大誕生会
1997年09月23日(火)


 部員の誕生日に、ゴミを送り合おう・・・という誕生会は、前期から企画されていた。だが、予定日に祝われる主役級の部員の親類にご不幸があり、そんなことやっている場合ではないとして、延期することとなった。それが今日この日開催されたのである。
 やっと決行されたこの行事だが、少人数サークルゆえの甘さで、集合時間やスケジュールの計画がないまま決行されてしまった。そのため、会場に開店直後から数名は店で食事を取っていたが、全員揃ったのは昼過ぎという有様。待ち続ける間も、適度に注文を出して食事もしていたが、店の人たちには迷惑をかけたものであった。
 蛮行はやっても、社会的に迷惑をかけずにやるのが心がけというもの。1997年度は、そういう意味でも滅茶苦茶な年であった。


 以下、私が手帳に付けたメモを抜粋して掲載。敬称略。すべて仮名。


 ■■、調布周りでガーデンズ着(当時は京王線の本線と相模原線との南北の移動は面倒だった)。
 ◆◆着。早速■■よりチャチャ本とヒロスエのポスターを渡される。それにガレキも。
 晴天着。座席の後ろを埋める■■の荷物の多さに圧倒される。
 他の人員がなかなか集まらず、時間設定の仕方に問題あり。
 F氏着。■■・晴天2人分の荷物を見て驚く。
 極着。当然のことながら、プレゼントとおぼしき大量の袋を見て
声をあげる。
 T2はどうやって現れるか。棒を持ったり、道着を着たりして来るのではないかという話をしている最中に、窓の外に手拭いをかぶって吹っ飛んで来る物体が・・・。もしやと思ったら、Гであった。
 Гの直後にT2着。カバンから得体の知れない棒状のプラスティックがのぞいている。


 ■■からГへのプレゼント。

◎ラミカードの山
 Г「やったー、トロワくんだー♪」。
 ◆◆も食い入るように見ている。
 Гは、他のカード(少女マンガ)に対しては一瞬見てはテーブルに叩き付けるように重ねる。

◎「めばえ」 
 カタカナにさえフリガナが。かえって読みにくい。「キューティーハニー」や「クレヨンしんちゃん」のいかしたイラストや付録に、Гは奇声を発しつつ喜ぶ。「お母さんへ」という冊子を見て、Г「わー、お母さんに見せないとぉ♪」。

◎ゲキガンパズル
 これにはГ、本当に喜ぶ。

◎ときメモグッズ山ほど
 T2が欲しそうにフィギュアを見る。
 T2「これ、肩に乗せて歩いたらどうですか?」。
 Г「それ、人として問題あるぞ!」。


 F氏から◆◆へのプレゼント。
◎「チャチャ」のシングル
 ■■のチャチャ本とあわせて相乗効果。


 晴天からГへのプレゼント。
◎村役場のプラモデル
 Г「これ、欲しかったんだぁ〜。てっきり、相撲部屋とか来るかと思った」。

◎「安心」
 これも喜ばれる。Г曰く「『綱引きマガジン』あたり来るんじゃないかと思った」とのことだが、「綱引きマガジン」とはいかに?

◎「ガンダムW」のボイスカセット
 Гは機体にしか興味がないとのことだが、男の声ばかりで「留守番メッセージ」「モーニングコール」が入っているテープを欲しい人の方が問題あろう。

◎「同級生」のトレーディングカード
 Г「これはキミが好きだろう」と、××に渡す。

◎わかば(たばこ)


 F氏からГへのプレゼント。
◎「キン肉マンVSブロッケンjr」のプラモ
 Г「嬉しい、『超スポ』入ってる!」


Гから◆◆へのプレゼント。モビルスーツのプラモの箱だが、中身は・・・。
◎「サンダーバード」のパイロットセット
 Г「こんなものに金払ったんだから、捨てずに組み立てろよ」

◎サガットのクソデカいキーホルダー
 こ・・・こんなもの、何に使えばいいんだか・・・。


 極「『クレクレタコラ』3時間観てるときのように、何見ても笑える」


 ■■からГへのプレゼント。
◎セル画の山
 「セイントテール」「レイアース」「スラムダンク」「ママレードボーイ」「3×3EYES」「マクロス7」など・・・。ミレーヌと光・・・いいものを。

◎「セーラームーン」「カーレンジャー」のビデオ
 ただし、「セーラームーン」の方は■■が徹夜で編集したもの。いったい何が入っているのやら・・・。

◎詩織のTシャツ
 ■■「これを着て下さい」

◎ネプチューンの下敷
 なぜ、セーラーネプチューン?

