シーン5 三本の棒

画像

セリフ・動作解説

台本との差異・制作雑話

 吾一三兄弟と向き合って座る同伴。
同伴「今、学長の娘がさらわれたという知らせが入った。我ら吾一一族は、学長には何の恩もない。だが、罪のない娘を見殺しにすることはできない。魔人桃瀬と戦うことが出来るのは、お前達吾一三兄弟の他に、人はおらん」

 もっとも困難で、TAKE数が多かったのは、この吾一忍者の会合のシーンである。長いセリフはミスを連発し、バカな服装をしてバカなことを言っていると、役者もスタッフも笑ってしまう。

銀河「戦うことに於いて、我々は恐れるわけではありません。しかし、そのような悪の権化と、いかに戦えばよいのですか?」

  「笑い」によってNGが出る確率をへらすために、役者以外はカメラマンしか部屋に入れないという策をとったが、それでもNGは絶えなかった。このシーンのカメラマンはほとんどが私だったが、笑いを堪えるために舌を噛んでいたという過酷な撮影であった。

彗星「そうです相手は棒術使い。正面から戦っても勝ち目はありません」

 この彗星の見事なまでの棒読み、大根役者ぶりには、笑いを堪えるのが大変であった。

同伴「うむ、これを見よ」
 杖を突きながら立ち上がる同伴。

 同伴の持っている杖は、我々が稽古で使う杖(じょう)ではない。過酷な稽古で折れた棒を、ノコギリできれいに切ったものである。例え折れた棒と言えども、棒にノコを入れたとOBに知れたら、どうなったことか・・・。

 ロッカーの前に立ち、杖を構える同伴。

同伴「********!!カー!!」
 得体の知れない呪文を唱え、気合いを発する同伴。

 これは原作「魔人ハンターミツルギ」に同様のシーンがあるのだが、見事なまでに再現している好演である。

 ロッカーが自ら開く。

 ロッカーが開いた。
 中には三本の棒が。

 この出来事に驚く三兄弟。

月光「これは・・・」

 同伴、ロッカーの中の棒を見せる。
同伴「我ら吾一一族に古来から伝わる棒じゃ。この三つの棒が合わされたとき・・・」

彗星「どうなるんですか」

 再び座って、話す同伴。
同伴「棒術神・吾一が現れると言い伝えられておる。だが、これまで棒術神・吾一が現れたことは一度もないのじゃ。これまで棒術神・吾一が現れなければならないほどの敵が、今までいなかったからじゃ。しかし今度は違う。桃瀬軍団は恐るべき敵だ。吾一を使わなければ戦うことは不可能と、ワシは見た」

 台本では一瞬、棒術神・吾一のカットを入れる予定だったが、時間の都合で省略。

 同伴の言に、うなずく三兄弟。

 再び立ち上がり、三本の棒の前に立つ同伴。
 三本の棒に対して、腕を十字に合わせる。

 そして棒に対して、礼。

 この礼も、原作「魔人ハンターミツルギ」を忠実に再現している。

 そして、ようやく棒を取り出す同伴。

 同伴、三本の棒を置いて、再び座る。

同伴「銀河、御主には智の棒を」
 銀河の棒を差し出す同伴。

銀河「はい!」
 棒を受け取る銀河。

同伴「彗星、御主には仁の棒を」
 彗星に棒を渡す同伴。

 彗星、無言で棒を受け取る。

同伴「月光には、愛の棒を」
 月光に、同伴、棒を差し出す。

月光「ありがとうございます」
 棒を受け取る月光。

同伴「智、仁、愛。この三つの棒が合わされるとき、御主たちははじめて棒術神・吾一となることが出来るのじゃ」

同伴「行けい!吾一一族の勇者よ!我らの正義の力を、桃瀬軍団に見せてやれ!」

三兄弟「はい!」
 棒をかかげて、合わせる。

 このシーンの後に、アイキャッチを入れる予定であったが、忘れられた。


戻る