シーン6 野望の第一歩

画像

セリフ及び解説

台本との差異・制作雑話

 中大構内に立つ学長と半蔵。半蔵が遠くを指さす。
半蔵「あれを!」
学長「おおっ!」
 驚きの声をあげる。

 半蔵のセリフは「学長、あれを!」なのだが、前半部は入っていなかった。

 あやしげな建物。
 もともとは存在しなかった建物が、突然出現したらしい。

 これは中央大学4号館、魔窟・サークル棟である。

学長「夢か、幻か!」
 驚愕の学長。

 このシーンはテープにうまく入っていなかったため、「ディレクターズ・カット版」では、むりやり静止画にしてアフレコでセリフを入れ直してある。

.

半蔵「幻でもございません」

 「夢でも幻でもございません」なのだが、カメラを回すのがどうも遅いようで、前半のセリフが欠ける傾向にある。

学長「しかし一夜にしてあのような建物が。これを信じろと言うのか!」
 半蔵に当たる学長。

 半蔵が何かに気づいて指をさす。
半蔵「学長、あれを!!」 学長も気づく。
学長「おお、我が娘!」 

 でっかい蝶ネクタイして、大声で芝居しているが、この画面外には絶えることなく通行人が歩いていた。恥を捨てなければ出来ない芝居であった。この当時はまだ多摩都市モノレールがないので、まだこのへんの通行量は少なかったが、講義終了時間にぶちあたり、通行量はかなりのものであった。

 あの建物に、魔人桃瀬と縛られた学長の娘が。

 夜間、最大望遠で撮影したのでかすかに写っている程度である。

魔人桃瀬「中央大学の者よ、見たか我が力を。これより魔人桃瀬が学長に代わって、中大を支配する。この女の命を助けたくば、中大の実権を譲り渡すのだ。一日だけ時を与えよう」

 サークル棟の階段にて。このシーンでは、背後に通行人の笑い声が入っている。

 取り乱しす学長を、半蔵が後ろから羽交い締めにして押さえつける。
半蔵「学長!」
学長「離せ!」
半蔵「学長!」
学長「レェェイッ!!」

 この揉み合い、「レイ」絶叫のシーンでは、ますます通行人は多くなっていた。芝居に没頭するしかない。


戻る