◎「セイントテール」の着せ替えセット
◎ゲキガンシール
◎3次元のポスター
◎「グルグル」のポスター
◎ネプチューンのポスター


 F氏からГへのプレゼント。 
◎「グルグル」のシングル


 ГからF氏へのプレゼント。
◎「バーチャ2」のジジィの寝姿のフィギュア
 ■■が関心を示す。しかし、こんなもの部屋に置きたくないっス。

◎ウルトラマンのメカ
 前進と後進しかできず、触ったとたんに飽きるそうな・・・。

◎ロボット&基地 ヘッドランド
 発売当時から人気がなく、Гがつぶれる寸前のおもちゃ屋から金を払って買ってきたという。箱が妙にいたんでる・・・。


 T2「Гはこうなる前、何かあったんですか?」
 ××「先天性だよ」
 Г「中学から。後天性」
 ××「先天性の奴なんているのかよ」


 ■■は清川さんTシャツ。晴天は中大Tシャツ。
 Г「しまえ!身元が割れる!」


 ■■の部屋はポスターがいっぱい。天井の亜美ちゃんには××もあきれていた。
 Г「何も知らないでジュース飲んだ僕の身にもなってくれよ」ジュースをあおって上を向いたら、いきなり亜美ちゃんが目に入ったそうな。


 ■■、2次元の住人を数える。それに対して極、自分が何の頭数に入れられてるか聞く。
 ■■「あなた、ロボットは2次元だからね。何を勘違いしてるんだい?」


 Г「ザクのプラモデルを見て何も思わない奴は、人としておかしい。小学校の時、何かゆがんでた奴だ」
 そういえば、Гは旅先の飯屋でプラモデルを組み立てたという・・・。


 F氏、買い出しに。プレゼントが足りないとのこと・・・。


 晴天から■■へのプレゼント。
◎「こどちゃ」の公園セット
◎水道の蛇口(寒冷地仕様)
 これは大ヒット。「ナイス」との声も多く寄せられる。1280円との値札を見て、Г「キミはバカだ」と。

◎なわとび
◎パイナップル型のアメ
◎永谷園の名画カード
 レアもの。■■に喜ばれる。

◎中華そばの屋台のミニカー
 極、うらやましがる。
 昔、極は乗用車ではなく、尋常ではないミニカーを集めていたそうな。


Гから■■へのプレゼント。■■の嫌いなナタクの箱に入っているが・・・。
◎「柔道部物語」フィギュア
 よっくもまあ、こんなエグいフィギュアがあるもんだ。

◎「グルグル」のペンダント全4種
◎アヤナミのフィギュア
 中身は微妙に違う出来のわるい代物。■■「これ違う〜」

◎「バーチャ」のジェフリーの CG集
 サターンソフトだがゲームにあらず。50円との値札が。


 T2、変態同人誌を読む。
 ××「自分のうちで読め」
 店員が来て、T2あせる。
 ××「あせらなくなったらヤバいぞ」


 ■■からT2へのプレゼント。
◎セーラーサターンのぬいぐるみとポスター
 T2「結構かわいいね」
 ××「てめー正拳突きおくるぞ」

◎「ときメモ」のカップなど
 T2から■■へのプレゼント

◎金魚すくいトントンちゃん
◎ミニーちゃんノート
 何か包装の仕方がおかしい。なぜノートを開いた状態で包装せねばならないのか?

