おそらくは、学生時代最後の上映会
2002年01月29日(火)
試験も無事終了したこた。あとは、残り少ない大学生活を活用せねば。
というわけで、おそらくは最後の上映会を我が家で開催した。
上映作品は下記の通り。
・おねがいティーチャー1話
これが今流行りの作品なのか。うちでは受信できないのだが、続けて観てみたいかも。
・ナジカ電撃作戦1〜2話
Noirのスタッフで作っているガンアクションもの。主人公の銃がスチェッキンで、乗機がハインドとは渋い。銃器メカニズムの描き方は優れているが、アクションはやっぱ荒唐無稽。そこに文句は言わないけど。それよりも、登場人物のほとんどが若い女で、撃たれると猥雑なポーズで倒れるのはカンベンして欲しい。観ていて恥ずかしいッス。
・シャンゼリオン1・4・26・28・33・36話
まずは導入として1話。4話は古紙回収のプロレタリアートが大活躍し、誤認逮捕された速水を釈放させようとコーンパイプが警官に詰め寄るシーンもまたすばらしい。あとは、テレビ内テレビ番組、都知事選、魚屋などの回を上映。
・D-O2とかいう、よくわからない特撮番組。正確なタイトルとエピソード名は未確認。
・決断23話
硫黄島決戦を描く。参謀長(仮名)曰く、数字がデタラメだ。こんなに高射砲なんか撃っていないし、こんなに戦車を撃破していないとのこと。しかし、兵士が単調なアニメーションで焼け死んでいく様などには、喜んでいた模様。
・Noir6話
猫の話。個人的にはかなり好みの回。
・声優ビデオIt's say you.
私にとってはかなり苦痛だったビデオ。でも観る。リスナーだった人々にとっては、非常に懐かしい代物だそうな。私には、あまりよくわからんのだが・・・。1994〜95ぐらいのブーム期のビデオである。
ナレーションは椎名へきる。登場人物は、日高のり子、水谷優子、緑川光、伊藤美紀、金丸淳一、矢尾一樹、松井菜桜子、富沢美智恵、深見梨加、矢島晶子、子安武人、丹下桜、林延年、野上ゆかな、松本保典、檜山修之、置鮎龍太郎、山口勝平。
あと、当時の新人が何人も出ていたが、現在まで生き残っている人はいないのではなかろうか。
・サイバーコップ13話〜36話
これを観るために集まったようなもの。
徹夜で上映会を終え皆の帰り際に、うちにある本でいらないものを、引き取ってもらうこととした。後輩連中は、何冊かずつ本をもらってくれたが、その中でもPGO氏(仮名)は大量の本を引き取ってくれた。
上が引き取られた本の数々。写真を撮った後にも、数冊付け加えられたのだが。
さて、PGO氏は「サイバーコップ」のLDも抱えている。どうやってこの本を持って帰ったものか。そこで私が用意したのは「にょ」袋であった。これを持って歩けというのだ。まあ、PGO氏ならば意にも介さないことであろう。
問題なのは強度なのだが、PGO氏は中大までたどり着ければなんとかなるとのこと。
実際、なんとかなったようである。
袋共々、活用してやってくだされ。