メシは買うもの

 大学に入って一人暮らしをはじめた当時、自炊をする気などほとんどなかった。「ヘタに自炊するよりも、出来合を買った方が安い」などと考えていたほどである。
 ま、私は大学に入って早々によき仲間と出会い、大学に入り浸っていたためにほとんど三食学食で済んでいたという側面もあるのだが・・・。


 それでも、毎日朝から晩まで大学に居座っていたわけではない。家でメシを喰うときもあった。
 そういうとき、私は一人暮らしの学生のプライドとして、カップラーメンは喰わなかった。しかし、コンビニ弁当三昧とカップラーメン。この両者にどれほどの違いがあるのだろうか。まあ、味も栄養素も、身体へ負担も全然違うとは思うが、コンビニ弁当は毎日食うものではないね。


 大学1年の2〜3ヶ月目だったか、サークルの稽古でちょっとヒザを擦りむいたのだが、それが全然治らないということがあった。
 毎日念入りに消毒し、傷薬を塗り、ガーゼをあてがっていても、化膿は全然収まらず、傷口は塞がろうともしないのである。そんな状態が、なんと1ヶ月も続いたのである!


 ぬうむ。身体の代謝機能が低下しているのか。これは食い物がわるいせいか。私に足りないモノは何か!?いや、考えるまでもない。私の摂る食事は炭水化物とタンパク質ばかりで、野菜など申し訳程度のキャベツの千切りぐらいのもの。栄養素が偏っているに違いない!
 そう思い、自分で野菜を買って、それを喰うこととしたのである。


尋常ならざる日々にもどる
学生的食生活にもどる