このページは中央大学棒術部の公式サイトではありません。初代管理人・晴天が個人的かつ懐古的に、2000年当時の公式サイトのファイルを自分のスペースにアップしているものであります。
 現行の公式サイトはこちらになります。



Q.資格試験目指してますが、両立できますか?

A.当部に於いても、資格試験を目指す者は何人も在籍している。
 当部の稽古は「試合」を目指したものではないので、「講義サボってでも来い!」「このレベルまで達しろ!」と言ったような強制はない。そのため、勉強時間を無理に削ることなく、サークルと勉強を両立できる。
 勉強の合間に棒術の稽古をするのは、体力勝負の試験勉強に於いても有利であり、身体を動かすことによって気分転換になり、そのため勉強するときには集中力が持続すると言える。


 司法試験、公認会計士、公務員、大学院etc。
 自己の人生に目標を持ち、真摯に勉強する学生は、歓迎するところである。


管理者コメント

 日常に於いて、サークルの人間とメシを喰い、休み時間に談笑し、たまに遊びに出かけるというのは、それこそ気分転換になるし、1日中勉強だけの大学生活は寒い。
 クラスや資格試験受験団体でも友人は出来なくはないが、率直に言って、そういうところに於ける人間関係は、たいていの場合は薄い。一生モノの友人が出来るのは、やはりサークルである。

戻る