コンビニ、深夜にて
1999年10月27日(水)

 深夜3時過ぎに、近所のコンビニへ行った。
 店員がいない。まあ、レジに商品を持っていけば出てくるだろう。
 買う品を決めて、それをレジに持って行った。しかし、店員は出てこない。


「すいませーん!」
 私の声はでかい。しかし、誰も出てくる気配がない。


「すいまッせーんッ!!」
 やっぱり誰も出てこない。


 なんてこった、寝てるのか?ゲームでもやってるのか?前に、ここの店員がカウンターの上で「スクランブル・ギャザー」をやっているのを見たことがある。
 おいおい勘弁してくれ・・・と思っていると、長距離トラックの運ちゃんが二人、店に入ってきた。来客を知らせる電子音を聞きつけて、ようやく店員が出てきやがった。


 出てきたのはいいが、こいつ寝ておったな。
 カウンターに商品を置いても「何円になります」とも「温めますか」とも、一言も言んで突っ立っている。
 それどころか、カウンターか何かを、見るでもなく突っ立っている。ちょっと押せば倒れそうだ。


 「何円です」とも言わぬから、私はレジの表示を見て、カネをカウンターに置いた。
 そうしたら黙ってカネをレジにしまいおる。10円50円とカネを然るべき場所に振り分けようとするが、指先が凍傷にでもかかっているかのように手間取っている。
 やっとカネを振り分け、レジを閉じても、またどこを見る風でもなく突っ立っている。


 私はそのまま店を出た。なんとも薄気味わるいので私は文句も言わず、レシートも釣銭(2円)さえも受け取らずに出てきた。「何円になります」とも「ありがとうございました」とも一切声を聞かなかった。


 いったい何なんだ。
 深夜のコンビニバイトがどれだけ心身に負担を与えるかは、知っているつもりだ。しかし、いい加減な。どれだけ疲れているかどうかは知らないが、なめているのか。客であることを笠に着るつもりはないが、さすがに苛立った。

 

■後年記■
 コンビニ店員が寝入って出てこず、出てきても寝ぼけて釣り銭さえも渡さなかったことには、文句ぐらい言ってもいいだろう。しかし私は結局何も言わず、正当な釣り銭さえ貰わずに店を出ている。私は、声を上げることを恥とする文化に育ったので、こういうとき何も言わないことが多い。実際に汚いコトバを吐いたりした訳ではないので悪しからず。ちなみに利便性がいいので、結局このコンビニは学部卒業まで使い続けた。
 それにしてもこの店員、熟睡してて脳も指先も寝ぼけていただけならよいが、無理な勤務や掛け持ちで心身を壊していたり、単に病気でも休めなかったりしたのかもしれない。当時はそうしたことにまだ想像が至らなかった。そのへんにまで考えがいたらず、些細な出来事に対する不快感を書き連ねたのは正直なところ恥ずかしい。


戻る