◎勇者の剣
 すげー安っぽい剣。プラスティック製で、得体の知れない紋章が入っている。


 Гが緑の髪がどうこうと話しているのを聞いて、××「Гもとうとう『セーラームーン』まで手がまわったか」。


 晴天、持参したプログレッシブナイフを取り出す。
 T1「晴天、これから超音波出るの?」
 晴天「チョンボ?」
 チョンボとは、「クレクレタコラ」に出てくるピーナッツ型生物のことである。


 先輩方は以前、ファミレスで武器を見せ合ったという。
 鉄球だの、クレッセントアックスだのと・・・。


■■からT2へのプレゼント。
◎川野なおきのうちわ
 ジャニーズjrらしいが聞いたこともない。
 ■■「少年へいくのも面白いかと思って」
 T2「これじゃあ意味ないよ」
 極「センスいいわ」

◎マヤちゃんのセル画
 T2「何で僕には男の子ばっかり」
 ■■「何いってるの。これマヤマヤだよ」
 T2「え?これマヤちゃん!?どうもありがとう」
 急に態度変わる。




 T2「雑誌で『この子かわいいな』と思って名前見たら、堂本だった」
 私はテレビを観ないので、誰のことだかわからん。


 F氏帰投。


 F氏からT2へのプレゼント。
◎「名古屋の謎」
 名古屋でベストセラーになったそうな。

◎「残酷の世界史」
 なかなかにエグい本っス。でも、私が予備校の世界史の講師に聞いた話も少なくないような・・・。

◎着せ替え帳
 「トワイライトマリー」とはいかに。F氏曰く「これが一番恥ずかしかった」とのことだが、××「これ買えたキミの方がすごいよ」


 T2曰く、「ときメモ」のフィギュアなんかがある部屋に友達来るのに備えて、妹がいることにしいてると。
 一同「その方が危ない」

 忍参上。


忍から◆◆へのプレゼント。
◎ザクのプラモデル
 ◆◆「もらった物の中で1番まともだ」

 忍から■■へのプレゼント。
◎ハニーの箱付きカットバン
◎クリスマスカード


 T2からF氏へのプレゼント。
◎「2人でつけるペンダント」
◎線香


 忍からF氏へのプレゼント。
◎「マクロス」のプラモデル


 忍からT2へのプレゼント。
◎マヤマヤのパブミラー


 T2から忍へのプレゼント。
◎ディズニーのコップ
 買うとき店員に「ミニーちゃんのお好きな方に送るんですか?」と聞かれ、T2は「妹に」と答えたそうな。


 忍からГへのプレゼント。
◎お医者さんセット


 Гから忍への報復・・・もといプレゼント。「ガンダムW」の箱に入っている。
◎「キン肉マンVSマリポーサ」のプラモ
◎東京土産
 雷門から国会議事堂まで描かれたキーホルダーなど・・・。

◎まだ何かあったが、確認できず


 F氏から忍へのプレゼント。
◎きせかえりりか
 忍「お!」と、歓喜の声を。

◎「水野」の印鑑
◎「セーラームーン」のCD


 さっきから、ガキがこちらを見ている。
 Г「1つあげるか」
 T2「変態同人誌あげましょう」


 ■■から忍へのプレゼント。
◎「セーラームーンR」のビデオ(新品)
◎「ときメモ」のポスター
◎「セーラームーン」のスプーンとフォーク
◎清川さんのCD
◎「CLAMP学園」のCD
 忍「みんなショートカットだね」
 「CLAMP学園」は男の子なんですれど・・・。

◎「木野」の印鑑
◎マリア(「サクラ大戦」)のフィギュア
◎まこちゃんのぬいぐるみ
◎松前のわかめ
 Г「次はソフトクリームだ」
 ようするに、ソフトクリームにわかめをのせよう、とのこと。

◎プレステ版「プリティーサミー」裏技全集
◎清川さんシーツ
 忍「すごいなこれは。おっしゃあ!これ、ありがと」
 T2「洗濯して干さないとならないんですよね」
 忍「はずかしいですね」
 等身大と聞いて、忍「等身大!やったー」

