またしてもアキバ行軍
2000年12月03日(日)


 KDDIの乾坤一擲の自爆戦術「学割制度」のため、我が部(の一部)には先月からcdmaOneが急激に普及した。私は今年1月からのcdmaOneユーザーであったが、ここにきて一気にCメール相手が急増したのである。このCメール網では、しばしばメールだけで行動が提起され、決定される。今回のアキバ行軍もそのひとつ。
 今回の参加者はアキバに巣くっているHMX-12氏(仮名)、苦学生でありながらも何かに魂を売ったかのように散財するП氏(仮名)、一見ただの酒飲み親父だがプルツー好きである鰹氏(仮名)、そして私の4名である。ちなみに、ドコモ・ユーザーの鰹氏以外は全員cdmaOneユーザーである。


 アキバへとはわりと言っており、定期巡回路めいたものが存在する。
 その経路は敢えて書くまい。
 私はアキバに1日中いても、財布の口は堅い。
 だが今回、私は散財するためにアキバへと来た!
 買った品々は、「Serial experiment lain」のDVD全巻、「アキハバラ電脳組2011年の夏休み」のDVD、「吸血姫美夕integral」のDVD1巻、中大SF研出身の小説家による「フルメタルパニック」の新刊、「男塾」の本といったところか。もっと買った気がするのだが・・・。


 私の買い物よりも、問題なのがП氏である。
 LDもDVDも観る設備がないのにもかかわらず、「銀嬢伝」のLD2枚と「さくや 妖怪伝」のDVDを買うとはどういう魂胆か・・・。さらには鰹氏も負けじと「同級生」のLDを買い込む始末。何故買ったと問えば、「いや、安かったから」と答えることであろう。П氏の「ユナ」は私が、鰹氏の「同級生」はHMX-12氏がそれぞれVHSに落として渡すことになったが、「さくや」はどうするんだろうか・・・。これは、上映会ですかな・・・って、何故「さくや」をうちでかけねばならんのだ・・・。


 余談だが、この日、棒術部の原付乗りである課長(仮名)とヨッシー(仮名)は、1年生の原付乗りである歳三(仮名)を「ちょっとどこかに行かないか」とだまくらかして、原付ツーリングで横浜まで行ったとのことである。
 16号線のバイパスに紛れ込むなどして時間がかかり、到着まで3時間かかったとのこと。
 原付など見てないかのようにかっ飛ばしてゆく大型トラック。わざと原付に風圧をぶっかけて疾走するスポーツカー。そんなバケモノが蔓延る道を3時間も。恐ろしい・・・。  


戻る