鍋!
2000年02月19日(土)

 本日は、サークルの春合宿と新入生勧誘について話し合うため、学校に集まった。数時間に及ぶ会議の後、久しぶりに人数が集まったので、部室で鍋でもやろうとのこととなった。

 
 1人1000円で8000円。この金額で8人前の鍋が出来るものだろうか。高幡不動の京王ストアに買い出しに行ったが、課長(仮名)の買い出しの目は確かだ。
 買ったのはキャベツ4分の3。豚肉6パック・鶏肉2パックで計2キロ程度の肉。うどん9人前。ポン酢2本。ダシ1パック。ソフトドリンク、ペット2本。これで6000円弱かな。
 あとは、ビール2リットル、焼酎の純1本。そして私が自腹で買った日本酒1升といったところである。


 一人1000円で、味も量も満足のいく鍋が出来るとは思わなかった。酒もほどほどに回った。私も日本酒2杯、焼酎(ほとんどストレートで)1杯で少々酔った。
 私は声がデカいから、すげーバカ笑いしつつ騒いでいたような気がする。部室だからこそ大騒ぎしても大丈夫なんだわな。ありがたい部室。

 あと、課長が先日池袋で買ってきた妙なタバコも吸った。
 キングビディーとかいう葉っぱ(紙?)で巻いた刻みたばこ。ブラックデスなどという恐ろしい名称のイギリスたばこ。自分で紙に巻いて吸えというイギリスの労働者階級のタバコなどなど・・・。
 あまりの怪しさに、「これマリファナじゃないよな・・・」「変な成分入ってないよなぁ」などとつぶやかずにはいられなかったほどである・・・。まあ、正規に輸入されたものだから、ただのタバコには違いないが・・・。


 その味のほどは、ブラックデスは「開封して1年くらい放置したハイライト」、キングビディーは「線香の匂いと、仏壇の味(?)」、巻きたばこは巻くのに成功したことがないので不明。多分、ピースっぽい甘い味ではなかろうか。
 それにしても、ノドがいたいッス。ヘンなモン吸ったら健康にわるいね、きっと。 


戻る