ラファール・エーワックス・ホークアイ
2001年01月30日(火)


 明日後輩にいろいろと借りていた物品を返却するのだが、その中のひとつ、特殊マンガ「ゆりちゃんちのキゥーツー!」を最後にじっくりと鑑賞していた。そこで登場したコトバが「ラファール」「エーワックス」「ホークアイ」である。この本を貸してくれた後輩は、このコトバの元ネタについて悩んでおったが、これは航空機である。
 「ラファール」はフランスの戦闘機、「エーワックス」は旅客機をベースにした大規模な管制を行う早期警戒機、「ホークアイ」も早期警戒機だが、艦載機なので小型であり、テクノロジーもそう新しいものではなく、AWACSとは任務の質が異なる代物。
 私はあくまでガンマニアであって、軍事や航空に関しては詳しくもナンともないので、この認識はかなりあいまいだが。


 私にとっては些細な知識であっても、一般人にとってはそうでもないらしい。いや、この本を貸してくれた後輩はとても一般人とは言えない奇人だが、航空機・軍事に関しては「一般人」と呼んで差し支えないだろう。
 そういや、高校の修学旅行のときに、「巡航ミサイルについて説明する」「F14から(Y)F23に至るまでのアメリカの戦闘機をすべて挙げる」といった程度の些細な知識を披露しただけで、すげー賞賛されたっけか。F17やF19、F20、F21といった試作機や形式ナンバーしか存在しない代物はまだしも、何かと有名なF14、F15、F16あたりについてさえも、皆もう少し知っているものと思っていたのだが・・・。
 ちなみに、(Y)F17はF16との開発競争で敗れた試作機で、F18の原型。F19はステルス戦闘機と噂されたが結局欠番に終わる。F20はF5の後継として開発された機体だが、台湾への輸出が出来なくなったために量産されず。あれ、F21って何だっけか?過去にこの名前の軍用機があったために、欠番になったんだっけか。F20から、ステルス戦闘機F22と、そのトライアルで敗北した(Y)F23に至るのに、番号付けになにがしかの理由があったはずだが・・・。
 一回気になったら、調べんと気が済まん。実家に帰れば資料があったのだが。


 ちなみに、私が借りている物品は、「ゆりちゃんちのキゥー!」と「ツー!」、「エイリアン9」1〜3巻、「プリティサミー」のOVA、「聖闘士聖矢」の7巻、「D4プリンセス」のコミック版4巻、「魁!メモリアルSPECIAL」、「パイルロワイヤル」の解説本、伝説的バカマンガ「爆射!弓道MEN」の1巻、「デ・ジ・キャラット クリスマスSP」を録画したビデオ、「HANDMAIDメイ」を録画したビデオなどなど。
 明日、参謀長(仮名)宅にまとまった人数が集まるので、それを機に返却しようとの魂胆である。 


後日記

 F21は、米海軍/海兵隊が仮想敵機用にリースしたクフィルC1に付けられた名称であった。


戻る