調査3 ゲーム投票
順位 | タイトル | 解説 |
1位 |
ドラゴンクエストV |
やはり、「ドラクエ」は強かった。特に「V」の、ストーリーを保持しながらも、プレイヤー・キャラクター養成要素という自由裁量を導入したのが面白さの秘訣か。 |
2位 |
タクティクスオウガ |
私はやっていないので、コメント出来ません。 |
3位 |
ドラゴンクエスト・シリーズ |
「V」単独票と「シリーズ」と一括りにした票に分割されても、1・3位に入るとはやはり「ドラクエ」強し。 |
4位 |
サクラ大戦2 |
当部では、古来よりサクラ派vsときメモ派という対立の図式があるが、「サクラ大戦」に対しては熱狂的なファンが数名存在する。私の目から見ると、その様は狂気の沙汰に近い・・・。 |
4位 |
ファイアーエンブレム |
このゲームはやったことはないので詳しくコメントできないが、自由裁量と決められた筋道がうまくまとまっているのがよかったのだろう。ゲームバランスもいいようだ。 |
6位 |
ボクサーズロード |
このゲームもやったことないが、なかなか泥臭そう。棒術部員の好きなゲームだ。ただのゲームではあるまいて。 |
6位 |
アーマードコア・シリーズ |
当部では、泊まり込みで二画面対戦も催される人気ゲーム。このゲームは、自由裁量で作ったマシーン同士が戦うという、個人対個人の頭脳と技量の闘争である。それが燃える。 |
8位 |
バイオハザード2 |
謎は「1」よりも楽になったが、ほどよく武器があり、ほどよく敵も強く、「密室の怖さ」と「撃って倒す快感」とのバランスがよかったのでは。それ以降のシリーズは、いまひとつ。 |
8位 |
カルネージハート |
自分でメカの行動プログラムを作成するのは斬新だった。だが、パーツの互換性のわるさ、作ったメカや部隊を引き継げないことなどがやる気をそぐ。「アーマードコア」の敵ではない。 |
8位 |
サクラ大戦 |
サクラ派の発生要因となった代物。 |
8位 |
実況パワフルプロ野球 |
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21位 |
グラディウスW |
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29位 |
ウィザードリィX |
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40位 |
プリンセスメーカー2 |
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51位 |
キング・オブ・ファイターズ'94 |