■兄チャマへ100の質問

1、貴方のプロフィールを簡単にどうぞ。

 一人暮らしの大学5年生。あと少しで24になる23歳。姉弟の末子。


2、マイシスターは誰ですか?

 四葉。正直、最初はまったく興味がなかったが、チェキの声と下手な英語に萌え萌えッス♪
 ゲームでは、咲耶と千影、衛をマイシスターにしたことがあります。


3、どのような経緯でシスプリを知りましたか?

 頭のおかしい後輩に「終末世界なゲームが出る」と教えられて。
 大学に入って以来、知らなかったことを次々と知らされています。


4、シスプリの第一印象はどうでしたか?

 ついに世の中ここまできたか。こんないかれたゲームにカネを払う者は英雄であろう。
 だからこそ、買う。
 「近代の消費者は、商品そのものよりも商品に伴うイメージを買うのである」(週刊東洋経済より抜粋引用)


5、いつ頃からシスプリにハマりましたか?

 アルコール依存症患者はいつから自分が依存症になったか自覚できない。
 それと同じように、私もいつから「シスプリ」の世界観に触れることそのものが愉悦になったのか思い出せない。


6、ハマったきっかけは何ですか?

 妹三昧で萌え萌えという異常な世界を、12〜13人という大胆な数量で実現し、そしてメディアミックスやネットの口コミで大々的に情報が流されたため。この情報の海に埋没した私は、何を見ても好ましいと思うようになり、さらにこの世界観に埋没する自分自身をも在るべき姿と思うようになっていった。


7、G'sは購読していますか?

 一度も買ったことはありません。
 ただし、後輩の家で読んでいます。


8、同じ号のG'sを2冊以上買ったことはありますか?

 1冊も買ったことはないです。


9、ゲーム版はプレイしましたか?

 発売日に通常版を購入。しかし、自分自身の精神が変革することを恐れて、数日間封印。
 やがてプレイし、咲耶・千影・四葉・衛をクリア。非血縁・血縁両方というわけでもないが。 
 飽きっぽいのでそれ以来やっていないが、この課程でシスプリ世界に触れることが快楽になってゆく。


10、アニメ版は見ましたか?

 全話観て、ほぼ全話MPEG1で保存。VIDEO-CDとして保存してあります。
 シスプリというゲームの元ネタを知らないで、ただ新番組をチェックしただけだったら、第1話だけ観て二度と見なかったであろう。しかし、シスプリであったが故に最初は惰性的に見続けて、仕舞いにはいかなる凄絶なる話と絵と演出を用意してくれるのかと楽しみになる。


11、マンガ版は読んでいますか?

 存在自体知りません。


12、キャラクターズコレクションは持っていますか?

 咲耶・千影・四葉の3冊のみ。自分で買ったことは1度もない。後輩が家に来るたびに献上される。


13、誌上ゲームに参加したことはありますか?

 いいえ。


14、誌上ゲーム以外でG'sに投稿したことはありますか?

 いいえ。


15、各メディアのシスプリで、貴方のベストオブベストはどれですか?

 アニメ版。やはり、決められた時間内で、一定の時間軸に沿って物語を展開するというテレビアニメは、見ていてその構成や演出、その順番が気になる。ここまで凄絶なものは見たことがなく、逆に新鮮な体験であった。


16、所有しているシスプリグッズを教えてください。

 PSソフト通常版、キャラクターズコレクション上記3冊、携帯電話ネックストラップ(一時、実際使用)、シールたくさん(しかも貼っている)


17、こんなシスプリグッズがあればいいのに。さて何ですか?

 四葉の声が出る、怪盗クローバー変身セット。
 自分で着るほどおかしくはないが、誰かが着ることを期待。
 誕生日プレゼントとして、男女問わず送りつけたい。


18、お泊まりイラストやキスイラストにいくらまで払えますか?

 さすがにカネは払えません。


19、12人の妹の名前、何も見ずに全員言えますか?

 日本男児の常識。


20、では、何も見ずに全員の兄の呼び方を言えますか?

