何の変哲もない、ざるそば

まともなメシッス

材料

そば:1束
濃縮めんつゆ:適量
水:適量
練りわさび:微量

 ざるそば、である。
 何の変哲もない、ざるそばである。
 強いて言えば、器がドンブリとおわんなのだが、まったく問題ない。
 ネギ?
 何に使うんだ、そんなもん。


 やっぱり、メシは自分で作らないと高くつく。
 しかし、何品目も揃ったデラックスなメシを作るとなると、カネと、カネ以上に貴重な時間がかかる。
 だから、ざるそば。
 今日(2000/04/22)はじめて買ってゆでたのだが、早くて安い。米を炊くよりも手間も時間もかからない。主婦が、子供も旦那もいないときの簡単な昼食として、ざるそばやそうめんの類をよくゆでるが、こりゃ簡単でいいわい。


 カネを節約するため、めんつゆは濃縮。
 ストレートのやつなど、2食か3食で一瓶使い切るだろう。
 ネギはいらんが、わさびだけは省くことができなかった。辛いモノ好きなんでね。それが唯一の贅沢といったところか。


 ちなみに、湯を切るときにそば湯は確保。
 おわんの上にざるを置いて湯を切ったので、簡単である。
 そばはやっぱり、そば湯がないとね。
 安物の鍋が、妙な成分を溶かしていなければいいのだが・・・。


尋常ならざる日々にもどる
学生的食生活にもどる