フリータイム。カバンなし
1997年01月12日(日)
久しぶりの日曜。午前中、ねた!
フリータイム。カバンなし。何も買わぬとの決意だ。いや、このコートのポケットは文庫やCDぐらい入るがな。定期で水道橋まで行き、Tカードで神保町へ。こんなことせんでも170円なのは変わらなかった……。家に電話して時間喰ったし日曜は人が多い(気にするなそんなこと)。
神保町PM01:45着。PM02:15までだぞ!B1のパソゲー屋(?)に降りる。『エヴァ』のスクリーンセイバーがある。ポスター付きか。なにも急ぐことはない。通販はカネがかかるし、後で買えばいいんだ。もう『A列車で行こう5』出とる。プレステの『A4』であった街をぶらつく機能と、そしてトラック、船舶輸送!こうでなくちゃ!思ってたんだよ、トラックがないと不便を通り越しておかしい、と。まあ貨物はトラックだけでも賄えるといつぞやの国鉄ストでわかったし、トラックは重要だ。あと官公庁も欲しかったけれど、面倒か。それと信号あるかな?しかし雑誌で知ってはいたが、こんなに早いとは。いつもあっさりと店頭で見られるとは。遠い未来のような気がしていた。あと、外国のアニメ雑誌あった。980円ぐらい。安い!銃の舶来雑誌とは大違い!もっと勉強すれば読める(今でも読めるが)!ついでにスペイン語もやって、スペインのアニメの友をつくろう!
これでPM01:53ぐらいか。書泉の6FとB1ぶらつき、歩き歩き、ようやくPM02:15。帰ろう。
『ガンダムW』の小説は欲しい。これは買いたいが、1巻ないぞ!
白山PM02:35。本屋にいたら布井氏が!外出するヒマがない(彼は1日に入試がある)と言っていたが、電話しようと出たらしい。電話はいなかったがメシは喰ったとのこと。そして本屋へ。彼も本好きだからね。両親もそうらしい。うちは母だけだがね。現文はのびない、なーんて話をする。読書の習慣がついていないと無理。1年ぐらいじゃあね。彼は習慣がついている。いいことだ。俺より読んでいるよ、きっと。俺は本は読んでいるが、文学じゃないことが多い。
しかし彼のメガネも早くもあわなくなってきた。あそるべき両国。しかし俺のは厚みがもう限界近いぞ、コンタクトは嫌だし……。布井氏も似たようなものらしい。ものすごくレンズ高い。と
江川・高山両氏、ゲーセン出入りバレた。どうやってバレた?
思い出した。午前中、洗面所に3Fの人間の集合がかかった。ボール誰のだ。歯磨きの使ったやつ、ラーメンの喰ったやつを入れるな、と。ついに見つかったか。
けんしろ氏の手紙は3行ぐらいらしい。合格を心待ちにしています。話したいことがたくさんあるよ。あれ、もう1行は?これも合格関係だった。
やはり受けて置こうと早大受験決意。悔いを残しちゃまずい。中央の総政となら総政だが、そうだと他なら早大だ。思ったほど問題も難しくないし(だからと言って簡単ではない。1点が、確実さが勝負)、漢文も独立問題はなし。2/25帰投決定。7万円はやっぱほしい。関西大学を2学部受けることに。寮監も両国もダマす。カネもまきあげる。極悪人め!
五十嵐氏、パチンコ屋すべて制覇したらしい。
宮村氏は、意中の女の子と話せてよろこんでいた。「かわいい系」だとのこと。
この日のカネの動き
なし
財布残高 58,924円
解説
フリータイム、もう何も買わないとして手ぶらで出かけて、本当に手ぶらで帰ってきている。やはり新しい文物が世の中にあることを確認するだけでも感動したのであった。もう大した感慨はないと12月頃には書いてあったが、やはり新しいものが出れば心が動かされた。新作のゲームソフトがあっただけでも感動している。
そしてこの後に及んでも、ゲーセン出入れがバレる者がいた。寮監は近所の遊び場を巡回していたのだろうか。また、五十嵐氏はパチンコ屋とはなかなかやる。