◎「CLAMP学園」のうちわ
◎「サクラ大戦」の同人誌
 忍、アイリスを見て反応

◎変態同人誌
◎使用済、雫グッズ
 スカート、赤い短パンなど・・・。


 T2、変態同人誌に読みふける。
 Г「熟読するなー!」
 ××、T2を殴る。


 清川さんシーツを洗濯するとき、人に見られるのではとの問いに、
 忍「見せたいん。『オラ持っとるぜ』と」
 Г「9月23日、忍死す。明日から忍Uだ!」


 忍、りりかを見て「これ、いちおし」と。


 ■■からF氏へのプレゼント。
◎ヴィーナスのぬいぐるみ
 極「いいから、早くしまえ」

◎アスカのポスター(胸アップ)

 さらに「イデオン」のザコのプラモの箱に
◎「セーラームーン」のハンカチ
◎ネプチューンの下敷
◎鉄道模型のレール1本
◎セル画 「レイアース」のジジィ、「3×3EYES」、「マクロス7」のミレーヌ、「ママレードボーイ」、「ドラゴンボール」など
 F氏「やった!ベジータだ!」
 Г「いいなぁ、ベジータうらやましいな」


 さきほどのガキは帰ったようだ。
 「親が『見ちゃいけません』って」
 「ああいう大人になっちゃいけません」
 晴天「まだ10代です」
 Г「魔人来てー。俺最年長じゃねーか」


■■からF氏へのプレゼント。
◎かんじドリル
 Г「漢検2級だから貸して」
 すこし見て、Г「ごめん、むずかしいわ」
 この「かんじドリル」は、とにかくデカく漢字を書くだけの代物だった。


 極「死ぬ」
 T1「大丈夫か?心臓動いてるか?」
 極「ほっといてくれ!」


T2から◆◆へのプレゼント。
◎ラブラブストロー


 晴天からF氏へのプレゼント。
◎紗南ちゃんプリクラケース(菓子付き)
◎東洋英和女学院大学の赤本(古本)
 言うまでもなく火野レイの通うT.A女学院のモデル。

◎シャンプーハット
 F氏「『ドレミファドン』だ」

◎指輪
◎ファミコンソフト「亀の恩返し」
◎ジャポニカ学習帳の「えにっき」「かんじれんしゅうちょう」
◎ハニーのきせかえ帳
◎リカちゃんのぬりえ


 晴天から忍へのプレゼント。
◎「カラダ改造マガジン・アイアンマン」
 Г「OK」

◎気分の良くなるパイポ
◎「メガレンジャー」対決セット
◎村山富市テレホンカード
◎「ゆうれい小僧がやってきた」4巻

 Г「晴天はアイテム選択が秀逸だわ。『アイアンマン』と富市テレカは貴重品だね。墓まで持ってけ」


 晴天から◆◆へのプレゼント。
◎「マスク」の人形
 ◆◆「濃いわー、この顔」

◎「ガオガイガー」ガム
 Г「すごくできいい。今すぐ作りたい」とニッパーを。

◎リボルバー&火薬
◎知能テスト4歳児用


晴天からT2へのプレゼント。
◎釧路新聞
◎JRのウェットティッシュ
◎生協で買った葉巻
◎ケロッグのスプーン
◎紙粘土
◎植木鉢
◎水鉄砲


 忍「楽しすぎる・・・」


 F氏から■■氏へのプレゼント。
◎「神崎」の印鑑
 あかりなのか、すみれなのか・・・。
◎「セーラースターズ」着せ替え帳
◎得体の知れないCD(「マイトガイン」の後期ED曲)
 ××「これ何?」
 F氏「CDです」
 ××「これCDって言わなかったら何ていうの」

