あと310日
1996年04月24日(水)


 あと310日ぐらいか。いや、たいした意味のある数字じゃない。ただ合格発表時期まだだいたいそれぐらいかということだ。別に先のこと考えても仕方がないし、実際考えないけれども。「エリア88」の風間真のように、カレンダーの日にちを潰して長すぎるとか言ったりはしない。実際310日と算出したところで大した感情はわき出してこない。


 今日黒猫とまた会った。栄養状態はわるくないが、目やにがでているな。飼い主は拭いてくれないのか。それともたまたまか。


 2355時、もう寝る。やっと寝られる。うれしい(注1)。


この日のカネの動き

泥水 -110
電話 -430
月刊誌 -490
週刊誌 -300
財布残高 241円


注1・・・
2355時、もう寝る。やっと寝られる。うれしい

 2300時までが部屋での絶対勉強時間で、2400時が消灯時間。寝られるのは早くても23時過ぎになる。待ち遠しかった。やがて私は、24時まで待たずに23時をすぎるとすぐに寝ることが多くなる。やはり待ち遠しかった。ただ机に向かっているだけでなんでそんなに眠いのかはともかく、夜は就寝してもよい時間と、次の日の朝飯が待ち遠しかった。


解説

 この日は随分と手抜きだな・・・。


戻る