 人間として、当たり前。


21、さらに、12人の妹を順番通りに言えますか?

 修行が足りず。残念ながら、自信はない。


22、妹の誕生日や血液型まで覚えてたりしますか?

 血液型はないと記憶している。
 誕生日は覚えていない。レイアースの3人組やセーラームーンなら一時覚えたのだが。


23、一番萌える妹は誰ですか?

 四葉。猫っぽいというだけで萌え神経直撃。あとあの声も脳髄に突き刺さる。


24、一番好きな妹は誰ですか?

 好感が持てるという意味ならば、千影。
 オカルティックなことには興味も関心もないが、寡黙で確信犯的に要点しか言わない口調はよい。
 私はうるさいのは苦手。あくまで苦手というだけなので、23の回答を否定するわけではない。


25、一番嫌いな妹は誰ですか?

 春歌。時代的な物腰・しゃべり方が嫌いなわけではないが、時代的なスタイルを決め込むのならばもっと地味、渋く決め込んでほしい。ピンクはないでしよう、サクラじゃないんだから。どうせならば、藍染めの袴に九四式拳銃とか。そっちの方が萌えます。あと、粘着性のある声を私の中枢神経が受け付けない。

注:九四式拳銃
 南部十四年式を意識し、より軽量・小型を目指して作られた将校・航空兵用の拳銃。口径は8o南部。グリップは小さくて使いにくく、メカニズムは暴発の危険がある恐ろしい拳銃。だが、用途を考えれば、普段は装填しないのでこれでよかったのかも。デザインは独特。


26、一番いらない妹は誰ですか?

 亞里亞。あの声を聞いているだけで人生の浪費だ。
 私が銃を携帯していなくて幸運だったな。
 私は普段抑制しているだけで気が短いので、毎日この声を聞いていると手が出そう。


27、一番どうでもいい妹は誰ですか?

 鞠絵。存在を忘れがち。


28、もっと人気があってもいいと思う妹は誰ですか?

 雛子。あんまりデカいと妹たる意義がないような気もする。
 プレイヤーの中には、咲耶や千影が「姉」のように見える人もいるでしょうに。
 「妹」としては、若い方が想定しやすいでしょう。


29、ここまで人気は出ないはずだと思う妹は誰ですか?

 咲耶。彼女の色魔ぶりには恐れ入る。実は、咲耶は財産分与や社会的立場で差別されるので、わざと頭がおかしいふりをして惣領の兄の気を引こうとしているのではないか、と疑ってしまう。ただ、現在の民法の家族法は、そうした財産分与の差別は違憲として、改正される動きがある。


30、恋人にするとしたら誰ですか?

 四葉。私のようなキ@@イに任せたら、デートで富士総合火力演習とか連れて行きそうなので、自分から私のペースを巻き込んでいく四葉がよい。あと、四葉ならば予想外のアクシデントが起きてもトラブルを楽しんでくれそう。人生楽しんでナンボ。


31、嫁にするとしたら誰ですか?

 衛。若くても年取っても、毎日身体を鍛えられそう。一緒に山歩きやジョギングとか。
 ガキが出来たら、ガキ連れて休日にハイクとかするのもいい。
 家事能力はなくてもいいです。


32、友人にするとしたら誰ですか?

 千影。サシで酒飲したい。ブランデーでも飲りながら。
 静かに飲んで、確信犯的に邪悪なやりとり。いい関係です。
 ただ、友人以上の関係は想像しにくい。


33、では、本当に妹にするとしたら誰ですか?

