz → Celeron1GHz → AthlonXP2000+ ときましたが、やはり166MHzから600MHzへ変わったときはその性能差に驚愕したものでした。今度邪魔したら、拝見させてもらいますよ。
 LANについては私も勉強したいっす。ネットワークの構築と管理は特別なノウハウが要るので、そこいらも本格的にやりたいものです。

[435] フライング 投稿者:本日晴天 投稿日:2003/02/27(Thu) 23:18:05
 大学の知人友人諸氏に宛てた転居ハガキが、昨日投函したのにもう着いてしまったらしい。3日はかかると思っていたのだが、郵政事業も進歩しているようで。いやまだ北海道にいるのだが。


 
Re: 西部戦線異常なし? 投稿者:Yasutaka - 2003/02/28(Fri) 00:45:40
今日、うちにも届きましたよ。
「引っ越しました」の文字と一緒に写っていた絵柄の組み合わせに爆笑しました。
戦線移動という意味ではこの上なく適切な絵柄かもしれませんね(笑)

それでは西部(北海道から見たら)戦線へのお越しをお待ちいたしております。
 
Re: フライング 投稿者:П氏 - 2003/03/01(Sat) 23:45:59
うちにも届きました。おかげさまで、引き篭もりの日々に爽やかなヲタの風が…(笑)。
 
Re: フライング 投稿者:美津濃 - 2003/03/02(Sun) 23:34:01
 私は現在実家にいるので、確認できるのは帰ってからになりますな。どんな内容のはがきが来ているのか楽しみにしておきます。
 
Re: パルス 投稿者:晴天 - 2003/03/03(Mon) 21:46:44
 やっと、新居でネットが出来るようになりました。
 といっても、ノートのモデムでaolのアクセスポイントにつなげているだけなので、isp料金と電話の両方が従量制。だから、ほとんどネットには出没しないと思ってください。そのうちadslが開通するが、相当待ちそうなんで。

 ちなみに、私の転居ハガキはバリエーションが三種類あります。

[434] 考え中 投稿者:本日晴天 投稿日:2003/02/25(Tue) 01:04:52
・デュアルディスプレイ化は確定。15inchの安液晶ディスプレイを買う。ただし、スキャナを置いていたスペースに乗るかどうか・・・。スペースが確保できれば、もっと安価なCRTを使うのも可。

・二台あるデスクトップのどちらでデュアルモニタを実現するか。現状ではミレG450DHを装備した「Селион」だが、VGAを交換するか、買い足すか、どのマシンをどうするかをまず考えねば。

・「Маюра」のデュロンをアスロンXPに換装するか、マザーボードごと取り替えてしまうか。

・ついでに「Маюра」の電源も400W以上のものに換えてしまうか。さらには「Маюра」のHDを増やして、DVD-Rドライブでもつけるか。

・HD内臓DVD-RAMビデオの導入で、MTV1000の存在意義は大幅に減退するが、この際CPUもメモリも限界な「Селион」は、ファイルサーバーにでもしてまうか。

・ようするに、ディスプレイをもう一台買うこと以外は何も決まっていない。


 
結構長いお付き合いなのに 投稿者:DG - 2003/02/27(Thu) 17:39:45
こちらの掲示板でははじめましてですね。
え〜、私の方も、ホントに突然サブPCの売却が決定したので
自分のサブPCを作ることになったのですが、
ざっと調べてみてデュアルチャネルDDRにすごく惹かれています。
新し物好きなもので…。Pen4ならSiS655、AthlonならnForce2でしょうか。
(E7205は高いので選考対象外)
ゲームとお絵描きはニューPCでやって、今のサブPC用途を
現メインPCでやろうかと…。プリンタもスキャナもUSB2.0になれば
格段に使い勝手が増すのでは、と皮算用。

ただ、録画は、キャプチャーと相性の悪いらしいSiS製チップセットを
使うので今のメインPCをそのまま使います。
とりあえず、メモリだけは今が底値っぽいので1GB確保しておきました。

しかし、MTV1000とDVD-R/RWがありながらHD内蔵DVD-RAMを買われるとは…
私はI・Oデータのソフトエンコ使ってるんで、羨ましい限り。
 
DVD-RAMビデオ 投稿者:本日晴天 - 2003/02/27(Thu) 23:15:32
 これはどうもいやっしゃいやし。
 DGさんも相次いで新マシンを構築していらっしゃるそうで。デュアルチャネルDDRには私も関心を示しています。RD-RAMの存在意義が揺らぎましたからね。とか言いつつ、マザーボードごと換装するのならば845PEと思っていたりしますが(新しい技術には保守的なんです)。
 とにかく、今がメモリの底値らしいということもあり、近日中には計画を具体化して、パーツ購入の旅に出る予定です。

