通勤定期
1996年04月11日(木)
今日、定期を買った。昨日両国の学生証では「通学」に出来ないと言われたが、どうすればいいのか。「通学証明書」があればいいのか。そうならば、それはどうやって入手するのか。寮監に聞いてみたら、駅員に聞いてみたら、とのことだった。地下鉄駅で今一度学生証を出して定期について聞いてみたら、受付のおばさんが「この学生証ではダメなの、ごめんね」とのこと。結局通勤定期を買うことに。予備校の学生証であることを見て、おばさんは最後に「がんばってね」と付け加えた。些細なことだがうれしい。両国駅でも、同類と一緒にやはり通勤定期を買う。
さて買い物をせねば。しかし白山の店は?寮を通り過ぎて、そのまま歩いてみる。狭い。住宅ばかり。店も少ないが小さな個人商店ばかり。こういうところの電器屋で、ビデオデッキはどれくらい売れているのだ?この雑然としたところが東京なのか。
結局全日食とやらで買い物を済ませたが、帰りに道を間違ったようだ(注1)。通りの様子が違う。そして何よりも太陽の位置が異なる!太陽の位置から大体の方位を判断して、転進。なんとか見覚えのある道にたどりつく。太陽に気づかなかったら、何時間かさまよい、結局どこかの駅から電車で白山に戻ってくるハメになったかも。そらおそろし。
この日のカネの動き
地下鉄 白山−水道橋往復 -170*2
飲料 リアルゴールド -110
定期 両国−水道橋 一ヶ月 -4640
水道橋−白山 一ヶ月 -6750
薬品 目薬 白山の薬屋 -970
ティッシュ 箱*5
テープ ビニールテープ
布テープ
食料 ブルガリアヨーグルトキャンディー
ミント
文具 ボールペン
マッキー油性 千石全日食 -1767
画鋲 千石コンビニ -185
財布残高 21064円
注1・・・
帰りに道を間違ったようだ
店を捜し求めて、わざわざ知らないところを歩いていた。結局、このザマである。
解説
クラス分け発表・教材配布はまだ行われておらず、まだ自習と英単語が中心の生活。まだまだ本格始動していない中でのひと時であった。