 可憐。これが順当なところ。内心が少し邪悪なところもよい。というか、本当に善良な人間ならば、私と接していたらいたたまれなくなるようだから。互いに利害を踏まえた上で、溺愛しそう。つまり、可憐の笑顔に私自身が利用されそうですわい。


34、可憐について一言どうぞ。

 真っ直ぐで善良な少女のようで、腹黒い面があるのがよいです。
 「お兄ちゃん♪」とか笑いながら、人にCz83向けそう。そして平気で撃ちそう。
 想像しただけで萌え・・・。

注:Cz83
 チェコ製の自動拳銃。口径は.32ACP、.380ACP、9oマカロフの三種類。そこそこパワーがあり、わりと小さめの拳銃。女性が自衛用に持つのにも適している。シンプルで飾り気がない構造だが、技術のチェコ製だけあり、機能は必要十分。そこに返って美学を感じる。


35、花穂について一言どうぞ。

 小学生のわりには胸ありすぎ。
 そのアンバランスさがエロティシズムを醸し出すが、ない方がよい。
 あと、ドジは勘弁してほしい。わざとであろうとなかろうと、ヘマしたらパックドリルを10周だ!

注:パックドリル
 軍装をフル装備して行軍させる訓練。わりと懲罰的に行われる。


36、衛について一言どうぞ。

 健康的で、さっぱりしていて付き合いやすい子です。
 スポーツの発展として、一緒にトラップ射撃なんかもはじめたいッス。
 レミントンあたりの重いガスオートの散弾銃を持って、休日には射撃場へ♪

注:トラップ射撃
 自分から遠ざかっていくクレーを撃つ競技。1枚のクレーに対して2発散弾を撃つことが出来る。


37、咲耶について一言どうぞ。

 この色魔にはほとほと疲れます。
 こういうのは、つけあがって私の生活に侵食してくる前に、駆逐するのに限る。
 この12番ゲージが火を吹く前に、荷物をまとめてとっとと出ていけ!

注:12番ゲージ
 最も一般的な散弾銃の弾薬規格であり、散弾としては多くの国では、民間が持つのには最大のパワーを持つ。1/12オンスの弾丸を発射できるという意味。12番の次に一般的なのは20番、そしてかなり離れて16番である。


38、雛子について一言どうぞ。

 カバンの上で遊ぶ様にはまいりました。かわいいです♪
 ただ、妹というよのは、将来持つ娘として想定した方がいいかも。
 近づく変態野郎は、.30カービン弾で駆逐します。

注:.30カービン
 第二次大戦前に開発されたM1カービン用の弾薬。拳銃弾に毛が生えた程度のローパワーな弾薬だが、大きなライフルを持てない通信兵や将校の自衛用として作られ、拳銃よりはよほど役に立つ。アサルトライフルが普及した今日では軍用としての意味はないが、軽快で民間用としては有用。日本でも猟銃として手に入る。


39、鞠絵について一言どうぞ。

 まあ、養生して下さい。さすがに身体が第一なので。
 リー・アーメイみたいな毒舌な兄貴が近くにいたら、治る病気も治りません。

注:リー・アーメイ
 元海兵隊員の俳優。「フルメタルジャケット」のハートマン教官役が有名だが、本来は海兵隊用語と訓練のアドバイザーとして参加していた。だが、あまりの毒舌ぶりをキューブリックがいたく気に入り、役者へと大抜擢。


40、白雪について一言どうぞ。

 メシを作ってくれるのはありがたいが、私はこう見えても少食なのだ。
 学生にとっての食糧の価値は、想像以上に高い。ムダに消費したら、厨房から追い出します。
 泣いてもダメです。Cレーションとか用意してくれたら喜ぶけど。

注:Cレーション
 米軍が開発した個人用携帯食料の総称。狭義では第二次大戦中のものから朝鮮戦争中のものを指すが、一般的にはベトナム戦争中多用されたMCIを指す。同時期に支給されたRICも混同されているらしいが。


41、鈴凛について一言どうぞ。

 MITに留学するほど優秀な妹がいるというのは、マジで誇りに思う。
 ただ、それだけカネがある家だったら、私もどこぞには行きたかったが。
 あと、メカ鈴凛には37oスタン弾発射機とか装備してほしい。

注:37oスタン弾
 スタンは非殺傷性の意。従来、暴動鎮圧には軍用のM79グレネードランチャーに非殺傷生の40o弾を用いて流用していた。だが、国内に宗教問題を抱えて暴動・テロが絶えないイギリスは、単発では不足として、連発式の暴動鎮圧専用銃を開発する。その際、40oよりも37oの方がゴム弾としては優れているとして開発されたのがこの口径。ちなみにこのとき開発された銃は、アーウェン37と呼ぶ。5連発。