◎電撃文庫のしおり(裏は「ときメモ」)
 ××「もってるよ、俺。『ときメモ』の小説はつまらなかったね」
 極「小説はつまんないっスよ。自分でやらないと」

◎手作りクッキーの本


 F氏からГへのプレゼント。
◎「セーラームーン」のパズル
◎「セーラームーン」のきせかえ帳
◎「藤崎」の印鑑
◎「ハートを磨くっきゃない」のCD


Гから忍へのプレゼント。
◎ゲッター2
 Г「ドリルなくなると、こいつゴミになるよ」


 ▲▲、▽▽未だ来ず。「早く来てくれ!帰りてー」との声も。
 極「友達とここの店に来たら、俺だけ追い出されそうだ」


 F氏からГへのプレゼント。
◎「ストU」のビデオ
 これに対してはГ、よろこぶ。


 ▽▽参上。


 ▽▽からГへのプレゼント。
◎「ときメモ」そのもの
◎「レッツ&ゴー」本
◎ショタ漫画雑誌
 ▽▽「Гのご趣味にあわせたんですけど」


▽▽から忍へのプレゼント。
◎「GGG」本
 ■■「あー、みことー」
 Г「ねえ、ロボ出てないよ」


▽▽から◆◆へのプレゼント。
◎「BE−BOP海賊版」「ああ播磨灘」のビデオ


▽▽からT2へのプレゼント。
◎「シャコタンブギ」のビデオ
◎「熟*クラブ」
 ▽▽さん「ショック療法」
 T2「中性にする気ですね」
◎生理用品


忍から▽▽へのプレゼント。
◎内田有紀の下敷
◎(たぶん)広末のプリクラ


■■から▽▽さんへのプレゼント。
◎イサミ本
 ▽▽「さっきの(ショタ本)と、包装紙が一緒だが」
 ■■「これでうちから同人誌が消えました」


 ▽▽、Гへのプレゼントを「卒業R」と迷ったが、「ときメモ」に。


 1412時、ガーデンズを出る。
 Г、用意していたデカいカバンに「セーラームーン」の袋ごとぶち込む。


 極、戦線離脱。
 Г「(『ロボット大戦』で)わからないことがあったら、聞くんだよ」


 忍、戦線離脱。


 カラオケに突入。
 「ムーンライト伝説」、Гは最初から最後まで、正確に歌った。
 Г「いやだよ、おぼえちゃったよ」


 ▲▲登場。


▲▲からГへのプレゼント。
◎「ガンダム」のポストカード


▲▲から◆◆へのプレゼント。
◎「カードキャプチャーさくら」のクリアファイル
◎同じく木之本桜のハンカチ


▲▲から▽▽へのプレゼント。
◎ルリルリの下敷
◎綾波のうちわ


Г、綾波のプラモの脚をはずして「ジオング」と。


 ■■がまともな曲を歌っている。
 「絵的におかしい」
 「やべーぞ、じんましんが出るぞ」

 カラオケ終了。


××、T1帰投。残りの人員はマクドへ。


 マクドに、▲▲の前のバイト先の社員が!
 ▲▲「胃がキリキリ・・・」
 Г、「安心」を読ませる。


 今、忍は何をしいてるのか。
 ▽▽「シーツにくるまっている絵が・・・」


「安心」には「骨髄クリーム」や「サソリの粉末」などのうさんくさい品々が・・・。
 Г「(『安心』」は)今日1番の実用品だわ」

 T2、「グルグル」のポスターを見て、「かわいーじゃないですか」
 Г「9月23日、T2死去」
 T2、戦線離脱。帰り際に、「この子(グルグルのルンルン)めちゃめちゃかわいいっスね」

 ■■、Гのカバンを隠し、「セーラームーン」の紙袋で帰るようにしむける。結局、返したが・・・。
 F氏、救済策として透明ビニールを用意。
 Г「どこが救済策なんだ?」
 F氏「雨に濡れません」
 Г「君はバカだ!」

 解散。


■後年記■
 アホな品物を交換し、本屋で買ったきわもの書籍を取引したことはさておき。時間を決めずに場所だけ決めるという信じがたい計画をしたため、全員集合するまで飲食店に居座り、滞在時間が「必要以上に」長くなってしまった(当時は携帯電話の普及率は1割程度)。これは、本当に失敗だった。ここの店には在学中いろいろと迷惑をかけたが、このときは時間が経つにつれて、本当に居たたまれなくなった。


戻る