彼らは寮に嫌いな人が多く
1997年01月25日(土)
ちっ。寮監がまわってきたとき、居眠りぶっこいていたぜ。ペン持って、そのまま。まあメガネはずして突っ伏していなかったから、まだいいけれど。
山田氏と岩淵氏と帰る。彼らは寮に嫌いな人が多く、話しかけない人=嫌いな人という。俺は話しかけられているから違うんだろうな。山田氏もちゃんと話しかけてきてくれるし、本当に悪意を持っていることを悪いと思う。俺は人を嫌いにはなれない。ただ、ひとつひとつの感情が激しい。何かのことでひどく嫌うことがあっても、その人全体ではない。というか、その人そのものは嫌いにはなれない。特にその人と会っているときと、自分ひとりでいるときとの差があまりにも大きくおそろしい。
高校の■■君、もしかしたら東京の大学来るかもな。楽しみだ。
TJ氏と昼食。久しぶりに学校のメシ。やっぱ昼食わんと、夜、エネルギーを吸収しすぎて逆効果だ。昼食タダだし、抜かす意味がない。
明日より「完全に」非常事態宣言だ!京都や高松には行きたくない。
明日、田山氏、帰るとのこと。
SLG(exceptフライトシミュレーション)は1本だけ、とくれば『大戦略V DX』になる。『シビライゼーションII』『デスティニー』『A5』『信長・将星録』など、おもしろそうで、実際おもしろい作品が山とあるが、カネと時間は有限だ。特に時間は惜しい。『A5』含めてSLGは断念!ただ、PCパーツとしてIOデータのVRアクセラレーターを買って、バンドルされた『A5』がついてくることはあろう。そのときは、適当に、だ。俺は都市づくれをエディアでやって満足する人間だ。長々とゲームをやりはしないだろうよ。でも、それは386SX/16MHzで『A4』をやっていたときの話。難しい。
あと『DOOM』のごとき殺戮ゲームとフライトシミュレーターでもほしい。RPG?いや時間かかって困る。『魔法使いになる方法』?うーむ、■■君が好きそう。いや。時間とカネは有限だ!
この日のカネの動き
水 -200
のみもの コーヒー -110
財布残高 58,647円
解説
やはり自由時間確保のためか、それとも予備校生活を通して体重がやや減少したことが帰省のたびにわかったので、その基調を維持したいのか、学校の仕出し弁当はあまり喰わないことが増えてきた。昼メシそのものを喰わないことも。しかし昼飯は大切なのであった。エネルギーとしても肥満防止の観点からも。
寮は嫌いな人が多いという話だが、私は感極まって地下鉄駅の伝言板に檄文を書くぐらいには寮生たちを愛していた。ときには激しく怒ることもあり、不快な言動や態度を反芻してその記憶に対して怒ることもあった。しかしそれは記憶に対する怒りだと当時から認識していた。人間そのものに対する怒りではない、と。だから寮に嫌いな人が多いと聞くのはちょっと意外だったのかもしれない。
非常事態宣言を発令しながらも、受験終了後のゲーム計画にいて書き記しているあたりが、当時の私のたるみ方ではある。京都と高松は、センターリサーチの結果を踏まえてのことで、私はとにかく東京に行きたかったことを示している。だったら他の土地の大学について出願したり志望校候補にしたりするなという話ではあるが、2浪よりはマシということだったのだろう。