42、千影について一言どうぞ。

 オカルトなコトバには辟易する面がないでもないが、謎めいた少女。萌え萌えッス。
 ワインかブランデー片手に、暗殺談義をするのもいいね♪
 彼女には、ぜひともモーゼルC96を持って欲しい。

注:モーゼルC96
 1896年に実用化された、事実上世界初の軍用自動拳銃。ボーチャード・オートなど、より早く実用化した自動拳銃は存在するが、拳銃としてはC96の完成度にはかなわない。さすがに100年以上昔の銃なので弱点は数あれど、20世紀半ばまでドイツ、イタリア、ロシア、イラン、トルコ、中国、ブラジルなど数多くの国でバリエーションが使われた。洒落た拳銃である。


43、春歌について一言どうぞ。

 古風を決め込むのならば、もっと徹底的にやってほしかったよ。
 さすがにピンクの着物は某人のようだし、言葉遣いも今ひとつ半端だった気がする。鎌倉時代ぐらいの古語とか、あるいは明治の軍人の報告書みたいなしゃべり方なら萌えたかも。あとなぎなたでなくて、sword pistolとかドぎついアクセントがあればなおよし。

注:sword pistol
 旧軍の将校は、右手に軍刀、左手に拳銃のスタイルで突撃した。しかし、さすがに両手に違うモノを持って、それぞれ片手で使うのは使いにくいとのことで、これを一緒にした武器が開発された。それは南部十四年式の排莢口を横にし、拳銃と刀を一体化したという奇妙奇天烈なものであった。返って使いにくいとのことで実用化はされなかったようだが、戦後これを接収した米兵はさぞ驚いたことであろう。日本側の正式名称は知らない。


44、四葉について一言どうぞ。

 チェキ♪彼女はいいですよ。声もいいですし、活きもいい。
 無理なく日常を楽しむ、あるいはその気勢に満ちた人間は好感を覚えます。
 彼女と一緒ならば、日常は一大スペクタクルでしょう。
 英独の組み合わせは妙だが、彼女にはワルサーP38なんかが似合うんじゃないでしょうか。

注:ワルサーP38
 言わずと知れた第二次大戦期のドイツの正式拳銃。1980年代から一般化したオートマティック・ファイアリングピン・プロックとデコッキング・システムをすでに採用して高い安全性を持ち、戦後も長らくワルサーP1の名称で西ドイツ軍で使われていた。映画やアニメにも数多く登場して人気が高いが、そうした人気も現代オートに押しされて時代的なモノになりつつある気がする。だからこそ、怪盗クローバーにはふさわしい。


45、亞里亞について一言どうぞ。

 いいか、10秒数える。10秒以内に私の視界から消えろ。
 さもないと、このチャーターアームズ・ブルドッグが火を吹くことになる・・・。
 などと言っても、通じるとは思えないが。

注:チャーターアームズ・ブルドッグ
 アメリカのあまり有名ではない銃器メーカー、チャーターアームズの製品。安物だが、ここのメーカーの銃は面白い。ブルドッグもその一つで、.44スペシャル弾5連発のリボルバー。かの有名な.44マグナムの弟分たる.44スペシャルの専用銃を、こんな小さなサイズで作るとは。リボルバーでしかも短銃身故、音はでかい。威嚇にも最適。打撃力も十分。ちなみにこの銃は、連続殺人犯が使用したことによって有名になった・・・。


46、眞深について一言どうぞ。

 ただのアホかとも思ったけど、気兼ねなく付き合えるいい子かも。
 「あんちゃん」とは泥臭い・・・いい響きだ。
 ただ、ゴミと一緒に暮らす女は勘弁。引っ越しのバイトのときにいたけど、キツかった。


47、山田について一言どうぞ。

 なかなかの日本男児。兵(つわもの)と見た。だが、落ち着きが足りなさすぎる。
 是非にハリス・アイランドの海兵隊訓練所で、シャバっ気を吹き飛ばして欲しい。
 そうすれば、いいもののふになることであろう。 


48、マイシスターの魅力を語ってください。

 2・23・30・40を参照のこと。チェキしてくだされ。


49、マイシスターに対し性的興奮はありますか?

