模試順位
1996年05月03日(金)
うかつにもまた古文で寝てた。古文の授業、今までまともに受けたことがあるのか?
模試で現代文上位に載っていた。わるいと思っていたのだが。だが、上位者リストでは下の方。より確実に点をとっていこう。
夕食の時、五十嵐氏に模試載ったかと聞かれる。現代文だけ、と。順位はと聞かれるが、数えていない。偏差値は?60.8と。五十嵐氏、「やべーよ、東洋に負けたよ。俺早稲田なのに」(注1)とのこと。
三浦の大将は、大将ではなく「社長」と呼ばれていた。さらには「ジーザス三浦」とも。いかす表現だ。けっこう的を得ているというか。
寮で1/3は帰宅している。千石氏は「みんな根性ねーな」と。彼のテーブルは彼一人しか残っていない。
この日のカネの動き
水 八百菊にて -180
財布残高 175266円
注1・・・
「やべーよ、東洋に負けたよ。俺早稲田なのに」
私が当初、第一志望を東洋としていたことは前述の通り。五十嵐氏は早稲田志望だったらしいが、彼はいったいどこへ行ったのだろうか。彼は彼なりに成績を伸ばしていたが、早稲田には及ばなかったみたいだ
解説
模試が返却されたとのことだが、これがローカルな模試だったのか、全国区の模試だったかは記述がない。多分、全国区の模試ではなかったような気がする。大手予備校や出版社の全国模試で、志望校まで書くようなものだったら、「**大学、合格率**%」とか大騒ぎしたはずだしね。
それにしても古文の授業を受けたことがないって・・・我ながら、よく寝ていたものである。けれども、それでもなんとか遅れまいとして、復習(授業をまともに受けていないから、独習に近い)を徹底していたことだけは付記しておく。