今日は気合いを入れて過ごすことが出来た
1996年06月18日(火)


 今日は気合いを入れて過ごすことが出来た。メシ食って16号館へ直行し、自習。2時間少しで360語暗記し、ほとんどミスはなかった。すでに暗記の方法を確立している。とにかく頭を使うんだ。答えを観ながら何度もつぶやこうが、書き付けようが、それは知識がただ素通りしてしまう。だから観ないで思い出すのだ。それも一瞬前まで見ていたものではなく、その少し前に見ていたものを。それもスピード優先で量をこなすべし。


 1750時に帰って、10分で風呂を済ませた。そして1840時には勉強体勢に復帰。やはり忙しいぐらいの方が引き締まる。


 ミーティング。どこぞの寮で、8人ばかり屋上で酒盛りしておったと寮監。しかも0200時頃に。毎回酒盛りの摘発はどこかではあるが、今年は早かったとのこと。そして「例年は1月2月はピーク」とのコトバに皆、大笑い。始末書云々で退寮になると、寮監も非常に忙しくなると寮監が言うと、また大笑い。寮母さんも苦笑いしていた。
 さらに巡回で鼻に黒く炭塗っているので何やっているかと思ったら、パックだったという話も。


 もう0000時か。10分でこれだけ書けるとは早い。
 石井氏がボーズになっていた。朝一緒に予備校へ行ったのだが、そのときは長かった。噂に聞く、「マジでヤバい薬」で精神が一時いかれていたと言っていたな。何と言ってたっけ。カフェインの強力なやつ。確か72寮のTJ氏もそれを使ってくたばりかけたとかなんとか。


 明日はクラス分けテストの結果発表。別に一喜一憂するつもりはないが、ただ結果を知りたい。


この日のカネの動き

なし

財布残高 5415円


解説

 この日はかなり集中してやっていられたようだ。方法論もつかみ、あとは雑念を払って集中するだけ。ここまでくれば、何か新しい遊びでも始めない限りは、巡航速度でやっていける。
 ちなみに「マジでヤバい薬」と称しているものは覚醒剤とか脱法ドラッグの類ではなく、ただのエスタロン・モカのこと。同人漫画家にはおなじみの高濃度カフェイン剤だ。寮ではコーヒーがわりにがぶ飲みしていた奴もいたけれども、これは人によっては効き目が強く出過ぎて、動悸や不整脈を引き起こすし、場合によっては不安に襲われることもある。だから、あまりこういうものに頼ってはいけない。生活リズムを一定に保っていれば、目覚ましかけなくても決まった時間に起きて、決まった時間に眠くなってくるものなのだが。それが難しいと言えば難しいのだが。


戻る