 私は変態ではない!
 あって当たり前だろう。


50、マイシスターに対し恋愛感情はありますか?

 「攻殻機動隊」のセリフを引用する間でもなく、映画や小説が人を変えるように、虚構もまた現実。情報が存在していること自体は現実である。対象と相互通信しなくても恋愛なるものが成立するのならば、四葉とも恋愛は成立する。そうした感情はもちろんあります。


51、マイシスターを変えたことはありますか?

 ゲーム上、何人か別な妹を選択したことは。


52、仲のいい妹は誰と誰だと思いますか?

 アニメを観る限り、鈴凛と四葉。二人とも何かをしでかしてやろうとの意志にみなぎっており、そのために共闘を組むことは容易に想像できる。メカ鈴凛製作の際の、情報収集なんかも、四葉は楽しんでやっていたしね。


53、仲の悪い妹は誰と誰だと思いますか?

 咲耶とほぼ全員の妹。兄の前では色魔な態度で気を引こうとしていても、妹だけの空間ではバージニアスリムとかふかして、横柄な態度とっていそう。とりわけ可憐と仲が悪そう。可憐もまた、兄の文字通り可憐な妹でありたいが、内心他の妹への対抗意識は燃やしていると見た。


54、誰と誰のカップリングが好きですか?

 いや、別に好きってそういう妄想をしたことはないッス。
 強いてありそうな話と想像できるのは鈴凛と花穂。
 花穂の失敗にダメージを被った鈴凛が、あやしげな発明品で報復・・・すげー陳腐。


55、シスプリで一番萌えたシーンは何ですか?

 四葉が顔を赤らめるところ。わりと日常的な絵だけど。


56、今日はお兄ちゃんの日。妹とどこへ行きますか?

 妹(四葉)の部屋。


57、さらに、そこで何をしますか?

 部屋をチェキしたい衝動を抑えつつ、四葉の方から物品を公開するようにし向ける。


58、新妹がさらに追加されるとしたら、どんな妹だと思いますか?

 愛国心旺盛で、融通が利かない硬派な妹。軍刀か南部式自動拳銃(甲型)所持。スカートは履かない。
 ただし彼女は優れたナショナリストなので、他者を不当に差別したりはしない誇り高い人間である。
 などというキャラクターは間違っても出ないことであろう。

注:南部式自動拳銃(甲型)
 後の南部十四年式の前身となった拳銃。もちろん口径は8o南部。ルガーP08など同時代の自動拳銃と比較して、決して見劣りする拳銃ではなかったが、自動拳銃に懐疑的だった軍には採用されず。後にこれを原型として南部十四年式が生まれるが、これはグリップ・セフティの省略など、簡略化されたものである。


59、新妹が今のマイシスターより萌えたら乗り換えますか?

 過去の自分が決めたことを今の自分が覆すとは、何という過去の自己に対する侮辱、冒涜か!
 だけれども、状況に応じて柔軟に態度を変更するのも人間の姿だと思っております。


60、シスプリ2が始まるとしたら、イラストは誰がいいですか?

 草g琢仁。それも白黒で。
 などということはあり得ないであろうけど。
 かの人物が描く少女は実はかなり萌えます。


61、シスプリ2が始まるとしたら、テキストは誰がいいですか?

 佐藤大輔。軍事サスペンス風なテイストを交えて欲しい。
 などということは間違ってもないだろうけど。


62、シスプリ2が始まるとしたら、何を望みますか?

 スリルとサスペンスと少しばかりの狂気。それと萌え素。


63、ギャルゲーマーですか?

 否定はしないが、そう呼べるほどやってはいない。
 飽きっぽいので数回クリアしたらそれでやめてしまう。


64、シスプリ以外にハマったギャルゲーはなんですか?