>MTV1000とDVD-R/RWがありながらHD内蔵DVD-RAMを買われるとは…

 それほどテレビを観るわけでもないので、MTV1000があれば十分な気もするのですが・・・やはり家電の手軽さには惹かれるわけです。
 MTV1000は画質や安定性なんかでは文句はないですが、ソースが汚かったりするとすぐにエラーが出るのが困りもの。例えば「lain」みたいに意図的なノイズが入った番組だと、とても録画できない。バイナリエディタで無理矢理録画できるようにしても、DVD-VIDEO化のオーサリングで音と画面がズレてしまう。
 まあ家電のDVDビデオレコーダーならばそのへんを解決できると思ったわけでして。別にHD内臓である必要もなかったのですが、どうせ買うなら2〜3万足してHD内臓にしようかなと思っているんですが、まだ高額な買い物をする最終的な決断は下せないでいます。

[433] We don't have to do that. 投稿者:本日晴天 投稿日:2003/02/12(Wed) 00:12:20
 NHKの英会話講座に、多摩都市モノレールが登場した。懐かしい。このモノレールって、新しくて車両も駅もキレイでデザインも洗練されているから、よく使われるようで。
 「仮面ライダーアギト」なんかでは中大多摩キャンパスが登場したし、大学時代は住んでいたアパートの前の道路でドラマのロケもあった。多摩地域って、番組制作会社もあるし、そこそこ町並みが新しいんで、使われるのかも。 


 
Re: We don't have to do that. 投稿者:参謀長 - 2003/02/14(Fri) 23:42:56
 多摩ニュータウンも出来てから既に30年以上の月日が経ち、段々と人・物の老朽化が進みつつありますが、一方で最近のマンションブームに触発されるように再開発が進み、新たな世代が流入してきていますな。そういう意味では、今後も新たなベッドタウンとして発展していく可能性があるのかも。

 多摩都市モノレールの竣工により多摩地域を南北に結ぶ交通網が出来たわけで、今後開発の重点はこちらに写っていく可能性もあります。地元民(後一年くらいですが)としては興味深いところですね。
 
Re:Slay 'em   投稿者:本日晴天 - 2003/02/15(Sat) 07:59:20
 多摩地域と言っても、若葉台〜稲城なんかは開発の余地が大きく残っているのでマンション造成が為されていたね。あと、地方都市の郊外と違って東京は人口が多すぎるし、これからも増えていくので、くたびれたニュータウンも次々に古い建物はぶっ壊され、新しい建物が建造される。だから多摩ニュータウンはまだまだニュータウンなのかもしれぬ。
 
Re: さてはて 投稿者:本日晴天 - 2003/02/15(Sat) 08:00:37
 寝ぼけていたら、不穏当な件名を入れてしまった。
 忘れよ。

[432] 特殊感覚 投稿者:本日晴天 投稿日:2003/02/07(Fri) 22:10:47
 小〜中学時代、「コミックコンプ」を定期購読していた私は、あさりよしとお氏のマンガは毎月目にしていた。だが、特別関心を抱くこともなく、毎月流し読むだけであった。
 しかし、先日大学時代の後輩に勧められた「るくるく」はなかなかよい。これは買うしかない。一時は2000冊を数えたマンガ類はほとんど処分してしまい、関東再進出に際してもほとんど持っていかない。だが、この「るくるく」は確実に持っていくリストに編入された。あさり氏の極めて特殊なセンスは、時間をかけねばわからぬということか。


 
Re: 特殊感覚 投稿者:参謀長 - 2003/02/11(Tue) 01:45:50
 ええ、ええ、るくたんは最高ですよ!しかしその他の脇役キャラの扱いもしっかりしているところがあさりまんがのすごいところ。極端な「萌え」はなくとも、自分のお気に入りキャラを見つけてその世界に埋没できるところがやはり最大の見所ではないでしょうか?あまりにとっぴなセンスのために、人を選ぶ点は否めませんが・・・。

 私もファンの一員として、今後もあさり漫画を布教していきます。
 
Re: 確かに人は選ぶ 投稿者:本日晴天 - 2003/02/11(Tue) 14:50:20
 「ただいま寄生虫」なんて、当時の「コミックコンプ」でどれだけ愛読者がいたことやら。人を選びすぎ。さすがにかのマンガに関しては、私もまた受容できなかった。
 しかし「るくるく」に関しては、全体として地味で、あさり氏的な異形キャラが跋扈するのだが、致命打を受けましたよ。いやはや。

戻る