寮監代行がいた
1996年11月21日(木)


 今AM00:14。すぐに寝る。

朝、手入れに備え、掃除。朝は判テの勉強せず、英演の復習。
判テ、あまりできず。考えればだいたいわかるが、時間がかかるまた次週は英演の復習。

英解、MZ先生、寝ました。自分でやるのは前じゃあちょっとな。せめて起きろ。
英演、UO先生の授業を寝るほどバカじゃないぜ。
昼食抜いて、アキバのブックタワーへ駆け込んだ。
山田氏はお茶の水に行こうというが、俺はアキバへ行きたいの!
山田氏との話、俺にとってはおごられるのは屈辱、彼はおごるのが優越行為、と。彼は好きでおごっているのだろうけれど。
学習院、願書なし。

 寮監代行がいた。昼メシ?喰いましたよ(これからモスバーガーを買うが)。
 モスバーガーうまい。でも油、カネ……。
 ジャンクフードといえばホシノ・ルリか。

 風呂、シャワー冷たし。西内氏に浴槽の湯を運ぶ。
 代行に湯が出ないと言うと、わからん、と。とりあえずガスの出力最高。風呂の中のやつに聞いてみろと。「冷たい」そうだ。2回目。「あったかくなってきた」そうだ。

 勉強、ほとんどしていない。まあ今週は土日があるが甘いぞこのやろー!
 寮監、俺に気遣ってくれる。俺が居眠りで反省書を取られたのを「考えられないこだ」とミーティングで言ってたって。もちれんとは言わないが、とりあえず瑠います。薬飲んでます。

 ねます。
 明日はじめて本を置いて出る。見つかりゃしないでしょうが……。金曜なんだよ、いつもペリカン便の日だ。 。


この日のカネの動き

マンガ エルフを狩るモノたち4、DX -560×2=-1,120

モスバーガー -280
テリヤキチキンバーガー -290
小計税込み-587

財布残高 5,943円


解説
 禁止物はもちろんのこと、部屋が汚くても咎められるので、大してモノがない部屋なりに、手入れの前には部屋の掃除などしている。
 この日はいつもの寮監の代わりに代行が来ていた。代行が張り切って手入れをすると事前通告されていたのだろう。休日でもいつでも寮に付きっ切りの寮監寮母がときどき休めために、こうした代行が来るわけだが、こうしてみると休みの少ない、気の抜けない大変な仕事であった。そして古く、クセの強い風呂の不具合について、代行が細かい調整を出来るわけがなかった。

 山田氏は、とにかく人のことを知りたい、人の知らない面があるのならば一層知りたい、差異があるのならばその理由を究明したい、とにかく密に接していたいという、人間との距離を詰めたがる人間なので、私に一緒に秋葉原ではなくお茶の水に行こうと誘ったようだ。ついでにまたてもメシを奢るからとでも言ったのだろう。私は奢られることを好まないと通告したようだが、理解できないし、敵意にさえ覚えたかもしれない。しかし理由なく奢られる覚えはないし、ひとりで行動したいときはひとりで行動したいし、理解されない上にしつこく何故俺とは違う購買行動をすると聞かれるとわかっている買い物について知られたくもないし、ましてやすでに被害妄想に基づく暴力の示唆や一瞬の隙をついた部屋への侵入という異常性を見せている彼とはあま付き合いたくはなかった。しかし距離を離そうとすればすれほどその分だけ寄って来ようとする彼の性向には辟易したものである。

 禁制品である本を部屋に置いてでるとはおそろしい話である。見つからないという自信があったのだろう。すでに宅配便として梱包して密封していたのだろうか。


戻る