 「ときめきメモリアル」としておきましょう。
 やった回数はそんなに多くはないけれども、随分と長期間盛り上がり、幾人もの一般人に強制的にやらせて、その道に落としたものだった。


65、シスプリキャラ以外で萌えた妹キャラは誰ですか?

 実はいません。妹属性はほぼないので。


66、シスプリキャラ以外で一番萌えているキャラは誰ですか?

 夕叢霧香。NoirでベレッタM1934を持っている人。


67、↑のキャラとマイシスター、どっちが萌えますか?

 霧香。少女+銃の組み合わせには勝てない。
 だけれども、ファントムには萌えない。園田健一のマンガにも萌えない。


68、妹属性ですか?

 いいえ。


69、貴方の本当の属性はなんですか?

 正確に言ったら逮捕されます。


70、実妹派ですか? 義妹派ですか?

 妹はいないが、実の姉がいる身としては、実姉妹はまずいでしょう。


71、ソフ倫は近親相姦を認めるべきと思いますか?

 仮想現実の上でならば、別にいいのでは。
 ゲームで妹キャラとなにやらやっても、ディスプレイを離れて実の妹にどうこう思う人間はまずいないでしょう。
 いたとしても、ゲームの責任ではないかと。


72、もし18禁でシスタープリンセスが出るとしたらどうしますか?

 買います。即答。


73、さらに、どんなゲームを希望しますか?

 四葉と兄チャマが繰り広げる、少しというかかなり時代錯誤な冒険活劇。推理要素あり。
 「御神楽少女探偵団」みたいなアドベンチャーで。 


74、声優ユニット「シスタープリンセス」はどうですか?

 詳しく知りません。


75、声優さんの名前は全員言えますか?

 堀江由衣は本名まで知っているが、それ以外はあまりよくは。


76、声が好きなキャラはいますか?

 四葉デス。
 声の力は偉大だ。テキストだけのゲームだったら、四葉萌えにはならなかったかと。


77、シスプリ関係で一番好きな曲はなんですか?

 「LOVE DESTINY」は携帯電話の着信音。
 C407Hの大型スピーカ搭載FM音源だと、よく映えます。


78、ゲーム以外の趣味は何ですか?

 山歩き、ドライブ、武道の稽古、筋トレ、銃器知識の収集、ネット、アニメ鑑賞、いかれた特撮鑑賞、飲酒、政治学の研究、旅行、猫、いかれた言動、いかれた文章書き、一応読書。


79、シスプリにハマって良かったことはなんですか?

 オフライン・オンラインで知人友人と、随分と盛り上がれたこと。


80、シスプリにハマって後悔していることはなんですか?

 ない。


81、シスプリにハマっていることを、知り合いに隠していますか?

 まさか。首から妹12人の名を刻み込まれたネックストラップを引っかけ、ノートパソコンに四葉と可憐のシールを貼り、毎週アニメ版の話題を大声で話しておりますよ。


82、シスプリの二次創作をしたことはありますか?

 いいえ。時間があればやってみたいけど、脳髄の能力の限界を感じるであろう。


83、シスプリ二次創作、オススメを教えてください。

 比較検討するほど見たことはないので、回答不能。


84、「あ」と打ち込んで、最初に「亞」に変換されたりしますか?

 亞・・・畜生、変換されちまったぜ。


85、シスプリファンにオススメなゲームとかマンガとかアニメとかってありますか?

ゲーム・・・「G.T.A」「KINGPIN」
アニメ・・・「ワイルド7(OVA版)」「アニメンタリー決断」
マンガ・・・「魁/暁!男塾」「影の戦闘隊(シャドーウィングス)」
映画・・・「やくざと抗争 実録安藤組」「フルメタルジャケット」


「G.T.A」:街のチンピラが、時間以内にマフィアのボスの依頼をこなすゲーム。そのための移動手段として車を使うが、調達方法はドライバーを引きずり出しての強奪。あらゆる交通法規の無視、殺人、破壊も可能だが、やりすぎるとバリケード封鎖した警官隊の機銃掃射を受ける。

「KINGPIN」:街のチンピラが、ゴミ溜みたいなスラムでリンチになるところからはじまる。彼は鉄パイプ一本で立ち上がり、他人をぶん殴って1ドル2ドルを稼ぎ、銃を手に入れ、やがて闇の帝王となるべく野望を燃やす。キャッチフレーズは「良心?そんなものはドブに捨てしまえ!」。

「ワイルド7(OVA版)」:犯罪者で組織された処刑権限を持つ特殊警察部隊ワイルド7。同名のマンガのOVA化。あらゆる悪を逮捕・取り調べ・裁判なしで処刑する強権を持つワイルド7が、無法捜査で巨悪を討つ。悪には悪をぶつけ、その手段は問わないという末期的社会だが、なかなか痛快。

「アニメンタリー決断」:太平洋戦争に生きた人間達が、いかに決断し、いかに行動したか。その決断に至る様を描きつつ人生訓を述べる異色アニメ。各戦局に対する解釈は、もっともオーソドックスな説を採用している。

「魁/暁!男塾」:ややもすると軽佻浮薄に流れがちな時勢に対し、日本男児の生き様を貫く兵(つわもの)集団が敢然と我が道を歩む。ただ、「魁」の後半部が格闘マンガになってしまったのは残念であるが。

「影の戦闘隊(シャドーウィングス)」:日米安保条約終結後の日本の空。そこには、とにかく日本を破壊しようとする目的がいまいち不明な敵機が飛び交い、それを謎の戦闘集団「シャドーウィングス」が国籍不明の匿名性を駆使して迎え撃つ!

「やくざと抗争 実録安藤組」:戦後まもなくの荒廃した日本。そこで法政大学の学生でありながらも、喰っていくために闇商売や用心棒稼業に手を染め、暴力と経済の双方で名を馳せる安藤昇氏の生き様を描く。荒廃した時代で先鋭化した若者の暴力を描いた傑作である。「襲撃篇」とは違う。

「フルメタルジャケット」:海兵隊に入隊した若者が、シャバっ気をたたき出される苛烈な訓練を受け、やがて戦場に送られてながらも生きていく様を描く、戦争映画の秀作。


86、実際に妹はいますか?

 姉はいますが、妹はいません。


87、居ると答えた人はどんな感じですか?
   居ないと答えた人は実際にいたとしたらどんな感じだと思いますか?

 たぶん、邪魔で顔を合わせるたびに衝突するような存在だったかと。 


88、自分好みの妹ができるとしたら本当に欲しいですか?

 四葉をおくれ。日々がますます楽しくなりそう。


89、アニメ版のDVDを買いますか?

 そんな金持ちではありません。VIDEO-CDで十分。


90、12月発売の「シスタープリンセス ピュアストーリーズ」を買いますか?

 保留中。


91、ピュアストーリーズ以降にさらにゲームが出るとしたら、どんなゲームを希望しますか?

 いや、だから四葉の冒険活劇・・・。


92、ハピレスはどうですか?
93、ミルシーはどうですか?

 ?


94、シスプリに対して望むことはありますか?

 アニメをまったく別のスタッフで作り直してくれ。 


95、シスプリブームはいつまで続くと思いますか?

 この時代を生きた人々が死に絶えるまで。
 商売として成立するのはせいぜい来年の春までかと。


96、シスプリが終わったらどうしますか?

 商品開発や企画が終わっても、私が生きている限り終わりません。


97、シスプリの次は何が流行ると思いますか?

 世相は複雑怪奇かつ情動的故、私ごときには予想不可能。


98、あなたのシスプリ熱はいつまで続くと思いますか?

 熱自体は、アニメの放送終了とともに引きつつあります。


99、貴方にとってシスプリとは何ですか?

 祭り。


100、最後に一言どうぞ。

 いい夢、見させてもらいやした。


質問提供 : だみーさいと様(http://www.din.or.jp/~itsuki-h/)